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開始行:
*Idea Workshop
アイデアは「編集」から生まれる
~
***CONTENTS
#contents2_1
~
~
**はじめに
***情報量について
情報の「量」は、以下2つの方法で計算することができます。
-情報量 = ーlog SUB{2};P SUB{(bit)}; P:生起確率
-情報量 = log SUB{2};N SUB{(bit)}; N:可能性の数
-P:生起確率 で考える情報量
--Pが小さい、つまり、めったに起こらないことが起こった →...
--Pが1に近い、つまり、ふつうに起こることが起こった → ...
--例)ニュースの情報量
---小学生が司法試験に合格! → 情報量大
---明日の最高気温も今日と同じでしょう → 情報量小
-N:可能性の数 で考える情報量
--Nが大きい、つまり、様々な候補の中の1つが知らされる →...
--Nが小さい、つまり、候補が限られる場合の1つ → 情報量小
--例)人物あてクイズにおけるヒントの情報量
---私は55歳です(候補は80通り) → 情報量大
---私は男性です(候補は2通り) → 情報量小
-厳密な議論を抜きにすれば、上記2つは結果的に同じことを意...
コインを投げたとき・・「表が出た」という「知らせ」がもた...
--可能性の数で考えれば log SUB{2}; 2 = 1 SUB{(bit)};
--出現確率で考えれば - log SUB{2}; (1/2) = log SUB{2}...
~
***情報量の具体的な計算
-音域1オクターブのメロディーで1音が担う情報量は
--7音階(POP) →8音 log SUB{2}; 8 = 3 SUB{(bit)};
--5音階(演歌) →6音 log SUB{2}; 6 = 2.585 SUB{(bit)};
-1文字が担う情報量は
--英語(アルファベット):log SUB{2}; 26 = 4.7
--日本語(ひらがな):log SUB{2}; 50 = 5.644
英語を日本語に訳すと文字数が少なくなるのは、日本語1文字...
-2進数8桁 が担う情報量は、
0000 0000 〜 1111 1111 → 2x2x2x2x2x2x2x2 = 256 通り
logSUB{2};256 SUB{(bit)}; = 8 SUB{(bit)};
一般に、2進数N桁 の情報量は N SUB{(bit)}; になります。
~
***情報量と「面白さ」
-生起確率と情報量( ーlogSUB{2};P SUB{(bit)}; P:生起確率...
--生起確率の低い現象が起こる:その「知らせ」は情報量大
--生起確率の高い現象が起こる:その「知らせ」は情報量小
-情報量と「面白さ」
--情報量が小さすぎる:単調 退屈 おもしろくない
--情報量が適度に大きい:なるほど! 面白い!(発達近接領域)
--情報量が大きすぎる:複雑 難解 不快感
~
~
**アイデアを生み出す「編集」
新しいアイデアは既存のモノ・コトの「編集」を契機に生まれ...
~
***逆転する
-言葉の順序を入れ替える
地球 の 水 → 水 の 地球
-配置、考え方を逆転する
縦を横に、倒れそうなものははじめから倒しておく
何を持つかではなく、何を持たないかを考える
~
***組み合わせる
-異質な言葉同士を接続する
参考:[[ひらがな を 洗う>YouTube:バカリズム いろいろな順...
-写真と文字を組み合わせる
参考:[[投稿サイト bokete>GoogleImage:bokete 殿堂入り]][[...
-身近にあるものを組み合わせる > DIY
'''人は誰でもデザイナーである''' [[&small(V.パパネック...
~
***異なる文脈(環境)に置く(見立てる)
-[[既製品 Ready Made の活用>GoogleImage:Ready Made]] マ...
-[[井戸茶碗>GoogleImage:井戸茶碗]] 雑器が国宝になった例
~
~
**IDEA WORKSHOP
***常識から自由になること
私たちの思考回路には「常識」のバイアス(情報量が小さくな...
ということは、意識的にこれを排除して、ありえない言葉を接...
ひらがな| で…|に…|を…|は …|が…|も…|へ…|
'''''Stay hungry, stay foolish''''' &small(Steve Jobs (...
~
***ワークシートの使い方
#image(images/idea_worksheet.png,right,30%);
-単語をつなぐ
--まずはシートの上方、左側の単語を決めます。
単語は直感的に浮かんだものを。
そして一旦決めたら変えないのがコツ。
--次に、左側からは通常連想されないコトバを右側に埋めます。
--接続詞をいろいろ変えながら、ピンときたところで、その接...
~
-発想を広げる
--つながったコトバを何度も頭の中で連呼します。
--左側の単語と代用可能な語を想起するなど、イメージを拡大...
//&small(記号学では代用可能な語の体系を範列(Paradigms)...
--こんな商品ができるかも? こんな小説が書けるかも? こ...
~
***編集|タイプA 名詞と動詞
-単語をつなぐ
ひとつの名詞に対して '''ありえない動詞''' を接続してみる。
--ひらがな が 歩く
--ひらがな で 滑る
--ひらがな を 焼く
--Webを緑化する
-- 猫 が 投げる > ディズニーのアニメーション
~
-発想を広げる
2つの単語から思いつく、物語・構造物・商品・イベント・・...
--ひらがなを主人公にした物語・アニメーション作品をつくる。
--ひらがなの形をした遊具(滑り台、ブランコ・・)をデザイ...
--ひらがなの形をしたパンを商品化する(アルファベットチョ...
~
***編集|タイプB 名詞と名詞
-単語をつなぐ
2つの名詞を '''様々な「てにをは」''' で接続してみる。
--コップ が ペット
--コップ で ペット
--コップ を ペット
~
-発想を広げる
2つの単語の思いつく、物語・構造物・商品・イベント・・を...
--コップ ''が'' ペットのおもちゃになる・・コップ型のガム ...
--コップの中 ''で'' ペットを飼育する ・・蟻を飼う?
--コップ ''を'' ペットの頭に乗せる・・面白動画のヒント?
~
~
**実践してみよう
***単語をつなぐ
-まずはシートの上方、左側の単語を決めます。単語は直感的に...
-次に、左側からは通常連想されないコトバを右側に埋めます。
-接続詞をいろいろ変えながら、何かあるかも・・と感じたとこ...
~
***発想を広げる
-つながったコトバを何度も頭の中で連呼します。
-左側の単語と代用可能な語を想起するなどしてイメージを拡大...
&small(記号学では代用可能な語の体系を範列(Paradigms)と...
-こんな商品ができるかも? こんな小説が書けるかも? こん...
~
***参考:過去のWorkshopより
-いろはす で 奏でる
--&answer2(イベント企画, ペットボトル製のパーカッション...
-画家 を 飼う
--&answer2(商品開発, 部屋に飾れる画家のミニチュアフィギ...
--&answer2(小説・漫画, ある日ひとりの画家が訪ねてきた。...
-傘 が 予約する
--&answer2(商品開発, 雨が降る日に、持ち手が光って利用者...
-消しゴム が しゃべる
--&answer2(商品開発, 消しゴム型のミニチュアロボット);
-ふでばこ で 寝る
--&answer2(商品開発, 筆箱的な収納スペースを持つベッド);
--&answer2(商品開発, 筆箱、財布、スマホ・・日用品の絵柄...
-本 を 飲む
--&answer2(パッケージデザイン, ペットボトルのラベルに小...
-警察官 を 食べる
--&answer2(商品開発, ペロペロチョコ「働く人」シリーズ);
-野菜 に 食べられる
--&answer2(商品開発, 野菜の形をモチーフとした掃除機、ゴ...
//***言語学的ヒント
//「コトバのつながり」は、文法(Syntax)や意味(Semantics)以...
~
~
//**原理概説
//
//***情報量 - log SUB{2}; p
//-生起確率が低い出来事ほど、それが起こったときの情報量は...
//-例)ニュースの情報量
//---小学生が司法試験に合格! → 情報量大
//---明日の最高気温も今日と同じでしょう → 情報量小
//-文章表現のもつ情報量は「編集」によって変わる
//--地球の [ &answer( 水 ); ] :括弧の中に「水」が入る確...
//--水の [ &answer(地球); ] :括弧の中に「地球」が入る確...
//つまり、地球の水 → 水の地球 は、編集によって情報量が...
//~
//
//***情報量と感じ方
//-情報量が小さすぎる:単調 退屈 おもしろくない
//-''情報量が適度に大きい:なるほど! 面白い!''
//-情報量が大きすぎる:複雑 難解 不快感
//
//~
//~
**価値は所与のものではない
~
***存在は「言葉」によって喚起される
-事物が先にあってそれに名前がついたのではなく、誰かが放っ...
-風、時間、「0」、神・・ 目に見えないものの存在を喚起した...
//-風はその言葉の存在によって、我々の住む世界に吹いている
~
***価値を生み出すのは「関係」である
-「紙幣」自体はただの紙。そこに価値を生み出すのは「社会」...
-「綺麗な色」があるのではない。色の価値は他の色との関係で...
-「優れた人」がいるのではない。人間関係が人の価値を生み出...
-つまり、どんなモノ・コトでも、その諸関係を再・編集するこ...
~
//-「優れた人」がいるのではなく、他者との関係において人の...
&small(*所与のものではない:はじめから備わっているもので...
