3DCG演習
をテンプレートにして作成
LECTURE
担当科目一覧
コンピュータ概論/2024
データサイエンス/2024
3DCG演習/2024
情報デザイン研究/2024
卒業研究/2024
KEYWORDS
WEB DESIGN
SOCIAL DESIGN
SQUARES
LINKS
九州産業大学
芸術学部
芸術研究科
九産大美術館
九産大図書館
年間スケジュール
動画ニュース他
交通情報
気象・環境情報
危機に備えて
K'sLife
Office365Mail
Tools
SEARCH
開始行:
*3DCG演習
情報デザイン専攻2年 選択(集中講義)
[[3DCG演習/2024]]
~
**演習概要
***演習の目的
3DCG(3Dimensional Computer Graphics)とは、幅・高さ・奥...
この演習を通して学んで欲しいことは、ソフトの使い方ではな...
~
***各回の内容
-1. オリエンテーション
3DCGの歴史と現状/3DCGの基礎概念/使用ソフトウエア
-2. 3DCGツールのインターフェイスと生成手順
3面図/カメラ・照明・オブジェクトの配置/移動・回転・拡大縮小
-3. 形状編集とレンダリングの基礎
頂点・線・面の編集/掃引体・回転体の生成/レンダリングの手順
-4. 課題制作I-1 「デジタル・オブジェ(静止画)」
各種の形状編集によって日用品等の事物をモデリングし静止画...
-5. 課題制作I-2
補足説明:マテリアルとテクスチュアの設定について
-6. 課題制作I-講評
事物のモデリングについて、プレゼンテーションと講評を行う
-7. 課題制作II-1 「デジタル・スペース(静止画)」
詳細なモデリングを行い、実写合成も含めた「室内風景」の静止...
-8. 課題制作II-2
補足説明:各種3Dモデルデータのインポートについて
-9. 課題制作II-3
補足説明:各種照明の利用法とレンダリングアルゴリズムの使...
-10. 課題制作II-講評
空間のモデリングとレンダリングについて、プレゼンテーショ...
-11. 3DCGアニメーション
タイムライン、動画フォーマット、各種動きの設定方法について
-12. 課題制作III-1 「デジタル・アニメーション(動画)」
キーフレーム、モーションパス等を利用したアニメーションを...
-13. 課題制作III-2
補足説明:各種デフォーマによる変形/パーティクル/その他...
14 課題制作III-3
補足説明:アニメーションクリップの編集/ビデオオーサリング
~
~
**予定課題
***課題1 「Objetos Imposibles(プロダクトデザイン)」
日常的な事物(工業製品等)をリアルに再現しつつ、その形状...
-参考:[[GoogleImage: Objetos Imposibles Jacques Carelman...
~
***課題2 「My Atelier(空間デザイン)」
家具・器物をモデリングするとともに、壁や床、ポスター・書...
空間は物理的な制約から逸脱して構いませんが、壁・床・机・...
-参考:[[GoogleImage: Virtual Room]]
~
***課題3 「Another World(アニメーション)」
-動画の形式は自由(実習室で再生できる形式であれば何でも可)
-音声の有無は自由
カメラのウォークスルー、メ カニカルアニメーション、キャラ...
-参考 : [[YouTube: 3DCG Animation]]
~
~
**参考テキスト等
-[[Wikipedia:3次元コンピュータグラフィックス]]
-[[CG -ARTS協会から発行されているテキスト>https://www.cga...
--https://www.cgarts.or.jp/book/creator/index.html(CGク...
--https://www.cgarts.or.jp/book/cg_engineer/index.html(C...
~
~
終了行:
*3DCG演習
情報デザイン専攻2年 選択(集中講義)
[[3DCG演習/2024]]
~
**演習概要
***演習の目的
3DCG(3Dimensional Computer Graphics)とは、幅・高さ・奥...
この演習を通して学んで欲しいことは、ソフトの使い方ではな...
~
***各回の内容
-1. オリエンテーション
3DCGの歴史と現状/3DCGの基礎概念/使用ソフトウエア
-2. 3DCGツールのインターフェイスと生成手順
3面図/カメラ・照明・オブジェクトの配置/移動・回転・拡大縮小
-3. 形状編集とレンダリングの基礎
頂点・線・面の編集/掃引体・回転体の生成/レンダリングの手順
-4. 課題制作I-1 「デジタル・オブジェ(静止画)」
各種の形状編集によって日用品等の事物をモデリングし静止画...
-5. 課題制作I-2
補足説明:マテリアルとテクスチュアの設定について
-6. 課題制作I-講評
事物のモデリングについて、プレゼンテーションと講評を行う
-7. 課題制作II-1 「デジタル・スペース(静止画)」
詳細なモデリングを行い、実写合成も含めた「室内風景」の静止...
-8. 課題制作II-2
補足説明:各種3Dモデルデータのインポートについて
-9. 課題制作II-3
補足説明:各種照明の利用法とレンダリングアルゴリズムの使...
-10. 課題制作II-講評
空間のモデリングとレンダリングについて、プレゼンテーショ...
-11. 3DCGアニメーション
タイムライン、動画フォーマット、各種動きの設定方法について
-12. 課題制作III-1 「デジタル・アニメーション(動画)」
キーフレーム、モーションパス等を利用したアニメーションを...
-13. 課題制作III-2
補足説明:各種デフォーマによる変形/パーティクル/その他...
14 課題制作III-3
補足説明:アニメーションクリップの編集/ビデオオーサリング
~
~
**予定課題
***課題1 「Objetos Imposibles(プロダクトデザイン)」
日常的な事物(工業製品等)をリアルに再現しつつ、その形状...
-参考:[[GoogleImage: Objetos Imposibles Jacques Carelman...
~
***課題2 「My Atelier(空間デザイン)」
家具・器物をモデリングするとともに、壁や床、ポスター・書...
空間は物理的な制約から逸脱して構いませんが、壁・床・机・...
-参考:[[GoogleImage: Virtual Room]]
~
***課題3 「Another World(アニメーション)」
-動画の形式は自由(実習室で再生できる形式であれば何でも可)
-音声の有無は自由
カメラのウォークスルー、メ カニカルアニメーション、キャラ...
-参考 : [[YouTube: 3DCG Animation]]
~
~
**参考テキスト等
-[[Wikipedia:3次元コンピュータグラフィックス]]
-[[CG -ARTS協会から発行されているテキスト>https://www.cga...
--https://www.cgarts.or.jp/book/creator/index.html(CGク...
--https://www.cgarts.or.jp/book/cg_engineer/index.html(C...
~
~
ページ名: