Blender2.5/Keywords
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開始行:
*3DCGで用いる英単語
Blender Ver. 2.5
~
以下に3DCGで用いられる基本単語の日本語訳を掲載しますので...
これらの単語の意味がわかるだけで操作はかなり楽になると思...
|Save / Load(Open)|保存 / 開く|
|Import / Export|外部形式の読み込み / 書き出し|
|>| |
|Add|追加|
|Edit|編集 → Edit Mode 形状編集モード|
|Select|選択|
|Transform|変換する(移動・回転・拡大縮小)|
|View|視界|
|>| |
|Translate|平行移動|
|Rotate|回転|
|Scale|拡大・縮小|
|Origin|原点|
|>| |
|Object|物体 → Object Mode シーン構成モード|
|Mesh|メッシュ(多角形の集合体)|
|Plane|平面|
|Cube|立方体|
|Sphere|球体|
|Cone|円錐|
|Cylinder|円柱|
|>| |
|Curve|曲線|
|Text|文字(文字列)|
|Empty|ダミー(空虚)|
|Armature|骨格(彫刻用語で「仮枠」のこと)|
|Bone|骨|
|Lattice|格子|
|>| |
|Global / Local|世界座標(全体の) / ローカル座標(特定区...
|Orthographic / Perspective|平行投影 / 透視投影|
|Smooth / Solid|スムーズシェーディング / フラットシェーデ...
|Wire / Solid |ワイヤーフレームモデル / ソリッドモデル|
|Mirror / Transparent|反射 / 透明|
|>| |
|Vertex|頂点|
|Edge|辺|
|Face|面|
|Normal|法線|
|Polygon|多角形|
|>| |
|Attribute|属性|
|Material|質感(物質・原料・材料)|
|Resolution|解像度|
|Texture|テクスチュア(織地・生地)|
|>| |
|shade|陰影(明るさ)|
|shadow|影(光があたらない場所)|
|>| |
|Apply|適用する|
|Assign|割り当てる|
|Constraint|制約(束縛するもの)|
|Convert|変換 → Convert Object Type 各種データからメッ...
|Delete|削除|
|Duplicate|繰り返し・複製|
|Join|結合|
|Modify|修正・変更|
|Remove|取り除く→ Remove Double 重複点の削除|
|Snap|(グリッドその他に)スナップ|
|>| |
|Extrude|掃引|
|Subdivide|再分割|
|Spin|回転|
|Mirror|鏡像反転|
|Bevel|斜角をつける|
|>| |
|Boolean Operation|ブール演算|
|Union|結合(和)|
|Difference|差分|
|Intersect|交差(積)|
|>| |
|Insert Keyframe|キーフレームの挿入|
|Location|位置|
|Rotation|回転角|
|Scale|拡大・縮小量|
|>| |
|MakeParent|親子関係をつくる|
|MakeTrack|向きを強制する|
|SingleUser|単独使用(共有リンクの解除)|
~
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終了行:
*3DCGで用いる英単語
Blender Ver. 2.5
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以下に3DCGで用いられる基本単語の日本語訳を掲載しますので...
これらの単語の意味がわかるだけで操作はかなり楽になると思...
|Save / Load(Open)|保存 / 開く|
|Import / Export|外部形式の読み込み / 書き出し|
|>| |
|Add|追加|
|Edit|編集 → Edit Mode 形状編集モード|
|Select|選択|
|Transform|変換する(移動・回転・拡大縮小)|
|View|視界|
|>| |
|Translate|平行移動|
|Rotate|回転|
|Scale|拡大・縮小|
|Origin|原点|
|>| |
|Object|物体 → Object Mode シーン構成モード|
|Mesh|メッシュ(多角形の集合体)|
|Plane|平面|
|Cube|立方体|
|Sphere|球体|
|Cone|円錐|
|Cylinder|円柱|
|>| |
|Curve|曲線|
|Text|文字(文字列)|
|Empty|ダミー(空虚)|
|Armature|骨格(彫刻用語で「仮枠」のこと)|
|Bone|骨|
|Lattice|格子|
|>| |
|Global / Local|世界座標(全体の) / ローカル座標(特定区...
|Orthographic / Perspective|平行投影 / 透視投影|
|Smooth / Solid|スムーズシェーディング / フラットシェーデ...
|Wire / Solid |ワイヤーフレームモデル / ソリッドモデル|
|Mirror / Transparent|反射 / 透明|
|>| |
|Vertex|頂点|
|Edge|辺|
|Face|面|
|Normal|法線|
|Polygon|多角形|
|>| |
|Attribute|属性|
|Material|質感(物質・原料・材料)|
|Resolution|解像度|
|Texture|テクスチュア(織地・生地)|
|>| |
|shade|陰影(明るさ)|
|shadow|影(光があたらない場所)|
|>| |
|Apply|適用する|
|Assign|割り当てる|
|Constraint|制約(束縛するもの)|
|Convert|変換 → Convert Object Type 各種データからメッ...
|Delete|削除|
|Duplicate|繰り返し・複製|
|Join|結合|
|Modify|修正・変更|
|Remove|取り除く→ Remove Double 重複点の削除|
|Snap|(グリッドその他に)スナップ|
|>| |
|Extrude|掃引|
|Subdivide|再分割|
|Spin|回転|
|Mirror|鏡像反転|
|Bevel|斜角をつける|
|>| |
|Boolean Operation|ブール演算|
|Union|結合(和)|
|Difference|差分|
|Intersect|交差(積)|
|>| |
|Insert Keyframe|キーフレームの挿入|
|Location|位置|
|Rotation|回転角|
|Scale|拡大・縮小量|
|>| |
|MakeParent|親子関係をつくる|
|MakeTrack|向きを強制する|
|SingleUser|単独使用(共有リンクの解除)|
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