キャリア開発演習A/2025
をテンプレートにして作成
LECTURE
担当科目一覧
ソーシャルデザイン概論/2025
ソーシャルデザイン演習/2025
情報デザイン論/2025
情報デザイン演習IIA/2025
コンピュータ概論/2025
3DCG演習/2025
データサイエンス/2025
情報デザイン研究/2025
卒業研究/2025
KEYWORDS
WEB DESIGN
SOCIAL DESIGN
SQUARES
LINKS
九州産業大学
芸術学部
芸術研究科
九産大美術館
九産大図書館
年間スケジュール
動画ニュース他
交通情報
気象・環境情報
危機に備えて
K'sLife
Office365Mail
Tools
SEARCH
開始行:
*キャリア開発演習A
芸術学部 2年次 前期|木曜2限 15201
//'''ミニッツペーパー #13 > 受付を締め切りました。(2025...
//__[[ミニッツペーパー #13>https://forms.gle/z8NqkfkfHjKX...
~
//#qrcode(,center,40%)
//~
//CENTER:__[[Comment Screen>https://commentscreen.com/com...
~
***この授業は終了しました|2025.07.17
-最終回については、授業中に行ったアンケートへの投稿をもっ...
-&color(red){''現状で点数が不足する方へは 7月23日(水)に...
~
~
**第14回|生き延びるための思考
//***はじめに
//-学会関連アンケートへのご協力のお願い(芸術工学会 10月4...
//'''ご協力ありがとうございました。'''
//https://forms.gle/PZSCKhS4CC9DirJh7
//&small(本日の出席確認はこれをもって行います(ミニッツペ...
//-授業終了までに、全学一斉の学期末授業アンケートにご協力...
//(回答者を特定できないため、出席情報の参考とはなりませ...
//https://ksuweb.kyusan-u.ac.jp/
//~
//***この科目の単位認定について
//-毎回のミニッツペーパー提出(10回以上)をもって単位を認...
//-提出が10回に満たない方で、特別な事情がある方は、Teams ...
//-なお、この科目は今年度の開講をもって終了します。次年度...
//-付記:便利な世の中の落とし穴(ウソは簡単にバレて社会的...
//~
***10名のゲスト講師のお話を振り返って
-企業(組織)の一員として働くことと、起業・個人事業主とし...
-人脈の形成、助け合える人間関係の構築について
//-社会保障制度、各種ローン・・
-家業と後継者不足について
-結婚・子育て・介護(する・される)について
-__[[マジョリティとマイノリティについて>SocialDesign/Majo...
//-[[多様性について>Diversity]]
//-[[コモンズについて>Commons]]
~
***選択の時代?
今日の世の中では、人々の不安を煽り立てて、様々な選択肢を...
就活も婚活も「選択」に時間と労力をかけるものですが、「選...
デジタル家電製品のような「生産完成品」は、生産された時点...
関係構築の仕方次第でその価値はいかようにも変わります。つ...
//-例えば、道具((道具:道の具わりたるもの(榮久庵憲司)))...
//-給与その他の「所与の条件」で選んだものに対しては、おそ...
//-つまり、就活における「選択」よりも、自分が置かれた組織...
~
***「自己実現」と「種として生き延びること」
生物は最終的には次世代へバトンを渡すことで種として生き延...
人間の最終目標を「自己実現」とするアメリカの心理学者__[[...
人類の持続可能性の前提として__[[多様性>Diversity]]__が重...
~
***生き延びるための思考
-生存の基盤としての地球環境の現状を正しく認識する
-現代の情報環境を俯瞰で捉える > __[[デジタル荘園>Google:...
-生き延びるために必要なもの(災害から学ぶ)
--孤立しないこと < 情報環境の進化かそくさせた孤立からの...
--希望 < 危機的な状況においては「希望」が唯一の生きる力...
--自己肯定感 < 競争心を伴う「承認欲求」とは別次元のもの...
-「定常開放系」というキーワード
--人間の体もそれ自体が大自然。「頭」で制御するには限界が...
--物質・エネルギーが「流れる」ことで「動的に」恒常性を保...
--溜め込むことより、不要なものをうまく排出して、流れを清...
-中央集権よりも自律分散協調
必要なのはトップダウンで指示を出す政治・行政ではなく、現...
-参考:
--__[[生き延びるための創造]]__
--[[CivilizationAndCulture]]
--[[Entropy]]
--[[計画的陳腐化>PlannedObsolescence]]
--[[Commons]]
~
~
//***芸術
//-芸術の起源は神との交流
// 世界から神を追い出し、法を持ち込んだことの罪は大きい?
//
//***成長と成熟
//-成長は、量的なもの
//-成熟は、質的なもの > より俯瞰的な高みへ(メタレベルへ)
//~
//***文明と文化
//-芸術は文化の成熟に寄与する。その活動は地球を汚染しない。
//-[[CivilizationAndCulture]]
//-[[Entropy]]
//-テクノロジーの外部費用
//-[[計画的陳腐化>PlannedObsolescence]]
//~
//***日本文化の可能性
//-イソップのアリとキリギリスに対して、日本の三年寝太郎
//-イソップのうさぎとカメ・・明治以降の殖産興業・富国強兵...
//-日本の漫画、アニメの主人公は、みんなそれぞれ異なる能力...
//-一神教とアニミズム(八百万の神)
//-日本人が培ってきた、基本的な発想には、未来を切り拓く価...
//~
~
~
**第13回|企画デザイン領域 ゲストトーク
***本日のゲスト
二宮 龍之輔 氏
芸術研究科 博士前期課程 現役大学院生
__[[芸術研究科 二宮 龍之輔>https://vision.ip.kyusan-u.ac...
~
***質疑応答・感想
-ゲスト講師の方への質問は以下からお願いします。
--'''質問の受付は終了しました。'''
//--https://forms.gle/nmFcBehCQ5AMGrV48
-本日の感想を以下のフォームから投稿して下さい。
//--__[[ミニッツペーパー #13>https://forms.gle/z8NqkfkfHj...
--%%ミニッツペーパー #13%% > 受付を締め切りました。
--投稿締め切り:''7月11日(金)17:00 まで''
~
~
**第12回|情報デザイン領域 ゲストトーク
***本日のゲスト
伊藤 晃生 氏
青藍デザイン事務所、本学 ソーシャルデザイン学科卒
~
***質疑応答・感想
-ゲスト講師の方への質問は以下からお願いします。
--'''質問の受付は終了しました。'''
//--https://forms.gle/nmFcBehCQ5AMGrV48
-本日の感想を以下のフォームから投稿して下さい。
//--準備中
//--__[[ミニッツペーパー #12>https://forms.gle/bC9zTNwvK1...
--%%ミニッツペーパー #12%% > 受付を締め切りました。
--投稿締め切り:''7月4日(金)17:00 まで''
~
~
**第11回|空間演出デザイン領域 ゲストトーク
***本日のゲスト
藤井 悠 氏
建築設計 HAO design、本学 デザイン学科卒
~
***質疑応答・感想
-ゲスト講師の方への質問は以下からお願いします。
--'''質問の受付は終了しました。'''
//--https://forms.gle/nmFcBehCQ5AMGrV48
-本日の感想を以下のフォームから投稿して下さい。
//--準備中
//--__[[ミニッツペーパー #11>https://forms.gle/A2yjXh3RLd...
--%%ミニッツペーパー #11%% > 受付を締め切りました。
--投稿締め切り:''6月27日(金)17:00 まで''
~
~
**第10回|生産造形デザイン領域 ゲストトーク
***本日のゲスト
児玉和音 氏
デザイン事務所 コダマ商店、本学 デザイン学科卒
~
***質疑応答・感想
-ゲスト講師の方への質問は以下からお願いします。
--'''質問の受付は終了しました。'''
//--https://forms.gle/nmFcBehCQ5AMGrV48
-本日の感想を以下のフォームから投稿して下さい。
//--準備中
//--__[[ミニッツペーパー #10>https://forms.gle/7qdebcct4H...
--%%ミニッツペーパー #10%% > 受付を締め切りました。
--投稿締め切り:''6月20日(金)17:00 まで''
~
~
**第9回|イラストレーションデザイン領域 ゲストトーク
***本日のゲスト
図師 直嗣 氏
CGデザイナー、本学 写真学科卒
__[[ボロタンZのEnjoy3D!>https://www.youtube.com/@%E3%83%9...
~
***質疑応答・感想
-ゲスト講師の方への質問は以下からお願いします。
--'''質問の受付は終了しました。'''
//--https://forms.gle/nmFcBehCQ5AMGrV48
-本日の感想を以下のフォームから投稿して下さい。
//--準備中
//--https://forms.gle/rvZeydHSxD7TVd7M6
--%%ミニッツペーパー #09%% > 受付を締め切りました。
--投稿締め切り:''6月13日(金)17:00 まで''
~
~
**第8回|50年後の未来(意見交換)
'''第8回「50年後の未来」について受講生の方の回答を共有し...
-統計情報(概略):https://design.kyusan-u.ac.jp/PDF/2025...
-「危機感と希望」:__[[Teams キャリア開発演習>https://tea...
~
今回(6月5日)は、中間ガイダンスの位置付けで、科目担当者...
自身の未来を考える前提として、みなさんが生きていく社会が...
~
***はじめに
-ミニッツペーパーの提出を先に実施します。本日の話題に関す...
__[[ミニッツペーパー #08>https://forms.gle/BCQeFbQJVdvsB8...
-コメントスクリーンを有効にしています。自由投稿にご利用下...
__[[Comment Screen>https://commentscreen.com/comments?id=...
~
***50年後の未来
-世界情勢
-日本
~
***50年後の自然環境
-__[[宇宙>Google:宇宙天気予報]]__・地球・地磁気・地殻・海...
-自然災害
-危機管理 [[危機管理は可能か?>DisasterPrevention]]
-生物としての人類
~
***50年後の住宅都市環境
-[[都市インフラ>Google:インフラ]]
-[[スマートシティ>Google:スマートシティ]]
~
***50年後の教育・医療・公共サービス
-[[学校の未来>Google:学校 未来]]・[[教育崩壊>Google:教育 ...
-[[医療技術の進歩>Google:医療技術 進歩]]・[[医療崩壊>Goog...
-[[公共サービス>Google:公共サービス 未来]]
~
***50年後の労働環境
-AI・ロボットと社会
-[[ベーシックインカム?>Google:ベーシックインカム]]
-世代によって異なる現実
参考:就職氷河期世代、流行語としての「自己責任」・「勝ち...
~
***情報環境
-インターネット、仮想空間、AI、電力需要の増大
--日本社会は諸外国と比較して、ICTの活用が遅れている
--感染症情報共有、今だに紙とFax が80%という現実
-新たなデバイスと通信環境
~
***次世代へのバトン
-50年後に後悔しない職業選択・働き方・生き方
-生き延びるためのキャリア開発 ← 最終回に話題にします
~
~
**第7回|グラフィックデザイン領域 ゲストトーク
***本日のゲスト
榎並 憲二 氏
アートディレクター、グラフィックデザイナー、本学 客員教授
__[[榎並 憲二|芸術学部 客員教授 紹介>https://www.kyusan-...
~
***質疑応答・感想
-ゲスト講師の方への質問は以下からお願いします。
--'''質問の受付は終了しました。'''
//--https://forms.gle/nmFcBehCQ5AMGrV48
-本日の感想を以下のフォームから投稿して下さい。
--%%ミニッツペーパー #07%% > 受付を締め切りました。
--投稿締め切り:''5月23日(金)17:00 まで''
~
~
**第6回|映像メディア領域 ゲストトーク
***本日のゲスト
山中 幹浩 氏
TVディレクター・カメラマン / 有)ビジュアルオフィス・善
~
***質疑応答・感想
-ゲスト講師の方への質問は以下からお願いします。
--'''質問の受付は終了しました。'''
-本日の感想を以下のフォームから投稿して下さい。
--%%ミニッツペーパー #06%% > 受付を締め切りました。
--投稿締め切り:''5月16日(金)17:00 まで''
~
~
**第5回|写真領域 ゲストトーク
***本日のゲスト
木下 史雄 氏 写真家
芸術学部 写真・映像メディア学科・大学院 芸術研究科 OB
// https://vision.ip.kyusan-u.ac.jp/art-gs/?%E6%9C%A8%E4%...
~
#qrcode(https://www.instagram.com/fumio_7/,right,20%)
***関連情報|2025.05.09 追記
-''木下 史雄 氏 Instagram''
https://www.instagram.com/fumio_7/
#clear
-''九産大の写真家 木下史雄に迫る!''
#YouTube(NzhddXVJEVY)
&small(映像専攻井上さん制作による動画);
~
***質疑応答・感想
-ゲスト講師の方への質問は以下からお願いします。
--'''質問の受付は終了しました。'''
-本日の感想を以下のフォームから投稿して下さい。
--%%ミニッツペーパー #05%% > 受付を締め切りました。
--投稿締め切り:''5月9日(金)17:00 まで''
~
~
**第4回|メディア芸術領域 ゲストトーク
***本日のゲスト
麻生 秀一 氏 テレビアニメ制作会社 TriFスタジオ
芸術学部 写真学科 OB
https://www.trifstudio.com/
~
***質疑応答・感想
-ゲスト講師の方への質問は以下からお願いします。
--'''質問の受付は終了しました。'''
-本日の感想を以下のフォームから投稿して下さい。
--%%ミニッツペーパー #04%% > 受付を締め切りました。
--投稿締め切り:''5月2日(金)17:00 まで''
~
~
**第3回|美術領域 ゲストトーク
***本日のゲスト
保存修復家 眞田 綾花 (さなだ あやか)氏
芸術表現学科 2021年度卒
https://www.zai-sho.jp/
~
***質疑応答・感想
-ゲスト講師の方への質問は以下からお願いします。
--'''質問の受付は終了しました。'''
-本日の感想を以下のフォームから投稿して下さい。
--%%ミニッツペーパー #03%% > 受付を締め切りました。
--投稿締め切り:''4月25日(金)17:00 まで''
~
~
**第2回|続・ガイダンス
最初の2回の講義は、この科目、またこの科目に関連して用い...
~
***はじめに|事務連絡
-学籍番号の書き方が指定通りでない方多数(初回分は私が修正...
--半角英数、アルファベットは「大文字」でお願いします。
--「K」は不要です。24AA000 のように、7桁で書いて下さい。
--先頭にスペースを含まないように注意して下さい。
-基本的に、毎回全体で %%200%% 150字程度を想定して下さい。
~
***前回の皆さんの投稿を受けて
学位の分野(芸術)と職業とを無理に一致させる必要はないか...
-大学は職業訓練校・専門学校等とは立ち位置が異なります。
-大学で学んだことが直接活かせる職業につければ、それが理想...
-逆に、美大・芸大以外の出身でアーティストやデザイナー・・...
-あと、「デザイン系に就職したい」という声をよく聞きますが...
-職業に関係なく、学問はあなたの精神的な基底にあって、あな...
~
***大学の学びと「俯瞰」
なぜ「俯瞰」が必要なのか?
-「いじめ」の問題を例にとってみましょう
--&answer2( "幼児教育", "お友達をいじめてはいけません。");
--&answer2( "小・中", "相手の気持ちになって考えましょう(...
--&answer2( "中・高", "「いじめ」をなくすにはどうしたらい...
--&answer2( "大 学", "「いじめ」という現象はどういうメカ...
-数学を例にとってみましょう。
教科書には「目次」があって「何が書かれているか」はわかり...
|28|25|20|28|c
|円の半径|円周の長さ|円の面積|方程式|
| &mathjax(r); | &mathjax(2πr);| &mathjax(πr^2); | &m...
|楕円の長径・短径|楕円の周の長さ|楕円の面積|楕円の方程式|
| &mathjax(a); , &mathjax(b); | [[?>Google:楕円 周の長...
~
//-成長は量的変化、成熟は質的変化 < これは最終回に
***自己分析について
キャリア教育によくあるお話 will, can, must
あなたが仕事にすべきなのは、以下の3つの円が重なる部分です
1. 自分のやりたいこと(Will)
2. 自分のできること(Can)
3. 社会から求められていること(Must)
さて、これはこれでわかりやすくていいのですが、疑問を感じ...
1. 自分のやりたいこと・・って自己分析で見つかりますか?
2. 自分にできること・・って自分自身で把握できていますか?
3. 社会そのものの現状・動向にあなたは賛同できていますか?
私の持論。自分の心の中を分析しても、自分が本当にやりたい...
同様に「自分にできること」「自分にしかできないこと」とい...
「なぜ働くのか」という質問に対して多くの人が「自分が生き...
しかし働くことの意味が(人間本来の)「助け合って生きる...
//[[note/幸福の原理]](login required)
~
***ポータブルスキル
現代社会が求める知識と技術、ポータブルスキルについて
話が長くなるので >__[[PortableSkills]]__
~
***キャラクタとアイデンティティ
これも話が長くなるので > __[[SocialDesign/Identity]]__
//自己家畜化(Self Domestication)について
~
***第2回ミニッツペーパー
-第1回・2回のガイダンスを受講した感想をお聞かせ下さい。
-ページトップにあるリンクから投稿して下さい(200字程度)。
-締め切り:2025年4月23日(水)17:00
~
~
**第1回|ガイダンス
***単位認定について
-毎回の授業でミニッツペーパー(フォーム投稿)の提出を求め...
--%%毎回の提出締め切りは、次回授業日の前日(水曜)17:00 %%
--学籍番号で自動処理しますので、必ず以下の形式で入力して...
2XAX000 例:24AA001 , 23AD001・・(すべて半角英数)
-ミニッツペーパーの提出をもって当該回の「出席」と扱います。
--念の為「教室入室」のタッチをお願いします(「退出」は任...
--カード情報による混乱防止のため出欠情報は「非公開」とし...
-授業最終回の後、出席回数(提出回数)が規定の回数に達して...
k2XAXXXX @ st.kyusan-u.ac.jp
~
***スケジュール
14回の授業のうち10回、本学のOBを中心に様々なジャンルの方...
この授業のスケジュールは以下のとおりです。
|15|10|60|c
|授業回|日程|内容|h
| 第1回 | 4/10 | ガイダンス1|&scale(75){大学におけるキ...
| 第2回 | 4/17 | ガイダンス2|&scale(75){ポータブルスキ...
| 第3回 | 4/24 | ゲストトーク1|美術 |
| 第4回 | 5/01| ゲストトーク2|メディア芸術 |
| 第5回 | 5/08 | ゲストトーク3|写真 |
| 第6回 | 5/15| ゲストトーク4|映像メディア |
| 第7回 | 5/22| ゲストトーク5|グラフィックデザイン |
|15|10|60|c
| 第8回 | 6/05| 中間ガイダンス|50年後の未来(意見交換) |
| 第9回 | 6/12 | ゲストトーク6|イラストレーションデザ...
| 第10回 | 6/19 | ゲストトーク7|生産造形デザイン |
| 第11回 | 6/26 | ゲストトーク8|空間演出デザイン |
| 第12回 | 7/03 | ゲストトーク9|情報デザイン |
| 第13回 | 7/10 | ゲストトーク10|企画デザイン |
| 第14回 | 7/17 | 総括|生き延びるための思考 |
~
***はじめに
かつて大学には今日のような「キャリア教育」は存在しません...
// 常識とは 18 歳までに身につけた偏見のコレクションでしか...
// 重要なのは、疑問を持ち続けること。
// 知的好奇心は、それ自体に存在意義があるものだ。
// 失敗したことのない人間というのは、挑戦をしたことのない...
// Albert Einstein
-社会の複雑化と「適応訓練期間」の長期化(大学進学率 59.1...
-「反抗期(大人を疑うこと)」を知らない「思考停止」した群衆
-「常識」を批判・相対化する以前に、常識そのものがわからない
-大学が本来あるべき研究機関として機能しない現状
#image(images/内部と外部.jpg,center,40%)
~
***「就活」という言葉を俯瞰する
-2000年ごろから増え始めた「◯活」
バブル崩壊後の長引く就職氷河期の到来で、「就活」が朝日新...
-「~活」の乱立
就活、婚活、終活、朝活、夜活、推し活、ソロ活、ポイ活、マ...
-就職情報会社のビジネスとしての「就活」
//問題解決型ビジネスは、問題がなくなるとビジネスが成立し...
//結果、次々に問題を掘り起こして人々を不安にさせる戦略が...
//学習塾も英会話教室も婚活ビジネスも、いかに長期にわたっ...
~
***キャリア教育を俯瞰する
-何のためのキャリア教育か
-キャリアアップに駆り立てられる現代人
-大卒と非大卒の分断(2024年度の大学進学率は59.1% で過去...
#image(images/LifeDesign.png,right,30%)
-戦後教育の「パイプライン化」がもたらした&br;認識のズレ
#clear
~
***大人たちの「常識」を俯瞰する
-「働く」とはどういうことか
// > [[働くことの意味>SocialDesign/Miscellaneous]]
-「働く= 賃金労働」か
//今では「良い就職」を人生の目標とする方が大多数ですが、...
-「努力」とは何のためのものか
// > 努力は自分自身のためのもので、他者のためのものを努...
-「厳しさ」とは何か(「社会は厳しい」でいいのか)
//> 厳しさはもともと人類が「自然環境」から受けるもの
#image(images/Categorize.gif,right,30%)
-「性別」は存在するのか
&scale(75){[[ジェンダーサイエンス|性差の真実(NHK)>http...
#clear
-「公平性」とは何か(「ズルい」という感情はなぜ生まれるの...
-「大人(先人)の話」は参考になるのか
--情報環境は劇的に変化しています(それに気づかない大人が...
--「学生時代に多くの失敗をしましょう」は鵜呑みにしていいか
&small(作品制作や研究等では、失敗は経験値を上げるべく積極...
~
***第1回 ミニッツペーパー
-今回の問い
--1. あなたが大学に進学した理由を教えて下さい。
--2.「人生のゴール」という言葉を聞いて、どんなことを想像...
-ページトップにあるフォームから投稿して下さい(各 100字程...
-締め切り:2025年4月16日(水)17:00
-次回の授業時に、回答を共有します(学籍番号・氏名は公開し...
~
~
//**APPENDIX
//***日本の学校
//-日本の 6,3,3,4 パイプライン
//-戦後 GHQ がもたらしたもの
//-義務教育は子供の義務ではない
//-「学校」について >
//[[note/学校について]]
~
~
// 受講生の方へ アーカイブ //////////////////////
//***受講生の方へ
//-ミニッツペーパーの提出締め切りについて
//--ゲスト講師の授業回:授業翌日の17:00 まで
//--科目担当者の授業回:次回授業日の前日(水曜)17:00 まで
//~
//-大学院進学を検討中の方へ
//--''大学院三人展「そもそも」'' 芸術学部アートギャラリ...
//--期間:6月25日〜30日
//--詳細:__[[芸術研究科 二宮龍之輔>https://vision.ip.kyu...
//-ミニッツペーパーの提出締め切りについて
//--ゲスト講師の授業回:授業翌日の17:00 まで
//--科目担当者の授業回:次回授業日の前日(水曜)17:00 まで
//-ミニッツペーパーの提出をもって「出席」としています。
//&small(教室のカードタッチはエラー等で混乱を招くので、K'...
//-過去2回、授業の終了直前に提出状況(=出席回数)の報告...
//締切後は、いかなる理由があっても受付できません。ご了承...
//&color(blue){5月2日、インクルージョン支援室より「配慮対...
//-4月24日の授業後の申し出により「学籍番号の入力間違い」...
~
~
終了行:
*キャリア開発演習A
芸術学部 2年次 前期|木曜2限 15201
//'''ミニッツペーパー #13 > 受付を締め切りました。(2025...
//__[[ミニッツペーパー #13>https://forms.gle/z8NqkfkfHjKX...
~
//#qrcode(,center,40%)
//~
//CENTER:__[[Comment Screen>https://commentscreen.com/com...
~
***この授業は終了しました|2025.07.17
-最終回については、授業中に行ったアンケートへの投稿をもっ...
-&color(red){''現状で点数が不足する方へは 7月23日(水)に...
~
~
**第14回|生き延びるための思考
//***はじめに
//-学会関連アンケートへのご協力のお願い(芸術工学会 10月4...
//'''ご協力ありがとうございました。'''
//https://forms.gle/PZSCKhS4CC9DirJh7
//&small(本日の出席確認はこれをもって行います(ミニッツペ...
//-授業終了までに、全学一斉の学期末授業アンケートにご協力...
//(回答者を特定できないため、出席情報の参考とはなりませ...
//https://ksuweb.kyusan-u.ac.jp/
//~
//***この科目の単位認定について
//-毎回のミニッツペーパー提出(10回以上)をもって単位を認...
//-提出が10回に満たない方で、特別な事情がある方は、Teams ...
//-なお、この科目は今年度の開講をもって終了します。次年度...
//-付記:便利な世の中の落とし穴(ウソは簡単にバレて社会的...
//~
***10名のゲスト講師のお話を振り返って
-企業(組織)の一員として働くことと、起業・個人事業主とし...
-人脈の形成、助け合える人間関係の構築について
//-社会保障制度、各種ローン・・
-家業と後継者不足について
-結婚・子育て・介護(する・される)について
-__[[マジョリティとマイノリティについて>SocialDesign/Majo...
//-[[多様性について>Diversity]]
//-[[コモンズについて>Commons]]
~
***選択の時代?
今日の世の中では、人々の不安を煽り立てて、様々な選択肢を...
就活も婚活も「選択」に時間と労力をかけるものですが、「選...
デジタル家電製品のような「生産完成品」は、生産された時点...
関係構築の仕方次第でその価値はいかようにも変わります。つ...
//-例えば、道具((道具:道の具わりたるもの(榮久庵憲司)))...
//-給与その他の「所与の条件」で選んだものに対しては、おそ...
//-つまり、就活における「選択」よりも、自分が置かれた組織...
~
***「自己実現」と「種として生き延びること」
生物は最終的には次世代へバトンを渡すことで種として生き延...
人間の最終目標を「自己実現」とするアメリカの心理学者__[[...
人類の持続可能性の前提として__[[多様性>Diversity]]__が重...
~
***生き延びるための思考
-生存の基盤としての地球環境の現状を正しく認識する
-現代の情報環境を俯瞰で捉える > __[[デジタル荘園>Google:...
-生き延びるために必要なもの(災害から学ぶ)
--孤立しないこと < 情報環境の進化かそくさせた孤立からの...
--希望 < 危機的な状況においては「希望」が唯一の生きる力...
--自己肯定感 < 競争心を伴う「承認欲求」とは別次元のもの...
-「定常開放系」というキーワード
--人間の体もそれ自体が大自然。「頭」で制御するには限界が...
--物質・エネルギーが「流れる」ことで「動的に」恒常性を保...
--溜め込むことより、不要なものをうまく排出して、流れを清...
-中央集権よりも自律分散協調
必要なのはトップダウンで指示を出す政治・行政ではなく、現...
-参考:
--__[[生き延びるための創造]]__
--[[CivilizationAndCulture]]
--[[Entropy]]
--[[計画的陳腐化>PlannedObsolescence]]
--[[Commons]]
~
~
//***芸術
//-芸術の起源は神との交流
// 世界から神を追い出し、法を持ち込んだことの罪は大きい?
//
//***成長と成熟
//-成長は、量的なもの
//-成熟は、質的なもの > より俯瞰的な高みへ(メタレベルへ)
//~
//***文明と文化
//-芸術は文化の成熟に寄与する。その活動は地球を汚染しない。
//-[[CivilizationAndCulture]]
//-[[Entropy]]
//-テクノロジーの外部費用
//-[[計画的陳腐化>PlannedObsolescence]]
//~
//***日本文化の可能性
//-イソップのアリとキリギリスに対して、日本の三年寝太郎
//-イソップのうさぎとカメ・・明治以降の殖産興業・富国強兵...
//-日本の漫画、アニメの主人公は、みんなそれぞれ異なる能力...
//-一神教とアニミズム(八百万の神)
//-日本人が培ってきた、基本的な発想には、未来を切り拓く価...
//~
~
~
**第13回|企画デザイン領域 ゲストトーク
***本日のゲスト
二宮 龍之輔 氏
芸術研究科 博士前期課程 現役大学院生
__[[芸術研究科 二宮 龍之輔>https://vision.ip.kyusan-u.ac...
~
***質疑応答・感想
-ゲスト講師の方への質問は以下からお願いします。
--'''質問の受付は終了しました。'''
//--https://forms.gle/nmFcBehCQ5AMGrV48
-本日の感想を以下のフォームから投稿して下さい。
//--__[[ミニッツペーパー #13>https://forms.gle/z8NqkfkfHj...
--%%ミニッツペーパー #13%% > 受付を締め切りました。
--投稿締め切り:''7月11日(金)17:00 まで''
~
~
**第12回|情報デザイン領域 ゲストトーク
***本日のゲスト
伊藤 晃生 氏
青藍デザイン事務所、本学 ソーシャルデザイン学科卒
~
***質疑応答・感想
-ゲスト講師の方への質問は以下からお願いします。
--'''質問の受付は終了しました。'''
//--https://forms.gle/nmFcBehCQ5AMGrV48
-本日の感想を以下のフォームから投稿して下さい。
//--準備中
//--__[[ミニッツペーパー #12>https://forms.gle/bC9zTNwvK1...
--%%ミニッツペーパー #12%% > 受付を締め切りました。
--投稿締め切り:''7月4日(金)17:00 まで''
~
~
**第11回|空間演出デザイン領域 ゲストトーク
***本日のゲスト
藤井 悠 氏
建築設計 HAO design、本学 デザイン学科卒
~
***質疑応答・感想
-ゲスト講師の方への質問は以下からお願いします。
--'''質問の受付は終了しました。'''
//--https://forms.gle/nmFcBehCQ5AMGrV48
-本日の感想を以下のフォームから投稿して下さい。
//--準備中
//--__[[ミニッツペーパー #11>https://forms.gle/A2yjXh3RLd...
--%%ミニッツペーパー #11%% > 受付を締め切りました。
--投稿締め切り:''6月27日(金)17:00 まで''
~
~
**第10回|生産造形デザイン領域 ゲストトーク
***本日のゲスト
児玉和音 氏
デザイン事務所 コダマ商店、本学 デザイン学科卒
~
***質疑応答・感想
-ゲスト講師の方への質問は以下からお願いします。
--'''質問の受付は終了しました。'''
//--https://forms.gle/nmFcBehCQ5AMGrV48
-本日の感想を以下のフォームから投稿して下さい。
//--準備中
//--__[[ミニッツペーパー #10>https://forms.gle/7qdebcct4H...
--%%ミニッツペーパー #10%% > 受付を締め切りました。
--投稿締め切り:''6月20日(金)17:00 まで''
~
~
**第9回|イラストレーションデザイン領域 ゲストトーク
***本日のゲスト
図師 直嗣 氏
CGデザイナー、本学 写真学科卒
__[[ボロタンZのEnjoy3D!>https://www.youtube.com/@%E3%83%9...
~
***質疑応答・感想
-ゲスト講師の方への質問は以下からお願いします。
--'''質問の受付は終了しました。'''
//--https://forms.gle/nmFcBehCQ5AMGrV48
-本日の感想を以下のフォームから投稿して下さい。
//--準備中
//--https://forms.gle/rvZeydHSxD7TVd7M6
--%%ミニッツペーパー #09%% > 受付を締め切りました。
--投稿締め切り:''6月13日(金)17:00 まで''
~
~
**第8回|50年後の未来(意見交換)
'''第8回「50年後の未来」について受講生の方の回答を共有し...
-統計情報(概略):https://design.kyusan-u.ac.jp/PDF/2025...
-「危機感と希望」:__[[Teams キャリア開発演習>https://tea...
~
今回(6月5日)は、中間ガイダンスの位置付けで、科目担当者...
自身の未来を考える前提として、みなさんが生きていく社会が...
~
***はじめに
-ミニッツペーパーの提出を先に実施します。本日の話題に関す...
__[[ミニッツペーパー #08>https://forms.gle/BCQeFbQJVdvsB8...
-コメントスクリーンを有効にしています。自由投稿にご利用下...
__[[Comment Screen>https://commentscreen.com/comments?id=...
~
***50年後の未来
-世界情勢
-日本
~
***50年後の自然環境
-__[[宇宙>Google:宇宙天気予報]]__・地球・地磁気・地殻・海...
-自然災害
-危機管理 [[危機管理は可能か?>DisasterPrevention]]
-生物としての人類
~
***50年後の住宅都市環境
-[[都市インフラ>Google:インフラ]]
-[[スマートシティ>Google:スマートシティ]]
~
***50年後の教育・医療・公共サービス
-[[学校の未来>Google:学校 未来]]・[[教育崩壊>Google:教育 ...
-[[医療技術の進歩>Google:医療技術 進歩]]・[[医療崩壊>Goog...
-[[公共サービス>Google:公共サービス 未来]]
~
***50年後の労働環境
-AI・ロボットと社会
-[[ベーシックインカム?>Google:ベーシックインカム]]
-世代によって異なる現実
参考:就職氷河期世代、流行語としての「自己責任」・「勝ち...
~
***情報環境
-インターネット、仮想空間、AI、電力需要の増大
--日本社会は諸外国と比較して、ICTの活用が遅れている
--感染症情報共有、今だに紙とFax が80%という現実
-新たなデバイスと通信環境
~
***次世代へのバトン
-50年後に後悔しない職業選択・働き方・生き方
-生き延びるためのキャリア開発 ← 最終回に話題にします
~
~
**第7回|グラフィックデザイン領域 ゲストトーク
***本日のゲスト
榎並 憲二 氏
アートディレクター、グラフィックデザイナー、本学 客員教授
__[[榎並 憲二|芸術学部 客員教授 紹介>https://www.kyusan-...
~
***質疑応答・感想
-ゲスト講師の方への質問は以下からお願いします。
--'''質問の受付は終了しました。'''
//--https://forms.gle/nmFcBehCQ5AMGrV48
-本日の感想を以下のフォームから投稿して下さい。
--%%ミニッツペーパー #07%% > 受付を締め切りました。
--投稿締め切り:''5月23日(金)17:00 まで''
~
~
**第6回|映像メディア領域 ゲストトーク
***本日のゲスト
山中 幹浩 氏
TVディレクター・カメラマン / 有)ビジュアルオフィス・善
~
***質疑応答・感想
-ゲスト講師の方への質問は以下からお願いします。
--'''質問の受付は終了しました。'''
-本日の感想を以下のフォームから投稿して下さい。
--%%ミニッツペーパー #06%% > 受付を締め切りました。
--投稿締め切り:''5月16日(金)17:00 まで''
~
~
**第5回|写真領域 ゲストトーク
***本日のゲスト
木下 史雄 氏 写真家
芸術学部 写真・映像メディア学科・大学院 芸術研究科 OB
// https://vision.ip.kyusan-u.ac.jp/art-gs/?%E6%9C%A8%E4%...
~
#qrcode(https://www.instagram.com/fumio_7/,right,20%)
***関連情報|2025.05.09 追記
-''木下 史雄 氏 Instagram''
https://www.instagram.com/fumio_7/
#clear
-''九産大の写真家 木下史雄に迫る!''
#YouTube(NzhddXVJEVY)
&small(映像専攻井上さん制作による動画);
~
***質疑応答・感想
-ゲスト講師の方への質問は以下からお願いします。
--'''質問の受付は終了しました。'''
-本日の感想を以下のフォームから投稿して下さい。
--%%ミニッツペーパー #05%% > 受付を締め切りました。
--投稿締め切り:''5月9日(金)17:00 まで''
~
~
**第4回|メディア芸術領域 ゲストトーク
***本日のゲスト
麻生 秀一 氏 テレビアニメ制作会社 TriFスタジオ
芸術学部 写真学科 OB
https://www.trifstudio.com/
~
***質疑応答・感想
-ゲスト講師の方への質問は以下からお願いします。
--'''質問の受付は終了しました。'''
-本日の感想を以下のフォームから投稿して下さい。
--%%ミニッツペーパー #04%% > 受付を締め切りました。
--投稿締め切り:''5月2日(金)17:00 まで''
~
~
**第3回|美術領域 ゲストトーク
***本日のゲスト
保存修復家 眞田 綾花 (さなだ あやか)氏
芸術表現学科 2021年度卒
https://www.zai-sho.jp/
~
***質疑応答・感想
-ゲスト講師の方への質問は以下からお願いします。
--'''質問の受付は終了しました。'''
-本日の感想を以下のフォームから投稿して下さい。
--%%ミニッツペーパー #03%% > 受付を締め切りました。
--投稿締め切り:''4月25日(金)17:00 まで''
~
~
**第2回|続・ガイダンス
最初の2回の講義は、この科目、またこの科目に関連して用い...
~
***はじめに|事務連絡
-学籍番号の書き方が指定通りでない方多数(初回分は私が修正...
--半角英数、アルファベットは「大文字」でお願いします。
--「K」は不要です。24AA000 のように、7桁で書いて下さい。
--先頭にスペースを含まないように注意して下さい。
-基本的に、毎回全体で %%200%% 150字程度を想定して下さい。
~
***前回の皆さんの投稿を受けて
学位の分野(芸術)と職業とを無理に一致させる必要はないか...
-大学は職業訓練校・専門学校等とは立ち位置が異なります。
-大学で学んだことが直接活かせる職業につければ、それが理想...
-逆に、美大・芸大以外の出身でアーティストやデザイナー・・...
-あと、「デザイン系に就職したい」という声をよく聞きますが...
-職業に関係なく、学問はあなたの精神的な基底にあって、あな...
~
***大学の学びと「俯瞰」
なぜ「俯瞰」が必要なのか?
-「いじめ」の問題を例にとってみましょう
--&answer2( "幼児教育", "お友達をいじめてはいけません。");
--&answer2( "小・中", "相手の気持ちになって考えましょう(...
--&answer2( "中・高", "「いじめ」をなくすにはどうしたらい...
--&answer2( "大 学", "「いじめ」という現象はどういうメカ...
-数学を例にとってみましょう。
教科書には「目次」があって「何が書かれているか」はわかり...
|28|25|20|28|c
|円の半径|円周の長さ|円の面積|方程式|
| &mathjax(r); | &mathjax(2πr);| &mathjax(πr^2); | &m...
|楕円の長径・短径|楕円の周の長さ|楕円の面積|楕円の方程式|
| &mathjax(a); , &mathjax(b); | [[?>Google:楕円 周の長...
~
//-成長は量的変化、成熟は質的変化 < これは最終回に
***自己分析について
キャリア教育によくあるお話 will, can, must
あなたが仕事にすべきなのは、以下の3つの円が重なる部分です
1. 自分のやりたいこと(Will)
2. 自分のできること(Can)
3. 社会から求められていること(Must)
さて、これはこれでわかりやすくていいのですが、疑問を感じ...
1. 自分のやりたいこと・・って自己分析で見つかりますか?
2. 自分にできること・・って自分自身で把握できていますか?
3. 社会そのものの現状・動向にあなたは賛同できていますか?
私の持論。自分の心の中を分析しても、自分が本当にやりたい...
同様に「自分にできること」「自分にしかできないこと」とい...
「なぜ働くのか」という質問に対して多くの人が「自分が生き...
しかし働くことの意味が(人間本来の)「助け合って生きる...
//[[note/幸福の原理]](login required)
~
***ポータブルスキル
現代社会が求める知識と技術、ポータブルスキルについて
話が長くなるので >__[[PortableSkills]]__
~
***キャラクタとアイデンティティ
これも話が長くなるので > __[[SocialDesign/Identity]]__
//自己家畜化(Self Domestication)について
~
***第2回ミニッツペーパー
-第1回・2回のガイダンスを受講した感想をお聞かせ下さい。
-ページトップにあるリンクから投稿して下さい(200字程度)。
-締め切り:2025年4月23日(水)17:00
~
~
**第1回|ガイダンス
***単位認定について
-毎回の授業でミニッツペーパー(フォーム投稿)の提出を求め...
--%%毎回の提出締め切りは、次回授業日の前日(水曜)17:00 %%
--学籍番号で自動処理しますので、必ず以下の形式で入力して...
2XAX000 例:24AA001 , 23AD001・・(すべて半角英数)
-ミニッツペーパーの提出をもって当該回の「出席」と扱います。
--念の為「教室入室」のタッチをお願いします(「退出」は任...
--カード情報による混乱防止のため出欠情報は「非公開」とし...
-授業最終回の後、出席回数(提出回数)が規定の回数に達して...
k2XAXXXX @ st.kyusan-u.ac.jp
~
***スケジュール
14回の授業のうち10回、本学のOBを中心に様々なジャンルの方...
この授業のスケジュールは以下のとおりです。
|15|10|60|c
|授業回|日程|内容|h
| 第1回 | 4/10 | ガイダンス1|&scale(75){大学におけるキ...
| 第2回 | 4/17 | ガイダンス2|&scale(75){ポータブルスキ...
| 第3回 | 4/24 | ゲストトーク1|美術 |
| 第4回 | 5/01| ゲストトーク2|メディア芸術 |
| 第5回 | 5/08 | ゲストトーク3|写真 |
| 第6回 | 5/15| ゲストトーク4|映像メディア |
| 第7回 | 5/22| ゲストトーク5|グラフィックデザイン |
|15|10|60|c
| 第8回 | 6/05| 中間ガイダンス|50年後の未来(意見交換) |
| 第9回 | 6/12 | ゲストトーク6|イラストレーションデザ...
| 第10回 | 6/19 | ゲストトーク7|生産造形デザイン |
| 第11回 | 6/26 | ゲストトーク8|空間演出デザイン |
| 第12回 | 7/03 | ゲストトーク9|情報デザイン |
| 第13回 | 7/10 | ゲストトーク10|企画デザイン |
| 第14回 | 7/17 | 総括|生き延びるための思考 |
~
***はじめに
かつて大学には今日のような「キャリア教育」は存在しません...
// 常識とは 18 歳までに身につけた偏見のコレクションでしか...
// 重要なのは、疑問を持ち続けること。
// 知的好奇心は、それ自体に存在意義があるものだ。
// 失敗したことのない人間というのは、挑戦をしたことのない...
// Albert Einstein
-社会の複雑化と「適応訓練期間」の長期化(大学進学率 59.1...
-「反抗期(大人を疑うこと)」を知らない「思考停止」した群衆
-「常識」を批判・相対化する以前に、常識そのものがわからない
-大学が本来あるべき研究機関として機能しない現状
#image(images/内部と外部.jpg,center,40%)
~
***「就活」という言葉を俯瞰する
-2000年ごろから増え始めた「◯活」
バブル崩壊後の長引く就職氷河期の到来で、「就活」が朝日新...
-「~活」の乱立
就活、婚活、終活、朝活、夜活、推し活、ソロ活、ポイ活、マ...
-就職情報会社のビジネスとしての「就活」
//問題解決型ビジネスは、問題がなくなるとビジネスが成立し...
//結果、次々に問題を掘り起こして人々を不安にさせる戦略が...
//学習塾も英会話教室も婚活ビジネスも、いかに長期にわたっ...
~
***キャリア教育を俯瞰する
-何のためのキャリア教育か
-キャリアアップに駆り立てられる現代人
-大卒と非大卒の分断(2024年度の大学進学率は59.1% で過去...
#image(images/LifeDesign.png,right,30%)
-戦後教育の「パイプライン化」がもたらした&br;認識のズレ
#clear
~
***大人たちの「常識」を俯瞰する
-「働く」とはどういうことか
// > [[働くことの意味>SocialDesign/Miscellaneous]]
-「働く= 賃金労働」か
//今では「良い就職」を人生の目標とする方が大多数ですが、...
-「努力」とは何のためのものか
// > 努力は自分自身のためのもので、他者のためのものを努...
-「厳しさ」とは何か(「社会は厳しい」でいいのか)
//> 厳しさはもともと人類が「自然環境」から受けるもの
#image(images/Categorize.gif,right,30%)
-「性別」は存在するのか
&scale(75){[[ジェンダーサイエンス|性差の真実(NHK)>http...
#clear
-「公平性」とは何か(「ズルい」という感情はなぜ生まれるの...
-「大人(先人)の話」は参考になるのか
--情報環境は劇的に変化しています(それに気づかない大人が...
--「学生時代に多くの失敗をしましょう」は鵜呑みにしていいか
&small(作品制作や研究等では、失敗は経験値を上げるべく積極...
~
***第1回 ミニッツペーパー
-今回の問い
--1. あなたが大学に進学した理由を教えて下さい。
--2.「人生のゴール」という言葉を聞いて、どんなことを想像...
-ページトップにあるフォームから投稿して下さい(各 100字程...
-締め切り:2025年4月16日(水)17:00
-次回の授業時に、回答を共有します(学籍番号・氏名は公開し...
~
~
//**APPENDIX
//***日本の学校
//-日本の 6,3,3,4 パイプライン
//-戦後 GHQ がもたらしたもの
//-義務教育は子供の義務ではない
//-「学校」について >
//[[note/学校について]]
~
~
// 受講生の方へ アーカイブ //////////////////////
//***受講生の方へ
//-ミニッツペーパーの提出締め切りについて
//--ゲスト講師の授業回:授業翌日の17:00 まで
//--科目担当者の授業回:次回授業日の前日(水曜)17:00 まで
//~
//-大学院進学を検討中の方へ
//--''大学院三人展「そもそも」'' 芸術学部アートギャラリ...
//--期間:6月25日〜30日
//--詳細:__[[芸術研究科 二宮龍之輔>https://vision.ip.kyu...
//-ミニッツペーパーの提出締め切りについて
//--ゲスト講師の授業回:授業翌日の17:00 まで
//--科目担当者の授業回:次回授業日の前日(水曜)17:00 まで
//-ミニッツペーパーの提出をもって「出席」としています。
//&small(教室のカードタッチはエラー等で混乱を招くので、K'...
//-過去2回、授業の終了直前に提出状況(=出席回数)の報告...
//締切後は、いかなる理由があっても受付できません。ご了承...
//&color(blue){5月2日、インクルージョン支援室より「配慮対...
//-4月24日の授業後の申し出により「学籍番号の入力間違い」...
~
~
ページ名: