Blender/Rendering_World
をテンプレートにして作成
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開始行:
* World
//&topicpath();
Blender 3.0
~
Worldは、単一の色から物理的な空のモデル、任意のテクスチャ...
~
~
**Worldの設定
#image(Blender/World_EnvironmentTexture.jpg, right, 30%)
環境テクスチュアを使ってワールドの設定を行うには、マテリ...
__[[&color(red){''&fontawesome(fas fa-film); 解説動画''};...
#clear
~
***環境光(色)の設定
デフォルトのグレーの背景色を単純に変更する方法です。
//-PropertyEditorを使う場合は以下のように設定します。
// PropertyEditor > World Property
// > Surface > Background を選択
// > Color > 色を選択
-ShaderEditor を使って背景色を設定します。
ShaderEditor > Header > World を選択
> Background パネルの Color の部分で色を選択
-環境光の強さは、Background パネルの Strength の値で変更...
-レイアウトワークスペースでワールドの色が変わったことを確...
シーンのプレビューモードを「レンダープレビュー」モードに...
その他のモードでは、ワールドの設定は確認できません。
~
***環境テクスチュアの設定
Worldに環境テクスチュアを設定すると、Image Based Lighting...
// PropertyEditor > World Property > Color
// > EnvironmentTexture > 画像を読み込み
-はじめに HDRI(High Dynamic Range Image)を準備して下さ...
以下のサイトに多数の素材があります。事前にダウンロードし...
https://polyhaven.com/hdris
-ShaderEditor を使って背景画像を設定します。
ShaderEditor > Header > World を選択
Add > Texture > EnvironmentTexture > 画像を読み込み
EnvironmentTexture の出力 Color を Background の入力 Col...
-環境光の強さは、Background パネルの Strength の値で変更...
-環境画像を回転して、光の方向をコントロールするには、以下...
ShaderEditor > Header > World を選択
Add > input > TextureCoordinate
Add > vector > Mapping
TextureCoordinate の出力 Generated を Mapping の入力 Vec...
Mapping の出力 Vector を EnvironmentTexture の入力 Vecto...
Mapping の Rotation:Z の値を変更
-背景部分の HDRI を透明に抜くには・・
背景部分は、レンダリングした後に別のソフトで合成すること...
PropertyEditor >Render Property タブ
Film パネルの Transparent(透過) にチェック
レンダリング結果を PNG 形式で保存すれば、背景部分を透明に...
-環境テクスチュアを光源(IBL)としてのみ使用するには・・
通常、環境テクスチュアは、シーンの背景として表示されます...
PropertyEditor >World Property タブ
Ray Visibility パネルで、Camera のチェックを外す
これで、環境画像そのもには背景には表示されなくなります。
~
~
**keywords
-World Environment:シーンの環境を定義
--Surface:背景と環境照明の設定
--Volume:ワールド全体、その空間を完全に満たすように適用
-Background:背景
-Color
--RGB:RGBカラーを適用
--Ambient Occlusion:
--''Environment Texture'':環境テクスチャ
---Image Based Lighting:画像を光源として用いる
---HDRI:High Dynamic Range Image(高い輝度幅をもつ画像)
参考素材サイト:https://polyhaven.com/
--Sky Texture:空のテクスチュア
-Ray Visibility:可視性
--Camera:チェックを外すと環境(画像)は不可視となります。
~
~
~
終了行:
* World
//&topicpath();
Blender 3.0
~
Worldは、単一の色から物理的な空のモデル、任意のテクスチャ...
~
~
**Worldの設定
#image(Blender/World_EnvironmentTexture.jpg, right, 30%)
環境テクスチュアを使ってワールドの設定を行うには、マテリ...
__[[&color(red){''&fontawesome(fas fa-film); 解説動画''};...
#clear
~
***環境光(色)の設定
デフォルトのグレーの背景色を単純に変更する方法です。
//-PropertyEditorを使う場合は以下のように設定します。
// PropertyEditor > World Property
// > Surface > Background を選択
// > Color > 色を選択
-ShaderEditor を使って背景色を設定します。
ShaderEditor > Header > World を選択
> Background パネルの Color の部分で色を選択
-環境光の強さは、Background パネルの Strength の値で変更...
-レイアウトワークスペースでワールドの色が変わったことを確...
シーンのプレビューモードを「レンダープレビュー」モードに...
その他のモードでは、ワールドの設定は確認できません。
~
***環境テクスチュアの設定
Worldに環境テクスチュアを設定すると、Image Based Lighting...
// PropertyEditor > World Property > Color
// > EnvironmentTexture > 画像を読み込み
-はじめに HDRI(High Dynamic Range Image)を準備して下さ...
以下のサイトに多数の素材があります。事前にダウンロードし...
https://polyhaven.com/hdris
-ShaderEditor を使って背景画像を設定します。
ShaderEditor > Header > World を選択
Add > Texture > EnvironmentTexture > 画像を読み込み
EnvironmentTexture の出力 Color を Background の入力 Col...
-環境光の強さは、Background パネルの Strength の値で変更...
-環境画像を回転して、光の方向をコントロールするには、以下...
ShaderEditor > Header > World を選択
Add > input > TextureCoordinate
Add > vector > Mapping
TextureCoordinate の出力 Generated を Mapping の入力 Vec...
Mapping の出力 Vector を EnvironmentTexture の入力 Vecto...
Mapping の Rotation:Z の値を変更
-背景部分の HDRI を透明に抜くには・・
背景部分は、レンダリングした後に別のソフトで合成すること...
PropertyEditor >Render Property タブ
Film パネルの Transparent(透過) にチェック
レンダリング結果を PNG 形式で保存すれば、背景部分を透明に...
-環境テクスチュアを光源(IBL)としてのみ使用するには・・
通常、環境テクスチュアは、シーンの背景として表示されます...
PropertyEditor >World Property タブ
Ray Visibility パネルで、Camera のチェックを外す
これで、環境画像そのもには背景には表示されなくなります。
~
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**keywords
-World Environment:シーンの環境を定義
--Surface:背景と環境照明の設定
--Volume:ワールド全体、その空間を完全に満たすように適用
-Background:背景
-Color
--RGB:RGBカラーを適用
--Ambient Occlusion:
--''Environment Texture'':環境テクスチャ
---Image Based Lighting:画像を光源として用いる
---HDRI:High Dynamic Range Image(高い輝度幅をもつ画像)
参考素材サイト:https://polyhaven.com/
--Sky Texture:空のテクスチュア
-Ray Visibility:可視性
--Camera:チェックを外すと環境(画像)は不可視となります。
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