#author("2022-08-09T15:00:25+09:00;2022-01-27T20:02:21+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko") #author("2023-06-15T20:01:57+09:00;2022-01-27T20:02:21+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko") *Compositing Blender 3.0 Blender Tutorial ~ コンポジットとは、3DCG、2D画像、実写映像などの複数の素材を合成する作業を意味します。一般にコンポジット処理には、After Effects やPhotoshop等を利用しますが、Blenderのコンポジット機能でも基本的な処理は可能です。 通常のレンダリング結果をもとに、Compositer(コンポジット エディター)上で、合成プロセスを定義した後、再度 Rendering すると、合成結果が得られて、ImageEditor 上には、View Layer と Composite の切り替えで、比較ができるようになります。 -View Layer:コンポジット前の出力イメージ -Composite:コンポジット後の出力イメージ レンダリングエンジンに Cycles を使うと時間がかかるので Eevee で確認することをお勧めします。 ~ (書きかけです) ~ ~ ***KeyWords -Compositing:合成処理 -Use Nodes:ノードエディタ ーを利用する -Backdrop:レンダリング結果を背景に表示(要 Viewer Node) -Input --Render Layers:レンダリングされたシーンを読み込む --Image:画像を読み込む --Texture:テクスチャのデータブロックを読み込む --RGB:指定した色を読み込む -Output --Composite:合成結果 --Viewer:ビューアに結果を表示 -Color --RGB Curves:全体またはRGBごとに明度やコントラストを編集 --Mix:2つの画像をブレンドする --Bright / Contrast:明るさ・コントラスト調整 -Filter --Filter:エンボス、ソフト、シャープなどの効果を掛ける --Blur:ぼかし。XY方向へのぼかしの度合いを入力 --Defocus:被写界深度によるぼかしの効果を出す -Convertor --ColorRamp:グラデーションで明度・しきい値を調整して白黒出力 --RGB to BW:白黒画像に変換 --Set Alpha:白黒マスク画像から透過画像を生成 -Matte --Difference Key:選択された色空間による透過 --Chroma Key:いわゆるクロマキー合成 --Color Key:色相、彩度、明度による透過 -Distort --Transform:移動、回転、拡大縮小を同時に設定 --Flip:XY方向に反転 --Crop:出力画像サイズの変更 --Lens Distortion:レンズ歪み ~ ~ ~