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開始行:
*音の波形
~
***振動を数式で理解する
#image(波形.png,right,40%)
[[ A sin( 2πf t + φ)>Google: y=sin(2*3.14159*x)]]
これは振動を描く基本的な式です。
t すなわち時刻をパラメータとした式で、
-''A は振幅'' → 音の大きさ
-''f は周波数'' → 音の高さ
-''φ は位相差''
&small(ちなみにこの式は「純音」で、音色を特徴づける要素は...
さて、2πf t という表現ですが、これは例えば f = 1 の場合、
t = 0 〜 1 で 値が 0〜 2π、つまり、1秒間で1回振動するこ...
右上のグラフは、1Hzの波形ということになります。
&small(SIN関数は弧度法を使います。半径1の円の弧の長さを...
参考:[[SINだけでなぜ振動する > 単位円による三角関数の定...
参考:[[三角関数を使って円を描くプログラム>p5.js#circle]]
~
***可聴周波数
上の図は1Hzでしたが、我々の聴覚に「音」として聞こえるのは...
例えば、
-調弦につかう音叉の音(A4) 440Hz
-ピアノの中央ハ(C4)の音 261.6256…Hz
-鈴虫の声 4,500Hzあたりにピーク
&small(音声電話では帯域が300Hz~3400Hzなので、鈴虫の声は聞...
~
***倍音合成
周波数 f を基準として、その2倍の周波数 2f をもった音を2...
楽器の音(シングルノート)は、基本周波数の f に加えて複...
数式からGoogleグラフへもリンクしています。数字を変えて...
~
#image(2倍音.png,right,40%)
[[A sin(2πft) + 0.5A sin(2π2ft)>Google: y=sin(2*3.14159*1...
2倍音を半分の振幅で
重ね合わせたものです。
#clear
~
#image(3倍音.png,right,40%)
[[A sin(2πft) + 0.5A sin(2π3ft)>Google: y=sin(2*3.14159*1...
3倍音を半分の振幅で
重ね合わせたものです。
#clear
~
#image(整数次倍音.png,right,40%)
[[A sin(2πft) + 0.6A sin(2π2ft) + 0.3A sin(2π3ft)>Google:...
2倍音を60%、3倍音を30%の振幅で
重ね合わせたものです。
#clear
~
~
***音のハモり
ハモるとは、物理的には、高さ(基本周波数)の異なる複数の...
例えば、5度の音程「ド」と「ソ」では、「ド」の3倍音と...
また例えば、長3度の音程「ド」と「ミ」の周波数比は4:...
#image(和音.png,right,40%)
[[A sin(2π4ft) + A sin(2π5ft) + A sin(2π6ft) >Google: y=s...
周波数比4:5:6の3音の重ね合わせ。
音に周期性が見られます。
#clear
~
#image(非和音.png,right,40%)
[[A sin(2π4ft) + A sin(2π5.1ft) + A sin(2π7.7ft)>Google:y...
複雑な比率の音の組み合わせ。
当然ですが、周期性がなくなります。
#clear
~
ちなみに完全8度、すなわち1オクターブの音程は1:2です...
一方、1オクターブを単純に等比的に分解する調律を「平均律...
~
~
終了行:
*音の波形
~
***振動を数式で理解する
#image(波形.png,right,40%)
[[ A sin( 2πf t + φ)>Google: y=sin(2*3.14159*x)]]
これは振動を描く基本的な式です。
t すなわち時刻をパラメータとした式で、
-''A は振幅'' → 音の大きさ
-''f は周波数'' → 音の高さ
-''φ は位相差''
&small(ちなみにこの式は「純音」で、音色を特徴づける要素は...
さて、2πf t という表現ですが、これは例えば f = 1 の場合、
t = 0 〜 1 で 値が 0〜 2π、つまり、1秒間で1回振動するこ...
右上のグラフは、1Hzの波形ということになります。
&small(SIN関数は弧度法を使います。半径1の円の弧の長さを...
参考:[[SINだけでなぜ振動する > 単位円による三角関数の定...
参考:[[三角関数を使って円を描くプログラム>p5.js#circle]]
~
***可聴周波数
上の図は1Hzでしたが、我々の聴覚に「音」として聞こえるのは...
例えば、
-調弦につかう音叉の音(A4) 440Hz
-ピアノの中央ハ(C4)の音 261.6256…Hz
-鈴虫の声 4,500Hzあたりにピーク
&small(音声電話では帯域が300Hz~3400Hzなので、鈴虫の声は聞...
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***倍音合成
周波数 f を基準として、その2倍の周波数 2f をもった音を2...
楽器の音(シングルノート)は、基本周波数の f に加えて複...
数式からGoogleグラフへもリンクしています。数字を変えて...
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#image(2倍音.png,right,40%)
[[A sin(2πft) + 0.5A sin(2π2ft)>Google: y=sin(2*3.14159*1...
2倍音を半分の振幅で
重ね合わせたものです。
#clear
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#image(3倍音.png,right,40%)
[[A sin(2πft) + 0.5A sin(2π3ft)>Google: y=sin(2*3.14159*1...
3倍音を半分の振幅で
重ね合わせたものです。
#clear
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#image(整数次倍音.png,right,40%)
[[A sin(2πft) + 0.6A sin(2π2ft) + 0.3A sin(2π3ft)>Google:...
2倍音を60%、3倍音を30%の振幅で
重ね合わせたものです。
#clear
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***音のハモり
ハモるとは、物理的には、高さ(基本周波数)の異なる複数の...
例えば、5度の音程「ド」と「ソ」では、「ド」の3倍音と...
また例えば、長3度の音程「ド」と「ミ」の周波数比は4:...
#image(和音.png,right,40%)
[[A sin(2π4ft) + A sin(2π5ft) + A sin(2π6ft) >Google: y=s...
周波数比4:5:6の3音の重ね合わせ。
音に周期性が見られます。
#clear
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#image(非和音.png,right,40%)
[[A sin(2π4ft) + A sin(2π5.1ft) + A sin(2π7.7ft)>Google:y...
複雑な比率の音の組み合わせ。
当然ですが、周期性がなくなります。
#clear
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ちなみに完全8度、すなわち1オクターブの音程は1:2です...
一方、1オクターブを単純に等比的に分解する調律を「平均律...
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