コンピュータ概論/2025
をテンプレートにして作成
LECTURE
担当科目一覧
ソーシャルデザイン概論/2025
ソーシャルデザイン演習/2025
情報デザイン論/2025
情報デザイン演習IIA/2025
コンピュータ概論/2025
3DCG演習/2025
データサイエンス/2025
情報デザイン研究/2025
卒業研究/2025
KEYWORDS
WEB DESIGN
SOCIAL DESIGN
SQUARES
LINKS
九州産業大学
芸術学部
芸術研究科
九産大美術館
九産大図書館
年間スケジュール
動画ニュース他
交通情報
気象・環境情報
危機に備えて
K'sLife
Office365Mail
Tools
SEARCH
開始行:
* [[コンピュータ概論]] 2025
&small(芸術学部|前期 水曜4限 15号館1F 15102);
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1EQ...
~
~
***この授業は終了しました
-この授業は7月9日をもって終了しました。半年間、お疲れ様で...
-%%レポート未提出の学生へは、7月10日にK'sLife の連絡通知...
-%%__汎用シート__への各回の書き込みは、7月21日(月)を締...
> 締め切りました。
~
~
**第14回 コンピュータと社会
***はじめに
-__[[レポート提出(第7回に記載)>#report]]__、''本日9日...
-__[[学期末授業アンケート>https://design.kyusan-u.ac.jp/s...
~
***前回の続き
-[[NeuralNetwork]] AIのモデルとなった脳神経ネットワークに...
-[[PlayGround>https://playground.tensorflow.org/#activati...
-[[TeachableMachine]] 認識系AIの作成体験
~
***TOPICS
-[[情報環境]] 物質=エネルギー と 情報
-[[情報災害]] マスメディアとSNSの功罪
-[[アナログとデジタル>AnalogAndDigital]]
-この世界は、[[仮想現実>SimulationHypothesis]]か?
-[[科学と哲学>Sciences]]
-[[社会>Society]]・[[社会制度>SocialInstitutions]]
~
***意見交換
今回提出いただいたレポートの主題(何について論じたか)を...
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1EQ...
~
~
**第13回 データサイエンスとAI
***はじめに
-レポート提出、来週までです。仕様については__[[第7回>#re...
-アンケートへのご協力のお願い(10月に本学で開催される学会...
'''ご協力ありがとうございました。'''
//https://forms.gle/PZSCKhS4CC9DirJh7
//-前回(Web開発)の続き
//静的サイトと動的サイトについて > __[[CMS]]__
~
***データサイエンスについて
-[[DataScience]] 概説
-[[Statistics]] 基礎は「統計学」
//-[[Distribution]]
~
***A.I. について
-[[ArtificialIntelligence]] 概説
-[[ArtificialIntelligence/History]] AIの歴史
//-[[ArtificialIntelligence/Keywords]]
//-[[ArtificialIntelligence/Links]]
-[[GenerativeAI]] 生成系AIについて
//-[[AI_vs_God]]
//-[[AI_vs_HumanIntelligence]]
-[[NeuralNetwork]] AIのモデルとなった脳神経ネットワークに...
-[[TeachableMachine]] 認識系AIの作成体験
~
***意見交換|あなたにとってAIはどんな存在?
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1EQ...
~
~
**第12回 Web開発
***はじめに
現代社会における情報の発信と共有の大半は、WebサイトやWeb...
~
***__[[様々な開発環境>WebDesign/Basics]]__
-一般的なコーディング HTML+CSS
-ノーコード開発 GoogleSite, Jimdo, Wix・・・
~
***__[[Web制作のワークフロー>WebDesign/Workflow]]__
-サイトマップ
-ワイヤーフレーム
-ローカル環境でのコーディング
-サーバーへのアップロード
~
***HTML+CSS+JavaScript+PHP
-__[[HTML]]__
-__[[CSS]]__
-__[[JavaScript]]__(クライアントサイド)
-__[[PHP]]__(サーバーサイド)
~
***__[[Webサイト開発>実技講習|HTML+CSS]]__
-Webサイト = ひとつのフォルダ
-HTML + CSS の基本構造と考え方
-参考:https://www.csszengarden.com/pages/alldesigns/
掲載されているサンプルサイトは、すべて同一のHTMLで書かれ...
~
~
**第11回 プログラミングと開発環境2
今最も注目度の高い言語は JavaScript ですが、これについて...
~
***事例1|Processing
デザイナー・アーティストのためのプログラミング言語
-__[[Processingについて>Processing]]__ , __[[Processing/S...
-__[[p5.jsについて>p5.js]]__, __[[p5.js/Sample]]__
-__[[GenerativeArt]]__ プログラムが作り出す造形
~
***事例2|Python
AI開発の定番、多くの人が学んでいる汎用言語
-__[[Python言語について>Python]]__ , __[[入門記事>Python/...
-__[[対話型 Python 開発環境 GoogleColaboratory について>G...
-__[[サンプルプログラム>https://github.com/koichi-inoue/J...
//https://colab.research.google.com/drive/1dSGCU8BqlnO86G...
//-__[[オブジェクト指向とは>ObjectOrientedProgramming]]__
~
***付記:3DCGのプログラミング
-Processing
--3Dレンダラーの解説:https://processing.org/tutorials/p3d
--サンプル:https://processing.org/reference/modelX_.html
-Python
--PyOpenGL:定番の3DCGライブラリ __[[Google:PyOpengl とは]...
--__[[Matplotlib>Google:Matplotlib 3D]]__ mplot3dモジュー...
--__[[numpy-stl>Google:numpy-stl]]__:3Dプリンタ用のデー...
--その他:__[[Blender Python>Google:Blender Python]]__(P...
~
~
~
**第10回 プログラミングと開発環境
***はじめに
-大学院生の実験へのご協力のお願い
__[[芸術研究科|諸琳/デザイン特別研究>https://vision.ip.k...
~
***前回の補足
-今、なぜデータベースの考え方が必要なのか
組織の規模が大きくなると、事務処理を目視で行うことは困難...
__[[GoogleImage:リレーショナルデータベース]]__
#image(InformationDesign/書棚とDB.jpg,right,35%)
-書棚からDBへ
従来のように「書類をバインダーに綴じて棚に整理する」とい...
//WordPressのようなCMSは、記事情報をデータベース化し、そ...
//https://opensquarejp.wordpress.com/
//Webサイトは一般にグラフィックデザインの電子版のように捉...
-今日のプロジェクトベースの組織では、DBの利用が必須となり...
>__[[Semi-lattice]]__
~
***__[[様々なプログラミング言語>ProgrammingLanguage]]__
-Python, JavaScript, PHP, Java, C, C++・・・・
-コンパイラとインタプリタ
-ネイティブアプリとWebアプリ
~
***様々な開発環境
-[[VisualStudio>Google:VisualStudio]]
-[[Eclipse>Google:Eclipse]]
-[[テキストエディタ>TextEditor]]
-[[ノーコード開発ツール>Google:ノーコードツール]]
~
***意見交換
プログラミング教育について思うこと・・
あなた自身の経験の有無、[[すべての人に必須?>https://www....
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1EQ...
~
***関数 y =f(x) について
プログラムを理解するための基本概念である「関数」について...
#mathjax(y=f(x)、y=f(x_1, x_2, ・・・x_n))
CENTER:入力:x → 処理:f ( ) → 出力:y
例えば、&mathjax(y=2x+1); というのは「入力データを2倍し...
ソフトウエア開発の世界では ''プログラム ≒ 関数'' です。あ...
参考:__[[Function]]__
~
***同様の関係表現
入力(input)と出力(output)の関係は、話し手の専門分野に...
-入力 出力 ・・コンピュータ
-独立変数 従属変数 ・・__[[統計>Statistics]]__・__[...
-説明変数 目的変数 ・・統計・データサイエンス
-特徴量 ラベル ・・データサイエンス
-データ ターゲット ・・データサイエンス
-条件 反応 ・・実験
入力(input)と出力(output)をデバイスの視点で語ると・・
-センサー アクチュエータ ・・機械工学
-目・耳 手・足・声帯 ・・人間工学
-感覚神経 運動神経 ・・神経科学
機械と生物の大きな違いは、フィードバックループのあり方。...
~
~
**第9回 データとデータベース
***はじめに
-前回オンライン体験について
~
***__[[データとは>Data]]__
-Table, Row, Column
-量的データと質的データ
-様々な標準データ __[[CSV>Google:CSVとは]]__, TSV, [[JSO...
~
***__[[データベースの仕組み>Database]]__
-リレーショナルデータベース
-[[SQL>Database/SQL]]
//[[phpMyAdmin>https://vision.ip.kyusan-u.ac.jp/phpMyAdmi...
~
***意見交換
-カレンダーの書き込み・日記・写真の整理・コレクションの整...
-__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1E...
~
~
**第8回|オンライン体験
今回は、自宅のオンライン環境の動作確認を前提に、オンライ...
-%%日時:5月28日(水)''17:30 - '' (通常とは開始時刻が異...
&color(blue){'''ご参加ありがとうございました。授業・参加...
~
***接続情報
%%Zoom ミーティングに参加する%%
%%ミーティング ID: 829 5388 9829%%
%%パスコード: 178821%%
~
***はじめに
-参加者全員に、カメラ・音声・画面共有の動作確認を行なって...
~
***接続時の配慮事項
-会議は基本的にメンバーのみの参加が前提です。ご家族の方も...
-デフォルトの設定では、カメラオンの状態で室内の様子も映り...
-公共のスペースを利用される場合は、会議の音声が外部に漏れ...
~
***演習
-参加者氏名(必要に応じて変更)
-リアクション動作
-マイク(音質・ハウリングの有無)
-カメラ(画質・背景処理)
-画面共有(特定のウインドウのみ)
-チャットの活用(個別対象者との会話・全員へ・・の区別)
&aname(report);
~
~
**第7回|ネットワーク
***はじめに|レポート提出について
-テーマ:''デジタルテクノロジーと社会''
&small(デジタル技術(コンピュータ)によって社会は今後どの...
-提出形式:A4サイズ 3ページ以内(PDF形式で提出)
25AX001.pdf ← この形式のファイル名にして添付して下さい。
-提出先:inoue.ko ※ ip.kyusan-u.ac.jp (※ → @)
-期 限:7月9日(水)授業最終(予定)日
~
***オンライン授業体験について
次回第8回を以下のとおりオンラインで開催します。
-日時:''5月28日(水)17:30 - (通常授業の5限の時間帯)''
--個々の事情を鑑み「全員出席扱い」とします。
--代休:7月16日(水)つまり、他の授業より1週間早く終了
--参考:__[[第1Q 試験時間割>https://www.kyusan-u.ac.jp/e...
-Zoom接続情報:当日、このページに記載します。
参加時は、ご自身の表示名を「氏名(学籍番号)」に変更して...
-その準備として、以下のページで概要を説明します。
__[[Zoomミーティング>Zoom]]__
~
***__[[ネットワーク技術について>Network]]__
-ネットワークの基礎
-様々な接続プロトコル HTTP, HTTPS, FTP, SSH, NTP・・
-通信相手を特定するIPアドレス 133.17.XX.XXX
~
//***__[[Terminal]]__ の利用
//-ターミナルとは
//-ターミナルコマンド
//-リモートマシンへの接続
//~
***参考:九産大個人領域(中央会館PC)へのアクセス|&color...
大学が用意している個人領域には、以下の方法で接続できます。
-基盤センターのWebサイトにアクセス
https://www.cnc.kyusan-u.ac.jp/
-左サイドメニューの ''Proself'' をクリック
-K'sLifeと同じID,PW でログイン
~
***九産大個人領域への FTP接続|&color(red){''学内ネットワ...
また、__[[FTP]]__クライアントソフトを使ってアクセスする場...
-接続サーバー名 → www.kyusan-u.ac.jp
-接続方法 → sftp または scp
-ユーザID → K'sLifeで用いているもの
-パスワード → K'sLifeで用いているもの
FTPクライアントで接続後、''WWW-KSU'' という名称のフォルダ...
http://www.kyusan-u.ac.jp/~ (あなたのユーザID)
というアドレスで閲覧可能です。
例えば、ドキュメントルート(WWW-KSU)直下に SampleSite と...
http://www.kyusan-u.ac.jp/~k24ax001/SampleSite/
~
~
**第6回 コンピュータの基本構造と論理回路
***__[[入力・処理(記憶)・出力>Computer]]__
-入力デバイス
-CPU・GPU
-記憶デバイス
-出力デバイス
~
***2進数と論理回路
-__[[2進数について>PositionalNotation]]__
-__[[論理回路>LogicCircuit]]__
~
~
**第5回|様々なアプリケーションの活用
//***はじめに|事務連絡
//コンピュータ概論の第8回はオンライン(Zoom)で開催しま...
//-5月28日(水)15:40 - (個々の事情を鑑み「全員出席扱い...
//-代休:7月16日(水)つまり、他の授業より1週間早く終了
//~
***アプリケーションについて
-ネイティブアプリケーションとWebアプリケーション
-Webアプリにおける__[[フロントエンドとバックエンド>Google...
-プロプライエタリと__[[オープンソース>OpenSource]]__
~
***Officeツール
-ドキュメント作成(Word)
-スプレッドシート(Excel)
-スライド(プレゼンテーション)(PowerPoint)
~
***グラフィックツール
-2Dラスターグラフィック(Photoshop, GIMP)
-2Dベクターグラフィックス(Illustrator, Inkscape)
-DTP(InDesign, Scribus)
-3DCG([[Blender]])
-映像編集(Premier, AfterEffect, OpenShot)
~
***ソフトウエア開発ツール
> 第10回 の授業で紹介します。
-ローカル開発環境
-リモート開発環境
-リポジトリ
~
***コンピュータとネットワークに関する留意事項
-ユーザーアカウントの管理(ID・パスワードの保管)
-セキュリティー対策
-スマホアプリ活用上の留意点
-AI活用上の留意点
-__[[著作権>Copyright]]__・肖像権 vs __[[コピーレフト>Co...
-__[[クリエイティブコモンズとパブリックドメイン>CreativeC...
-SNS上での発言について
-写真画像の扱いとExif情報
~
***意見交換
-スマホのアプリで「役立つもの・面白いもの」を紹介して下さ...
そのアプリの紹介記事へのリンクもあわせて記載をお願いしま...
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1EQ...
~
~
**第4回 インターネットの活用2
***はじめに
-iCloud のリスクについて(再掲)
--''iCloud'' と ''iCloudドライブ'' は別物・・という認識が...
iCloud(初期5GB)内に、写真、連絡先等、iCloudドライブ・...
--大前提として、[[iCloud同期の仕組み>https://iboysoft.com...
--写真をたくさん撮ると、すぐに iCloud の初期容量 5GB を超...
--iCloudドライブでデスクトップと書類が「同期」状態になっ...
--課金なしで利用すべく__[[同期を外す>https://kk90info.com...
手順を間違うとすべての場所からデータが消失する可能性があ...
--データが消えてしまった場合・・
デスクトップ(フォルダ)がリセット(空白)された場合で...
どこにもデータが見当たらない場合でも、すぐに対応すれば...
--ネットの情報を見るときは、OSのバージョンが自分のものと...
-オンラインツール活用体験について
--コンピュータ概論の第8回をオンライン(Zoom)で開催しま...
--候補:5月28日(水)15:40 - (個々の事情を鑑み「全員出席...
--代休:7月16日(水)つまり、他の授業より1週間早く終了
~
***メールの活用について(前回 説明できなかった内容)
-e-mail の送受信を行う方法(大きく2種類)
--Webメール: __[[Outlook(本学学生標準)>https://outlook...
--メーラー(メールクライアント):Outlook(Local)、 Thun...
-送信先:宛先、CC(Carbon Copy)、BCC(Blind Carbon Copy)
-件 名:要件をわかりやすく
-本 文:相手の氏名、自身(送信者)の氏名をお忘れなく
-添付ファイル:推奨:2MB以下、最大:10〜25MB
-署 名:自身の氏名・所属・連絡先
-メールの送信者名に注意(ニックネーム等は非推奨)
-詐欺メール対策
--スパムメールフィルタを使う(多くのケースで実装されてい...
--送信メールアドレスを疑う(偽装できるので注意)
受信メールボックス上で表示される差出人のメールアドレスは...
参考:__[[Google:ヘッダーfrom エンベロープfrom]]__
--不用意にリンクをクリックしない
--不用意に添付ファイルを開かない(実行しない)
~
***__[[グループウエアの活用>Teams]]__について
すでに様々な授業で利用されているかと思いますが、大学で用...
-__[[Teams コンピュータ概論>https://teams.microsoft.com/l...
-__[[Teams コンピュータ概論>https://teams.microsoft.com/l...
-今回はスマホでの体験が中心になるかと思いますが、自宅のPC...
~
***__[[クラウドドライブの活用>GoogleDrive]]__について
大学に用意された OneDriveにも同様の機能がありますが、ここ...
-データの保存
-データの共有
~
***意見交換
今回は時間の都合により、書き込み事項はありません。
-%%書き込み可能なスプレッドシートのリンクを掲載して下さい...
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1EQ...
~
~
**第3回 インターネットの活用
***WWW
#image(images/internet.png,right,40%)
WWW(World Wide Web)は、ネットワーク同志をつなぐ、蜘蛛の巣...
どこかが断線しても、別の経路で目的のコンピュータにつな...
&scale(75){画像出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/F...
