InformationDesign
をテンプレートにして作成
LECTURE
担当科目一覧
コンピュータ概論/2024
データサイエンス/2024
3DCG演習/2024
情報デザイン研究/2024
卒業研究/2024
KEYWORDS
WEB DESIGN
SOCIAL DESIGN
SQUARES
LINKS
九州産業大学
芸術学部
芸術研究科
九産大美術館
九産大図書館
年間スケジュール
動画ニュース他
交通情報
気象・環境情報
危機に備えて
K'sLife
Office365Mail
Tools
SEARCH
開始行:
*情報デザイン
Information Design
~
情報デザインとは一般に、情報を正しく、わかりやすく、また...
情報デザインの対象は、グラフィックスやWeb、映像といった情...
さらに、見えないものを「情報化する」というプロセスも広義...
&small(鏡、カメラオブスクラ、方位磁石、温度計・・そうした...
//ビジュアルデザインを学ぶ学生さんは、「まず形から…」とい...
~
***CONTENTS
#contents2_1
~
~
**はじめに
***情報デザインについての様々な説明
-Wikipedia
--[[情報デザイン>Wikipedia:情報デザイン]]
情報デザイン(じょうほうデザイン、英: information design...
人間とモノや環境との関係性にかたちを与える方法論、
生活の中にあふれる無数の情報をわかりやすく提示する手法、
あるいは、それらの考え方。 2016.05.11時点
--[[Information Design>https://en.wikipedia.org/wiki/Info...
--[[Information Architecture>https://en.wikipedia.org/wik...
-ロバート・ホーン「情報デザイン原論」
情報デザインとは、情報を、人が効率的かつ効果的に使えるよ...
準備する技と知識である。
-渡辺保史「情報デザイン入門」
情報デザインとは、ものと人、人と人との新しい関係を作るこ...
本棚の整理から手帳、地図、時計、そして地域社会の活性化、...
あらゆるものが、「情報デザイン」の対象である。
-情報デザインフォーラム編 「情報デザインの教室」
うれしい体験をつくることを「情報デザイン」と呼びます。・...
情報デザインは・・様々なプロセス・手法により社会のニーズ...
「人・モノ・環境の関係性」を人間中心的にデザインする行為...
~
***情報デザインのフィールド
-視覚情報のデザイン
&size(12){[[Graphic Design>GoogleImage: poster design]] ...
-聴覚情報のデザイン
&size(12){[[Sound Design>GoogleImage:Sound Media]] [[Inf...
-モノにおける情報のデザイン
&size(12){[[User Interface Design>GoogleImage:Interface d...
-空間に関わる情報のデザイン
&size(12){[[Sign Design>GoogleImage: Sign Design]] [[Pub...
//
//-人と人とのコミュニケーション(日常会話、会議、講義、・...
//-環境(案内表示、道路標識、・・・・)
//-プロダクト(ボタン、液晶表示、形状・・・・)
//-紙媒体(雑誌、広告、地図、手帳・・・・・・)
//-電子媒体(Web、映像、ゲーム、・・・・)
~
***情報×デザインの「てにをは」
-情報''に''デザインする > 混沌(非情報)から秩序(情報)へ
いまだ情報として捉えられていない存在を発見し、それを情報...
時計、温度計、BigDataが見出す隠れた意味・・
-情報''を''デザインする > 一般に言う「情報デザイン」
-情報''で''デザインする > ハードからソフトへ
-情報''と''デザインする > 情報(ソフト)とともにモノ(ハ...
//-情報''は''デザインする >
//情報デザインが素敵な理由
~
***情報デザインの ''5W2H'' |企画
-What:何を(伝えたい?)
-Why:何のために / なぜ?
-When:いつ / いつまでに?
-Where:どこで(制作する?) / どこで(公開・販売する?)
-Who:誰に(伝えたい?) / 誰が(担当する?)
-How:どのような方法で?
-How much:費用(予算)は?
~
***情報デザインの ''5W2H'' |記事作成
-What : これは何? 例)イベント「〇〇」の開催案内等
-Why : なぜ? 例)イベント開催の目的・主旨等
-When : いつ? 例)開催期間等
-Where : どこで? 例)会場、会場までの交通案内等
-Who : 誰が? 例)出演者、出品者、主催者等
-How : どのように? 例)申込方法等
-How much : いくら? 例)入場料 参加費など
~
***付記:昭和のアニソン
情報デザインのお手本。「89秒(オープニングの標準時間)」...
~
~
**情報デザインと社会
***情報デザインの要件
-1) 必要な情報を「時」と「場所」を超えて提供する(共有さ...
災害時、危機的な状況において、最も必要とされるのが「情報...
どんな形であれ''とにかく情報を出す''(情報が無いときは「...
-2) 情報が「わかりやすい」こと
はじめに考えるべきことは、情報をわかりやすく整理すること...
-3) 情報が「見やすい」「聞きやすい」「記憶されやすい」こと
次に、感覚・知覚・認識・記憶の全てのプロセスで問題が生じ...
-4) 情報が「美しい」こと
わかりやすく、見やすく、問題なく構築された情報は、自然に...
~
***「情報が無い」ことの明記も重要な情報
気象庁の台風情報のページでは、台風が発生していない場合に...
-例)無音の映像(実験映像等)をTVで放送する場合
無音のままだと、放送事故あるいはTVの故障か?・・と思われ...
-例)デジタル地図上に描かれる危険箇所(土砂災害の可能性:...
エリア内に該当する場所が無い場合は「ご覧のエリアには土砂...
-例)列車が急停車した
原因がわかるまで沈黙するのではなく、「現時点では原因がわ...
~
***良い情報デザインとは? それを一言で言うと・・(私見)
情報を遠隔・非同期的に複製されやすい状態にすること
生命の情報(DNA・RNA)からWeb上の情報まで、「情報体の気持...
-情報をオープンにすること
-情報を遠隔・非同期でアクセスできるようにすること
-情報を編集可能な小さな情報要素の集合体として考えること
//-それらの大前提として、電子化されていること
~
***情報は本質的に「商品」ではなく「コモンズ」
情報という言葉の登場は新しく、資本主義的な思考が常識とな...
著作権(勝手に複製するな)という発想は、そうした社会の中...
インターネットの登場とともに、Copyleft という言葉が登場し...
~
~
**情報の見える化
''見える化''はトヨタ生産方式で有名になった概念で、要は情...
~
***有用度・活用度の見える化
閲覧数などを基礎データとして情報の有用度・活用度を明示す...
~
***鮮度の見える化
情報が氾濫する大きな要因のひとつが、賞味期限切れ情報の存...
~
***コストの見える化
情報の流通には送信者・受信者ともに膨大なコストがかかって...
~
~
**情報アーキテクチャー
> ページを独立させました。[[InformationDesign/Architectu...
~
~
**情報の整理
> ページを独立させました。[[InformationDesign/Organize]]
~
~
**情報共有のための意識改革
> ページを独立させました。[[InformationDesign/Mindset]]
~
~
**APPENDIX
***視覚情報
-[[Animation]]
-[[ComputerGraphics]]
-[[CorporateIdentity]]
-[[GraphicDesign]]
//-[[Book]]
//-[[Editorial]]
//-[[Leaflet]]
//-[[Poster]]
-[[Illustration]]
//-[[ImageGeneration]]
//-[[ImageRecording]]
-[[Infographics]]
-[[JapaneseGraphics]]
-[[Layout]]
-[[Movie]] [[Movie/Links]] [[MovieEditing]]
-[[Photography]] [[Photography/Links]]
-[[RasterGraphics]]
-[[Typography]]
-[[Storyboard]]
-[[VectorGraphics]]
-[[VisualPsychology]] [[VisualPsychology/Links]]
-[[WebDesign]]
~
***聴覚情報
-[[AuditoryPsychology]]
-[[DAW]]
-[[PrimitiveMusic]]
-[[Music]] [[Music/Instruments]]
-[[Sound]] [[Sound/Waveform]]
-[[SoundGeneration]]
-[[SoundRecording]]
//-[[Waveform & Spectra Analyzer>SoundCapture]]
~
***モノにおける情報のデザイン
-[[InteractionDesign]]
-[[ProductDesign]] [[ProductDesign/Links]]
~
***空間における情報のデザイン
-[[PublicDesign]]
-[[SpaceDesign]]
~
***その他
-[[AudioAndVisual]] [[History of Audio & Visual>History]]
-[[ContextEffect]]
-[[CreativeCommons]]
-[[CrisisManagement]]
-[[Feeling]]
-[[Idea]]
-[[InformationTheory]]
-[[Language]]
-[[Neurotransmitter]]
-[[Story]]
-[[SustainableDesign]] [[SustainableDesign/Links]]
-[[WiseWords]]
-[[DesignThinking]]
~
~
~
終了行:
*情報デザイン
Information Design
~
情報デザインとは一般に、情報を正しく、わかりやすく、また...
