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開始行:
*物語 &small(story);
~
人はなぜ、物語をつくるのか。映画、アニメ、漫画、絵本…多く...
物語(口承文学)は、音楽・絵画とともに太古の昔から存在する
物語の起源は、人類の定住(あるいは農耕)、タブーの起源とと...
物語は、人間の世界に「内と外」「生と死」「俗と聖」がある...
物語は、俗なる時間に溜め込んだ富を聖なる時間に蕩尽する快...
結果、物語は「秩序の組み換えのプロセス」を綴ったものとなる
物語とは、本能が破綻した人類に共通の病である
&scale(80){'''すべての社会システムは、同一状態にとどまら...
~
&scale(80){[註]:Story と Narrative((ストーリーが物語の「...
~
~
**物語の基本構造
***視聴者・読者を魅きつける契機
-欠如をつくる:何かが「足りない」状況が物語を起動する。
--参考:[[ぼくを探しに>Google: ぼくを探しに]]
-疑問を提示する:闇、死体、異質なもの、矢印、視線・・・
サスペンスとは、もともと Suspended(緊張状態)を意味する...
-タブー(禁忌)を設定する:見てはいけない、入ってはいけな...
--参考:[[見るなの座敷>Google:見るなの座敷]]
--参考:[[異類婚姻譚>Google:異類婚姻譚]] / [[関敬吾「日本...
~
***空間の設定
-光と闇、秩序と混沌、大通りと路地裏・・
以下の2つのイメージを比較してみましょう
[[路地>GoogleImage:路地]] / [[造成地>GoogleImage:造成...
整地された闇のない空間からは、物語は生まれそうにありませ...
//余談ですが・・[[Google:神社の数 コンビニの数]]
-記号論的な観点から
町と森、町と村、庭と裏庭、上の階と下の階・・・。「場所」...
-妖怪の出る場所
妖怪は、空間的な境界領域(辻、河原、橋の下・・)に出現し...
--参考:妖怪と幽霊の違い > 場所に出る妖怪 / 人に憑く幽霊
[[柳田国男「妖怪談義」>Google:柳田国男 妖怪談義]]
&size(12){[[GoogleImage:妖怪]]}; &size(12){[[GoogleImage...
~
***時間の設定
-過去と現在、未来と現在をつなぐ
-妖怪の出る時間
妖怪は、時間的な境界領域(誰そ彼(たそがれ)、[[逢魔が時>Go...
~
***登場人物の設定
-主役とは
登場シーンの多さや、セリフの多さは、実はあまり関係があり...
-主たる登場人物の人数
一般に同時に記憶できるカテゴリ数 7±2 マジカルナンバー7...
-トリックスター
物語には、トランプゲームにおけるジョーカーのように、敵か...
~
***神話・昔話に共通した物語の構造は・・
-混沌としたスープ状の世界の中で、区分けが起こる。
-区分けられた中のひとつが物語の「中心」になる
-空間的な周縁と中心との交流が描かれる
-時間的な周縁(過去・未来)と中心(現在)とのつながりが描...
~
~
**物語に関わる思考モデル
***中心と周縁
#image(中心と周縁/中心と周縁.png,right,40%)
我々は通常、我々を取り巻く世界を、
友好的なものと敵対的なものに
分割する思考に馴れている。
山口昌男(文化人類学・民俗学)
物語は、市中に住む「常民」と、その外部に住む「異人」との...
-参考:[[まんが日本昔ばなしデータベース>http://nihon.syou...
-参考:[[Google:まれびと 異人]]
~
***定常開放系(散逸構造系)
#image(Homeostasis/homeostasis.png,right,40%)
物語の構造を説明する「中心と周縁」のモデルは、実は、生命...
#clear
~
***境界領域
-魑魅魍魎の住む世界
-位置づけがあいまいないもの(排泄物)、節のないもの(ミミ...
-あちらのゴミはこちらの宝・・という発想
~
***贈与と返礼
-贈与と返礼は多くの物語に共通に見い出されます。
人間の作り出す社会システムはすべて、
同一状態にとどまらないように構造化されている。
クロード・レヴィ=ストロース
-社会が存在しつづけるには、絶えず変化することが必要です。...
--熱い社会:絶えず新しい状態へと歴史的に変化する社会(文...
--冷たい社会:歴史的変化を排除し、新石器時代と変わらぬ無...
~
***秩序の組み換えについて
秩序は守られるために絶え間なく壊されなければならない
ルドルフ・シェーンハイマー(生化学)
~
***第三項排除
排除された第三項が、闇から全体をコントロールする・・とい...
闇の日本史 / いじめ / 鬼ごっこ / 野球 / 貨幣 / トランプ...
今村仁司「排除の構造」(現代思想・哲学)
~
***物語は進化する|進「物」史観
まず最初に短い単純なお話がある。
こういうのを少しずつ変異させたり、組み替えたりして、
長い面白い物語が生まれてくるんだ。
原始的な生物が単に突然変異と遺伝子組み換えだけで
複雑な生物に進化したのと同じだろ?
金子邦彦, 1998, カオスの紡ぐ夢の中で, 小学館文庫, p.118
~
~
**物語のパターン
***物語の構造・分類に関する諸説
-[[ジョゼフ・キャンベル>Google:ジョゼフ・キャンベル]]の神...
物語の主人公は、天命を受けて非日常の世界への旅に出る。そ...
文献:[[ジョゼフ・キャンベル 「千の顔をもつ英雄」>Google:...
--Calling(天命を授かる)
--Commitment(旅の始まり)
--Threshold(境界線)
--Guardians(メンター、導師、守護者)
--Demon(悪魔)
--Transformation(変容)
--Complete the task(問題の解決)
--Return home(故郷への帰還)
-[[ウイリアム・シェイクスピア>Google:ウイリアム・シェイク...
-[[ウラジミール・プロップ>Wikipedia:ウラジーミル・プロッ...
例)「行って帰る物語」 欠如 > 異界 > 変化 ・・「昔話...
~
***比較神話学に見る神話の型
マイケル・ヴィツェル(Michael Witzel)が提唱した「世界神...
-''パン・ガイア(Pan-Gaean)神話''
アフリカで誕生した現生人類最古の神話。
-''出アフリカ神話''
アフリカを出てインドに到着した頃の神話。
-''ゴンドワナ(Gondwana)神話''
ユーラシアの沿岸を移動してオーストラリアに到達した頃の神...
-''ローラシア(Laurasian)神話''
インドから東南アジア、中国、日本、シベリア、 北米、中米、...
''付記''
-2億5千万年前 地球上にはひとつの超大陸パンゲア
-1億5千万年前 北のローラシア大陸と南のゴンドワナ大陸に分裂
-1億年前ごろからそれぞれが徐々に分裂細分化
-ホモ・サピエンスがアフリカに登場するのは 30万年前ごろで...
~
***ミステリーの指針
推理小説を書く上での指針として以下のようなものがあります...
-[[ノックスの十戒>Google:ノックスの十戒]] [[ロナルド・ノ...
-[[ヴァン・ダインの二十則>Google:ヴァン・ダインの二十則]]...
-[[チャンドラーの九命題>Google:チャンドラーの九命題]] [[...
~
***映画のストーリーパターン
-映画のストーリーには、以下のような様々な定番の型がありま...
--''バディもの(相棒もの)''
&scale(75){ホームズとワトソンの関係。前者が天才・変わり者...
--タイムスリップもの
--サスペンスもの
--成長もの
--ロードムービーもの
--ファンタジーもの
-映画の脚本に関する書籍には、様々なパターンが紹介されてい...
--&small(ブレイク・スナイダー, 10のストーリー・タイプから...
--&small(クリストファー・ボグラー, 物語の法則 強い物語と...
--&small(ブレイク・スナイダー, SAVE THE CATの法則 本当に...
--&small(貴志 祐介エンタテインメントの作り方, 2015, 角川...
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終了行:
*物語 &small(story);
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人はなぜ、物語をつくるのか。映画、アニメ、漫画、絵本…多く...
物語(口承文学)は、音楽・絵画とともに太古の昔から存在する
物語の起源は、人類の定住(あるいは農耕)、タブーの起源とと...
物語は、人間の世界に「内と外」「生と死」「俗と聖」がある...
物語は、俗なる時間に溜め込んだ富を聖なる時間に蕩尽する快...
結果、物語は「秩序の組み換えのプロセス」を綴ったものとなる
物語とは、本能が破綻した人類に共通の病である
&scale(80){'''すべての社会システムは、同一状態にとどまら...
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&scale(80){[註]:Story と Narrative((ストーリーが物語の「...
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**物語の基本構造
***視聴者・読者を魅きつける契機
-欠如をつくる:何かが「足りない」状況が物語を起動する。
--参考:[[ぼくを探しに>Google: ぼくを探しに]]
-疑問を提示する:闇、死体、異質なもの、矢印、視線・・・
サスペンスとは、もともと Suspended(緊張状態)を意味する...
-タブー(禁忌)を設定する:見てはいけない、入ってはいけな...
--参考:[[見るなの座敷>Google:見るなの座敷]]
--参考:[[異類婚姻譚>Google:異類婚姻譚]] / [[関敬吾「日本...
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***空間の設定
-光と闇、秩序と混沌、大通りと路地裏・・
以下の2つのイメージを比較してみましょう
[[路地>GoogleImage:路地]] / [[造成地>GoogleImage:造成...
整地された闇のない空間からは、物語は生まれそうにありませ...
//余談ですが・・[[Google:神社の数 コンビニの数]]
-記号論的な観点から
町と森、町と村、庭と裏庭、上の階と下の階・・・。「場所」...
-妖怪の出る場所
妖怪は、空間的な境界領域(辻、河原、橋の下・・)に出現し...
--参考:妖怪と幽霊の違い > 場所に出る妖怪 / 人に憑く幽霊
[[柳田国男「妖怪談義」>Google:柳田国男 妖怪談義]]
&size(12){[[GoogleImage:妖怪]]}; &size(12){[[GoogleImage...
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***時間の設定
-過去と現在、未来と現在をつなぐ
-妖怪の出る時間
妖怪は、時間的な境界領域(誰そ彼(たそがれ)、[[逢魔が時>Go...
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***登場人物の設定
-主役とは
登場シーンの多さや、セリフの多さは、実はあまり関係があり...
-主たる登場人物の人数
一般に同時に記憶できるカテゴリ数 7±2 マジカルナンバー7...
-トリックスター
物語には、トランプゲームにおけるジョーカーのように、敵か...
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***神話・昔話に共通した物語の構造は・・
-混沌としたスープ状の世界の中で、区分けが起こる。
-区分けられた中のひとつが物語の「中心」になる
-空間的な周縁と中心との交流が描かれる
-時間的な周縁(過去・未来)と中心(現在)とのつながりが描...
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**物語に関わる思考モデル
***中心と周縁
#image(中心と周縁/中心と周縁.png,right,40%)
我々は通常、我々を取り巻く世界を、
友好的なものと敵対的なものに
分割する思考に馴れている。
山口昌男(文化人類学・民俗学)
物語は、市中に住む「常民」と、その外部に住む「異人」との...
-参考:[[まんが日本昔ばなしデータベース>http://nihon.syou...
-参考:[[Google:まれびと 異人]]
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***定常開放系(散逸構造系)
#image(Homeostasis/homeostasis.png,right,40%)
物語の構造を説明する「中心と周縁」のモデルは、実は、生命...
#clear
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***境界領域
-魑魅魍魎の住む世界
-位置づけがあいまいないもの(排泄物)、節のないもの(ミミ...
-あちらのゴミはこちらの宝・・という発想
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***贈与と返礼
-贈与と返礼は多くの物語に共通に見い出されます。
人間の作り出す社会システムはすべて、
同一状態にとどまらないように構造化されている。
クロード・レヴィ=ストロース
-社会が存在しつづけるには、絶えず変化することが必要です。...
--熱い社会:絶えず新しい状態へと歴史的に変化する社会(文...
--冷たい社会:歴史的変化を排除し、新石器時代と変わらぬ無...
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***秩序の組み換えについて
秩序は守られるために絶え間なく壊されなければならない
ルドルフ・シェーンハイマー(生化学)
~
***第三項排除
排除された第三項が、闇から全体をコントロールする・・とい...
闇の日本史 / いじめ / 鬼ごっこ / 野球 / 貨幣 / トランプ...
今村仁司「排除の構造」(現代思想・哲学)
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***物語は進化する|進「物」史観
まず最初に短い単純なお話がある。
こういうのを少しずつ変異させたり、組み替えたりして、
長い面白い物語が生まれてくるんだ。
原始的な生物が単に突然変異と遺伝子組み換えだけで
複雑な生物に進化したのと同じだろ?
金子邦彦, 1998, カオスの紡ぐ夢の中で, 小学館文庫, p.118
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**物語のパターン
***物語の構造・分類に関する諸説
-[[ジョゼフ・キャンベル>Google:ジョゼフ・キャンベル]]の神...
物語の主人公は、天命を受けて非日常の世界への旅に出る。そ...
文献:[[ジョゼフ・キャンベル 「千の顔をもつ英雄」>Google:...
--Calling(天命を授かる)
--Commitment(旅の始まり)
--Threshold(境界線)
--Guardians(メンター、導師、守護者)
--Demon(悪魔)
--Transformation(変容)
--Complete the task(問題の解決)
--Return home(故郷への帰還)
-[[ウイリアム・シェイクスピア>Google:ウイリアム・シェイク...
-[[ウラジミール・プロップ>Wikipedia:ウラジーミル・プロッ...
例)「行って帰る物語」 欠如 > 異界 > 変化 ・・「昔話...
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***比較神話学に見る神話の型
マイケル・ヴィツェル(Michael Witzel)が提唱した「世界神...
-''パン・ガイア(Pan-Gaean)神話''
アフリカで誕生した現生人類最古の神話。
-''出アフリカ神話''
アフリカを出てインドに到着した頃の神話。
-''ゴンドワナ(Gondwana)神話''
ユーラシアの沿岸を移動してオーストラリアに到達した頃の神...
-''ローラシア(Laurasian)神話''
インドから東南アジア、中国、日本、シベリア、 北米、中米、...
''付記''
-2億5千万年前 地球上にはひとつの超大陸パンゲア
-1億5千万年前 北のローラシア大陸と南のゴンドワナ大陸に分裂
-1億年前ごろからそれぞれが徐々に分裂細分化
-ホモ・サピエンスがアフリカに登場するのは 30万年前ごろで...
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***ミステリーの指針
推理小説を書く上での指針として以下のようなものがあります...
-[[ノックスの十戒>Google:ノックスの十戒]] [[ロナルド・ノ...
-[[ヴァン・ダインの二十則>Google:ヴァン・ダインの二十則]]...
-[[チャンドラーの九命題>Google:チャンドラーの九命題]] [[...
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***映画のストーリーパターン
-映画のストーリーには、以下のような様々な定番の型がありま...
--''バディもの(相棒もの)''
&scale(75){ホームズとワトソンの関係。前者が天才・変わり者...
--タイムスリップもの
--サスペンスもの
--成長もの
--ロードムービーもの
--ファンタジーもの
-映画の脚本に関する書籍には、様々なパターンが紹介されてい...
--&small(ブレイク・スナイダー, 10のストーリー・タイプから...
--&small(クリストファー・ボグラー, 物語の法則 強い物語と...
--&small(ブレイク・スナイダー, SAVE THE CATの法則 本当に...
--&small(貴志 祐介エンタテインメントの作り方, 2015, 角川...
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