3DCG演習/Material
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開始行:
*第4回 マテリアル
[[3DCG演習>3DCG演習/2024]]|情報デザイン専攻2年 選択(集...
~
***ガイダンス動画
#youtube(Tyvao2a1d_s)
//https://youtu.be/Tyvao2a1d_s
//録画済み動画です。再生して視聴してください。
-以下名簿が表示されます。''既読確認(出欠確認)''をお願い...
&fontawesome(far fa-hand-point-right); __[[既読確認>http...
~
~
**はじめに
オブジェクトの材質(色・質感)のことをマテリアルと言いま...
2DCGでは、ラスター系(Photoshopなど)でもベクター系(Illu...
マテリアルに関するデータ自体が大きなデータセットになるた...
~
~
**確認課題 03
#image(Basic03.jpg,right,35%)
本日の内容を視聴(一読)後、右のようなシーンを作成して、...
~
***制作要件
床と壁をつくった上で、拡散反射物体、鏡面反射物体、透明物...
~
~
**マテリアルの設定方法
#YouTube(tpsiKqVDTyQ)
~
***レンダリングエンジンの設定
マテリアルの設定を学ぶには、鏡面反射や透過といった光のシ...
PropertyEditor の RenderProprety パネルで エンジンを Cycl...
Render Engine:Cycles
~
***Shading ワークスペースの利用
マテリアルの設定を行う場合は、Shadingワークスペースを使う...
~
***マテリアルの新規作成
新規のオブジェクトは、オブジェクトデータ(頂点座標等)を...
ShaderEditor > Header > Material > New(または既存のもの...
#image(Blender/Material.jpg,right,30%)
右図は、オブジェクト(Cube)にマテリアル(Material)が設...
~
~
**Materialの設定|色・反射・屈折
#YouTube(F8aw79wPOeI)
シェーダーエディタのメインウインドウは NodeEditor になっ...
#image(Blender/ShaderEditor.jpg,right,30%)
右図は、オブジェクトに新規のマテリアルを設定(New)した直...
~
***代表的なシェーダーとパラメータ
Blender には複数のシェーダーノードが用意されていますが、...
例えば、鏡やガラスの物体は、Principled BSDFのデフォルト状...
-鏡のように光を反射する物体
--Metalic:1.0
--Roughness:0.0
-ガラスのように光が透過・屈折する物体
--Transmission:1.0
--Roughness:0.0
--IOR:屈折率(水:1.33、ガラス:1.45、水晶:1.54 など)
~
~
**参考:複数マテリアルの定義
#YouTube(OeK7isgO-Rw)
オブジェクトに複数のマテリアルを持たせるには、以下2つの...
~
***EditMode で面ごとに定義
//#image(Blender/MaterialAssign.jpg,right,30%)
-ShaderEditor の Header にある Slotで [ + ] をクリックし...
-EditMode に入って、マテリアルを与えたい面を選択した後、...
- Assign を押すと、選択された面にそのマテリアルが適用され...
~
***複数のオブジェクトを JOIN する
例えば、本体がアルミで、取っ手が木材の「鍋」をつくる場合...
-合成したい2つのオブジェクトを選択 > Object > Join (C...
~
~
**APPENDIX
今回の説明内容の詳細は、以下のページに記載しています。動...
-__[[Blender/Materials]]__
~
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終了行:
*第4回 マテリアル
[[3DCG演習>3DCG演習/2024]]|情報デザイン専攻2年 選択(集...
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***ガイダンス動画
#youtube(Tyvao2a1d_s)
//https://youtu.be/Tyvao2a1d_s
//録画済み動画です。再生して視聴してください。
-以下名簿が表示されます。''既読確認(出欠確認)''をお願い...
&fontawesome(far fa-hand-point-right); __[[既読確認>http...
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**はじめに
オブジェクトの材質(色・質感)のことをマテリアルと言いま...
2DCGでは、ラスター系(Photoshopなど)でもベクター系(Illu...
マテリアルに関するデータ自体が大きなデータセットになるた...
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**確認課題 03
#image(Basic03.jpg,right,35%)
本日の内容を視聴(一読)後、右のようなシーンを作成して、...
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***制作要件
床と壁をつくった上で、拡散反射物体、鏡面反射物体、透明物...
~
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**マテリアルの設定方法
#YouTube(tpsiKqVDTyQ)
~
***レンダリングエンジンの設定
マテリアルの設定を学ぶには、鏡面反射や透過といった光のシ...
PropertyEditor の RenderProprety パネルで エンジンを Cycl...
Render Engine:Cycles
~
***Shading ワークスペースの利用
マテリアルの設定を行う場合は、Shadingワークスペースを使う...
~
***マテリアルの新規作成
新規のオブジェクトは、オブジェクトデータ(頂点座標等)を...
ShaderEditor > Header > Material > New(または既存のもの...
#image(Blender/Material.jpg,right,30%)
右図は、オブジェクト(Cube)にマテリアル(Material)が設...
~
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**Materialの設定|色・反射・屈折
#YouTube(F8aw79wPOeI)
シェーダーエディタのメインウインドウは NodeEditor になっ...
#image(Blender/ShaderEditor.jpg,right,30%)
右図は、オブジェクトに新規のマテリアルを設定(New)した直...
~
***代表的なシェーダーとパラメータ
Blender には複数のシェーダーノードが用意されていますが、...
例えば、鏡やガラスの物体は、Principled BSDFのデフォルト状...
-鏡のように光を反射する物体
--Metalic:1.0
--Roughness:0.0
-ガラスのように光が透過・屈折する物体
--Transmission:1.0
--Roughness:0.0
--IOR:屈折率(水:1.33、ガラス:1.45、水晶:1.54 など)
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**参考:複数マテリアルの定義
#YouTube(OeK7isgO-Rw)
オブジェクトに複数のマテリアルを持たせるには、以下2つの...
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***EditMode で面ごとに定義
//#image(Blender/MaterialAssign.jpg,right,30%)
-ShaderEditor の Header にある Slotで [ + ] をクリックし...
-EditMode に入って、マテリアルを与えたい面を選択した後、...
- Assign を押すと、選択された面にそのマテリアルが適用され...
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***複数のオブジェクトを JOIN する
例えば、本体がアルミで、取っ手が木材の「鍋」をつくる場合...
-合成したい2つのオブジェクトを選択 > Object > Join (C...
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**APPENDIX
今回の説明内容の詳細は、以下のページに記載しています。動...
-__[[Blender/Materials]]__
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