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開始行:
*WORKSHOP
デザインのためのワークショップ
~
**概要
ワークショップ(workshop)という概念は、19世紀の Arts&Craft...
~
***ワークショップの特徴|「参加」「体験」「相互作用」
-主体は参加者(進行役を「ファシリテーター」という)
-体験型学習(体験する>観る>分析する>概念化 という循環...
-シェアリング(体験後のふりかえり)
-多様な感じ方や考え方があることを相互に承認
~
***ワークショップの基本
-''場づくり''
ワークショップは通常お互いの顔が見える10〜20名くらいで行...
-''ファシリテーター''
ワークショップの進行役である「ファシリテーター」。「教え...
-''プログラム''
プログラムの基本は、「導入」「体験」「まとめ」の3ステッ...
--「導 入」:目的の共有、モチベーション維持、心を開く雰...
--「体 験」:通常はいくつかのアクティビティの積み重ね
--「まとめ」:体験のふりかえり、参加者の情報共有
~
***デザインワークショップのプロセス
-事前準備:事前調査・基礎技術の確認・日常経験の蓄積
-現状分析:現状の調査・分析・問題の視覚化
(共感の確認 その「問題」そのものが参加者全員の共感を得...
-発 想:コンセプトを定め、提案を模索する
-提 案:複数のプロトタイプをつくり、その手直しを繰り返す
-移 行:提案を具体化し、成果を投入・共有する
-検 証:成果を検証し、次への指針を得る
//~
//***補足:面白いとは
//-頭の中で知の組み換えがおこるとき
//-編集可能性が示唆されるとき
//-技術の人間化が感じられるとき
//-自分にもできそうな予感
~
~
**WORKSHOPのテーマ
***演習事例
-[[IdeaWorkshop]]
-[[演習/デュシャンのテーブル]]
-[[演習/写真でひとこと]]
-[[演習/加算型造形と減算型造形]]
-[[演習/妄想地図]]
-[[演習/組写真]]
-[[演習/路上観察]]
~
***二項対立造形
対立する語をテーマに造形を行い、言葉の意味をより深く考える
興奮と抑制 右と左 天と地 静と動 加算と減算 陰と陽 ...
~
***数理造形
-一定の規則に則って形をつくる
-一定の計算式にしたがってアニメーションをつくる
~
***伝える
-図形を作文で伝える
-積み木の造形を言葉で伝える
~
~
(随時追記)
//***Shooting Kyusan
//
//
//***私の好奇心
//-ほっとくとどうなる?
//
//***考えない
//~
~
~
~
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終了行:
*WORKSHOP
デザインのためのワークショップ
~
**概要
ワークショップ(workshop)という概念は、19世紀の Arts&Craft...
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***ワークショップの特徴|「参加」「体験」「相互作用」
-主体は参加者(進行役を「ファシリテーター」という)
-体験型学習(体験する>観る>分析する>概念化 という循環...
-シェアリング(体験後のふりかえり)
-多様な感じ方や考え方があることを相互に承認
~
***ワークショップの基本
-''場づくり''
ワークショップは通常お互いの顔が見える10〜20名くらいで行...
-''ファシリテーター''
ワークショップの進行役である「ファシリテーター」。「教え...
-''プログラム''
プログラムの基本は、「導入」「体験」「まとめ」の3ステッ...
--「導 入」:目的の共有、モチベーション維持、心を開く雰...
--「体 験」:通常はいくつかのアクティビティの積み重ね
--「まとめ」:体験のふりかえり、参加者の情報共有
~
***デザインワークショップのプロセス
-事前準備:事前調査・基礎技術の確認・日常経験の蓄積
-現状分析:現状の調査・分析・問題の視覚化
(共感の確認 その「問題」そのものが参加者全員の共感を得...
-発 想:コンセプトを定め、提案を模索する
-提 案:複数のプロトタイプをつくり、その手直しを繰り返す
-移 行:提案を具体化し、成果を投入・共有する
-検 証:成果を検証し、次への指針を得る
//~
//***補足:面白いとは
//-頭の中で知の組み換えがおこるとき
//-編集可能性が示唆されるとき
//-技術の人間化が感じられるとき
//-自分にもできそうな予感
~
~
**WORKSHOPのテーマ
***演習事例
-[[IdeaWorkshop]]
-[[演習/デュシャンのテーブル]]
-[[演習/写真でひとこと]]
-[[演習/加算型造形と減算型造形]]
-[[演習/妄想地図]]
-[[演習/組写真]]
-[[演習/路上観察]]
~
***二項対立造形
対立する語をテーマに造形を行い、言葉の意味をより深く考える
興奮と抑制 右と左 天と地 静と動 加算と減算 陰と陽 ...
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***数理造形
-一定の規則に則って形をつくる
-一定の計算式にしたがってアニメーションをつくる
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***伝える
-図形を作文で伝える
-積み木の造形を言葉で伝える
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(随時追記)
//***Shooting Kyusan
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//***私の好奇心
//-ほっとくとどうなる?
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//***考えない
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