Blender/VFX
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開始行:
* VFX
Blender Tutorial
~
Blender では実写映像との合成に関するモーショントラッキン...
File > New > VFX で VFX に特化した作業が可能です。
モーショントラッキングは、実写映像の特徴点(マーカー)を...
-カメラトラッキング:カメラの動きを実写映像に合わせる
-平面トラッキング:平面の動き・変形を実写映像に合わせる
-オブジェクトトラッキング:CGオブジェクトの動きを実写映像...
マスキングには多くの用途があります。モーション トラッキン...
~
(書きかけです)
~
~
**Views
トラッキングモードでは3つの異なるビューが使用できます。
~
***Clip View
~
~
***Graph View
~
~
***Dope Sheet View
~
~
**作業手順
-以下のようにして、VFX に特化した作業環境を準備します。
File > New > VFX
~
***トラッキングとカメラモーションの解析
-実写映像を ドラッグアンドドロップして Blender の画面に読...
-RenderProperty タブで FrameRate を動画のそれに合わせます。
-実写映像にマーカーを配置ます
--「トラック」→「マーカー」のメニューを選択
--「特徴点を検出」を選択することで自動でマーカーを配置で...
--マーカーは手動で追加・削除することができます。
--有効なマーカー(黄色のマーク)は8ヶ所以上必要です。
-追跡(トラッキング)を行います。
--「トラック」から右矢印のボタンクリックで、トラッキング...
-カメラモーションの解析
--画面左の「解析」のメニューで以下の設定を行います。
--「絞り込み」から「焦点距離」「光学中心」にチェックを入...
--「カメラモーションの解析」で、解析が自動的に行われ、画...
-Solve error(解析誤差)の値を確認します。
この値が大きいと合成時にズレが生じるので小さくなるように...
-解析誤差の大きいマーカーを削除します(クリーンアップ)
Solve error の値が 0.3 を下回るよう試行を繰り返します。
~
***座標系とシーンの設定
3Dモデルを配置するための座標系の設定を行なってシーンを作...
-基準となるマーカーを3つ選択
「座標系」→「床」で XY 平面を設定します。
-1点を選択し「原点を設定」
-残る2点をそれぞれ選択し「X軸を設定」「Y軸を設定」
-「シーン設定」メニューで背景とトラッキングシーンを設定
-「背景として設定」を選択し、読み込んだ動画を背景に設定
-「トラッキングシーン設定」
> 3Dビューポート上に立方体オブジェクトと平面が配置され...
~
(書きかけです)
~
~
***Basics
-VFX(Visual Effects):視覚効果。CGや合成処理による実写...
-Motion Tracking:動画内の特定ターゲットに他の素材を合わ...
--Camera Tracking:実写映像からカメラの動作を検出すること
--Match Move:動きを合わせる
-Movie Clip:動画素材
~
***Track
-Set Scene Frame:シーンのフレーム数をクリップのフレーム...
-Prefetch:高速処理のため、フレームをディスクから取り込み
-Motion Model:マーカーの検索に用いるモデル(移動・回転・...
-Marker:検出用のマーカー((マーカーは、一般に動画上の最初...
--Add:マーカーを手動(クリック)で追加
--Detect Features:特徴点の自動検出
-Track Markers:動画を進めながらマーカーの位置を検出
~
***Solve
-Solve Camera Motion:トラックからカメラモーションを解析
-Solve Error:解析エラー(2px以内であればほぼ問題なし)
-Scene Setup:現在の動画クリップをシーンの背景に設定
-Setup Tracking Scene:3D Object を合成するシーンを作成
~
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終了行:
* VFX
Blender Tutorial
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Blender では実写映像との合成に関するモーショントラッキン...
File > New > VFX で VFX に特化した作業が可能です。
モーショントラッキングは、実写映像の特徴点(マーカー)を...
-カメラトラッキング:カメラの動きを実写映像に合わせる
-平面トラッキング:平面の動き・変形を実写映像に合わせる
-オブジェクトトラッキング:CGオブジェクトの動きを実写映像...
マスキングには多くの用途があります。モーション トラッキン...
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(書きかけです)
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**Views
トラッキングモードでは3つの異なるビューが使用できます。
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***Clip View
~
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***Graph View
~
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***Dope Sheet View
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**作業手順
-以下のようにして、VFX に特化した作業環境を準備します。
File > New > VFX
~
***トラッキングとカメラモーションの解析
-実写映像を ドラッグアンドドロップして Blender の画面に読...
-RenderProperty タブで FrameRate を動画のそれに合わせます。
-実写映像にマーカーを配置ます
--「トラック」→「マーカー」のメニューを選択
--「特徴点を検出」を選択することで自動でマーカーを配置で...
--マーカーは手動で追加・削除することができます。
--有効なマーカー(黄色のマーク)は8ヶ所以上必要です。
-追跡(トラッキング)を行います。
--「トラック」から右矢印のボタンクリックで、トラッキング...
-カメラモーションの解析
--画面左の「解析」のメニューで以下の設定を行います。
--「絞り込み」から「焦点距離」「光学中心」にチェックを入...
--「カメラモーションの解析」で、解析が自動的に行われ、画...
-Solve error(解析誤差)の値を確認します。
この値が大きいと合成時にズレが生じるので小さくなるように...
-解析誤差の大きいマーカーを削除します(クリーンアップ)
Solve error の値が 0.3 を下回るよう試行を繰り返します。
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***座標系とシーンの設定
3Dモデルを配置するための座標系の設定を行なってシーンを作...
-基準となるマーカーを3つ選択
「座標系」→「床」で XY 平面を設定します。
-1点を選択し「原点を設定」
-残る2点をそれぞれ選択し「X軸を設定」「Y軸を設定」
-「シーン設定」メニューで背景とトラッキングシーンを設定
-「背景として設定」を選択し、読み込んだ動画を背景に設定
-「トラッキングシーン設定」
> 3Dビューポート上に立方体オブジェクトと平面が配置され...
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(書きかけです)
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***Basics
-VFX(Visual Effects):視覚効果。CGや合成処理による実写...
-Motion Tracking:動画内の特定ターゲットに他の素材を合わ...
--Camera Tracking:実写映像からカメラの動作を検出すること
--Match Move:動きを合わせる
-Movie Clip:動画素材
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***Track
-Set Scene Frame:シーンのフレーム数をクリップのフレーム...
-Prefetch:高速処理のため、フレームをディスクから取り込み
-Motion Model:マーカーの検索に用いるモデル(移動・回転・...
-Marker:検出用のマーカー((マーカーは、一般に動画上の最初...
--Add:マーカーを手動(クリック)で追加
--Detect Features:特徴点の自動検出
-Track Markers:動画を進めながらマーカーの位置を検出
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***Solve
-Solve Camera Motion:トラックからカメラモーションを解析
-Solve Error:解析エラー(2px以内であればほぼ問題なし)
-Scene Setup:現在の動画クリップをシーンの背景に設定
-Setup Tracking Scene:3D Object を合成するシーンを作成
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