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データサイエンス/03 の変更点


#author("2024-09-30T15:59:18+09:00;2024-09-30T08:28:31+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko")
#author("2024-10-28T18:11:54+09:00;2024-09-30T08:28:31+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko")
*第3回 統計解析2
[[データサイエンス/2024]]|[[受講生一覧>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9]]|[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/16-rKwG0foQsE5LM53cMTR2p6rUUpJHem3H6eYlt5jgQ/edit?usp=sharing]]
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***CONTENTS
#contents2_1
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**はじめに
-前回の提出状況の確認 > [[受講生一覧>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9]]
-前回の補足:偏差値の計算例 > __[[偏差値の計算サンプル>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1hzFHeAqr_ww2tKLg1HljtSnUofTpcXtiTumtmhbjNsQ/edit?usp=sharing]]__


-__[[大学院生の実験研究について(ご協力のお願い)>https://vision.ip.kyusan-u.ac.jp/art-gs/?%E9%99%B3%E5%B5%90%E6%B8%85/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%A0%94%E7%A9%B6]]__
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**相関
統計分析では、個々のカテゴリ項目の代表値や散布度の把握と並んで、項目間の連動関係を見出す作業も重要です。例えば成績一覧表から「数学の点数が高い学生は物理の点数も高い」など、項目間に連動が見られる場合を「相関がある」と言います。
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#image(Statistics/Correlation/correlation.jpg,center, 75%)
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***共分散
はじめに「共分散」の概念から説明します。共分散とは「国語の点数 X」と「数学の点数 Y」のような2組の対応するデータについて「X の偏差 × Y の偏差」の平均 を取った値です。
#mathjax( s_{xy} = \frac{1}{n} \sum_{i=1}^{n}(x_{i}-\bar{x})(y_{i}-\bar{y} ) )
-共分散の値が正:X が大きいときに Y も大きくなる傾向がある
-共分散の値が 0: X と Y には関係がない
-共分散の値が負:X が大きくなると Y が小さくなる傾向がある
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***相関係数
2つの変数の間の関係を測る指標で、「数学の点数が高い人は物理の点数も高い」など、「ああであれば、こうである」ということの程度を示します。相関係数 r が正のとき確率変数には正の相関が、負のとき確率変数には負の相関があるといいます。
#mathjax( r = \frac{(xとyの共分散) }{ (xの標準偏差) \times (yの標準偏差) } )
-&mathjax(r); は -1.0 から +1.0 までのいずれかの値をとる
-&mathjax(| r |); が 1.0 に近いほど相関が強く、0に近いほど相関が弱い
 
レポート等で相関の有無について語る場合、一般的な目安は以下です。
-| r | = 0.7~1.0  かなり強い相関がある
-| r | = 0.4~0.7  やや相関あり
-| r | = 0.2~0.4  弱い相関あり
-| r | = 0~0.2   ほとんど相関なし

//-詳細はこちら >__[[Statistics/Descriptive]]__
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**相関関係と因果関係について
私たちが身の回りの観察から見出す物事の「関係」には、「身長が高い人は体重も大きい」というタイプの相関関係(共変動)と、「気温が上がると清涼飲料水の売上が上がる」というタイプの因果関係とがあります。
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***データ解析が見出すのは「相関」
一般に、大量のデータにもとづく統計的な解析や機械学習から得られるのは「相関関係」であって因果関係ではありません。相関関係(共変動)というのは因果関係の前提に過ぎないので、判断や方針決定には注意が必要です。
 経験的に観察された共変動は、因果関係の必要条件だが十分条件ではない
&small(Edward Tufte);
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***誤謬に注意
統計処理によって何らかの関係が見出された場合も、それを結論づける前に、そこに以下のような誤謬((論証の過程に論理的・形式的な瑕疵があって、その論証が妥当でないこと(簡単に言えば「間違っている」)を誤謬と言います。))がないか注意深く検討することが必要です。

-擬似相関(第3の要因が共通原因となっている)
 「チョコレートの摂取量」と「ノーベル賞の受賞者数」に正の相関
経済的に豊かであることが両者の共通要因
 「小学生の身長」と「論理的思考力」に正の相関
学年が上がることが両者の共通要因

-因果関係の逆転
 交番の数が多い地域ほど、犯罪件数が多い
犯罪件数が多い地域だから交番が多く設置された
 猫が顔を洗うと雨が降る
雨が降る前の湿度上昇が、センサーであるひげを拭う行為を誘発
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**演習3|相関係数
***サンプルデータの準備
-[[教育用標準データセット|SSDSE>https://www.nstac.go.jp/use/literacy/ssdse/]]にある「SSDSE-基本素材(SSDSE-E)」を利用します。以下からダウンロードして下さい。
--https://www.nstac.go.jp/sys/files/SSDSE-E-2024.xlsx
--データの解説:https://www.nstac.go.jp/sys/files/kaisetsu-E-2024.pdf

-GoogleDrive > マイドライブ > DataScience に、ダウンロードした基礎データをアップロードして下さい。
-アップしたファイルをダブルクリックすると、ファイルがGoogleスプレッドシートで開かれます。
-''メニュー > ファイル > 「Googleスプレッドシートとして保存」''としてから利用することを推奨します。
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***相関係数の計算
項目間の相関係数を計算してみましょう。
-元データは、全国の集計行と都道府県の47行あります。
-一番上の「全国」の行を削除、あるいは色分けして、間違って計算対象に含めないように処理して下さい。
-あなたの興味関心にもとづいて、いくつかの項目のペアを選んで下さい。
-列を移動して、ペアとなる列が横並びになるようにして下さい。
-ペアの右に空の列を挿入して、その一番上の行に、相関係数を求める式を記述して下さい。Excel でも GoogleSpreadsheet でも、関数式は同じです。
 =CORREL(範囲1, 範囲2)
 例  =CORREL(C4:C50,D4:D50)
-列のペアを複数(数は任意)つくって、いろいろ試してみて下さい。
-「◯◯の値が大きな県は、△△の値も大きい」といった知見が得られると、面白い・・となるでしょう。

付記:サンプルデータのように比較可能な項目が多い場合は、すべての項目間について一括で「相関行列」を作るのが一般的です。「相関行列」は Python を使うと簡単に得られるので(後の授業で紹介・体験します)、ここでは手動で簡単に体験するにとどめます。
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***演習サンプル
以下、実際に相関係数を計算したサンプルです。
__[[相関係数の計算(SpreadSheet)>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1GBojVCJwzAhJVohqVVKMvVI4OZBhyIm8_-pXMO77QWM/edit?usp=sharing]]__
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***学科サイトで学科サイトにリンク掲載
-1. Spreadsheet を開いた状態で、右上の「共有」をクリック
-2. 共有設定を変更して、以下のように表示される状態にします。
 このリンクを知っているインターネット上の全員が閲覧できます。
-3. 「リンクをコピー」をクリックして、そのアドレスを、以下の形式で、学科サイトにリンク掲載して下さい。
 -[[相関係数の計算事例>https://docs.google.com/spreadsheets/・・=sharing]]
-4. 以下のようになればOKです。
https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?JohnSmith/DataScience
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***付記
-[[Googleスプレッドシートで相関係数を求めてグラフ化する方法>https://ponicom.net/correl/]]

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