情報デザインの対象は、グラフィックスやWeb、映像といった情...
さらに、見えないものを「情報化する」というプロセスも広義...
&small(鏡、カメラオブスクラ、方位磁石、温度計・・そうした...
//ビジュアルデザインを学ぶ学生さんは、「まず形から…」とい...
~
***CONTENTS
#contents2_1
~
~
**はじめに
***情報デザインについての様々な説明
-Wikipedia
--[[情報デザイン>Wikipedia:情報デザイン]]
情報デザイン(じょうほうデザイン、英: information design...
人間とモノや環境との関係性にかたちを与える方法論、
生活の中にあふれる無数の情報をわかりやすく提示する手法、
あるいは、それらの考え方。 2016.05.11時点
--[[Information Design>https://en.wikipedia.org/wiki/Info...
--[[Information Architecture>https://en.wikipedia.org/wik...
-ロバート・ホーン「情報デザイン原論」
情報デザインとは、情報を、人が効率的かつ効果的に使えるよ...
準備する技と知識である。
-渡辺保史「情報デザイン入門」
情報デザインとは、ものと人、人と人との新しい関係を作るこ...
本棚の整理から手帳、地図、時計、そして地域社会の活性化、...
あらゆるものが、「情報デザイン」の対象である。
-情報デザインフォーラム編 「情報デザインの教室」
うれしい体験をつくることを「情報デザイン」と呼びます。・...
情報デザインは・・様々なプロセス・手法により社会のニーズ...
「人・モノ・環境の関係性」を人間中心的にデザインする行為...
~
***情報デザインのフィールド
-視覚情報のデザイン
&size(12){[[Graphic Design>GoogleImage: poster design]] ...
-聴覚情報のデザイン
&size(12){[[Sound Design>GoogleImage:Sound Media]] [[Inf...
-モノにおける情報のデザイン
&size(12){[[User Interface Design>GoogleImage:Interface d...
-空間に関わる情報のデザイン
&size(12){[[Sign Design>GoogleImage: Sign Design]] [[Pub...
//
//-人と人とのコミュニケーション(日常会話、会議、講義、・...
//-環境(案内表示、道路標識、・・・・)
//-プロダクト(ボタン、液晶表示、形状・・・・)
//-紙媒体(雑誌、広告、地図、手帳・・・・・・)
//-電子媒体(Web、映像、ゲーム、・・・・)
~
***情報×デザインの「てにをは」
-情報''に''デザインする > 混沌(非情報)から秩序(情報)へ
いまだ情報として捉えられていない存在を発見し、それを情報...
時計、温度計、BigDataが見出す隠れた意味・・
-情報''を''デザインする > 一般に言う「情報デザイン」
-情報''で''デザインする > ハードからソフトへ
-情報''と''デザインする > 情報(ソフト)とともにモノ(ハ...
//-情報''は''デザインする >
//情報デザインが素敵な理由
~
***情報デザインの ''5W2H'' |企画
-What:何を(伝えたい?)
-Why:何のために / なぜ?
-When:いつ / いつまでに?
-Where:どこで(制作する?) / どこで(公開・販売する?)
-Who:誰に(伝えたい?) / 誰が(担当する?)
-How:どのような方法で?
-How much:費用(予算)は?
~
***情報デザインの ''5W2H'' |記事作成
-What : これは何? 例)イベント「〇〇」の開催案内等
-Why : なぜ? 例)イベント開催の目的・主旨等
-When : いつ? 例)開催期間等
-Where : どこで? 例)会場、会場までの交通案内等
-Who : 誰が? 例)出演者、出品者、主催者等
-How : どのように? 例)申込方法等
-How much : いくら? 例)入場料 参加費など
~
***付記:昭和のアニソン
情報デザインのお手本。「89秒(オープニングの標準時間)」...
~
~
**情報デザインと社会
***情報デザインの要件
-1) 必要な情報を「時」と「場所」を超えて提供する(共有さ...
災害時、危機的な状況において、最も必要とされるのが「情報...
どんな形であれ''とにかく情報を出す''(情報が無いときは「...
-2) 情報が「わかりやすい」こと
はじめに考えるべきことは、情報をわかりやすく整理すること...
-3) 情報が「見やすい」「聞きやすい」「記憶されやすい」こと
次に、感覚・知覚・認識・記憶の全てのプロセスで問題が生じ...
-4) 情報が「美しい」こと
わかりやすく、見やすく、問題なく構築された情報は、自然に...
~
***「情報が無い」ことの明記も重要な情報
気象庁の台風情報のページでは、台風が発生していない場合に...
-例)無音の映像(実験映像等)をTVで放送する場合
無音のままだと、放送事故あるいはTVの故障か?・・と思われ...
-例)デジタル地図上に描かれる危険箇所(土砂災害の可能性:...
エリア内に該当する場所が無い場合は「ご覧のエリアには土砂...
-例)列車が急停車した
原因がわかるまで沈黙するのではなく、「現時点では原因がわ...
~
***良い情報デザインとは? それを一言で言うと・・(私見)
情報を遠隔・非同期的に複製されやすい状態にすること
生命の情報(DNA・RNA)からWeb上の情報まで、「情報体の気持...
-情報をオープンにすること
-情報を遠隔・非同期でアクセスできるようにすること
-情報を編集可能な小さな情報要素の集合体として考えること
//-それらの大前提として、電子化されていること
~
***情報は本質的に「商品」ではなく「コモンズ」
情報という言葉の登場は新しく、資本主義的な思考が常識とな...
著作権(勝手に複製するな)という発想は、そうした社会の中...
インターネットの登場とともに、Copyleft という言葉が登場し...
~
~
**情報の見える化
''見える化''はトヨタ生産方式で有名になった概念で、要は情...
~
***有用度・活用度の見える化
閲覧数などを基礎データとして情報の有用度・活用度を明示す...
~
***鮮度の見える化
情報が氾濫する大きな要因のひとつが、賞味期限切れ情報の存...
~
***コストの見える化
情報の流通には送信者・受信者ともに膨大なコストがかかって...
~
~
**情報アーキテクチャー
> ページを独立させました。[[InformationDesign/Architectu...
~
~
**情報の整理
> ページを独立させました。[[InformationDesign/Organize]]
~
~
**情報共有のための意識改革
> ページを独立させました。[[InformationDesign/Mindset]]
~
~
**APPENDIX
***視覚情報
-[[Animation]]
-[[ComputerGraphics]]
-[[CorporateIdentity]]
-[[GraphicDesign]]
//-[[Book]]
//-[[Editorial]]
//-[[Leaflet]]
//-[[Poster]]
-[[Illustration]]
//-[[ImageGeneration]]
//-[[ImageRecording]]
-[[Infographics]]
-[[JapaneseGraphics]]
-[[Layout]]
-[[Movie]] [[Movie/Links]] [[MovieEditing]]
-[[Photography]] [[Photography/Links]]
-[[RasterGraphics]]
-[[Typography]]
-[[Storyboard]]
-[[VectorGraphics]]
-[[VisualPsychology]] [[VisualPsychology/Links]]
-[[WebDesign]]
~
***聴覚情報
-[[AuditoryPsychology]]
-[[DAW]]
-[[PrimitiveMusic]]
-[[Music]] [[Music/Instruments]]
-[[Sound]] [[Sound/Waveform]]
-[[SoundGeneration]]
-[[SoundRecording]]
//-[[Waveform & Spectra Analyzer>SoundCapture]]
~
***モノにおける情報のデザイン
-[[InteractionDesign]]
-[[ProductDesign]] [[ProductDesign/Links]]
~
***空間における情報のデザイン
-[[PublicDesign]]
-[[SpaceDesign]]
~
***その他
-[[AudioAndVisual]] [[History of Audio & Visual>History]]
-[[ContextEffect]]
-[[CreativeCommons]]
-[[CrisisManagement]]
-[[Feeling]]
-[[Idea]]
-[[InformationTheory]]
-[[Language]]
-[[Neurotransmitter]]
-[[Story]]
-[[SustainableDesign]] [[SustainableDesign/Links]]
-[[WiseWords]]
-[[DesignThinking]]
~
~
~
ページ名: