RasterGraphics
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開始行:
*Raster Graphics
~
一枚の絵を、小さな点(画素)が縦横に並ぶものとして扱う画...
ラスター画像は各画素ごとに、R(0-255) 、G(0-255)、 B(0-255...
JPEG GIF BMP PSDといった拡張子を持つデータはこの形式のも...
~
#contents2_1
~
**ラスター画像
***データの具体例
#image(RasterGraphics/3x2.png,right,30%)
JPEG画像や、Photoshop形式の画像は
バイナリーファイル(2進表記)ですが、
例えば、汎用のPPM(Portable Pixmap)形式では
テキストファイルとして書くことができます。
以下は、右の3X2pixelの画像のPPMデータです。
P3 ← RGBフルカラー PPM形式
3 2 ← 横3pixel 縦2pixel
255 ← 最大値
255 0 0 ← 1画素目の色(赤)
0 255 0 ← 2画素目の色(緑)
0 0 255
255 255 0
255 0 255
0 255 255
~
***Raster Graphics file format
-JPEG [.jpg]:Joint Photographic Experts Group
-PNG [.png] :Portable Network Graphics
-WebP[.webp] &small(Googleによる次世代画像フォーマット);
-GIF [.gif] :Compuserve Graphics Interchange Format
-TIFF [.tif] :Tagged-Image File Format
-PS/EPS [.eps]:PostScript *
-PDF [.pdf] :Portable Document Format *
-RAW [.raw] ((RAWは「生の」という意味で、RGBの色値が単純...
--Canon:cr2・cr3.
--Nikon:nrf.
--Sony:arw・sr2.
--オリンパス:orf.
--パナソニック:rw2.
--富士フィルム:raf.
-PPM [.ppm] :Portable PixMap
-PSD [.psd] :Adobe Photoshop
-BMP [.bmp .dib]:Windows Bitmap
~
~
**画像解像度について
解像度とは、画素 (pixel , dot)のキメの細かさを表す概念で...
解像度の単位は dpi(dot per inch )あるいは、ppi(pixel pe...
例えば、300ppiであれば、1インチに300個の画素が並ぶキメ細...
画素数の大小で比較した場合、同じ大きさで印刷するのであれ...
画素数と印刷サイズと解像度の関係を式にすると以下のように...
画素数(pixel) = 解像度(dpi) × 印刷サイズ(inch)
解像度(dpi) = 画素数(pixel) / 印刷サイズ(inch)
印刷サイズ(inch) = 画素数(pixel) / 解像度(dpi)
ポストカードやチラシ、雑誌など、手にとって見るサイズの印...
B1ポスターのような少し離れて眺めるサイズの印刷物でも、...
//600万画素(3000*2250)あるデジタル1眼レフカメラのデータ...
モニターの解像度(画素密度)については、また別の理解が必...
ちなみに、使い捨てカメラ等で用いられる光学フィルムには画...
画質は最初のA/D変換(撮影・スキャン)の段階でほぼ決まります...
~
~
**RGBとCMYKについて
***RGBカラーモード
RGBは、光の三原色である赤 (red) 緑 (green) 青 (blue)の頭...
視覚上では、RGB3波長に対応した網膜の錐体細胞が光を知覚し...
フルカラーやトゥルーカラーなどと呼ばれるRGBカラーデータで...
RGB色空間に関する規格としては、sRGB (standard RGB)とAdobe...
''補足 画素の色値に関して''
-RGBモードの場合、RGBそれぞれ 0〜255(16進表現で#00 〜 #F...
例:#FF0000 は赤、#00FFFF はシアンブルー を意味します。
-黒:#00 00 00 フィルター処理等では、0.0として計算され...
例:乗算モードで合成する際、a x 0.0 = 0.0 となって黒が残る
-白:#FF FF FF フィルター処理等では、1.0として計算されま...
例:乗算モードで合成する際、a x 1.0 = a となってaという色...
~
***CMYKカラーモード
CMYKはシアン(Cyan)、マゼンタ(Magenta)、イエロー(Yell...
原理的には(C=1-R),(Y=1-B),(M=1-G)でRGB値からCMY値が得られ...
画像処理ソフトウエア上では、大半のフィルタ処理がRGB形式の...
当然ですが、光を足していくRGBの方が色空間が広いため、RGB...
~
~
**ラスターグラフィックソフト
代表的な画像処理ソフトウエアにPhotoshop があります。また...
一般にソフトウエアはバージョンが変わるとメニュー構成等...
以下、ラスターグラフィックスソフトに特有のキーワードを列...
~
***基本設定項目
-画像サイズ ・・画像の縦横のピクセル数。 1920x1080 のよ...
-画像解像度 ・・画素の密度です。すでに上述しています。
-色モード ・・RGB / CMYK / グレースケール / インデックス
~
***描画・彩色
-ブラシ・絵筆 ・・描画ツール。描画色とエッジのぼかし方が...
-消しゴム ・・描画ツールと同じ。背景色で描く=消す とい...
-スポイトツール ・・画面上の画素から色情報を取得するツール
-塗りつぶしツール ・・輪郭(と判定される)範囲の内側を塗り...
-グラデーションツール ・・漸次変化する色を定義します。
-カラーピッカー ・・色を定義するためのパネル
-スウォッチ ・・よく使う描画色・パターンが登録されたパネル
~
***画像の修復
-コピースタンプツール(昔からある基本ツール)
--スタンプのの大きさと硬さをブラシと同様に設定します。
--[option] + [click] でコピー元(サンプル点)の指定
--[click] でコピー先に当該部分の画像情報が転送されます。
--「調整あり」にチェックがあると、その後は、相対的な位置...
-修復ブラシツール
コピースタンプツールと使い方は同じです。コピー先で自動的...
-スポット修復
さらに簡単にしたツールです。コンテンツに応じて、自動的に...
~
***領域選択
-矩形・楕円選択
-投げ縄・マグネット選択
-自動選択
※ [SHIFT]+ で領域の和 / [OPTION(ALT)]+ で領域の差
-色域指定
-選択範囲の反転
-選択範囲の境界を調整(境界をぼかす)
-選択範囲の境界線を調整 > エッジの検出
→微細な輪郭も自動的に取得できます
-選択範囲の保存・読み込み
-クイックマスク
~
***色調補正
イメージ>色調補正 にある各種処理の中で重要なものを紹介し...
色調補正は、各画素に対する数値計算によって処理が行なわれ...
-明るさ・コントラスト ・・
-色相・彩度 ・・文字通り色相や彩度を変更することができま...
-チャンネルミキサー ・・
-''レベル補正'' ・・コントラスト調整、ホワイトバランス、...
-トーンカーブ ・・ネガポジ反転、コントラスト調整、ソラリ...
-ポスタリゼーション / 2階調化 ・・・階調の制限
-モノクロ化する ・・&small(人間は肉眼ではモノクロの世界...
--イメージ>色調補正>彩度を下げる
--イメージ>モード>グレースケール
--チャンネルミキサーで出力を「モノクロ」として、RGB値を調...
好みのモノクロ画像を作ることができます。
~
***フィルタ処理
各種フィルタの中で重要なものを紹介します。フィルタ処理は...
-ぼかしと鮮鋭化(シャープ) ・・フィルタ処理の基本です。周...
--ガウスぼかし ・・ガウス分布にしたがうレンズのボケを再...
--移動ぼかし ・・移動がもたらすブレを再現します。
-輪郭線抽出 ・・ 隣の画素との明度差の大きな部分を黒くす...
-エンボス ・・ エンボス加工をしたような効果が得られます...
-テクスチュアライザ ・・様々な画像(PSD)をテクスチュアに...
フィルタギャラリー>テクスチュア>テクスチュアライザーに...
-''レンズ補正''の利用 ・・水平出し、歪みの補正、遠近補正
-雲模様・ノイズ ・・これらは乱数によって生成される素材で...
-逆光・照明効果 ・・
~
***レイヤーの利用
-レイヤーの移動
--重なりは、パレット上で各レイヤーを上下に移動させて調整
--クリックしたレイヤー以外の表示・非表示の切り替えは
> 「目(レイヤーの表示/非表示)」を[Alt] + クリック
-レイヤーの新規生成・複製・リンク
-レイヤーの不透明度
-レイヤーの結合(画像の統合)
-レイヤーの合成モード
--乗算モード 黒をのせる(文字をのせるなど)、赤カブリに...
--スクリーンモード 白をのせる(湯気をのせるなど)
-乗算モードにおける画素の色値に関する補足
--黒:#00 00 00 フィルター処理等では、0.0として計算されま...
例:乗算モードで合成する際、a x 0.0 = 0.0 となって黒が残る
--白:#FF FF FF フィルター処理等では、1.0として計算されま...
例:乗算モードで合成する際、a x 1.0 = a となってaという色...
-マッティング
切り抜きエッジ部分の黒いバリ(白いバリ)を削除します
-調整レイヤー
--直下のレイヤーにのみ調整をかけたい場合は、[Option(Alt)]...
--CS6から搭載された「カラールックアップ」を使うと
インスタグラム風のエフェクトもかけられます。
~
***チャンネル
一般にチャンネルはRGBの色情報と、α 透明度情報の4つで構成...
-RGB チャンネル ・・・Red, Green, Blue の3原色
-α チャンネル ・・・透明度や、選択領域情報を保持するチャ...
αチャンネルには、選択範囲をグレースケール情報として、保存...
αチャンネルは複数追加できるので、複数の選択領域情報を保持...
~
***その他
-ナビゲータと手のひらツール
-アクションの記録と再生
-自動処理>コンタクトシート ・・・資料づくりに便利です。
-自動処理>Photomerge ・・・複数の画像を自動的に結合して...
-[[スキャナーの使い方(外部リンク)>http://www.kashiwa.ed.j...
~
***参考サイト
-[[Photoshop入門チュートリアル(Adobe公式)>https://helpx...
-[[Web Design RECIPES|高橋のり>http://webdesignrecipes.c...
-[[Photoshop基礎講座>http://www.fmod.jp/justnet/smu/]]
-[[データ入稿時のモアレについて(株式会社ホープツーワン)...
~
~
**Photoshop ショートカットキー一覧
command +「N」 新規作成
command +「O] 開く
command +「S」 保存
command + shift +「S」 別名保存
command +「W」 閉じる
command +「Q」 終了
command +「A」 全選択
command +「X」 カット
command +「C」 コピー
command +「V」 ペースト
command +「Z」 戻る
command +shift +「Z」 やり直し
~
command +「D」 選択範囲の解除
command + shift +「D」 選択範囲のボカシ
command +「E」 下のレイヤと統合
command + shift + 「E」 表示レイヤの統合
command +「F」 前回使用フィルタの適用
command + shift + 「F」 前回使用フィルタを実行
command +「I」 ポジ・ネガの反転
command + shift +「I」 選択範囲の反転
command +「L」 レベル補正
command +「M」 トーンカーブ
command +「T」 自由変形
command +「U」 色相・彩度
command +「Y」 色校正プレビュー
command +「0」 全体表示
command + option +「0」 100% 表示
command +「+」 ズームイン
command +「-」 ズームアウト
option + delete 選択色で塗り潰し
command + delete 背景色で塗り潰し
~
~
終了行:
*Raster Graphics
~
一枚の絵を、小さな点(画素)が縦横に並ぶものとして扱う画...
ラスター画像は各画素ごとに、R(0-255) 、G(0-255)、 B(0-255...
JPEG GIF BMP PSDといった拡張子を持つデータはこの形式のも...
~
#contents2_1
~
**ラスター画像
***データの具体例
#image(RasterGraphics/3x2.png,right,30%)
JPEG画像や、Photoshop形式の画像は
バイナリーファイル(2進表記)ですが、
例えば、汎用のPPM(Portable Pixmap)形式では
テキストファイルとして書くことができます。
以下は、右の3X2pixelの画像のPPMデータです。
P3 ← RGBフルカラー PPM形式
3 2 ← 横3pixel 縦2pixel
255 ← 最大値
255 0 0 ← 1画素目の色(赤)
0 255 0 ← 2画素目の色(緑)
0 0 255
255 255 0
255 0 255
0 255 255
~
***Raster Graphics file format
-JPEG [.jpg]:Joint Photographic Experts Group
-PNG [.png] :Portable Network Graphics
-WebP[.webp] &small(Googleによる次世代画像フォーマット);
-GIF [.gif] :Compuserve Graphics Interchange Format
-TIFF [.tif] :Tagged-Image File Format
-PS/EPS [.eps]:PostScript *
-PDF [.pdf] :Portable Document Format *
-RAW [.raw] ((RAWは「生の」という意味で、RGBの色値が単純...
--Canon:cr2・cr3.
--Nikon:nrf.
--Sony:arw・sr2.
--オリンパス:orf.
--パナソニック:rw2.
--富士フィルム:raf.
-PPM [.ppm] :Portable PixMap
-PSD [.psd] :Adobe Photoshop
-BMP [.bmp .dib]:Windows Bitmap
~
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**画像解像度について
解像度とは、画素 (pixel , dot)のキメの細かさを表す概念で...
解像度の単位は dpi(dot per inch )あるいは、ppi(pixel pe...
例えば、300ppiであれば、1インチに300個の画素が並ぶキメ細...
画素数の大小で比較した場合、同じ大きさで印刷するのであれ...
画素数と印刷サイズと解像度の関係を式にすると以下のように...
画素数(pixel) = 解像度(dpi) × 印刷サイズ(inch)
解像度(dpi) = 画素数(pixel) / 印刷サイズ(inch)
印刷サイズ(inch) = 画素数(pixel) / 解像度(dpi)
ポストカードやチラシ、雑誌など、手にとって見るサイズの印...
B1ポスターのような少し離れて眺めるサイズの印刷物でも、...
//600万画素(3000*2250)あるデジタル1眼レフカメラのデータ...
モニターの解像度(画素密度)については、また別の理解が必...
ちなみに、使い捨てカメラ等で用いられる光学フィルムには画...
画質は最初のA/D変換(撮影・スキャン)の段階でほぼ決まります...
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**RGBとCMYKについて
***RGBカラーモード
RGBは、光の三原色である赤 (red) 緑 (green) 青 (blue)の頭...
視覚上では、RGB3波長に対応した網膜の錐体細胞が光を知覚し...
フルカラーやトゥルーカラーなどと呼ばれるRGBカラーデータで...
RGB色空間に関する規格としては、sRGB (standard RGB)とAdobe...
''補足 画素の色値に関して''
-RGBモードの場合、RGBそれぞれ 0〜255(16進表現で#00 〜 #F...
例:#FF0000 は赤、#00FFFF はシアンブルー を意味します。
-黒:#00 00 00 フィルター処理等では、0.0として計算され...
例:乗算モードで合成する際、a x 0.0 = 0.0 となって黒が残る
-白:#FF FF FF フィルター処理等では、1.0として計算されま...
例:乗算モードで合成する際、a x 1.0 = a となってaという色...
~
***CMYKカラーモード
CMYKはシアン(Cyan)、マゼンタ(Magenta)、イエロー(Yell...
原理的には(C=1-R),(Y=1-B),(M=1-G)でRGB値からCMY値が得られ...
画像処理ソフトウエア上では、大半のフィルタ処理がRGB形式の...
当然ですが、光を足していくRGBの方が色空間が広いため、RGB...
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~
**ラスターグラフィックソフト
代表的な画像処理ソフトウエアにPhotoshop があります。また...
一般にソフトウエアはバージョンが変わるとメニュー構成等...
以下、ラスターグラフィックスソフトに特有のキーワードを列...
~
***基本設定項目
-画像サイズ ・・画像の縦横のピクセル数。 1920x1080 のよ...
-画像解像度 ・・画素の密度です。すでに上述しています。
-色モード ・・RGB / CMYK / グレースケール / インデックス
~
***描画・彩色
-ブラシ・絵筆 ・・描画ツール。描画色とエッジのぼかし方が...
-消しゴム ・・描画ツールと同じ。背景色で描く=消す とい...
-スポイトツール ・・画面上の画素から色情報を取得するツール
-塗りつぶしツール ・・輪郭(と判定される)範囲の内側を塗り...
-グラデーションツール ・・漸次変化する色を定義します。
-カラーピッカー ・・色を定義するためのパネル
-スウォッチ ・・よく使う描画色・パターンが登録されたパネル
~
***画像の修復
-コピースタンプツール(昔からある基本ツール)
--スタンプのの大きさと硬さをブラシと同様に設定します。
--[option] + [click] でコピー元(サンプル点)の指定
--[click] でコピー先に当該部分の画像情報が転送されます。
--「調整あり」にチェックがあると、その後は、相対的な位置...
-修復ブラシツール
コピースタンプツールと使い方は同じです。コピー先で自動的...
-スポット修復
さらに簡単にしたツールです。コンテンツに応じて、自動的に...
~
***領域選択
-矩形・楕円選択
-投げ縄・マグネット選択
-自動選択
※ [SHIFT]+ で領域の和 / [OPTION(ALT)]+ で領域の差
-色域指定
-選択範囲の反転
-選択範囲の境界を調整(境界をぼかす)
-選択範囲の境界線を調整 > エッジの検出
→微細な輪郭も自動的に取得できます
-選択範囲の保存・読み込み
-クイックマスク
~
***色調補正
イメージ>色調補正 にある各種処理の中で重要なものを紹介し...
色調補正は、各画素に対する数値計算によって処理が行なわれ...
-明るさ・コントラスト ・・
-色相・彩度 ・・文字通り色相や彩度を変更することができま...
-チャンネルミキサー ・・
-''レベル補正'' ・・コントラスト調整、ホワイトバランス、...
-トーンカーブ ・・ネガポジ反転、コントラスト調整、ソラリ...
-ポスタリゼーション / 2階調化 ・・・階調の制限
-モノクロ化する ・・&small(人間は肉眼ではモノクロの世界...
--イメージ>色調補正>彩度を下げる
--イメージ>モード>グレースケール
--チャンネルミキサーで出力を「モノクロ」として、RGB値を調...
好みのモノクロ画像を作ることができます。
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***フィルタ処理
各種フィルタの中で重要なものを紹介します。フィルタ処理は...
-ぼかしと鮮鋭化(シャープ) ・・フィルタ処理の基本です。周...
--ガウスぼかし ・・ガウス分布にしたがうレンズのボケを再...
--移動ぼかし ・・移動がもたらすブレを再現します。
-輪郭線抽出 ・・ 隣の画素との明度差の大きな部分を黒くす...
-エンボス ・・ エンボス加工をしたような効果が得られます...
-テクスチュアライザ ・・様々な画像(PSD)をテクスチュアに...
フィルタギャラリー>テクスチュア>テクスチュアライザーに...
-''レンズ補正''の利用 ・・水平出し、歪みの補正、遠近補正
-雲模様・ノイズ ・・これらは乱数によって生成される素材で...
-逆光・照明効果 ・・
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***レイヤーの利用
-レイヤーの移動
--重なりは、パレット上で各レイヤーを上下に移動させて調整
--クリックしたレイヤー以外の表示・非表示の切り替えは
> 「目(レイヤーの表示/非表示)」を[Alt] + クリック
-レイヤーの新規生成・複製・リンク
-レイヤーの不透明度
-レイヤーの結合(画像の統合)
-レイヤーの合成モード
--乗算モード 黒をのせる(文字をのせるなど)、赤カブリに...
--スクリーンモード 白をのせる(湯気をのせるなど)
-乗算モードにおける画素の色値に関する補足
--黒:#00 00 00 フィルター処理等では、0.0として計算されま...
例:乗算モードで合成する際、a x 0.0 = 0.0 となって黒が残る
--白:#FF FF FF フィルター処理等では、1.0として計算されま...
例:乗算モードで合成する際、a x 1.0 = a となってaという色...
-マッティング
切り抜きエッジ部分の黒いバリ(白いバリ)を削除します
-調整レイヤー
--直下のレイヤーにのみ調整をかけたい場合は、[Option(Alt)]...
--CS6から搭載された「カラールックアップ」を使うと
インスタグラム風のエフェクトもかけられます。
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***チャンネル
一般にチャンネルはRGBの色情報と、α 透明度情報の4つで構成...
-RGB チャンネル ・・・Red, Green, Blue の3原色
-α チャンネル ・・・透明度や、選択領域情報を保持するチャ...
αチャンネルには、選択範囲をグレースケール情報として、保存...
αチャンネルは複数追加できるので、複数の選択領域情報を保持...
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***その他
-ナビゲータと手のひらツール
-アクションの記録と再生
-自動処理>コンタクトシート ・・・資料づくりに便利です。
-自動処理>Photomerge ・・・複数の画像を自動的に結合して...
-[[スキャナーの使い方(外部リンク)>http://www.kashiwa.ed.j...
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***参考サイト
-[[Photoshop入門チュートリアル(Adobe公式)>https://helpx...
-[[Web Design RECIPES|高橋のり>http://webdesignrecipes.c...
-[[Photoshop基礎講座>http://www.fmod.jp/justnet/smu/]]
-[[データ入稿時のモアレについて(株式会社ホープツーワン)...
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**Photoshop ショートカットキー一覧
command +「N」 新規作成
command +「O] 開く
command +「S」 保存
command + shift +「S」 別名保存
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command +「V」 ペースト
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command +shift +「Z」 やり直し
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command +「D」 選択範囲の解除
command + shift +「D」 選択範囲のボカシ
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command + shift + 「E」 表示レイヤの統合
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command + shift + 「F」 前回使用フィルタを実行
command +「I」 ポジ・ネガの反転
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