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開始行:
*映像編集
~
**はじめに
ここに記載している内容は、商業映画やTVドラマなどで「物語...
本来、映像の世界は広く深いものであり、実験映画、ビデオア...
でも、とりあえず、ふつうにつなげてみたい…。というのが映像...
~
#contents2_1
~
~
**古典的ハリウッド
素人の映像作品とプロの映像作品が明らかに違って見えるのは...
それは、「高価な業務用カメラで撮影している」とか「役者が...
映像制作には絶対的な原則はありませんが、我々が商業映画や...
ここでは、一般的な物語映像の編集に関わる''古典的ハリウッ...
~
***古典的ハリウッド映画とは
'''Classical Hollywood cinema'''とは、1917年から1960年代...
'''''The Classical Hollywood Cinema. '''''
Bordwell, David; Staiger, Janet; Thompson, Kristin (1985).
New York: Columbia University Press.
~
***Shot / Scene / Sequence
-''Shot''
カメラがまわりはじめてから止まるまで・・を意味する言葉で...
-''Scene ''
いくつかのショットからなるひとつの場面です。
-''Sequence''
シーンをいくつかつなぎ合わせた、物語構成の一部分です。
~
***Continuity Editing / Invisible Editing
物語映像では、視聴者を物語の世界に没入させるべく、編集行...
ちなみに「絵コンテ」の「コンテ」は、コンティニュイティー...
-http://en.wikipedia.org/wiki/Continuity_editing
--[[コンティニュイティー・エディティング/日本語訳>https:/...
-[[YouTube: Continuity Editing]]
~
***Action & Reaction / Question & Answer
物語映像の編集では、ショット間の接続は一般に「何らかのア...
「疑問と謎解き」も同様で、最初のショットが疑問を呈するも...
~
***Parallel Editing / Cross Cutting
平行編集(クロスカッティング) とは、例えば、テロリストが...
-http://en.wikipedia.org/wiki/Cross-cutting
-[[YouTube: Parallel Editing]]
~
***Match Cut
ショット間に「一致」する関係をつくる手法です。特に「視線...
-[[Eyeline Match>http://en.wikipedia.org/wiki/Eyeline_mat...
[[YouTube:Eyeline Match]]
人物の視線(顔)と、その視線の先(にあるであろう)事物と...
-[[Matching on Action>http://en.wikipedia.org/wiki/Cuttin...
[[YouTube: Cutting on Action]]
動きの連続性が維持されていれば、異なるポジションからのシ...
-[[Graphic Match>http://en.wikipedia.org/wiki/Match_cut]]...
[[YouTube:Graphic Match]]
見る人の視線の動きを妨げないように、画面の中での主たる視...
~
***Jump Cut
ひとつながりのショットを、時間を飛ばすようにつなぐ編集。...
-https://en.wikipedia.org/wiki/Jump_cut
-[[YouTube:jump cuts in film]]
~
***180°System ( Imaginary Line )
#image(https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thu...
180°ルールとは、例えば、二人の会話シーンを撮影する場合、...
&scale(75){画像出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/F...
-http://en.wikipedia.org/wiki/180_degree_rule
-[[YouTube:180 degree rule]]
~
***Multi(-Angle) Camera / Multi Coverage
マルチカメラ / マルチカバレッジ とは、複数のカメラで同時...
-[[GoogleImage:multi camera in filmmaking]]
~
***Establishing Shot
エスタブリッシングショットとは、シーンの全体状況を説明す...
[[YouTube:Establishing Shot]]
http://en.wikipedia.org/wiki/Establishing_shot
&small(ちなみに「俳句」は、連歌 > 俳諧連歌 > その発句を...
~
***Size / Position / Angle
撮影時のカメラのコントロールに関するワードです。
-Long / Middle / Close Up
サイズ : ロング・ミドル・クローズアップ
[[GoogleImage:shot sizes in film]]
-High Position / Eye Psition / Low Position
カメラポジション : ハイ・アイ・ローポジション
[[GoogleImage:camera positions in film]]
-High Angle / Horizontal / Low Angle
カメラアングル : ハイ・水平・ローアングル
[[GoogleImage:camera angles in film]]
~
''補足''
これらの用語は、映画の撮影現場で生まれ、各所へ伝播して利...
~
~
**映像をつなぐ要因
#image(table.png,right,25%)
映像が「つながる」といっても、様々なケースがあって、ショ...
-素材の単位
--ショット → カメラがまわりはじめてから止まるまで
--シーン → いくつかのショットからなるひとつの場面
-心理的なレベル
--感覚レベル → 映像の表面のレベル
--知覚レベル → 動きや、カタチなど、ゲシュタルトのレベル
--認識レベル → 言語的に理解するレベル
以下、右の表の内容について順に概説します。
~
~
**ショット間接続 | 要因
ショットとショットの接続は、視聴者の意識に「見えるもの以...
継時的にショット間がつながる要因には、以下のようなものが...
~
***1. 因果関係
人は様々な物事を「因果関係」として結びつけて理解したがる...
-アクションとリアクション
何らかの動き(作用)に対して、そのリアクション(反作用)...
-疑問と謎解き
「原因と結果」を疑問形にかえると「疑問と謎解き」というか...
~
***2. 空間性
-視線の一致
人物の視線(顔)と、その視線の先(にあるであろう)事物と...
-位置の一致
見る人の視線の動きを妨げないように、画面の中での主たる視...
~
***3. 時間性
-動きの一致
動きの連続性が維持されていれば、異なるポジションからのシ...
~
***4. 予備知識・構え
個々のショット間の接続技法ではありませんが、以下の概念は...
-エスタブリッシング
「設定ショット」ともいいます。シーンの冒頭で、全体を俯瞰...
-プライミング
見る人の意識の中で、話しの「文脈」が明確になっていること...
~
~
**ショット間接続 |心理レベルによる分類
ショットとショットが「つながって見える」ためには、以下の...
~
***1. 感覚レベル
刺激が脳に伝わって情報処理される、そのプロセスにおける最...
このような低次の心理レベルでも、以下のような「一致」がな...
-画質の一致
例えば、フィルムで撮ったものとビデオで撮ったものとでは明...
-音質の一致
音も同様に影響します。ショット単位でその質感が異なる場合...
~
***2. 知覚レベル
感覚レベルの刺激から「形」や「メロディー」といった心理的...
このような知覚レベル、すなわり言語的理解以前のレベルでは...
-空間的な情報の一致
--被写体の視線方向、立ち位置、
--衣装その他の視覚情報の一致
--照明条件の一致
--カメラの撮影パラメータの工夫
-時間的な情報の連続性維持
--被写体の動きの連続
--照明の動きの連続
--カメラの動きの連続
--音声情報の連続
~
***3. 認識レベル
言語的理解のレベルです。視覚刺激が言語的に理解されると、...
-視聴者の知識ベースに依存した接続
--「男」→「女」
--「赤信号」→「停止する車」
-先行情報の文脈効果に依存した接続
--オープニング映像における登場人物の紹介
--エスタブリッシング・ショット
-アクションとリアクションによる接続
--「人物の視線」→「見られた対象」
--「照らす」→「照らされる対象」
--「投げる」→「打つ」
--「電話のベル」→「受話器をとる人物」
~
**シーン間接続 | 要因
シーンは混乱しないように明確に分離する必要があります。視...
~
***フェードイン・アウトなどの利用
フェード(ディゾルブ)というのは漸次的にショットが切り替...
~
***「類似」や「因果関係」で関連づける
-同様なグラフィックでつなぐ
「青い花に蝶」→「海原にヨット」
-同様な動きでつなぐ
「ブランコ」→「時計の振り子」
-擬似的な因果関係をつくる
「ボールを投げる」→「物が飛んで来る」
~
***様々な「ブリッジ」を用いる
ブリッジとは、直接つなぐと混乱しそうな2つのシーンを、橋...
-空抜け(カメラをパン・アップさせて「空」を映す)
-リヴィールフレーム(遮断物によるショットのつなぎ)
-小道具のアップ 等
~
***並行編集による複数シーンの同時進行
一般的な場面転換とは異なりますが、同時に起こる2つのシー...
~
~
**シーン間接続 |心理レベルによる分類
シーンとシーンが「つながって見える」ためには、ショット間...
~
***1. 感覚レベル
-画質が一致していることが必要です
~
***2. 知覚レベル
-空間的な情報の一致・類似
-時間的な情報の連続性・類似
~
***3. 認識レベル
-視聴者の知識ベースに依存した接続
-先行するシーンの文脈効果に依存した接続
-擬似的なアクションとリアクションによる接続
~
~
**音について
映像は時間を伴うものであり、通常そこには音が付随します(...
