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開始行:
*コレスポンデンス分析
MCA|Multiple Correspondence Analysis
https://pypi.org/project/mca/
~
**概要
コレスポンデンス分析(対応分析:Multiple Correspondence A...
マーケティングの分野では、Segmentation, Targeting, Positi...
~
~
**事例紹介
***クロス集計データ
以下の表は、4つの企業の製品を対象に、当該製品の購入者に...
|25|15|15|15|15|15|c
|企業\購買動機|機能|形状|色|ブランド|価格|h
|''A社''|10|5|3|4|7|
|''B社''|5|1|4|2|10|
|''C社''|8|10|6|5|2|
|''D社''|2|6|5|6|1|
//-CSVファイルにしたものは以下にあります。
//https://github.com/koichi-inoue/DataScience/blob/main/m...
__[[DOWNLOAD CSV>https://raw.githubusercontent.com/koichi...
これぐらい小さな表であれば、どこの製品が、どのような動機...
~
***分析結果|散布図
#image(mca.png,right,40%)
右の散布図が、分析の結果です。
分布は、中央から遠ざかるほど特徴的で、プロットされた位置...
この散布図からは、以下のようなことが読み取れます。
-横軸:価格重視(左)か、高級ブランド志向(右)か
-縦軸:見た目重視(上)か、機能重視(下)か
-A社の商品は、機能重視で選ばれている
-B社の商品は、価格(お手頃感)で選ばれている
-C社の商品は、形の良さで選ばれている
-D社の商品は、ブランド力と色使いの良さで選ばれている
コレスポンデンス分析では、複雑なデータをざっくりと可視化...
~
~
**Python サンプルプログラム
上記の事例分析の実際のプログラムを、JupyterNotebook形式で...
> https://github.com/koichi-inoue/DataScience/blob/main/...
以下、プログラムの概説です。
~
***ライブラリのインストール
Pythonでコレスポンデンス分析を行う場合は、mca というライ...
-https://pypi.org/project/mca/
Google Colaboratory を利用する場合、このライブラリーは入...
!pip install mca
import する際は、以下のように書くのが一般的です。
import mca
~
***データの読み込み
クロス集計のデータは、前の節のサンプルと同じものです。
df = pd.read_csv('/・・・・/mca_sample.csv', index_col=0...
表は pands のデータフレーム形式で読み込みます。なお、クロ...
-左端の列(0列目)を''表側(index_col)''として読み込みま...
-一番上の行(0行目)を''表頭(header)''として読み込みます
~
***分析
分析処理自体は以下の1行で完了です。
mca_counts = mca.MCA(df, benzecri=False)
2つの配列 raws と cols に、各カテゴリ項目のプロット座標...
rows = mca_counts.fs_r(N=2)
cols = mca_counts.fs_c(N=2)
~
***散布図
表側のカテゴリ項目 rows を青色で散布図をプロット。また同...
plt.scatter( rows[:,0], rows[:,1], marker="None")
labels = df.index
for label,x,y in zip(labels,rows[:,0],rows[:,1]):
plt.annotate(label,xy = (x, y), c="b")
plt.scatter(cols[:, 0], cols[:, 1], marker="None")
labels = df.columns
for label, x, y in zip(labels, cols[:, 0], cols[:, 1]):
plt.annotate(label, xy=(x, y), c="r")
~
以上、ほぼ定番のコードなので、お手元にクロス集計表があれ...
~
~
~
//-mca のインストールとインポート
//Python 言語のライブラリとしてのインストールになるので、...
// $ pip3 install --user mca
~
終了行:
*コレスポンデンス分析
MCA|Multiple Correspondence Analysis
https://pypi.org/project/mca/
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**概要
コレスポンデンス分析(対応分析:Multiple Correspondence A...
マーケティングの分野では、Segmentation, Targeting, Positi...
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**事例紹介
***クロス集計データ
以下の表は、4つの企業の製品を対象に、当該製品の購入者に...
|25|15|15|15|15|15|c
|企業\購買動機|機能|形状|色|ブランド|価格|h
|''A社''|10|5|3|4|7|
|''B社''|5|1|4|2|10|
|''C社''|8|10|6|5|2|
|''D社''|2|6|5|6|1|
//-CSVファイルにしたものは以下にあります。
//https://github.com/koichi-inoue/DataScience/blob/main/m...
__[[DOWNLOAD CSV>https://raw.githubusercontent.com/koichi...
これぐらい小さな表であれば、どこの製品が、どのような動機...
~
***分析結果|散布図
#image(mca.png,right,40%)
右の散布図が、分析の結果です。
分布は、中央から遠ざかるほど特徴的で、プロットされた位置...
この散布図からは、以下のようなことが読み取れます。
-横軸:価格重視(左)か、高級ブランド志向(右)か
-縦軸:見た目重視(上)か、機能重視(下)か
-A社の商品は、機能重視で選ばれている
-B社の商品は、価格(お手頃感)で選ばれている
-C社の商品は、形の良さで選ばれている
-D社の商品は、ブランド力と色使いの良さで選ばれている
コレスポンデンス分析では、複雑なデータをざっくりと可視化...
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**Python サンプルプログラム
上記の事例分析の実際のプログラムを、JupyterNotebook形式で...
> https://github.com/koichi-inoue/DataScience/blob/main/...
以下、プログラムの概説です。
~
***ライブラリのインストール
Pythonでコレスポンデンス分析を行う場合は、mca というライ...
-https://pypi.org/project/mca/
Google Colaboratory を利用する場合、このライブラリーは入...
!pip install mca
import する際は、以下のように書くのが一般的です。
import mca
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***データの読み込み
クロス集計のデータは、前の節のサンプルと同じものです。
df = pd.read_csv('/・・・・/mca_sample.csv', index_col=0...
表は pands のデータフレーム形式で読み込みます。なお、クロ...
-左端の列(0列目)を''表側(index_col)''として読み込みま...
-一番上の行(0行目)を''表頭(header)''として読み込みます
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***分析
分析処理自体は以下の1行で完了です。
mca_counts = mca.MCA(df, benzecri=False)
2つの配列 raws と cols に、各カテゴリ項目のプロット座標...
rows = mca_counts.fs_r(N=2)
cols = mca_counts.fs_c(N=2)
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***散布図
表側のカテゴリ項目 rows を青色で散布図をプロット。また同...
plt.scatter( rows[:,0], rows[:,1], marker="None")
labels = df.index
for label,x,y in zip(labels,rows[:,0],rows[:,1]):
plt.annotate(label,xy = (x, y), c="b")
plt.scatter(cols[:, 0], cols[:, 1], marker="None")
labels = df.columns
for label, x, y in zip(labels, cols[:, 0], cols[:, 1]):
plt.annotate(label, xy=(x, y), c="r")
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以上、ほぼ定番のコードなので、お手元にクロス集計表があれ...
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//-mca のインストールとインポート
//Python 言語のライブラリとしてのインストールになるので、...
// $ pip3 install --user mca
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