#author("2022-08-03T13:31:50+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko") #author("2023-06-15T20:02:43+09:00;2022-08-03T13:31:50+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko") //#settableborder(none) *Blender Keymap Blender Ver.3.0 Blender Tutorial ~ Blenderは、利き手でマウス、もう片方の手でキー操作をすることで、スムーズなオペレーションができるように設計されています。ここに挙げた基本的な操作をマスターするだけで、大半の作業が効率的に行えます。 ~ **はじめに ***マウス・キーボードに関する表記 このページに記載された略号の意味は以下のとおりです。 -LMB:左のマウスボタン -RMB:右のマウスボタン -MMB:中央のマウスボタン -Wheel:ホイールをスクロールさせます。 -[ALT] +:Alt(Mac:Option)を押しながら・・ -[CTRL] +:Control(Mac:⌘)を押しながら・・ -[SHIFT] +:Shift キーを押しながら・・ ~ ***Cheat Sheet 以下のように検索すると、ショートカットのチートシートが見つかります。 -[[Google: blender shortcut cheat sheet]] ~ ~ **Basic ~ |40|60|c |>|COLOR(#FFF):BGCOLOR(#333): Basic|h //|New|[CTRL]+[N]| //|Open|[CTRL]+[S]| //|Save|[CTRL]+[S]| |''Object Mode / Edit Mode''|[TAB]| |Undo|[CTRL]+[Z]| |Context Menu|[RMB]| ~ ~ **3D Viewport ~ |40|60|c |>|COLOR(#FFF):BGCOLOR(#333): Viewport Operation|h |Top View|[7]| |Front View|[1]| |Side View|[3]| |Camera View|[0]| |Change Camera|[CTRL] + [0]| |Perspective / Orthographic|[5]| |Local Mode / Release|[/] / [ALT] + [/]| |Rotate View|[MMB Drag] , [2], [4], [6],[8] | |Translate View|[SHIFT] + [MMB Drag]&br;[SHIFT] + [2], [4], [6],[8]| |Zoom View|[Wheel]|[+] / [-] | |Target point to the center| [ALT] + [MMB]| |Make the whole visible| [Home] or [SHIFT] + [C]| |Show Toolbar|[T]| |Show Sidebar|[N]| |ShadingMode PieMenu |[Z]| ~ ~ **Object Mode ~ |40|60|c |>|COLOR(#FFF):BGCOLOR(#333): Selecttion(Object Mode)|h |Select|[LMB]| |Add Select|[SHIFT] + [LMB]| |Box Select / Release|[B] / [Esc]| |Circle Select / Release|[C] / [Esc]| |Select All / Release|[A] / [ALT] + [A]| |Change Select Method SUP{1};|[W]| -&scale(80){注1) SelectMethod [W] は領域選択方法の切り替えで Box / 投げ縄 / なし の3種類があります。&br;選択領域は 3D Viewport の header直下のアイコンで、和・差・積の切り替えができます。}; #image(Blender/SelectMethod.jpg,,15%) ~ |40|60|c |>|COLOR(#FFF):BGCOLOR(#333): Operation(Object Mode)|h |Translation / Reset|[G], [G] + [X], [G] + [X][X] SUP{*1}; / [ALT] + [G]| |Rotation / Reset|[R], [R] + [X], [R] + [X][X] / [ALT] + [R]| |Scaling / Reset|[S], [S] + [X], [S] + [X][X] / [ALT] + [S]| |Move Cursor|[SHIFT] + [RMB]| |Add Object|[SHIFT] + [A] > Select Object Type| |Delete Object|[X]| |Duplicate Object|[SHIFT] + [D]| |Duplicate Linked SUP{*2};|[ALT] + [D]| |Hide / - Hide / Release|[H] / [SHIFT] + [H] / [ALT] + [H]| |Join Objects|[CTRL] + [J]| |Make Parent SUP{*3}; / Release|[CTRL] + [P] / [ALT] + [P]| |Move to Collection SUP{*4};|[M]| |Repeat Last|[SHIFT] + [R]| |Snap Control|[CTRL] + MouseMove| |Precise Control|[SHIFT] + MouseMove| |Orientation PieMenu SUP{*5};|[ , ]| |Pivot Point PieMenu SUP{*6};|[ . ]| -&scale(80){注1) [X]はグローバル座標のX軸、[X][X]はローカルのX軸を意味します。}; -&scale(80){注2) Duplicate Liked は リンク関係のある複製です。&br;ObjectDataを編集すると複製物が同様に変化します。}; -&scale(80){注3) Make Parent は 複数選択された Object に親子関係を作ります。&br;最後に選択された Object が「親」。}; -&scale(80){注4) Move to Collection は Object を別のコレクションに移動します。&br;コレクションの表示/非表示は Outliner かキーボード上部の数字キーで行います。}; -&scale(80){注5) Orientation PieMenu は グローバル / ローカル 等の座標系の切り替えに使います。}; -&scale(80){注6) Pivot Point PieMenu は 回転やスケーリングの際の中心の切り替えに使います。}; ~ ~ **Edit Mode ~ |40|60|c |>|COLOR(#FFF):BGCOLOR(#333): Selection(Edit Mode)|h |Select|[LMB]| |Add Select|[SHIFT] + [LMB]| |Box Select / Release|[B] / [Esc]| |Circle Select / Release|[C] / [Esc]| |Select All / Release|[A] / [ALT] + [A]| |Change Select Method SUP{1};|[W]| |Vertex Select Mode SUP{2};|[1]| |Edge Select Mode|[2]| |Face Select Mode|[3]| -&scale(80){注1) SelectMethod [W] は領域選択方法の切り替えで Box / 投げ縄 / なし の3種類があります。&br;選択領域は 3D Viewport の header直下のアイコンで、和・差・積の切り替えができます。}; #image(Blender/SelectMethod.jpg,,15%) -&scale(80){注2) Select Mode [1] - [3] は、EditMode における 頂点 / 線 / 面 の選択切り替えです。&br;テンキーではなく、キーボード上部の数字キーがショートカットになっています。&br;この切り替えは、EditMode 時に 3D Viewport の Header に表示されるアイコンでも可能です。}; #image(Blender/SelectMode.jpg,,30%) ~ |40|60|c |>|COLOR(#FFF):BGCOLOR(#333): Operation(Edit Mode)|h |Translation / Reset|[G], [G] + [X], [G] + [X][X] SUP{*1}; / [ALT] + [G]| |Rotation / Reset|[R], [R] + [X], [R] + [X][X] / [ALT] + [R]| |Scaling / Reset|[S], [S] + [X], [S] + [X][X] / [ALT] + [S]| |Move Cursor|[SHIFT] + [RMB]| |Add Mesh|[SHIFT] + [A] > Select Object Type| |Add Vertex (and Connect) | [CTRL] + [RMB] | |Delete Selected|[X]| |Duplicate Mesh|[SHIFT] + [D]| |Bend|[SHIFT] + [W]| |Bevel |[CTRL] + [B]| |Extrude|[E]| |Hide / - Hide / Release|[H] / [SHIFT] + [H] / [ALT] + [H]| |Inset Faces |[I]| |Knife Tool|[K]| |Loop Cut|[CTRL] + [R]| |Make Face|[F]| |Repeat Last|[SHIFT] + [R]| |Spin *|[SHIFT] + [SPACE] > [SHIFT] + [0]| |Vertex Connect Path|[J]| |Snap Control|[CTRL] + MouseMove| |Precise Control|[SHIFT] + MouseMove| |Orientation PieMenu|[ , ]| |Pivot Point PieMenu|[ . ]| -&scale(80){注 * ) *の付いた項目は、ショートカットよりツールボックスの利用を推奨します。}; ~ ~ ~