~
***映像に関わる「音」の3つの区分
-オフの音:撮影現場に存在しない音
ナレーション、BGM
-フレーム内の音(インの音):音源がフレーム内に見えている...
登場人物の台詞、フレーム内に写っている事物が発する音
-フレーム外の音:音源がフレーム内にはないが、その場で聞こ...
室内に聞こえてくる、鳥の鳴き声、虫の声、列車の音、街の喧...
~
***音と映像の関係
フレーム内の音(インの音)は、実際にはスピーカの位置から...
アフレコ(アフターレコーディング)についても同じです。多...
これらのことから、我々は、視覚像優位の情報処理を行ってい...
~
***音楽と映像の関係
ミュージックビデオの例を持ち出すまでもなく、音楽の存在は...
~
~
**補足
***他動詞と自動詞
//action(作用) ⇔ reaction(反作用)
アクションとリアクションは、他動詞(目的語を要する動詞)...
-「自動詞→自動詞」: 開く と 落ちる 落ちる と 倒れる 倒...
-「自動詞→他動詞」: 開く と 落とす 落ちる と 倒す 倒れ...
-''「他動詞→自動詞」: 開ける と 落ちる 落とす と 倒れる...
-「他動詞→他動詞」: 開ける と 落とす 落とす と 倒す 倒...
-人間の一般的に動作について・・・
--部分動作は他動詞 振る たたく 蹴る
--全身動作は自動詞 歩く 立つ
-野球中継において・・・
--投げる 打つ 捕る いずれも ボールを目的語とした「他...
--走る は「自動詞」
//-倒れる 爆発する などの自動詞はリアクションとして使い...
~
***映像と小説
認識レベルの接続は「小説の書き方」にも通じます。
少女は見上げた。空には白い雲
と書けば、主述関係を明示しなくても「少女が白い雲を見た」...
一方、知覚レベルの接続の問題は「小説」では問題にならない...
//分割して撮影して後でつなぐ場合、「映っているもの」を写...
~
***映像にはできない表現
映像には、そもそも「接続詞」がありません。「しかし」、「...
-疑問文「この人は誰ですか?」
-否定文「これはピストルではない」
-仮定文「もし私が鳥だったら」
-過去形「それはかつてそこにあった」
&small(映像は常に現在進行形です。);
~
***そもそも「つながる」とはどういうことか?
[[プレグナンツの法則>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%...
-つながる
--前後に何らかの関係性を感じる(因果関係・相関関係)
--後続ショットの認知的負荷が小さい(短い反応時間で見るこ...
--前後をまとめてイメージすることができる
--プライミング(文脈効果)が効いている
-切れる
--前後が無関係に見える
--後続ショットの認知的負荷が大きい
--前後を同時にイメージしにくい
--プライミングが効かない((例えば、視覚的なスケールが全く...
~
~
**物語映像制作の留意点
***架空の空間構造を、見ている人にわからせる
//サザエさんの家の間取りが想像できますか?
映画やドラマでは、街の中に見える建物の位置関係や、建物の...
シーン冒頭にエスタブリッシングショット(被写体の位置関係を...
作り手の頭の中にある世界の構造(空間スキーマ)は、見る側...
''視聴者の頭の中に形成されるのは現実の空間構造ではなく、...
撮影現場を知っていると、それが架空の空間世界の編集の妨げ...
~
***疑問を持たせる
見ている人に「その先が見たい」と思わせる編集が必要です。...
「疑問を持たせて・答えを出 す」、「アクションに対するリア...
-「人物のまなざし ( 何を見ているの?) 」→「視線の対象 ( ...
-「拳銃のアップ ( 狙われているのは誰?) 」→「ターゲット (...
-「車が走り去る ( どこへ行く?) 」→「次の場面に車がフレー...
-「投げる ( どうなる? ) 」→「打つ」
-「時計のアップ ( 何が起こる? ) 」→「列車の到着」
そして、たまに「はっと振り向いた ( 誰? )」→「誰もいない...
話は変わりますが、例えば、
豆腐の上に朝顔の種を蒔いて1週間・・・さて芽は出たんでし...
というような、どーでもいいような問題でも、答えが出るまで...
&small(ちなみに豆腐の上の朝顔の種、結果は「カビが生えてお...
人間の脳は、内容の価値に関わらず疑問に対する答えが提示さ...
「あの棚の上のヘンな物は何だ?」というたった一つの台詞で...
「失くしたものを探しに旅にでる」というタイプの、「欠損」...
~
***オープニングとエンディングについて
はじめの部分では「これから始まる」という緊張感、そして終...
何らかの「疑問」に始まり、その「答え」で終るというのが基...
一般に、非対称は緊張、対称は安定した構図になりますので、...
~
***不要な素材は思い切って捨てる
せっかく撮った素材、せっかく覚えた技術、あれも・これも使...
~
***音楽について
映像に音楽を付けてみればすぐにわかりますが、映像にとって...
映像は切ってつないでも大丈夫ですが、音声・音楽は切ってつ...
~
***動きについて
アニメーション作品で「動き」のスピードを思い通りに制御し...
~
***カメラについて
#image(multi.jpg,right,30%)
ハリウッドスタイルの物語映像の制作では、一つのシーンを複...
カメラ・フィルムが高価であった時代には難しいことでしたが...
~
~
**最後に
ここでは「情報デザイン」という観点から、不特定多数の視聴...
直接比較の対象になるものではありませんが、例えば音楽(映...
しかし、いわゆる「映像の編集技法」は制作現場の理論であり...
~
~
***参考文献、サイト
-[[映画の教科書>Amazon:映画の教科書 ジェイムズ・モナコ]]...
-[[映画理論講義>Amazon:映画理論講義 J.オーモン]] J.オー...
-[[映画監督術 SHOT BY SHOT>Amazon:映画監督術 SHOT BY SHOT...
-[[映像の原則>Amazon:映像の原則 富野由悠季]] 富野由悠季
-[[映画の文法―実作品にみる撮影と編集の技法>Amazon:映画の...
-[[映画技法のリテラシー〈1〉映像の法則>Amazon:映画技法の...
-[[映画にとって音とは何か>Amazon:映画にとって音とは何か ...
-[[YouTube: Movie Editing]]
~
~
~
終了行:
*映像編集
~
**はじめに
ここに記載している内容は、商業映画やTVドラマなどで「物語...
本来、映像の世界は広く深いものであり、実験映画、ビデオア...
でも、とりあえず、ふつうにつなげてみたい…。というのが映像...
~
#contents2_1
~
~
**古典的ハリウッド
素人の映像作品とプロの映像作品が明らかに違って見えるのは...
それは、「高価な業務用カメラで撮影している」とか「役者が...
映像制作には絶対的な原則はありませんが、我々が商業映画や...
ここでは、一般的な物語映像の編集に関わる''古典的ハリウッ...
~
***古典的ハリウッド映画とは
'''Classical Hollywood cinema'''とは、1917年から1960年代...
'''''The Classical Hollywood Cinema. '''''
Bordwell, David; Staiger, Janet; Thompson, Kristin (1985).
New York: Columbia University Press.
~
***Shot / Scene / Sequence
-''Shot''
カメラがまわりはじめてから止まるまで・・を意味する言葉で...
-''Scene ''
いくつかのショットからなるひとつの場面です。
-''Sequence''
シーンをいくつかつなぎ合わせた、物語構成の一部分です。
~
***Continuity Editing / Invisible Editing
物語映像では、視聴者を物語の世界に没入させるべく、編集行...
ちなみに「絵コンテ」の「コンテ」は、コンティニュイティー...
-http://en.wikipedia.org/wiki/Continuity_editing
--[[コンティニュイティー・エディティング/日本語訳>https:/...
-[[YouTube: Continuity Editing]]
~
***Action & Reaction / Question & Answer
物語映像の編集では、ショット間の接続は一般に「何らかのア...
「疑問と謎解き」も同様で、最初のショットが疑問を呈するも...
~
***Parallel Editing / Cross Cutting
平行編集(クロスカッティング) とは、例えば、テロリストが...
-http://en.wikipedia.org/wiki/Cross-cutting
-[[YouTube: Parallel Editing]]
~
***Match Cut
ショット間に「一致」する関係をつくる手法です。特に「視線...
-[[Eyeline Match>http://en.wikipedia.org/wiki/Eyeline_mat...
[[YouTube:Eyeline Match]]
人物の視線(顔)と、その視線の先(にあるであろう)事物と...
-[[Matching on Action>http://en.wikipedia.org/wiki/Cuttin...
[[YouTube: Cutting on Action]]
動きの連続性が維持されていれば、異なるポジションからのシ...
-[[Graphic Match>http://en.wikipedia.org/wiki/Match_cut]]...
[[YouTube:Graphic Match]]
見る人の視線の動きを妨げないように、画面の中での主たる視...
~
***Jump Cut
ひとつながりのショットを、時間を飛ばすようにつなぐ編集。...
-https://en.wikipedia.org/wiki/Jump_cut
-[[YouTube:jump cuts in film]]
~
***180°System ( Imaginary Line )
#image(https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thu...
180°ルールとは、例えば、二人の会話シーンを撮影する場合、...
&scale(75){画像出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/F...
-http://en.wikipedia.org/wiki/180_degree_rule
-[[YouTube:180 degree rule]]
~
***Multi(-Angle) Camera / Multi Coverage
マルチカメラ / マルチカバレッジ とは、複数のカメラで同時...
-[[GoogleImage:multi camera in filmmaking]]
~
***Establishing Shot
エスタブリッシングショットとは、シーンの全体状況を説明す...
[[YouTube:Establishing Shot]]
http://en.wikipedia.org/wiki/Establishing_shot
&small(ちなみに「俳句」は、連歌 > 俳諧連歌 > その発句を...
~
***Size / Position / Angle
撮影時のカメラのコントロールに関するワードです。
-Long / Middle / Close Up
サイズ : ロング・ミドル・クローズアップ
[[GoogleImage:shot sizes in film]]
-High Position / Eye Psition / Low Position
カメラポジション : ハイ・アイ・ローポジション
[[GoogleImage:camera positions in film]]
-High Angle / Horizontal / Low Angle
カメラアングル : ハイ・水平・ローアングル
[[GoogleImage:camera angles in film]]
~
''補足''
これらの用語は、映画の撮影現場で生まれ、各所へ伝播して利...
~
~
**映像をつなぐ要因
#image(table.png,right,25%)
映像が「つながる」といっても、様々なケースがあって、ショ...
-素材の単位
--ショット → カメラがまわりはじめてから止まるまで
--シーン → いくつかのショットからなるひとつの場面
-心理的なレベル
--感覚レベル → 映像の表面のレベル
--知覚レベル → 動きや、カタチなど、ゲシュタルトのレベル
--認識レベル → 言語的に理解するレベル
以下、右の表の内容について順に概説します。
~
~
**ショット間接続 | 要因
ショットとショットの接続は、視聴者の意識に「見えるもの以...
継時的にショット間がつながる要因には、以下のようなものが...
~
***1. 因果関係
人は様々な物事を「因果関係」として結びつけて理解したがる...
-アクションとリアクション
何らかの動き(作用)に対して、そのリアクション(反作用)...
-疑問と謎解き
「原因と結果」を疑問形にかえると「疑問と謎解き」というか...
~
***2. 空間性
-視線の一致
人物の視線(顔)と、その視線の先(にあるであろう)事物と...
-位置の一致
見る人の視線の動きを妨げないように、画面の中での主たる視...
~
***3. 時間性
-動きの一致
動きの連続性が維持されていれば、異なるポジションからのシ...
~
***4. 予備知識・構え
個々のショット間の接続技法ではありませんが、以下の概念は...
-エスタブリッシング
「設定ショット」ともいいます。シーンの冒頭で、全体を俯瞰...
-プライミング
見る人の意識の中で、話しの「文脈」が明確になっていること...
~
~
**ショット間接続 |心理レベルによる分類
ショットとショットが「つながって見える」ためには、以下の...
~
***1. 感覚レベル
刺激が脳に伝わって情報処理される、そのプロセスにおける最...
このような低次の心理レベルでも、以下のような「一致」がな...
-画質の一致
例えば、フィルムで撮ったものとビデオで撮ったものとでは明...
-音質の一致
音も同様に影響します。ショット単位でその質感が異なる場合...
~
***2. 知覚レベル
感覚レベルの刺激から「形」や「メロディー」といった心理的...
このような知覚レベル、すなわり言語的理解以前のレベルでは...
-空間的な情報の一致
--被写体の視線方向、立ち位置、
--衣装その他の視覚情報の一致
--照明条件の一致
--カメラの撮影パラメータの工夫
-時間的な情報の連続性維持
--被写体の動きの連続
--照明の動きの連続
--カメラの動きの連続
--音声情報の連続
~
***3. 認識レベル
言語的理解のレベルです。視覚刺激が言語的に理解されると、...
-視聴者の知識ベースに依存した接続
--「男」→「女」
--「赤信号」→「停止する車」
-先行情報の文脈効果に依存した接続
--オープニング映像における登場人物の紹介
--エスタブリッシング・ショット
-アクションとリアクションによる接続
--「人物の視線」→「見られた対象」
--「照らす」→「照らされる対象」
--「投げる」→「打つ」
--「電話のベル」→「受話器をとる人物」
~
**シーン間接続 | 要因
シーンは混乱しないように明確に分離する必要があります。視...
~
***フェードイン・アウトなどの利用
フェード(ディゾルブ)というのは漸次的にショットが切り替...
~
***「類似」や「因果関係」で関連づける
-同様なグラフィックでつなぐ
「青い花に蝶」→「海原にヨット」
-同様な動きでつなぐ
「ブランコ」→「時計の振り子」
-擬似的な因果関係をつくる
「ボールを投げる」→「物が飛んで来る」
~
***様々な「ブリッジ」を用いる
ブリッジとは、直接つなぐと混乱しそうな2つのシーンを、橋...
-空抜け(カメラをパン・アップさせて「空」を映す)
-リヴィールフレーム(遮断物によるショットのつなぎ)
-小道具のアップ 等
~
***並行編集による複数シーンの同時進行
一般的な場面転換とは異なりますが、同時に起こる2つのシー...
~
~
**シーン間接続 |心理レベルによる分類
シーンとシーンが「つながって見える」ためには、ショット間...
~
***1. 感覚レベル
-画質が一致していることが必要です
~
***2. 知覚レベル
-空間的な情報の一致・類似
-時間的な情報の連続性・類似
~
***3. 認識レベル
-視聴者の知識ベースに依存した接続
-先行するシーンの文脈効果に依存した接続
-擬似的なアクションとリアクションによる接続
~
~
**音について
映像は時間を伴うものであり、通常そこには音が付随します(...
~
***映像に関わる「音」の3つの区分
-オフの音:撮影現場に存在しない音
ナレーション、BGM
-フレーム内の音(インの音):音源がフレーム内に見えている...
登場人物の台詞、フレーム内に写っている事物が発する音
-フレーム外の音:音源がフレーム内にはないが、その場で聞こ...
室内に聞こえてくる、鳥の鳴き声、虫の声、列車の音、街の喧...
~
***音と映像の関係
フレーム内の音(インの音)は、実際にはスピーカの位置から...
アフレコ(アフターレコーディング)についても同じです。多...
これらのことから、我々は、視覚像優位の情報処理を行ってい...
~
***音楽と映像の関係
ミュージックビデオの例を持ち出すまでもなく、音楽の存在は...
~
~
**補足
***他動詞と自動詞
//action(作用) ⇔ reaction(反作用)
アクションとリアクションは、他動詞(目的語を要する動詞)...
-「自動詞→自動詞」: 開く と 落ちる 落ちる と 倒れる 倒...
-「自動詞→他動詞」: 開く と 落とす 落ちる と 倒す 倒れ...
-''「他動詞→自動詞」: 開ける と 落ちる 落とす と 倒れる...
-「他動詞→他動詞」: 開ける と 落とす 落とす と 倒す 倒...
-人間の一般的に動作について・・・
--部分動作は他動詞 振る たたく 蹴る
--全身動作は自動詞 歩く 立つ
-野球中継において・・・
--投げる 打つ 捕る いずれも ボールを目的語とした「他...
--走る は「自動詞」
//-倒れる 爆発する などの自動詞はリアクションとして使い...
~
***映像と小説
認識レベルの接続は「小説の書き方」にも通じます。
少女は見上げた。空には白い雲
と書けば、主述関係を明示しなくても「少女が白い雲を見た」...
一方、知覚レベルの接続の問題は「小説」では問題にならない...
//分割して撮影して後でつなぐ場合、「映っているもの」を写...
~
***映像にはできない表現
映像には、そもそも「接続詞」がありません。「しかし」、「...
-疑問文「この人は誰ですか?」
-否定文「これはピストルではない」
-仮定文「もし私が鳥だったら」
-過去形「それはかつてそこにあった」
&small(映像は常に現在進行形です。);
~
***そもそも「つながる」とはどういうことか?
[[プレグナンツの法則>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%...
-つながる
--前後に何らかの関係性を感じる(因果関係・相関関係)
--後続ショットの認知的負荷が小さい(短い反応時間で見るこ...
--前後をまとめてイメージすることができる
--プライミング(文脈効果)が効いている
-切れる
--前後が無関係に見える
--後続ショットの認知的負荷が大きい
--前後を同時にイメージしにくい
--プライミングが効かない((例えば、視覚的なスケールが全く...
~
~
**物語映像制作の留意点
***架空の空間構造を、見ている人にわからせる
//サザエさんの家の間取りが想像できますか?
映画やドラマでは、街の中に見える建物の位置関係や、建物の...
シーン冒頭にエスタブリッシングショット(被写体の位置関係を...
作り手の頭の中にある世界の構造(空間スキーマ)は、見る側...
''視聴者の頭の中に形成されるのは現実の空間構造ではなく、...
撮影現場を知っていると、それが架空の空間世界の編集の妨げ...
~
***疑問を持たせる
見ている人に「その先が見たい」と思わせる編集が必要です。...
「疑問を持たせて・答えを出 す」、「アクションに対するリア...
-「人物のまなざし ( 何を見ているの?) 」→「視線の対象 ( ...
-「拳銃のアップ ( 狙われているのは誰?) 」→「ターゲット (...
-「車が走り去る ( どこへ行く?) 」→「次の場面に車がフレー...
-「投げる ( どうなる? ) 」→「打つ」
-「時計のアップ ( 何が起こる? ) 」→「列車の到着」
そして、たまに「はっと振り向いた ( 誰? )」→「誰もいない...
話は変わりますが、例えば、
豆腐の上に朝顔の種を蒔いて1週間・・・さて芽は出たんでし...
というような、どーでもいいような問題でも、答えが出るまで...
&small(ちなみに豆腐の上の朝顔の種、結果は「カビが生えてお...
人間の脳は、内容の価値に関わらず疑問に対する答えが提示さ...
「あの棚の上のヘンな物は何だ?」というたった一つの台詞で...
「失くしたものを探しに旅にでる」というタイプの、「欠損」...
~
***オープニングとエンディングについて
はじめの部分では「これから始まる」という緊張感、そして終...
何らかの「疑問」に始まり、その「答え」で終るというのが基...
一般に、非対称は緊張、対称は安定した構図になりますので、...
~
***不要な素材は思い切って捨てる
せっかく撮った素材、せっかく覚えた技術、あれも・これも使...
~
***音楽について
映像に音楽を付けてみればすぐにわかりますが、映像にとって...
映像は切ってつないでも大丈夫ですが、音声・音楽は切ってつ...
~
***動きについて
アニメーション作品で「動き」のスピードを思い通りに制御し...
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***カメラについて
#image(multi.jpg,right,30%)
ハリウッドスタイルの物語映像の制作では、一つのシーンを複...
カメラ・フィルムが高価であった時代には難しいことでしたが...
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**最後に
ここでは「情報デザイン」という観点から、不特定多数の視聴...
直接比較の対象になるものではありませんが、例えば音楽(映...
しかし、いわゆる「映像の編集技法」は制作現場の理論であり...
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***参考文献、サイト
-[[映画の教科書>Amazon:映画の教科書 ジェイムズ・モナコ]]...
-[[映画理論講義>Amazon:映画理論講義 J.オーモン]] J.オー...
-[[映画監督術 SHOT BY SHOT>Amazon:映画監督術 SHOT BY SHOT...
-[[映像の原則>Amazon:映像の原則 富野由悠季]] 富野由悠季
-[[映画の文法―実作品にみる撮影と編集の技法>Amazon:映画の...
-[[映画技法のリテラシー〈1〉映像の法則>Amazon:映画技法の...
-[[映画にとって音とは何か>Amazon:映画にとって音とは何か ...
-[[YouTube: Movie Editing]]
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