LogoMark.png

Movie

MOVIE


映画、テレビ、インターネットで配信される動画など、動画全般について・・・

CONTENTS


映画

映画略史

日本では

技術仕様




テレビ

テレビ略史

現行のテレビについて

旧アナログテレビについて

パッケージメディア

メディア略史

Web動画

Web動画略史

動画のフォーマット

映像メディアの特質

映画・映像一般の特質

TVメディアの特質(1950年代以降)

パッケージメディアの特質(1980年代以降)

Web動画の特質(2000年代以降)

関連するキーワード

Signifiant / Signifie (能記 / 所記)|F.ソシュール

ソシュールによれば、言語とは、観念を表現する記号のシステムであり、身振り、文字、さまざまな象徴、道路標識や軍隊の信号など、意味を生み出す記号のシステムです。そして、それぞれの記号は他のすべての記号と「差異」と「対比の関係」によって結ばれながら「記号のシステム」を形成するといい、シニフィアンとシニフィエという2つの鍵概念を提唱しました。

Denotaion / Connotation(外示 / 伴示)|R.バルト

これはロラン・バルトによる概念区分で、簡単にいうと、デノテーションとは字義どおりの意味の伝達。コノテーションは、潜在的な、あるいは字義どおりの意味を超えたところにある意味の伝達のことです。

クレショフ効果

ソビエトの映画作家・映画理論家のレフ・クレショフが行った実験では、編集によってショットそのものには無い「第三の意味(R.バルト)」が生まれることが示されました。




PAGES

GUIDE

DATA


*1 文字どおりコンテナであり、任意のコーデックでエンコードされた動画や音声を格納できるのが前提です。したがって、拡張子がAVIであるからといってすべてのAVIが同じプレーヤで再生できるとは限りません。
*2 DVDのみならず、デジタルBS、CS、IPを利用したネットワーク配信など多くの分野で使用されています。
Last-modified: 2020-06-23 (火) 13:31:15