Movie
をテンプレートにして作成
LECTURE
担当科目一覧
コンピュータ概論/2024
データサイエンス/2024
3DCG演習/2024
情報デザイン研究/2024
卒業研究/2024
KEYWORDS
WEB DESIGN
SOCIAL DESIGN
SQUARES
LINKS
九州産業大学
芸術学部
芸術研究科
九産大美術館
九産大図書館
年間スケジュール
動画ニュース他
交通情報
気象・環境情報
危機に備えて
K'sLife
Office365Mail
Tools
SEARCH
開始行:
*MOVIE
~
映画、テレビ、インターネットで配信される動画など、動画全...
~
***CONTENTS
#contents2_1
~
**映画
***映画略史
-1894年 キネトスコープ エジソン(のぞきからくり)
-1895年12月28日 シネマトグラフ リュミエール兄弟(映写と...
--1895 リュミエール 「工場の出口」 記録
--1902 メリエス 「月世界旅行」 物語
--1903 エドゥイン・S・ポーター「アメリカ消防士の生活」「...
--1916 D.W.グリフィス 「イントレランス」 クローズアップ...
-1930年代~ トーキー
-1960年代~ カラー化
-2013年 富士フイルム 撮影・上映用映画フィルム生産終了
日本では
-1903年 浅草の電気館が映画館の初め。
-1961年 全国に7457館とピークを迎え・・
&small(その後、TVの普及、家庭用VTR普及で激減。);
-1993年 全国えで1734館まで落ち込む。
&small(2000年以降、館数ではなく、スクリーン数によるカウン...
-2001年 2,585スクリーン
-2019年 3,583スクリーン
-2021年 3,648スクリーン(増加傾向)
参考:日本のスクリーン:http://www.eiren.org/toukei/scree...
~
***技術仕様
-上映方式
--35㎜:最も代表的な方法。35㎜フィルム幅は映画黎明期の頃...
画面サイズはスタンダードサイズの 1:1.33。
[[Wikipedia:35mmフィルム]]
--70㎜:上記の倍の幅を持つフィルムを用いる撮影方法。1955〜
画面サイズは 1:2.2 のものが多い。
[[Wikipedia:70mmフィルム]]
--シネマスコープ:フィルムは従来の35㎜を使用。
撮影の際にアナモフィック・レンズにより縦伸びの映像に圧縮
上映の際に同様にアナモフィック・レンズで左右伸長し元に戻す
画面サイズは 1:2.35 (20世紀FOXが1953年「聖衣」で採用)
--ビスタビジョン:フィルムは従来の35㎜を使用。
特殊なカメラを用いて横方向に送り、2コマ分の領域に1コマ...
上映用には、従来どおり縦方向にプリントしたフィルムを用い...
画面サイズは 1:1.5 - 1.85 - 2.0(パラマウント社が1954年...
--スーパー35方式:フィルムは従来の35㎜を使用。
撮影段階からTVサイズでの収録も考慮したのが本方式。
特殊な撮影機を用いてフィルムのサウンドトラック領域まで撮影
上映用には上下をカットしてシネマスコープ方式のマスターを...
TV用には上下左右をカットしてマスターを作成
--IMAX(アイマックス):70㎜の3倍面積のフィルムを使用。
超大型スクリーンに映写し、音響もデジタル・マルチチャンネ...
--16㎜:35㎜の半分幅。一部の邦画、かつてのテレビドラマ・...
[[Wikipedia:16mmフィルム]]
--8㎜:16㎜の半分幅。1932年から発売。家庭用・教育用・産業...
[[Wikipedia:8ミリ映画]]
-映写速度(Frames Per Second=fps)
--秒間24コマ:一般の映画(トーキーは 24 コマ/秒が基本)
&small(光の明滅に関する臨界融合頻数 30回/秒 >1コマに2回 o...
--秒間18コマ:スーパー8 とシングル 8
--秒間16コマ:レギュラー(ダブル)8、無声映画時代のレート
//-仮現運動は60msec間隔で最適
~
~
**テレビ
***テレビ略史
-1936年 TV放送実用化 米
-1953年 日本のTV放送開始 NHK
-1960年 カラー放送
-1964年 普及率83% (東京オリンピック)
&small(参考:4大マスメディア:新聞 / TV / ラジオ / 雑誌);
-1989年 衛星放送開始
-2000年 衛星デジタル放送開始(BSAT-1b のちにBSAT-2a)
-2002年 CS スカイパーフェクTV!2 放送開始
-2003年 地上デジタル放送開始
-2006年 ワンセグ放送開始
-2011年 アナログ放送終了(7月24日)
-2018年 BS/110度CSを使った衛星放送で4K・8K放送スタート
-[[テレビの視聴時間>Google:テレビ 視聴時間]]
~
***現行のテレビについて
-地デジ日本方式 ISDB-T &small(Integrated Services Digita...
ワンセグ放送は、このISDB-T方式による携帯端末向けの放送サ...
アメリカではATSC方式、ヨーロッパではDVB-T方式。
-HDTV
--地上デジタル 1440×1080i, 29.97fps
--BSデジタル 1920×1080i, 29.97fps
-UHDTV:Ultra-high-definition television
--4K UHDTV 3840×2160p, 120fps(規格上の最大)
--8K UHDTV 7680×4320p, 120fps(規格上の最大)
~
***旧アナログテレビについて
-NTSC方式(日米) 525本(262.5×2 インターレース) 29.97fps
//映像Y.I.Q分離AM 音声FM で、4.25MHzの帯域を必要とする
//Y = 0.299R + 0.587G + 0.114B
//Cb = 0.564*(B-Y) = -0.169R - 0.33G + 0.500B
//Cr = 0.763*(R-Y) = 0.500R - 0.419G - 0.081B
-欧、アジア、アフリカはPAL、
-仏、東欧、中東、アフリカ共産圏はSECAM 625本25fps
~
~
**パッケージメディア
***メディア略史
-1956年 ビデオの実用化
-1964年 家庭用オープンリール
-1975・6年 1/2インチβとVHS
-1985年 8ミリビデオ ソニー Hi-Fi音声 とPCM音声トラック
-1995年 デジタルビデオ(DV) ソニー
-1996年 DVD 4.7GB
-2006年 Blu-ray Disk 1層25GB、2層で約50GB
//ソニー・松下・シャープらが策定
//405nmの青紫色半導体レーザーを使うことで、DVDの5倍以上の...
-以後、パッケージメディアは衰退 > サブスク(定額制ネット...
~
~
**Web動画
***Web動画略史
-Vimeo 2004.11
-Google Video 2005.01 - 2011
-Dailymotion 2005.02
-GyaO! 2005
-YouTube 2005(YouTube Live 2011)
-ニコニコ動画 2006(ニコニコ生放送 2007)
-Ustream 2007.03 - 2016
-U-NEXT 2007
-Hulu 2011
-Netflix 2015
-Amazon Prime Video 2016
~
***動画のフォーマット
-画面のサイズ
デジタルデータとして扱われる動画のピクセル数と画面アスペ...
[[Google: Video Standards]]
//-3G2(3GPP2)
//CDMA2000方式の携帯電話で使われる動画フォーマット(MP4ベ...
//~
//-3GP(3GPP)
//3rd Generation Partnership ProjectがGSM(Global System ...
//~
-AVI
Windows用の標準コンテナ((文字どおりコンテナであり、任意の...
-FLV(Flash Video)
Macromedia社が開発した「Flash」の技術を用いた動画形式で、...
-MP4(MPEG-4 AVC = H.264)
携帯電話から、ネット上の動画、HDTVまで幅広く利用されてい...
-MOV
AppleのQuickTimeで採用されている標準コンテナです。
-MPG
mpeg-1(1.5~1.8Mbps)またはmpeg-2(4~15Mbps)形式。DVDをは...
-OGG
オープンソースのコーデックとしてWikipediaにも投稿できるマ...
[[WikimediaCommonsでは、動画資源がこの形式で公開されてい...
-RM(RealMedia)
RealVideoやRealAudio用の標準コンテナ
-VOB
DVD-Videoにおいて、映像、音声、字幕、メニューなどの情報を...
-WebM
WebMはGoogleが2009年5月に発表したHTML5準拠のオープンソー...
//[[YouTube上の動画はWebMへ移行しています。>http://www.yo...
-WMV
Microsoft社が開発した動画ファイル。MPEG4系のエンコードを...
WindowsのMedia Playerが標準対応で、Macで再生する場合「Fli...
~
~
**映像メディアの特質
***映画・映像一般の特質
-映画館は「他者の視線を浴びることなく、外部の世界を見るこ...
//--参考:ヒッチコックの「裏窓」
-映像の素材(ショット)はすべて「具体的」なものです。具体...
-映像は言語のような二重分節(音素と形態素)構造を持ちませ...
// 参考:A.マルチネ 二重分節
一般に、記号化される情報の大半は有限の「要素単位」(音楽...
//--参考:「ラングなきランガージュ」 クリスチャン・メッツ
-映像は編集によって「第3の意味」を生成します。
--例えば、赤い帽子と、青い帽子のショットが接続されれば、...
--また男性のショットと女性のショットが接続されれば、誰で...
-映像は言語と同様の表現ができません。例えば・・
--1)疑問文「あなたは誰ですか?」
--2)否定文「これはピストルではない」
--3)仮定文「もし私が鳥だったら」
--4)過去形「それはかつてそこにあった」 映像は常に現在進...
-映像には、そもそも接続語がありません。「しかし」、「また...
~
***TVメディアの特質(1950年代以降)
-TVは見るものを巻き込むメディアである(M.マクルーハン)
--HOT MEDIA : High Difinition Low Participation NewsP Radio
--COOL MEDIA : Low Difinition High Participation TV TEL)
-写真は「過去」、TV は「現在」
-映画はお金を払うが 一般の民間放送は無料で視聴できる
-TV は視聴者が席を外すことを前提に冗長度の高い編集が必要...
-映画は暗い中で見るが、TVは明るいところで見る
-映画のサウンドはダイナミックレンジが広い
-TV が囲炉裏にかわって居住空間の中心に(1960年代~)
-TV は伝統的な家庭の機能を破壊した
-TV と電話は一人暮らしを可能にした(1970年代~)
//-日本の放送には非実践的なプログラムが多い
~
***パッケージメディアの特質(1980年代以降)
-巻き戻して見ることが可能になった(「聖なる一回生」「アウ...
-ビデオは「個」で見る。 → 共有体験の希薄化
-映像 / 音声 / 字幕の組み合わせが選択可能となった。
-映像はファイルとして取り扱われるようになった。
-我々が日頃接するあらゆるコンテンツは、常にはじめから「複...
-我々は生(Live)を体験する機会が少ない。 音楽はLiveであ...
~
***Web動画の特質(2000年代以降)
-Webブラウザ上で再生できる動画には、現在多くのフォーマッ...
-すべてが「ファイル」として扱われ、記録媒体を選ばない。
-YouTube等の動画サイトの登場により、一般の人も動画の発信...
-個人が発信者となることで、一部の人しか知らないような古い...
-時と場所を選ばず、自由に見ることができる動画が無数にある。
-ニコニコ動画の生放送に代表されるように、視聴者が動画にコ...
//-違法にアップされる動画も多く、著作権が関わる問題を常に...
&aname(semiotics);
~
~
**関連するキーワード
***Signifiant / Signifie (能記 / 所記)|F.ソシュール
ソシュールによれば、言語とは、観念を表現する記号のシステ...
-シニフィアン(signifiant)
--能記。記号表現。意味するもの、表現するもの。
--例:「鳩」という文字や、「ハト」という音声
-シニフィエ(signifier)
--所記。記号内容。意味されるもの、表現されるもの。
--例:鳩のイメージや、鳩という概念・その意味内容
~
***Denotaion / Connotation(外示 / 伴示)|R.バルト
これはロラン・バルトによる概念区分で、簡単にいうと、デノ...
-デノテーション(denotation)
--外示。言語記号の顕在的で明示的な意味
--例:「ハト」→ 鳩
-コノテーション(conotation)
--伴示。言語記号の潜在的な意味
--例:「鳩」→ 平和
-映像の Denotaion / Connotation
ショットの継続時間が短い場合、視聴者が捉える意味は外示的...
-写真における Denotation がもたらすもの
写真はその「外示」の強さによって「判示」を隠蔽します。事...
~
***クレショフ効果
ソビエトの映画作家・映画理論家のレフ・クレショフが行った...
-1) スープ皿のクローズアップ + 男性の顔 → 空腹
-2) 棺の中の遺体 + 男性の顔 → 悲しみ
-3) ソファに横たわる女性 + 男性の顔 → 欲望
~
***映像編集に関わるキーワード
ページを独立させました。> __[[MovieEditing]]__
~
~
終了行:
*MOVIE
~
映画、テレビ、インターネットで配信される動画など、動画全...
~
***CONTENTS
#contents2_1
~
**映画
***映画略史
-1894年 キネトスコープ エジソン(のぞきからくり)
-1895年12月28日 シネマトグラフ リュミエール兄弟(映写と...
--1895 リュミエール 「工場の出口」 記録
--1902 メリエス 「月世界旅行」 物語
--1903 エドゥイン・S・ポーター「アメリカ消防士の生活」「...
--1916 D.W.グリフィス 「イントレランス」 クローズアップ...
-1930年代~ トーキー
-1960年代~ カラー化
-2013年 富士フイルム 撮影・上映用映画フィルム生産終了
日本では
-1903年 浅草の電気館が映画館の初め。
-1961年 全国に7457館とピークを迎え・・
&small(その後、TVの普及、家庭用VTR普及で激減。);
-1993年 全国えで1734館まで落ち込む。
&small(2000年以降、館数ではなく、スクリーン数によるカウン...
-2001年 2,585スクリーン
-2019年 3,583スクリーン
-2021年 3,648スクリーン(増加傾向)
参考:日本のスクリーン:http://www.eiren.org/toukei/scree...
~
***技術仕様
-上映方式
--35㎜:最も代表的な方法。35㎜フィルム幅は映画黎明期の頃...
画面サイズはスタンダードサイズの 1:1.33。
[[Wikipedia:35mmフィルム]]
--70㎜:上記の倍の幅を持つフィルムを用いる撮影方法。1955〜
画面サイズは 1:2.2 のものが多い。
[[Wikipedia:70mmフィルム]]
--シネマスコープ:フィルムは従来の35㎜を使用。
撮影の際にアナモフィック・レンズにより縦伸びの映像に圧縮
上映の際に同様にアナモフィック・レンズで左右伸長し元に戻す
画面サイズは 1:2.35 (20世紀FOXが1953年「聖衣」で採用)
--ビスタビジョン:フィルムは従来の35㎜を使用。
特殊なカメラを用いて横方向に送り、2コマ分の領域に1コマ...
上映用には、従来どおり縦方向にプリントしたフィルムを用い...
画面サイズは 1:1.5 - 1.85 - 2.0(パラマウント社が1954年...
--スーパー35方式:フィルムは従来の35㎜を使用。
撮影段階からTVサイズでの収録も考慮したのが本方式。
特殊な撮影機を用いてフィルムのサウンドトラック領域まで撮影
上映用には上下をカットしてシネマスコープ方式のマスターを...
TV用には上下左右をカットしてマスターを作成
--IMAX(アイマックス):70㎜の3倍面積のフィルムを使用。
超大型スクリーンに映写し、音響もデジタル・マルチチャンネ...
--16㎜:35㎜の半分幅。一部の邦画、かつてのテレビドラマ・...
[[Wikipedia:16mmフィルム]]
--8㎜:16㎜の半分幅。1932年から発売。家庭用・教育用・産業...
[[Wikipedia:8ミリ映画]]
-映写速度(Frames Per Second=fps)
--秒間24コマ:一般の映画(トーキーは 24 コマ/秒が基本)
&small(光の明滅に関する臨界融合頻数 30回/秒 >1コマに2回 o...
--秒間18コマ:スーパー8 とシングル 8
--秒間16コマ:レギュラー(ダブル)8、無声映画時代のレート
//-仮現運動は60msec間隔で最適
~
~
**テレビ
***テレビ略史
-1936年 TV放送実用化 米
-1953年 日本のTV放送開始 NHK
-1960年 カラー放送
-1964年 普及率83% (東京オリンピック)
&small(参考:4大マスメディア:新聞 / TV / ラジオ / 雑誌);
-1989年 衛星放送開始
-2000年 衛星デジタル放送開始(BSAT-1b のちにBSAT-2a)
-2002年 CS スカイパーフェクTV!2 放送開始
-2003年 地上デジタル放送開始
-2006年 ワンセグ放送開始
-2011年 アナログ放送終了(7月24日)
-2018年 BS/110度CSを使った衛星放送で4K・8K放送スタート
-[[テレビの視聴時間>Google:テレビ 視聴時間]]
~
***現行のテレビについて
-地デジ日本方式 ISDB-T &small(Integrated Services Digita...
ワンセグ放送は、このISDB-T方式による携帯端末向けの放送サ...
アメリカではATSC方式、ヨーロッパではDVB-T方式。
-HDTV
--地上デジタル 1440×1080i, 29.97fps
--BSデジタル 1920×1080i, 29.97fps
-UHDTV:Ultra-high-definition television
--4K UHDTV 3840×2160p, 120fps(規格上の最大)
--8K UHDTV 7680×4320p, 120fps(規格上の最大)
~
***旧アナログテレビについて
-NTSC方式(日米) 525本(262.5×2 インターレース) 29.97fps
//映像Y.I.Q分離AM 音声FM で、4.25MHzの帯域を必要とする
//Y = 0.299R + 0.587G + 0.114B
//Cb = 0.564*(B-Y) = -0.169R - 0.33G + 0.500B
//Cr = 0.763*(R-Y) = 0.500R - 0.419G - 0.081B
-欧、アジア、アフリカはPAL、
-仏、東欧、中東、アフリカ共産圏はSECAM 625本25fps
~
~
**パッケージメディア
***メディア略史
-1956年 ビデオの実用化
-1964年 家庭用オープンリール
-1975・6年 1/2インチβとVHS
-1985年 8ミリビデオ ソニー Hi-Fi音声 とPCM音声トラック
-1995年 デジタルビデオ(DV) ソニー
-1996年 DVD 4.7GB
-2006年 Blu-ray Disk 1層25GB、2層で約50GB
//ソニー・松下・シャープらが策定
//405nmの青紫色半導体レーザーを使うことで、DVDの5倍以上の...
-以後、パッケージメディアは衰退 > サブスク(定額制ネット...
~
~
**Web動画
***Web動画略史
-Vimeo 2004.11
-Google Video 2005.01 - 2011
-Dailymotion 2005.02
-GyaO! 2005
-YouTube 2005(YouTube Live 2011)
-ニコニコ動画 2006(ニコニコ生放送 2007)
-Ustream 2007.03 - 2016
-U-NEXT 2007
-Hulu 2011
-Netflix 2015
-Amazon Prime Video 2016
~
***動画のフォーマット
-画面のサイズ
デジタルデータとして扱われる動画のピクセル数と画面アスペ...
[[Google: Video Standards]]
//-3G2(3GPP2)
//CDMA2000方式の携帯電話で使われる動画フォーマット(MP4ベ...
//~
//-3GP(3GPP)
//3rd Generation Partnership ProjectがGSM(Global System ...
//~
-AVI
Windows用の標準コンテナ((文字どおりコンテナであり、任意の...
-FLV(Flash Video)
Macromedia社が開発した「Flash」の技術を用いた動画形式で、...
-MP4(MPEG-4 AVC = H.264)
携帯電話から、ネット上の動画、HDTVまで幅広く利用されてい...
-MOV
AppleのQuickTimeで採用されている標準コンテナです。
-MPG
mpeg-1(1.5~1.8Mbps)またはmpeg-2(4~15Mbps)形式。DVDをは...
-OGG
オープンソースのコーデックとしてWikipediaにも投稿できるマ...
[[WikimediaCommonsでは、動画資源がこの形式で公開されてい...
-RM(RealMedia)
RealVideoやRealAudio用の標準コンテナ
-VOB
DVD-Videoにおいて、映像、音声、字幕、メニューなどの情報を...
-WebM
WebMはGoogleが2009年5月に発表したHTML5準拠のオープンソー...
//[[YouTube上の動画はWebMへ移行しています。>http://www.yo...
-WMV
Microsoft社が開発した動画ファイル。MPEG4系のエンコードを...
WindowsのMedia Playerが標準対応で、Macで再生する場合「Fli...
~
~
**映像メディアの特質
***映画・映像一般の特質
-映画館は「他者の視線を浴びることなく、外部の世界を見るこ...
//--参考:ヒッチコックの「裏窓」
-映像の素材(ショット)はすべて「具体的」なものです。具体...
-映像は言語のような二重分節(音素と形態素)構造を持ちませ...
// 参考:A.マルチネ 二重分節
一般に、記号化される情報の大半は有限の「要素単位」(音楽...
//--参考:「ラングなきランガージュ」 クリスチャン・メッツ
-映像は編集によって「第3の意味」を生成します。
--例えば、赤い帽子と、青い帽子のショットが接続されれば、...
--また男性のショットと女性のショットが接続されれば、誰で...
-映像は言語と同様の表現ができません。例えば・・
--1)疑問文「あなたは誰ですか?」
--2)否定文「これはピストルではない」
--3)仮定文「もし私が鳥だったら」
--4)過去形「それはかつてそこにあった」 映像は常に現在進...
-映像には、そもそも接続語がありません。「しかし」、「また...
~
***TVメディアの特質(1950年代以降)
-TVは見るものを巻き込むメディアである(M.マクルーハン)
--HOT MEDIA : High Difinition Low Participation NewsP Radio
--COOL MEDIA : Low Difinition High Participation TV TEL)
-写真は「過去」、TV は「現在」
-映画はお金を払うが 一般の民間放送は無料で視聴できる
-TV は視聴者が席を外すことを前提に冗長度の高い編集が必要...
-映画は暗い中で見るが、TVは明るいところで見る
-映画のサウンドはダイナミックレンジが広い
-TV が囲炉裏にかわって居住空間の中心に(1960年代~)
-TV は伝統的な家庭の機能を破壊した
-TV と電話は一人暮らしを可能にした(1970年代~)
//-日本の放送には非実践的なプログラムが多い
~
***パッケージメディアの特質(1980年代以降)
-巻き戻して見ることが可能になった(「聖なる一回生」「アウ...
-ビデオは「個」で見る。 → 共有体験の希薄化
-映像 / 音声 / 字幕の組み合わせが選択可能となった。
-映像はファイルとして取り扱われるようになった。
-我々が日頃接するあらゆるコンテンツは、常にはじめから「複...
-我々は生(Live)を体験する機会が少ない。 音楽はLiveであ...
~
***Web動画の特質(2000年代以降)
-Webブラウザ上で再生できる動画には、現在多くのフォーマッ...
-すべてが「ファイル」として扱われ、記録媒体を選ばない。
-YouTube等の動画サイトの登場により、一般の人も動画の発信...
-個人が発信者となることで、一部の人しか知らないような古い...
-時と場所を選ばず、自由に見ることができる動画が無数にある。
-ニコニコ動画の生放送に代表されるように、視聴者が動画にコ...
//-違法にアップされる動画も多く、著作権が関わる問題を常に...
&aname(semiotics);
~
~
**関連するキーワード
***Signifiant / Signifie (能記 / 所記)|F.ソシュール
ソシュールによれば、言語とは、観念を表現する記号のシステ...
-シニフィアン(signifiant)
--能記。記号表現。意味するもの、表現するもの。
--例:「鳩」という文字や、「ハト」という音声
-シニフィエ(signifier)
--所記。記号内容。意味されるもの、表現されるもの。
--例:鳩のイメージや、鳩という概念・その意味内容
~
***Denotaion / Connotation(外示 / 伴示)|R.バルト
これはロラン・バルトによる概念区分で、簡単にいうと、デノ...
-デノテーション(denotation)
--外示。言語記号の顕在的で明示的な意味
--例:「ハト」→ 鳩
-コノテーション(conotation)
--伴示。言語記号の潜在的な意味
--例:「鳩」→ 平和
-映像の Denotaion / Connotation
ショットの継続時間が短い場合、視聴者が捉える意味は外示的...
-写真における Denotation がもたらすもの
写真はその「外示」の強さによって「判示」を隠蔽します。事...
~
***クレショフ効果
ソビエトの映画作家・映画理論家のレフ・クレショフが行った...
-1) スープ皿のクローズアップ + 男性の顔 → 空腹
-2) 棺の中の遺体 + 男性の顔 → 悲しみ
-3) ソファに横たわる女性 + 男性の顔 → 欲望
~
***映像編集に関わるキーワード
ページを独立させました。> __[[MovieEditing]]__
~
~
ページ名: