#author("2023-02-20T14:53:11+09:00;2022-01-18T14:58:13+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko") #author("2024-03-05T17:18:39+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko") *情報デザイン論 [[情報デザイン論/2023]]|芸術学部 2年次科目 &small(〜 2019年度生「視聴覚情報論」読み替え科目); [[情報デザイン論/2024]]|芸術学部 2年次科目 //&small(〜 2019年度生「視聴覚情報論」読み替え科目); ~ ***科目概要 情報デザインとは何か、情報デザインの考え方、情報デザインの実践、社会における情報デザインの役割など、「情報デザイン」の対象、目的、方法、事例等を総合的に概観します。 授業のページはこちら > [[情報デザイン論/2023]] 授業のページはこちら > [[情報デザイン論/2024]] ~ ~ **I. 情報とデザイン ***情報とは何か -情報の種類 文字・音声・画像・動画・音楽 -情報量 ~ ***デザインとは何か -Designを日本語にすると > 計画・設計 &small(日本デザイン学会アンケート 1959); -デザインの分野 ビジュアル・空間・プロダクト -GoodDesign <> BadDesign ~ ***情報デザインとは何か -情報デザインのフィールド 人と人 空間 プロダクト 紙媒体 電子媒体 ネットワーク -情報''を''デザインする > 情報のデザイン -情報''で''デザインする > ハードからソフトへ -情報''に''デザインする、情報''へ''デザインする、情報''と''デザインする・・ -情報デザインが素敵な理由 ~ ~ **II. 視覚と聴覚 // / 画像と音響 ***光と音 -光と音の物理的理解 ~ ***視覚の心理 -眼球の構造 / 可視光 / 視野 / 視点と視線 図と地 / 知覚の体制化 / 様々な錯視 / 奥行き知覚 / 運動知覚 -メディアの目(カメラ)について ~ ***聴覚の心理 -「耳」の構造 / 可聴域 / 聴覚野 / 音声の識別 -メディアの耳(マイクロフォン)について -メディアの声帯(スピーカ)について ~ ***認知科学 -世界認識とコミュニケーションに関わる認知科学の知見 ボトムアップ・トップダウン / プライミング / 文脈効果 / スキーマ ~ ***脳科学とAI -脳科学の知見 脳の機能領域 / 感覚入力、記憶、学習、思考、言語、情動 -AIとデータサイエンス ~ ~ **III. 情報デザインの領域 ***グラフィックス -文字 / タイポグラフィー -インフォグラフィックス ピクトグラム / アイコン / サイン / グラフ / 地図 / ビジュアライゼーション -広告・エディトリアルデザイン //-グラフィックス制作に関わるハードとソフト ~ ***写真・映像 -写真の歴史 -カメラの構造 -映像の歴史 -映像制作に関わるハードとソフト -補足:物語とは --物語の構造 空間と時間 --登場人物の設定 ~ ***CG・Web -CGの歴史 -CGに関わるハードとソフト &small(2Dラスター, 2Dベクター, 3D,・・); -Webの歴史 -Webの技術 > Webデザイン実習 -Web制作に関わるハードとソフト ~ ***音声・音楽 -音と音楽の物理 -音と音楽の歴史 -楽器の音響 / 音楽の理論 -インフォサウンド -音声・音楽に関わるハードとソフト &small(マイク・スピーカ・録音機材・シンセサイザー・・); ~ ~ **IV. 情報デザインの哲学 ***情報デザインのプロセス -情報を整理する 5つの帽子掛け -カテゴリーとタグ -IDEO 5つのデザインプロセス ~ ***情報デザインの評価 -ユーザビリティーチェック -ニールセンの10のガイドライン ~ ***人と社会と「情報」 -人は「情報」に生きる生き物である / 人は「情報」を遺す生き物である -情報が社会をつくる / 情報が社会を動かす -情報社会の課題 ~ ~ **当科目の単位認定について 当科目では、毎回のミニレポート(Wikiの執筆)と、学期末レポートの提出をもって単位認定を行います(筆記試験はありません)。学期末レポートのテーマについては、授業の中盤おいて告知します。 //#hr //***授業ノートについて //-毎回A4 1ページ程度でノートを作成して下さい。 //--上部 2/3 講義内容の単純なメモ //--下部 1/3 講義に関する自分自身の気づきを箇条書きで ~ ~