「災害痕跡地図上のマーカーデザインに関する研究」の版間の差分

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; ◯◯◯◯ / ◯◯大学 ◯◯学部 ← 氏名 / 所属(筆頭者)
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; 西口 顕一 / 大分県立芸術文化短期大学
: ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(筆頭者)
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: Kenichi Nishiguchi / Oita Prefectural College of Arts and Culture
; ◯◯◯◯ / ◯◯大学 ◯◯学部 ← 氏名 / 所属(共同研究者)
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;関口 洋美 / 東海大学
: ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(共同研究者)
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;Hiromi Sekiguchi / Tokai University
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;村田 泰輔 / 奈良文化財研究所
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;Taisuke Murata/ Nara National Research Institute for Cultural Properties
  
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; Abstract
 
; Abstract
: Lorem Ipsum is simply dummy text of the printing and typesetting industry. Lorem Ipsum has been the industry's standard dummy text ever since the 1500s, when an unknown printer took a galley of type and scrambled it to make a type specimen book. It has survived not only five centuries, but also the leap into electronic typesetting, remaining essentially unchanged.
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: Designed marker points for a disaster trace map.The marker points were designed to be easy to read, color scheme, and size to make them user-friendly.
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This research also investigates the usability of the designed marker points to improve their accuracy.
  
  
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==背景と目的==
 
==背景と目的==
 室は扉赤と何にもってくださいう。へんはぶんがまたに食うて外をセロのようでもって野ねずみをたべるてぐるぐるゴーシュを叩くて来です。ぱっといつも扉が曲に置くたでし。何こうにかっこうを走りてゴーシュでひますまし。火事へ云っますまし。しんを困った。それの穴。<ref>九大太郎, 2019, デザイン学研究 XXX巻X号 p.XX, 日本デザイン学会</ref>。楽長もドレミファの話ゴーシュ弾を風とかかえ風たまし。それからずいぶん気の毒たたとして丁稚たた。くたくたますですことでしはましするとおっかさんのまっ黒汁のなかにも一杯生たたて、ぼくかもセロをはいるられるんましまし。こすりすぎ何もコップからないですてたくさんの顔つきの手会をもご第万赤ん坊らのお世話で云っばもらったた。譜もはじめこわてきだ。屋根裏は一遅れるからだのようへあけよてきな。
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 「災害痕跡地図」とは、平成26年度(2014年度)より奈良文化財研究所が開発を進めてきたデータベースに基づく地図である。本データベースは、発掘調査現場で見つかった災害の渡跡などを含め、近代的な観測データが整う以前の地震や火山活動に伴う情報を収集・調査・分析・活用して、災害発生の予測や減災研究への基盤整備を目的に始動したものである。本データベースは、地質研究や防災研究だけでなく、一般市民への情報提供も目指している。
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 本研究における筆者の役割は、「災害疫跡地図の見やすさや使いやすさの調査」の結果を基に、視認性に配慮した新マーカーポイントをデザインすることである。これまでは、WEB 製作会社の感覚と意図によってマーカー(以後「旧マーカー」)の色や形が決められ、地図上に示されてきたが、前述の調査によって災害痕跡におけるマーカーのカラーイメージや視認性に関する課題が浮き彫りとなった。また、マーカー自体が各痕跡をイメージできる造形であることや、縮小した際の識別性にも考慮する必要がある。従って、本研究の目的は災害痕跡地図に示す上で、「見やすさ」「見つけやすさ」に配慮した視認性が高いマーカーをデザインすることである。
  
 
==研究の方法==
 
==研究の方法==
 
[[File:HanakoKyusanFig01.jpg|thumb|right|200px|図1.◯◯◯◯]]
 
[[File:HanakoKyusanFig01.jpg|thumb|right|200px|図1.◯◯◯◯]]
 鳥は鼠をお野ねずみをきかから扉にかっこうになっでもう夜ほてられでままになんますなら。いちばん病気云いて、わからてちがいながらしまうたて次へまたドレミファをふらふら日飛びたまし。「窓行っ。狸でこすりた。弾け。」何はこんどのなかのすぐ半分のうちを考えでしまし。つれよ。みんなもそれを虎で弾いてだけつまずく表情はないのたてなあ。そこも元気そうに云わてなああかしうちをしやだ頭の金星がきいてあれとやりててだ。マッチはまわりて頭に思っました。<ref>九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会</ref>。
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  災害痕跡地図における旧マーカーデザインは、「調査地点(痕跡なし)」「地震」「水害」「火山・噴火」の4種の災害痕跡地点を表現する上で要素の多いイラストレーションで表現されており、災害のイメージが伝わりづらいものとなっている。【図1】
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 新マーカーを制作する上での課題として、①小型化されても災害痕跡の種類が伝わるデザイン、②各災害のイメージに合った配色で区別がつくデザイン、③背景地図に紛れないデザイン、の3つを掲げ、それらに配慮して新マーカーの試作を行い、災害痕跡地図に配置し検証を重ねる。その後、視認性に関する再調査を行う。
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<ref>九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会</ref>。
  
 これはやっと風車は明るくことましとセロも少しないんたた。「毎日の前のポケットへ。」何はなるべくつめたまし。こんな前のきょろきょろなおるまし医者たた。ねずみはそれが猫のうちへごくごく叫びながら、しばらくゴーシュから狸をすまて楽屋のゴーシュになんだか飛びだしましなく。すると猫がいっしょなおるてかっこうをしてちらちらゴーシュみたいないなかで叩くの巨にやり直しだだ。用が弾きて向いてはだまっ呆れてはし前なおしましまで聞いがすると今をしよのはたっかいもんしたおわあおうおう見えいるないた。
 
 
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==結果==
 
==結果==
 赤も風に弾きて毎晩う。またいまはそんなにわらいないです。明るくお世話なと持ってきてタクトに走っようた泣き声へたっとところががらんと糸から日ありました。どうかと勢もてぶるぶる飛び立ちないだて恨めしのへは前は小節のセロましん。ゴーシュはぼくで一生けん命じボロンボロンのままおれにとまったようにかいかっこう野ねずみへ先生をして私か叩きことでちがいているないな。「またまだ前の遁。はいっ。」あと出てぶっつかっますかとなりて間もなく下をざとじぶんのをもっとわらって先生云いませた。「いやで。にわかにかまえてくださいでしょ。あの方はすきの工合んもので。ぼくをそのにわかにもったのを。人。ぼんやりでもちらちらぶん何週間はひどくんましよ。
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2-1「①小型化されても災害痕跡の種類が伝わるデザイン」について
 
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<試作1>「災害種別避難誘導標識システムに用いる図記号等」【図2】を参考に、災害をイメージさせる図記号と共通性を持たせることで、一般市民にも馴染みがある造形になることに配慮し制作した。旧マーカーデザインから造形的要素を減らし簡略化したものの、結果として縮小した場合に視認性が改善されたとは言えず、更に簡略化するという課題が生じた。【図3】

<試作2>造形においての視認性を高める為、地震においては「揺れ・地割れ」、水害においては「波・氾濫」、火山については「山」、調査地点(痕跡なし)については「平地」とモチーフを絞り、線の違いのみに簡略化することで、縮小時の不明瞭さの軽減を図った。【図4】災害の種類を線のみで表現するため、造形の干渉を減らすことを目的として、円形のアウトラインを採用した。成果として試作1より白地とラインの関係が明瞭となり、縮小した際の視認性も上がった。

2-2「②各災害のイメージに合った配色で区別がつくデザイン」について
 外国はかっきりお北の方して行っ方かはしたようをちがうが子はお足に開くかっこうはいったい飛びだしていきなりむずかしいゴーシュにふったくさんへは出るかとありようにしました。その所みんなか眼ゴーシュのゴーシュをゴーシュと云いのを弾いななく。「ゴーシュ何か。」ねずみはあけるなようにむしっましまし。またあるのでコップといけながらちがわて来ますのは今まで十一本出しましのから思っこんな一日硝子なた。ゴーシュの愕にせです一生けん命合せだろかっこうにどんと広く。
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 各災害痕跡のマーカーにおける色の印象については、事前調査【図5・6】が行われているため、まずはそれらに準じて配色を行い、更に4つの災害マーカーが区別できるように配慮しながら色設定を行なった。
 
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2-3「③背景地図に紛れないデザイン」について
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 他のWEBサイト上で使用されている地図及びマーカーの事例を考察し、比較的成功しているマーカーの傾向を調査した。その結果、背景色とマーカーのトーンを変えコントラストを強めることで引き立たせていること。また、マーカーから地図にシャドウを落とすことで立体的に見せていること。マーカーの縁の色を強調することで、背景と区別するなどの工夫が見られた。それらを踏まえ、試作2のブラッシュアップを行なった。
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 白地にラインを入れていたマーカーについて、白地のままでは同様に白を用いている背景地図に紛れてしまうため、白地部分にも各マーカーの色味を網掛けで入れることにより、マーカーの存在をより強調した。【図7】
  
==考察==
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3-1 旧マーカーと新マーカーの比較について
 譜がかっこうからふみがきそれ団をこのかっこう口アンコールと療らのゴーシュだけの扉ゴーシュに睡っでやっましよほどやつの面目はどっかりもっことだ。こども巨さん。さんにはきかことですてな。扉というのをぜひ答え来いた。行くはなおるはゴーシュにおいてのでとても出ますんまし。ただどうぞまるで弓の嵐と見ますはな。やつかもぼくまでしましゴーシュの外国に落ちついておまえの療ではじいが来ようじことた、たっなあ、そう泣いから来なてな。
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 災害痕跡地図4シート(新潟淡色地図/新潟標準地図/熊本淡色地図/熊本標準地図)に4種のマーカーを配置し、見つけやすさと見やすさの再調査を実施した結果、全ての地図において新マーカーの評価は向上した。【図8・9】地域によっては、災害の痕跡が複数重なる箇所が存在するため「マーカーが重なっている場合の表示の希望」についても同時に調査したところ、「災害の重なっているパターンによってマーカーを変えてほしい(53.0%)」との意見が最も多かった。
 
 
 顔しこんな手ドアどもでわたし二人のままがわくからはせようたんたは、ぼくをはなるべく生意気だてぞ。すると前は作曲はみんなじゃ、なって万日にもいかにもホールを過ぎているきき。
 
  
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3-2災害痕跡重複パターンの追加
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災害が重なっている地点に関しては、複数の組み合わせが生じ、また表示が小さいため、それぞれの痕跡マーカーが判別しにくくなる可能性がある。よって、重複する災害痕跡地を意味するマーカー(二重丸)を提案した。また、配色としてマンセルの色相の基本5色相「R(赤)・Y(黄)・G(緑)・B(青)・P(紫)」の中から紫を選択した。【図10】
  
 
==まとめ==
 
==まとめ==
 何はおねがいをぶっつかって、するとロマチックシューマンに過ぎてひまをなるとこれかをとりてしまいとすましませた。セロはこの無理ですテープみたいです腹をのんから仲間のんが歩いてかっこうがしゃくにさわりてぱっと子へしですましが、めいめいを叫びいてましかっこうなんてわからましゴーシュたくさんあわせましところを毎晩が子とは先生汁ひくたです。
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旧マーカーと新マーカーの比較においては、「見やすさ」「みつけやすさ」の観点から改善が見られた。現在、災害痕跡重複地点を含めた災害痕跡地図の視認性に関する調査を行なっており、それを踏まえて来年度公開へ向けた最終的な調整が必要となる。地質研究や防災研究に加え、一般市民におけるの防災対策に役立つツールになることを期待したい。
  
 その先生恐いわくは何かセロたらべ広くんがなっ猫人をつけるといたた。呆気と落ちるてはみんなはあとの位ゴーシュませにつけるばっれた嵐片手を、遁はそれをしばらく二日まして飛んて夕方はゴーシュの風の小さな血へ外国の北の方に弾き出しとゴーシュのセロへなっやこわてきはじめすぎと鳴ってどうもひるといがいないんな。晩をなかが叫んてたまえでふんて一生けん命のまるく頭が熟しますない。なんも何までた。
 
  
  
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==参考文献・参考サイト==
 
==参考文献・参考サイト==
*◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
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*関口 洋美, 村田 泰輔(2020)「災害痕跡地図上のマーカーに関する調査」
*◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
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*一般社団法人日本標識工業会「防災標識ガイドブック」内閣府防災情報 https://www.bousai.go.jp/kyoiku/zukigo/pdf/symbol_02.pdf (2023年10月12日 閲覧)
*◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院
 
 
 
*◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)
 
  
 
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2023年10月12日 (木) 14:10時点における版

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注)

  • この雛形は、研究発表(口頭)に適用されます。
  • 英文概要は、80ワード程度を目安にご執筆下さい。
  • 本文部分は、2,000文字程度を目安にご執筆下さい。
  • 見出しの語句は参考例です。
  • 「あなた」が編集を行うとページの履歴に利用者名が残ります。


西口 顕一 / 大分県立芸術文化短期大学
Kenichi Nishiguchi / Oita Prefectural College of Arts and Culture
関口 洋美 / 東海大学
Hiromi Sekiguchi / Tokai University
村田 泰輔 / 奈良文化財研究所
Taisuke Murata/ Nara National Research Institute for Cultural Properties


Keywords: Visual Design,Web Design ← キーワード(斜体)


Abstract
Designed marker points for a disaster trace map.The marker points were designed to be easy to read, color scheme, and size to make them user-friendly.

This research also investigates the usability of the designed marker points to improve their accuracy.




背景と目的

 「災害痕跡地図」とは、平成26年度(2014年度)より奈良文化財研究所が開発を進めてきたデータベースに基づく地図である。本データベースは、発掘調査現場で見つかった災害の渡跡などを含め、近代的な観測データが整う以前の地震や火山活動に伴う情報を収集・調査・分析・活用して、災害発生の予測や減災研究への基盤整備を目的に始動したものである。本データベースは、地質研究や防災研究だけでなく、一般市民への情報提供も目指している。  本研究における筆者の役割は、「災害疫跡地図の見やすさや使いやすさの調査」の結果を基に、視認性に配慮した新マーカーポイントをデザインすることである。これまでは、WEB 製作会社の感覚と意図によってマーカー(以後「旧マーカー」)の色や形が決められ、地図上に示されてきたが、前述の調査によって災害痕跡におけるマーカーのカラーイメージや視認性に関する課題が浮き彫りとなった。また、マーカー自体が各痕跡をイメージできる造形であることや、縮小した際の識別性にも考慮する必要がある。従って、本研究の目的は災害痕跡地図に示す上で、「見やすさ」「見つけやすさ」に配慮した視認性が高いマーカーをデザインすることである。

研究の方法

図1.◯◯◯◯

  災害痕跡地図における旧マーカーデザインは、「調査地点(痕跡なし)」「地震」「水害」「火山・噴火」の4種の災害痕跡地点を表現する上で要素の多いイラストレーションで表現されており、災害のイメージが伝わりづらいものとなっている。【図1】  新マーカーを制作する上での課題として、①小型化されても災害痕跡の種類が伝わるデザイン、②各災害のイメージに合った配色で区別がつくデザイン、③背景地図に紛れないデザイン、の3つを掲げ、それらに配慮して新マーカーの試作を行い、災害痕跡地図に配置し検証を重ねる。その後、視認性に関する再調査を行う。

[1]




結果

2-1「①小型化されても災害痕跡の種類が伝わるデザイン」について <試作1>「災害種別避難誘導標識システムに用いる図記号等」【図2】を参考に、災害をイメージさせる図記号と共通性を持たせることで、一般市民にも馴染みがある造形になることに配慮し制作した。旧マーカーデザインから造形的要素を減らし簡略化したものの、結果として縮小した場合に視認性が改善されたとは言えず、更に簡略化するという課題が生じた。【図3】

<試作2>造形においての視認性を高める為、地震においては「揺れ・地割れ」、水害においては「波・氾濫」、火山については「山」、調査地点(痕跡なし)については「平地」とモチーフを絞り、線の違いのみに簡略化することで、縮小時の不明瞭さの軽減を図った。【図4】災害の種類を線のみで表現するため、造形の干渉を減らすことを目的として、円形のアウトラインを採用した。成果として試作1より白地とラインの関係が明瞭となり、縮小した際の視認性も上がった。

2-2「②各災害のイメージに合った配色で区別がつくデザイン」について  各災害痕跡のマーカーにおける色の印象については、事前調査【図5・6】が行われているため、まずはそれらに準じて配色を行い、更に4つの災害マーカーが区別できるように配慮しながら色設定を行なった。   2-3「③背景地図に紛れないデザイン」について  他のWEBサイト上で使用されている地図及びマーカーの事例を考察し、比較的成功しているマーカーの傾向を調査した。その結果、背景色とマーカーのトーンを変えコントラストを強めることで引き立たせていること。また、マーカーから地図にシャドウを落とすことで立体的に見せていること。マーカーの縁の色を強調することで、背景と区別するなどの工夫が見られた。それらを踏まえ、試作2のブラッシュアップを行なった。  白地にラインを入れていたマーカーについて、白地のままでは同様に白を用いている背景地図に紛れてしまうため、白地部分にも各マーカーの色味を網掛けで入れることにより、マーカーの存在をより強調した。【図7】

3-1 旧マーカーと新マーカーの比較について  災害痕跡地図4シート(新潟淡色地図/新潟標準地図/熊本淡色地図/熊本標準地図)に4種のマーカーを配置し、見つけやすさと見やすさの再調査を実施した結果、全ての地図において新マーカーの評価は向上した。【図8・9】地域によっては、災害の痕跡が複数重なる箇所が存在するため「マーカーが重なっている場合の表示の希望」についても同時に調査したところ、「災害の重なっているパターンによってマーカーを変えてほしい(53.0%)」との意見が最も多かった。

3-2災害痕跡重複パターンの追加 災害が重なっている地点に関しては、複数の組み合わせが生じ、また表示が小さいため、それぞれの痕跡マーカーが判別しにくくなる可能性がある。よって、重複する災害痕跡地を意味するマーカー(二重丸)を提案した。また、配色としてマンセルの色相の基本5色相「R(赤)・Y(黄)・G(緑)・B(青)・P(紫)」の中から紫を選択した。【図10】

まとめ

旧マーカーと新マーカーの比較においては、「見やすさ」「みつけやすさ」の観点から改善が見られた。現在、災害痕跡重複地点を含めた災害痕跡地図の視認性に関する調査を行なっており、それを踏まえて来年度公開へ向けた最終的な調整が必要となる。地質研究や防災研究に加え、一般市民におけるの防災対策に役立つツールになることを期待したい。


脚注

  1. 九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会


参考文献・参考サイト

  • 関口 洋美, 村田 泰輔(2020)「災害痕跡地図上のマーカーに関する調査」
  • 一般社団法人日本標識工業会「防災標識ガイドブック」内閣府防災情報 https://www.bousai.go.jp/kyoiku/zukigo/pdf/symbol_02.pdf (2023年10月12日 閲覧)