Photography/Lighting
をテンプレートにして作成
LECTURE
担当科目一覧
コンピュータ概論/2024
データサイエンス/2024
3DCG演習/2024
情報デザイン研究/2024
卒業研究/2024
KEYWORDS
WEB DESIGN
SOCIAL DESIGN
SQUARES
LINKS
九州産業大学
芸術学部
芸術研究科
九産大美術館
九産大図書館
年間スケジュール
動画ニュース他
交通情報
気象・環境情報
危機に備えて
K'sLife
Office365Mail
Tools
SEARCH
開始行:
*Lighting
[[Photography]]
~
カメラがとらえるのは被写体というよりは「光と影」です。
~
***光の方向
光の方向・向きの選び方で、陰・影のでき方が変わります。そ...
-斜光:被写体の横に光源
-逆光:被写体の背後(カメラの視線の先)に光源
-半逆光:被写体の斜め後に光源(逆光と斜光の中間)
-順光:被写体の正面(カメラの背後)に光源
-トップ光:真上に光源
ちなみに、陰と影の違いは以下。
-陰 Shade:光線と面の角度の差によって生じる面の明るさの差...
-影 Shadow:障害物が光をさえぎることによって生じる影
光源が長さや面積を持つ場合(点光源ではない場合)、影(Sha...
-本影:光がまったく当たらない部分
-半影:光の一部が当たっている部分
&small(影できている場所から光源を見ると、光源の一部が見え...
~
***光源のタイプ
光源は、点光源・線光源・面光源・平行光源・スポットライト...
-キーライト :主光源(屋外では太陽光)
-フィルライト:補助光(屋外ではレフ版による光)
-バックライト:被写体のエッジを浮き立たせるとともに、
主光源が被写体の背後につくる影も消します。
-リングライト:カメラの周囲に円形に光源を配置すると、
被写体の瞳に輝く光の輪が映ります。
[[GoogleImage: photography studio lighting]]
~
***光を拡散させる
カメラについているストロボ(フラッシュ)は点光源でキツイ...
コンビニの袋などを被せてストロボの光を「散らす」方法もあ...
[[GoogleImage: 撮影 ディフューザー]]
屋外での撮影の場合、以下のようなリフレクターで下から光を...
[[GoogleImage: board reflector]]
~
***付記:「逆光は良くない?」について
「逆光は良くない」というのはフィルムカメラの時代の素人向...
~
~
**APPENDIX
***灯りとデザイン
-かつて夜は暗かった(月夜は意外に明るい)
-闇の存在がなければ、照明の存在感も得られない。
~
~
終了行:
*Lighting
[[Photography]]
~
カメラがとらえるのは被写体というよりは「光と影」です。
~
***光の方向
光の方向・向きの選び方で、陰・影のでき方が変わります。そ...
-斜光:被写体の横に光源
-逆光:被写体の背後(カメラの視線の先)に光源
-半逆光:被写体の斜め後に光源(逆光と斜光の中間)
-順光:被写体の正面(カメラの背後)に光源
-トップ光:真上に光源
ちなみに、陰と影の違いは以下。
-陰 Shade:光線と面の角度の差によって生じる面の明るさの差...
-影 Shadow:障害物が光をさえぎることによって生じる影
光源が長さや面積を持つ場合(点光源ではない場合)、影(Sha...
-本影:光がまったく当たらない部分
-半影:光の一部が当たっている部分
&small(影できている場所から光源を見ると、光源の一部が見え...
~
***光源のタイプ
光源は、点光源・線光源・面光源・平行光源・スポットライト...
-キーライト :主光源(屋外では太陽光)
-フィルライト:補助光(屋外ではレフ版による光)
-バックライト:被写体のエッジを浮き立たせるとともに、
主光源が被写体の背後につくる影も消します。
-リングライト:カメラの周囲に円形に光源を配置すると、
被写体の瞳に輝く光の輪が映ります。
[[GoogleImage: photography studio lighting]]
~
***光を拡散させる
カメラについているストロボ(フラッシュ)は点光源でキツイ...
コンビニの袋などを被せてストロボの光を「散らす」方法もあ...
[[GoogleImage: 撮影 ディフューザー]]
屋外での撮影の場合、以下のようなリフレクターで下から光を...
[[GoogleImage: board reflector]]
~
***付記:「逆光は良くない?」について
「逆光は良くない」というのはフィルムカメラの時代の素人向...
~
~
**APPENDIX
***灯りとデザイン
-かつて夜は暗かった(月夜は意外に明るい)
-闇の存在がなければ、照明の存在感も得られない。
~
~
ページ名: