LogoMark.png

ソーシャルデザイン概論

ソーシャルデザイン概論

ソーシャルデザイン概論/2020|ソーシャルデザイン学科 1年次科目

科目概要

本授業では、ソーシャルデザインの現状と課題またその可能性について、ソーシャルデザイン学科の全専任教 員がそれぞれの専門分野の立場から入門的な講義を行います。 本授業科目は、ソーシャルデザインの全体像を概観する とともに、その基礎を身につけることを目的として設置しています。


講義計画

第1回:ガイダンス|2020.04.27

学科の全専任教員による「ソーシャルデザイン」入門解説
担当:学科全専任教員(遠隔代理 井上(貢) )

第2回:情報デザインの世界 - 1|2020.05.11

人間社会における「情報」の歴史と様態
担当:井上貢一

第3回:情報デザインの世界 - 2|2020.05.18

ソーシャルデザインのための情報通信技術の可能性
担当:井上貢一

第4回:デザインの歴史 - 1|2020.05.25

デザインの歴史と地域社会 ~ モノとコトのデザイン
担当:井上友子

第5回:デザインの歴史 - 2|2020.06.01

デザイン史からみたソーシャルデザインの位置 ~ デザイン思考
担当:井上友子

第6回:ビジュアルコミュニケーションデザイン - 1|2020.06.08

視覚情報伝達の基本を学ぶ
担当:岩田敦之

第7回:ビジュアルコミュニケーションデザイン - 2|2020.06.15

グラフィックデザインと映像表現の可能性について学ぶ
担当:岩田敦之

第8回:地域ブランドの世界 - 1|2020.06.22

なぜ地域の活性化は重要なのか、そのために私たちが取り組めるものは何か
担当:釡堀文孝

第9回:地域ブランドの世界 - 2|2020.06.29

ブランディングと地域、企業など目に見えないものの価値について考える
担当:釡堀文孝

第10回:ブランディング - 1|2020.07.06

ブランドを構成する要素を学ぶ
担当:北島己佐吉

第11回:ブランディング - 2|2020.07.13

優れたブランドの事例で学ぶ
担当:北島己佐吉

第12回:地域ブランドの背景 - 1|2020.07.20

地域の地理、歴史、文化の特性から現状を確認する。
担当:渡邊雄二

第13回:地域ブランドの背景 - 2|2020.07.23*1

地域の理想像を描く...現在から未来へ
担当:渡邊雄二







PAGES

GUIDE

DATA


*1 木曜日に月曜授業
Last-modified: 2020-04-22 (水) 19:37:14