SocialDesign/Idea
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開始行:
*ソーシャルデザインのアイデア
[[SocialDesign]]|Idea
~
***意味を生成する
新たな意味・価値が生じる場面=「面白い!」を感じる場面
-差異をつくる
--空間や時間に境界を設けて区別する
--結界をつくる(禁足地を設ける)
--タブー(禁忌)を設定する
--空間や時間に特別な意味が生じる、力の勾配が生じる
--風景の見え方が変わる
-空間に名前を与える
--場所に名前をつける(看板を立てる・サインをつくる)
--地図に載せる
--空間が区分され、意味が与えられる
--人が集まる楽しい場所になる
-時間(時刻)に名前を与える
--特定の日を◯◯記念日にする / 15:00を Tea Time にする
--カレンダーに記す / 時報を鳴らす
--それが特別な日 / 特別な時間になる
--人が集まる楽しい日 / 時になる
-参考
--Desinの語源:ラテン語のdesignare =「印を付ける、区分し...
--[[構造主義|Structuralism>Structuralism]]
--[[「面白い」とは>Feeling]]
~
***編集する
関係の組み換えが生じる場面=「面白い!」を感じる場面
-アイデアの大半は、既存のアイデアの「編集」から生まれます。
-編集は、いくつかの要素を「切って」「つなぐ」行為です。そ...
-人間がつくる「関係」に自然的根拠はなく、新規構築・組み換...
-組み合わせる・・という意味では、バランス感覚を含む「取り...
~
***見立てる
認識の更新・価値の転倒が生じる場面=「面白い!」を感じる場面
-茶の湯の世界で使われる「見立て」という素敵な言葉。本来別...
-コップはペン立てに、椅子の背はハンガーに・・・
-他所では単なる日用の雑器が、見立てによって国宝にまでなる...
-資源とエネルギーを使って新たにモノをつくるのではなく、既...
~
***つなぐ
関係の構築が生じる場面=「面白い!」を感じる場面
-人と人をつなぐ
--必要なスキルを持った人同士をつなぐ
--生産者と消費者をつなぐ
--「これはいらない」という人と「それが欲しい」という人を...
-人と場所をつなぐ
-場所と場所をつなぐ
--道をつくる
--通信手段をつくる
~
***情報を共有する
知の共有・関係の更新が生じる場面=「面白い!」を感じる場面
-掲示板を設置する
-Webサイト(Wiki、ブログ・・・)をつくる
-冊子(リーフレット、絵本、マンガ・・)をつくる
-映像(HowTo動画、ドキュメンタリー、アニメーション・・)...
-人が集まる「場」(会議、ワークショップ、飲み会・・・)を...
~
***発想を転換する
価値の転倒が生じる場面=「面白い!」を感じる場面
-倒れないようにする → はじめから倒しておく(台風に備え...
-頑丈なものを作る → 壊れても簡単に修復できるものを作る
-明るくする → 周りを暗くする
-看板をつくる → プロジェクターで投影する
-実体を渡す(車を貸す) → 情報を渡す(車の場所を教える)
-届ける → 取りに来てもらう
-資料を配る → サイトを見てもらう(スマホが普及しました)
-全員に配る → 回覧してもらう(この方が確実に見ます)
-防災グッズを備える → それを日常的に使う(使い方が身に...
-違反者に罰則を与える → 違反しなかった人に宝くじが当たる
-お金とモノを交換する → お互いの知恵を交換する
~
***参考:発想法について
KJ法の生みの親である川喜田二郎氏によれば、科学には、書斎...
参考:[[学問の方法>Sciences]]
~
***付記:地域の活性化
地域の活性化は企業活動の活性化とは異なります。[[社会共通...
-空間に「境界」・「結界」をつくって、交換を促す
--歩行者天国にする
--聖地にする
-時間を「ハレ」と「ケ」に区分けて循環を促す
--祭りを企画すること
// コスプレの撮影スポットとして場所を提供する
非日常的なもの、異質なもの、「神」的なものを措定すること...
~
***付記:地域と神様
地域社会の停滞には、政治・経済的な問題もありますが、すべ...
地域のデザインには「神」あるいは「闇」といった「非日常」...
人は大型動物としては稀な「定住」という道を選択しています...
~
~
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終了行:
*ソーシャルデザインのアイデア
[[SocialDesign]]|Idea
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***意味を生成する
新たな意味・価値が生じる場面=「面白い!」を感じる場面
-差異をつくる
--空間や時間に境界を設けて区別する
--結界をつくる(禁足地を設ける)
--タブー(禁忌)を設定する
--空間や時間に特別な意味が生じる、力の勾配が生じる
--風景の見え方が変わる
-空間に名前を与える
--場所に名前をつける(看板を立てる・サインをつくる)
--地図に載せる
--空間が区分され、意味が与えられる
--人が集まる楽しい場所になる
-時間(時刻)に名前を与える
--特定の日を◯◯記念日にする / 15:00を Tea Time にする
--カレンダーに記す / 時報を鳴らす
--それが特別な日 / 特別な時間になる
--人が集まる楽しい日 / 時になる
-参考
--Desinの語源:ラテン語のdesignare =「印を付ける、区分し...
--[[構造主義|Structuralism>Structuralism]]
--[[「面白い」とは>Feeling]]
~
***編集する
関係の組み換えが生じる場面=「面白い!」を感じる場面
-アイデアの大半は、既存のアイデアの「編集」から生まれます。
-編集は、いくつかの要素を「切って」「つなぐ」行為です。そ...
-人間がつくる「関係」に自然的根拠はなく、新規構築・組み換...
-組み合わせる・・という意味では、バランス感覚を含む「取り...
~
***見立てる
認識の更新・価値の転倒が生じる場面=「面白い!」を感じる場面
-茶の湯の世界で使われる「見立て」という素敵な言葉。本来別...
-コップはペン立てに、椅子の背はハンガーに・・・
-他所では単なる日用の雑器が、見立てによって国宝にまでなる...
-資源とエネルギーを使って新たにモノをつくるのではなく、既...
~
***つなぐ
関係の構築が生じる場面=「面白い!」を感じる場面
-人と人をつなぐ
--必要なスキルを持った人同士をつなぐ
--生産者と消費者をつなぐ
--「これはいらない」という人と「それが欲しい」という人を...
-人と場所をつなぐ
-場所と場所をつなぐ
--道をつくる
--通信手段をつくる
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***情報を共有する
知の共有・関係の更新が生じる場面=「面白い!」を感じる場面
-掲示板を設置する
-Webサイト(Wiki、ブログ・・・)をつくる
-冊子(リーフレット、絵本、マンガ・・)をつくる
-映像(HowTo動画、ドキュメンタリー、アニメーション・・)...
-人が集まる「場」(会議、ワークショップ、飲み会・・・)を...
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***発想を転換する
価値の転倒が生じる場面=「面白い!」を感じる場面
-倒れないようにする → はじめから倒しておく(台風に備え...
-頑丈なものを作る → 壊れても簡単に修復できるものを作る
-明るくする → 周りを暗くする
-看板をつくる → プロジェクターで投影する
-実体を渡す(車を貸す) → 情報を渡す(車の場所を教える)
-届ける → 取りに来てもらう
-資料を配る → サイトを見てもらう(スマホが普及しました)
-全員に配る → 回覧してもらう(この方が確実に見ます)
-防災グッズを備える → それを日常的に使う(使い方が身に...
-違反者に罰則を与える → 違反しなかった人に宝くじが当たる
-お金とモノを交換する → お互いの知恵を交換する
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***参考:発想法について
KJ法の生みの親である川喜田二郎氏によれば、科学には、書斎...
参考:[[学問の方法>Sciences]]
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***付記:地域の活性化
地域の活性化は企業活動の活性化とは異なります。[[社会共通...
-空間に「境界」・「結界」をつくって、交換を促す
--歩行者天国にする
--聖地にする
-時間を「ハレ」と「ケ」に区分けて循環を促す
--祭りを企画すること
// コスプレの撮影スポットとして場所を提供する
非日常的なもの、異質なもの、「神」的なものを措定すること...
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***付記:地域と神様
地域社会の停滞には、政治・経済的な問題もありますが、すべ...
地域のデザインには「神」あるいは「闇」といった「非日常」...
人は大型動物としては稀な「定住」という道を選択しています...
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