LogoMark.png

Movie

MOVIE


映画、テレビ、インターネットで配信される動画など、動画全般について・・・

CONTENTS


映画

映画略史

日本では

技術仕様


映画・映像メディアの特質




テレビ

テレビ略史

現行のテレビについて

旧アナログテレビについて

TVメディアの特質

パッケージメディア

メディア略史

パッケージメディアの特質

Web動画

Web動画略史

Web動画の特質

動画のフォーマット


PAGES

GUIDE

DATA


*1 写真はその「外示」の強さによって共示を隠蔽します。事件現場では時間は連続して流れています。そこから一瞬を切り取る・・その行為は、逆に言えば「都合の悪い部分はカットする」ということなのですが、視聴者は「写真がリアルである」ということによって、それが「事実の全体である」と理解します。報道写真には、カメラマンの意図が隠れています。「外示」の強さによって共示が隠蔽される・・とはそういう意味です。
*2 ショットの継続時間が短い場合、視聴者が捉える意味は外示的なものになります。逆に継続時間が長くなると、視聴者の意識には伴示的な連想が広がります。たとえば鳩が飛ぶシーンでは、パッと見せるだけだと「鳩がいた」という解釈で終わりますが、それを長時間見せていると「平和」のような抽象的・象徴的な解釈が発生します。
*3 文字どおりコンテナであり、任意のコーデックでエンコードされた動画や音声を格納できるのが前提です。したがって、拡張子がAVIであるからといってすべてのAVIが同じプレーヤで再生できるとは限りません。
*4 DVDのみならず、デジタルBS、CS、IPを利用したネットワーク配信など多くの分野で使用されています。
Last-modified: 2019-07-05 (金) 20:51:17