ソーシャルデザイン概論/2025
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開始行:
*[[ソーシャルデザイン概論]] 2025
&small(ソーシャルデザイン学科|前期 月曜2限|15102教室);
__[[CommentScreen>https://commentscreen.com/comments?id=V...
~
~
**第5回 2025.05.12
ソーシャルデザインの学びには、人類の歴史、文明と文化など...
~
***人類と情報
-[[HomoSapiens]]
-[[Homeostasis]]
~
***社会と情報
-[[Society]]
-[[SocialInstitutions]]
-[[CivilizationAndCulture]]
~
***関連する話題
-[[SocialDesign/Identity]]
-[[Diversity]]
-[[PortableSkills]]
~
***コメント課題
あなた自身が感じている「社会的な問題」について 200字〜400...
https://forms.gle/NgdWFug9fMSQQVyP6
入力締め切り:2025年5月19日(来週の月曜)まで
~
~
**第4回 2025.04.28
***はじめに
-第4回、第5回は、情報デザイン専攻 井上貢一 が担当します。
-第5回の最後にコメント投稿を求め、単位認定の資料とします...
~
***ソーシャルデザイン学科誕生の経緯
-__[[SocialDesign]]__
-__[[ソーシャルデザイン学科>Google:ソーシャルデザイン学科...
2016年当時、学びの対象としての「ソーシャルデザイン」の志...
~
***ソーシャルデザインが目指すもの
-__[[SocialDesign/Introduction]]__
~
***大学での学び
-__[[大学での学び]]__
-科学と哲学
--科学:世界はどのようにあるのか
--哲学:人間は世界をどのようにとらえているのか
~
***意見交換
入学して1ヶ月、皆さんが今、気になっていること・・
__[[CommentScreen>https://commentscreen.com/comments?id=Y...
~
***授業の終盤・・
ソーシャルデザイン学科 OB(現在 大学院在籍)の__[[二宮龍...
~
~
**第1回 2025.04.07
***全体の進行
__[[授業案内を学科サイトに掲載しています。>https://design...
~
***ご挨拶・自己紹介
-私の関心事
//--[[Articles]]・[[MyFavorite]]
-私が学生だった頃 > [[1980年代>Decades/1980s]]|[[当時...
//--芸術学部のお仕事 [[ >http://art.kyusan-u.ac.jp/staff...
//--学会のお仕事 [[ >https://confit.atlas.jp/guide/event...
-私が考える__[[ソーシャルデザイン>SocialDesign]]__とは・・
> これについては、私の担当回にお話します。
~
***大学での学びについて
大学の起源は古代にまで遡ります。それは、例えて言えば「知...
「学校」というものについて [[ >note/学校について]]
> 詳細は、私の担当回にお話します。
//-人間の暮らしに例えると・・[[◯>GoogleImage:工場労働]] ...
//-動物の暮らしに例えると・・[[◯>GoogleImage:ブロイラー ...
//-植物の暮らしに例えると・・[[◯>GoogleImage:ハウス栽培 ...
//-小>中>高>大>就職 というパイプラインをイメージして...
//-私が今の「学校」から無くす(リセットする)方がいいと思...
//--管理(学年・クラス・単位)・試験・監視・成績評価とい...
//--授業時間・休み時間の区別(時制)
//--教室というものの既存の構造(空間的制度)
//--これらは、学ぶ人のためではなく、学校側の都合でできた...
//-視点を相対化する(Reframing)
//&ref(images/categorize.blend.zip);
~
//***みなさん自身の研究テーマについて
//-自分自身の興味・関心にハマってください
//-大学の演習授業では、自由にテーマを選べるものが多くあり...
//-授業の課題でこんなことをしていいのでしょうか?と気にす...
//-付記:ハマる対象として「ゲーム」を推奨しない理由
//--製品としてのデジタルゲームは、問題(Question)と課題...
//--所詮 GB(ギガバイト)単位のメモリに収まる程度の情報量...
~
~
**付記
***成績評価・単位認定について
当科目の評価は、6名の担当教員の評価の平均をもって行いま...
//***以下、シラバス((シラバスとは、講義などの内容や進め方...
//-コンピテンシー((コンピテンシーとは、職務や役割において...
//--問題発見力
//--課題解決力
//--コミュニケーション力
//-評価方法
// 課題提出60%・ミニッツペーパーを含む授業内情報共有への...
//-ルーブリック((ルーブリックとは、学習目標の達成度を判断...
//--理解力(知識)
//--発想力
//--コミュニケーション力
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終了行:
*[[ソーシャルデザイン概論]] 2025
&small(ソーシャルデザイン学科|前期 月曜2限|15102教室);
__[[CommentScreen>https://commentscreen.com/comments?id=V...
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**第5回 2025.05.12
ソーシャルデザインの学びには、人類の歴史、文明と文化など...
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***人類と情報
-[[HomoSapiens]]
-[[Homeostasis]]
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***社会と情報
-[[Society]]
-[[SocialInstitutions]]
-[[CivilizationAndCulture]]
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***関連する話題
-[[SocialDesign/Identity]]
-[[Diversity]]
-[[PortableSkills]]
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***コメント課題
あなた自身が感じている「社会的な問題」について 200字〜400...
https://forms.gle/NgdWFug9fMSQQVyP6
入力締め切り:2025年5月19日(来週の月曜)まで
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**第4回 2025.04.28
***はじめに
-第4回、第5回は、情報デザイン専攻 井上貢一 が担当します。
-第5回の最後にコメント投稿を求め、単位認定の資料とします...
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***ソーシャルデザイン学科誕生の経緯
-__[[SocialDesign]]__
-__[[ソーシャルデザイン学科>Google:ソーシャルデザイン学科...
2016年当時、学びの対象としての「ソーシャルデザイン」の志...
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***ソーシャルデザインが目指すもの
-__[[SocialDesign/Introduction]]__
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***大学での学び
-__[[大学での学び]]__
-科学と哲学
--科学:世界はどのようにあるのか
--哲学:人間は世界をどのようにとらえているのか
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***意見交換
入学して1ヶ月、皆さんが今、気になっていること・・
__[[CommentScreen>https://commentscreen.com/comments?id=Y...
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***授業の終盤・・
ソーシャルデザイン学科 OB(現在 大学院在籍)の__[[二宮龍...
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**第1回 2025.04.07
***全体の進行
__[[授業案内を学科サイトに掲載しています。>https://design...
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***ご挨拶・自己紹介
-私の関心事
//--[[Articles]]・[[MyFavorite]]
-私が学生だった頃 > [[1980年代>Decades/1980s]]|[[当時...
//--芸術学部のお仕事 [[ >http://art.kyusan-u.ac.jp/staff...
//--学会のお仕事 [[ >https://confit.atlas.jp/guide/event...
-私が考える__[[ソーシャルデザイン>SocialDesign]]__とは・・
> これについては、私の担当回にお話します。
~
***大学での学びについて
大学の起源は古代にまで遡ります。それは、例えて言えば「知...
「学校」というものについて [[ >note/学校について]]
> 詳細は、私の担当回にお話します。
//-人間の暮らしに例えると・・[[◯>GoogleImage:工場労働]] ...
//-動物の暮らしに例えると・・[[◯>GoogleImage:ブロイラー ...
//-植物の暮らしに例えると・・[[◯>GoogleImage:ハウス栽培 ...
//-小>中>高>大>就職 というパイプラインをイメージして...
//-私が今の「学校」から無くす(リセットする)方がいいと思...
//--管理(学年・クラス・単位)・試験・監視・成績評価とい...
//--授業時間・休み時間の区別(時制)
//--教室というものの既存の構造(空間的制度)
//--これらは、学ぶ人のためではなく、学校側の都合でできた...
//-視点を相対化する(Reframing)
//&ref(images/categorize.blend.zip);
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//***みなさん自身の研究テーマについて
//-自分自身の興味・関心にハマってください
//-大学の演習授業では、自由にテーマを選べるものが多くあり...
//-授業の課題でこんなことをしていいのでしょうか?と気にす...
//-付記:ハマる対象として「ゲーム」を推奨しない理由
//--製品としてのデジタルゲームは、問題(Question)と課題...
//--所詮 GB(ギガバイト)単位のメモリに収まる程度の情報量...
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**付記
***成績評価・単位認定について
当科目の評価は、6名の担当教員の評価の平均をもって行いま...
//***以下、シラバス((シラバスとは、講義などの内容や進め方...
//-コンピテンシー((コンピテンシーとは、職務や役割において...
//--問題発見力
//--課題解決力
//--コミュニケーション力
//-評価方法
// 課題提出60%・ミニッツペーパーを含む授業内情報共有への...
//-ルーブリック((ルーブリックとは、学習目標の達成度を判断...
//--理解力(知識)
//--発想力
//--コミュニケーション力
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