~
~
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終了行:
*Idea Workshop
アイデアは「編集」から生まれる
~
***CONTENTS
#contents2_1
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~
**はじめに
***情報量について
情報の「量」は、以下2つの方法で計算することができます。
-情報量 = ーlog SUB{2};P SUB{(bit)}; P:生起確率
-情報量 = log SUB{2};N SUB{(bit)}; N:可能性の数
-P:生起確率 で考える情報量
--Pが小さい、つまり、めったに起こらないことが起こった →...
--Pが1に近い、つまり、ふつうに起こることが起こった → ...
--例)ニュースの情報量
---小学生が司法試験に合格! → 情報量大
---明日の最高気温も今日と同じでしょう → 情報量小
-N:可能性の数 で考える情報量
--Nが大きい、つまり、様々な候補の中の1つが知らされる →...
--Nが小さい、つまり、候補が限られる場合の1つ → 情報量小
--例)人物あてクイズにおけるヒントの情報量
---私は55歳です(候補は80通り) → 情報量大
---私は男性です(候補は2通り) → 情報量小
-厳密な議論を抜きにすれば、上記2つは結果的に同じことを意...
コインを投げたとき・・「表が出た」という「知らせ」がもた...
--可能性の数で考えれば log SUB{2}; 2 = 1 SUB{(bit)};
--出現確率で考えれば - log SUB{2}; (1/2) = log SUB{2}...
~
***情報量の具体的な計算
-音域1オクターブのメロディーで1音が担う情報量は
--7音階(POP) →8音 log SUB{2}; 8 = 3 SUB{(bit)};
--5音階(演歌) →6音 log SUB{2}; 6 = 2.585 SUB{(bit)};
-1文字が担う情報量は
--英語(アルファベット):log SUB{2}; 26 = 4.7
--日本語(ひらがな):log SUB{2}; 50 = 5.644
英語を日本語に訳すと文字数が少なくなるのは、日本語1文字...
-2進数8桁 が担う情報量は、
0000 0000 〜 1111 1111 → 2x2x2x2x2x2x2x2 = 256 通り
logSUB{2};256 SUB{(bit)}; = 8 SUB{(bit)};
一般に、2進数N桁 の情報量は N SUB{(bit)}; になります。
~
***情報量と「面白さ」
-生起確率と情報量( ーlogSUB{2};P SUB{(bit)}; P:生起確率...
--生起確率の低い現象が起こる:その「知らせ」は情報量大
--生起確率の高い現象が起こる:その「知らせ」は情報量小
-情報量と「面白さ」
--情報量が小さすぎる:単調 退屈 おもしろくない
--情報量が適度に大きい:なるほど! 面白い!(発達近接領域)
--情報量が大きすぎる:複雑 難解 不快感
~
~
**アイデアを生み出す「編集」
新しいアイデアは既存のモノ・コトの「編集」を契機に生まれ...
~
***逆転する
-言葉の順序を入れ替える
地球 の 水 → 水 の 地球
-配置、考え方を逆転する
縦を横に、倒れそうなものははじめから倒しておく
何を持つかではなく、何を持たないかを考える
~
***組み合わせる
-異質な言葉同士を接続する
参考:[[ひらがな を 洗う>YouTube:バカリズム いろいろな順...
-写真と文字を組み合わせる
参考:[[投稿サイト bokete>GoogleImage:bokete 殿堂入り]][[...
-身近にあるものを組み合わせる > DIY
'''人は誰でもデザイナーである''' [[&small(V.パパネック...
~
***異なる文脈(環境)に置く(見立てる)
-[[既製品 Ready Made の活用>GoogleImage:Ready Made]] マ...
-[[井戸茶碗>GoogleImage:井戸茶碗]] 雑器が国宝になった例
~
~
**IDEA WORKSHOP
***常識から自由になること
私たちの思考回路には「常識」のバイアス(情報量が小さくな...
ということは、意識的にこれを排除して、ありえない言葉を接...
ひらがな| で…|に…|を…|は …|が…|も…|へ…|
'''''Stay hungry, stay foolish''''' &small(Steve Jobs (...
~
***ワークシートの使い方
#image(images/idea_worksheet.png,right,30%);
-単語をつなぐ
--まずはシートの上方、左側の単語を決めます。
単語は直感的に浮かんだものを。
そして一旦決めたら変えないのがコツ。
--次に、左側からは通常連想されないコトバを右側に埋めます。
--接続詞をいろいろ変えながら、ピンときたところで、その接...
~
-発想を広げる
--つながったコトバを何度も頭の中で連呼します。
--左側の単語と代用可能な語を想起するなど、イメージを拡大...
//&small(記号学では代用可能な語の体系を範列(Paradigms)...
--こんな商品ができるかも? こんな小説が書けるかも? こ...
~
***編集|タイプA 名詞と動詞
-単語をつなぐ
ひとつの名詞に対して '''ありえない動詞''' を接続してみる。
--ひらがな が 歩く
--ひらがな で 滑る
--ひらがな を 焼く
--Webを緑化する
-- 猫 が 投げる > ディズニーのアニメーション
~
-発想を広げる
2つの単語から思いつく、物語・構造物・商品・イベント・・...
--ひらがなを主人公にした物語・アニメーション作品をつくる。
--ひらがなの形をした遊具(滑り台、ブランコ・・)をデザイ...
--ひらがなの形をしたパンを商品化する(アルファベットチョ...
~
***編集|タイプB 名詞と名詞
-単語をつなぐ
2つの名詞を '''様々な「てにをは」''' で接続してみる。
--コップ が ペット
--コップ で ペット
--コップ を ペット
~
-発想を広げる
2つの単語の思いつく、物語・構造物・商品・イベント・・を...
--コップ ''が'' ペットのおもちゃになる・・コップ型のガム ...
--コップの中 ''で'' ペットを飼育する ・・蟻を飼う?
--コップ ''を'' ペットの頭に乗せる・・面白動画のヒント?
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**実践してみよう
***単語をつなぐ
-まずはシートの上方、左側の単語を決めます。単語は直感的に...
-次に、左側からは通常連想されないコトバを右側に埋めます。
-接続詞をいろいろ変えながら、何かあるかも・・と感じたとこ...
~
***発想を広げる
-つながったコトバを何度も頭の中で連呼します。
-左側の単語と代用可能な語を想起するなどしてイメージを拡大...
&small(記号学では代用可能な語の体系を範列(Paradigms)と...
-こんな商品ができるかも? こんな小説が書けるかも? こん...
~
***参考:過去のWorkshopより
-いろはす で 奏でる
--&answer2(イベント企画, ペットボトル製のパーカッション...
-画家 を 飼う
--&answer2(商品開発, 部屋に飾れる画家のミニチュアフィギ...
--&answer2(小説・漫画, ある日ひとりの画家が訪ねてきた。...
-傘 が 予約する
--&answer2(商品開発, 雨が降る日に、持ち手が光って利用者...
-消しゴム が しゃべる
--&answer2(商品開発, 消しゴム型のミニチュアロボット);
-ふでばこ で 寝る
--&answer2(商品開発, 筆箱的な収納スペースを持つベッド);
--&answer2(商品開発, 筆箱、財布、スマホ・・日用品の絵柄...
-本 を 飲む
--&answer2(パッケージデザイン, ペットボトルのラベルに小...
-警察官 を 食べる
--&answer2(商品開発, ペロペロチョコ「働く人」シリーズ);
-野菜 に 食べられる
--&answer2(商品開発, 野菜の形をモチーフとした掃除機、ゴ...
//***言語学的ヒント
//「コトバのつながり」は、文法(Syntax)や意味(Semantics)以...
~
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//**原理概説
//
//***情報量 - log SUB{2}; p
//-生起確率が低い出来事ほど、それが起こったときの情報量は...
//-例)ニュースの情報量
//---小学生が司法試験に合格! → 情報量大
//---明日の最高気温も今日と同じでしょう → 情報量小
//-文章表現のもつ情報量は「編集」によって変わる
//--地球の [ &answer( 水 ); ] :括弧の中に「水」が入る確...
//--水の [ &answer(地球); ] :括弧の中に「地球」が入る確...
//つまり、地球の水 → 水の地球 は、編集によって情報量が...
//~
//
//***情報量と感じ方
//-情報量が小さすぎる:単調 退屈 おもしろくない
//-''情報量が適度に大きい:なるほど! 面白い!''
//-情報量が大きすぎる:複雑 難解 不快感
//
//~
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**価値は所与のものではない
~
***存在は「言葉」によって喚起される
-事物が先にあってそれに名前がついたのではなく、誰かが放っ...
-風、時間、「0」、神・・ 目に見えないものの存在を喚起した...
//-風はその言葉の存在によって、我々の住む世界に吹いている
~
***価値を生み出すのは「関係」である
-「紙幣」自体はただの紙。そこに価値を生み出すのは「社会」...
-「綺麗な色」があるのではない。色の価値は他の色との関係で...
-「優れた人」がいるのではない。人間関係が人の価値を生み出...
-つまり、どんなモノ・コトでも、その諸関係を再・編集するこ...
~
//-「優れた人」がいるのではなく、他者との関係において人の...
&small(*所与のものではない:はじめから備わっているもので...
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