Blender/Rendering_Lights
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開始行:
* Lights
//&topicpath();
Blender 3.0
~
実写と同様、3DCGにおいてもライトの設定が最終的なレンダリ...
__[[&color(red){''&fontawesome(fas fa-film); 解説動画''};...
~
**ライトの種類
ライトの種類は、PropertyEditor の LightPropertyパネルで設...
スタジオ撮影同様、複数のライトを配置すると表現は豊かにな...
~
***PointLight
全方向性(無指向性)の点光源で、電球などのシンプルなモデ...
オブジェクトの表面に当たる光の方向は、ライトとオブジェク...
-Color:光源の色
-Power:ワット単位の光の強さ
-Radius:ゼロより大きい場合、指定された半径の球面から光が...
-Shadow:影を表示します(通常チェックあり)
~
***SunLight
無限遠から一方向に放射される一定強度の太陽光です。均一な...
-Color:光源の色
-Power:ライトの強度(ワット/平方メートル)。通常の値は、...
-Angle:地球から見たときの視直徑による太陽光の大きさ
-Shadow:影を表示します(通常チェックあり)
~
***Spot Light:スポットライト
スポットライトは、円錐の先端から特定の方向に円錐形の光線...
-Color:光源の色
-Power:ワット単位の光の強さ
-Radius:ゼロより大きい場合、指定された半径の球面から光が...
-Spot Shape
--Size:スポットの外側の円錐のサイズ
--Blend:スポットの内側の円錐を制御します。ブレンド値は(...
~
***Area Light:エリアライト(面光源)
エリアライトは、面光源から発生するライトをシミュレートし...
-Color:光源の色
-Power:ワット単位の光の強さ
-Shape
--Rectangle:長方形。X値とY値で変更できます。
--Square:正方形。Sizeプロパティで変更できます。
--Disk:円形。Sizeプロパティで変更できます。
--Ellipse:楕円。X値とY値で変更できます。
~
***その他
-オブジェクトの発光(照明器具など)
通常のメッシュオブジェクトでも、マテリアルの設定で Emissi...
-ライトの色
ライトの色も明るさに影響します。同じ値の場合、緑色のライ...
~
~
**光の強さ
Point、Spot、および Area ライトのパワーの単位はワットで、...
~
***Point / Spot / Area の参考値
|照明の種類|Power|利用するライトの種類|h
|キャンドル|0.05 W|Point|
|800ルーメンのLED電球|2.1 W|Point|
|1000ルーメンの電球|2.9 W|Point|
|1500ルーメンPAR38投光照明|4 W|Area Disc|
|2500lm蛍光管|4.5 W|Area Square|
|5000lm車のヘッドライト|22 W|Spot Size:125度|
~
***Sun の参考値
|天候状態|Power|h
|晴天|1000 W / m 2|
|薄曇り|500 W / m 2|
|曇り|200 W / m 2|
|月光|0.001 W / m 2|
//補正するには、レンダー>フィルムの露出を調整します。
~
~
**照明の位置と向き
***照明の位置
他のオブジェクトと同様に、照明の位置を移動させることがで...
水平移動:[G] + [X] / [Y] + [Mouse Move]
上下移動:[G] + [Z] + [Mouse Move]
~
***照明の向き
照明の向きの設定は照明オブジェクトの回転によって決まりま...
垂直方向:[R] + [X] + [X] + [Mouse Move]・・ローカル X軸...
水平方向:[R] + [Z] + [Mouse Move]・・グローバル Z軸回転
~
~
**その他の設定
***ターゲットロック
オブジェクトと照明に親子関係を設定することで、照明の向き...
照明 > 対象 の順に追加選択して・・
Object > Track > Track to Constraint ( [CTRL]+[T] )
~
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終了行:
* Lights
//&topicpath();
Blender 3.0
~
実写と同様、3DCGにおいてもライトの設定が最終的なレンダリ...
__[[&color(red){''&fontawesome(fas fa-film); 解説動画''};...
~
**ライトの種類
ライトの種類は、PropertyEditor の LightPropertyパネルで設...
スタジオ撮影同様、複数のライトを配置すると表現は豊かにな...
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***PointLight
全方向性(無指向性)の点光源で、電球などのシンプルなモデ...
オブジェクトの表面に当たる光の方向は、ライトとオブジェク...
-Color:光源の色
-Power:ワット単位の光の強さ
-Radius:ゼロより大きい場合、指定された半径の球面から光が...
-Shadow:影を表示します(通常チェックあり)
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***SunLight
無限遠から一方向に放射される一定強度の太陽光です。均一な...
-Color:光源の色
-Power:ライトの強度(ワット/平方メートル)。通常の値は、...
-Angle:地球から見たときの視直徑による太陽光の大きさ
-Shadow:影を表示します(通常チェックあり)
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***Spot Light:スポットライト
スポットライトは、円錐の先端から特定の方向に円錐形の光線...
-Color:光源の色
-Power:ワット単位の光の強さ
-Radius:ゼロより大きい場合、指定された半径の球面から光が...
-Spot Shape
--Size:スポットの外側の円錐のサイズ
--Blend:スポットの内側の円錐を制御します。ブレンド値は(...
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***Area Light:エリアライト(面光源)
エリアライトは、面光源から発生するライトをシミュレートし...
-Color:光源の色
-Power:ワット単位の光の強さ
-Shape
--Rectangle:長方形。X値とY値で変更できます。
--Square:正方形。Sizeプロパティで変更できます。
--Disk:円形。Sizeプロパティで変更できます。
--Ellipse:楕円。X値とY値で変更できます。
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***その他
-オブジェクトの発光(照明器具など)
通常のメッシュオブジェクトでも、マテリアルの設定で Emissi...
-ライトの色
ライトの色も明るさに影響します。同じ値の場合、緑色のライ...
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**光の強さ
Point、Spot、および Area ライトのパワーの単位はワットで、...
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***Point / Spot / Area の参考値
|照明の種類|Power|利用するライトの種類|h
|キャンドル|0.05 W|Point|
|800ルーメンのLED電球|2.1 W|Point|
|1000ルーメンの電球|2.9 W|Point|
|1500ルーメンPAR38投光照明|4 W|Area Disc|
|2500lm蛍光管|4.5 W|Area Square|
|5000lm車のヘッドライト|22 W|Spot Size:125度|
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***Sun の参考値
|天候状態|Power|h
|晴天|1000 W / m 2|
|薄曇り|500 W / m 2|
|曇り|200 W / m 2|
|月光|0.001 W / m 2|
//補正するには、レンダー>フィルムの露出を調整します。
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**照明の位置と向き
***照明の位置
他のオブジェクトと同様に、照明の位置を移動させることがで...
水平移動:[G] + [X] / [Y] + [Mouse Move]
上下移動:[G] + [Z] + [Mouse Move]
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***照明の向き
照明の向きの設定は照明オブジェクトの回転によって決まりま...
垂直方向:[R] + [X] + [X] + [Mouse Move]・・ローカル X軸...
水平方向:[R] + [Z] + [Mouse Move]・・グローバル Z軸回転
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**その他の設定
***ターゲットロック
オブジェクトと照明に親子関係を設定することで、照明の向き...
照明 > 対象 の順に追加選択して・・
Object > Track > Track to Constraint ( [CTRL]+[T] )
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