Webはクライアント・サーバモデルに基づくシステムで、クライ...
-1) ブラウザにURL(アドレス)を入力、あるいはリンクをクリッ...
-2) URLがDNSというデータベースによってIPアドレスに変換さ...
-3) IPアドレスに対応するサーバにHTTPというプロトコルで接...
-4) HTMLで書かれたページが画像などとともに、要求元に送信...
-5) 受け取ったデータはブラウザによって画面上に描き出される
~
***__[[ブラウザの活用>Browser]]__
ブラウザとは Webサイトを閲覧するためのアプリケーションで...
-ブラウザでできること
--Webサイトの閲覧 / 各種ファイルのダウンロード
--画像(.jpg)、動画(.mp4)、音声(.mp3)等の再生
--オンラインストレージ上でのファイル管理
--文書、スプレッドシート、スライド、楽曲等の作成・共同編...
-参考:__[[世界のブラウザのシェア>http://www.w3counter.co...
~
***メールの活用について
-e-mail の送受信を行う方法(大きく2種類)
--Webメール: __[[Outlook(本学学生標準)>https://outlook...
--メーラー(メールクライアント):Outlook(Local)、 Thun...
-送信先:宛先、CC(Carbon Copy)、BCC(Blind Carbon Copy)
-件 名:要件をわかりやすく
-本 文:相手の氏名、自身(送信者)の氏名をお忘れなく
-添付ファイル:推奨:2MB以下、最大:10〜25MB
-署 名:自身の氏名・所属・連絡先
-メールの送信者名に注意(ニックネーム等は非推奨)
-詐欺メール対策
--スパムメールフィルタを使う(多くのケースで実装されてい...
--送信メールアドレスを疑う(偽装できるので注意)
受信メールボックス上で表示される差出人のメールアドレスは...
参考:__[[Google:ヘッダーfrom エンベロープfrom]]__
--不用意にリンクをクリックしない
--不用意に添付ファイルを開かない(実行しない)
~
***意見交換
-インターネットを利用していてヒヤリとしたことを教えて下さ...
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1EQ...
-参考:自身のIPアドレスの確認
確認くん:https://www.ugtop.com/spill.shtml
~
~
**第2回 デジタルデータの活用
***はじめに
-[[前回調査結果の概要>https://docs.google.com/forms/d/1XQ...
-iPhone、Macユーザの方の iCloud 利用について
--同期とは、サーバーストレージを含む複数のデバイス間で、...
--きちんとした知識と技術がないと課金せざるを得ない状況に...
-利便性の向上とリスクについて
テクノロジーの進歩による利便性の向上は、それを上回る破壊...
-その他参考:本学芸学の学生さんは、Adobeを自宅のPCでも利...
https://www.cnc.kyusan-u.ac.jp/pdf/user-guide/adobecc_stu...
~
***デジタルデータの基本単位
-ビット:bit :Binary Digit > 2進数(0, 1) 1桁分の情報量
-バイト:1Byte = 8bit > 2進数8桁分の情報量
&mathjax(2^8 = 256); 通り > 英数1文字分の文字コードに対応
[[参考:文字コード表>GoogleImage:文字コード]]
-単位の接頭辞:
&mathjax(\times 10^3);:K(キロ), M(メガ), G(ギガ), ...
&mathjax(\times 10^{-3});:mm(ミリ), μ(マイクロ), n(...
[[参考:SI接頭語>Wikipedia:SI接頭語]]
~
CENTER:
'''以下、様々な形式のデータについて、'''
'''実際のソフトウエアを使いながら紹介します。'''
~
***バイナリデータ
01の羅列として記録されたデータで、人間には読めない(コン...
~
***テキストデータ
コンピュータが扱うファイルの中で、最もシンプルなのが、''...
~
***ラスターデータ
>__[[RasterGraphics]]__
~
***ベクターデータ
>__[[VectorGraphics]]__
~
***3DCGが扱うデータ
例えば、Blenderのシーンデータ(.blend)などは、様々な種類...
-ポリゴンメッシュ:多角形を構成する(一般に三角形の)座標...
-カーブ:端店と制御点を元に、方程式で曲線を補完する形式の...
-マテリアル:材質をシミュレートするために、拡散反射・鏡面...
-アクション:オブジェクトの動きの情報をまとめたデータ
~
***動画データ
動画ファイルには、画像、音声、字幕などのデータが含まれて...
-ftyp:ファイルの先頭に書かれるファイルタイプの明記
-moov:全てのメタデータを含むコンテナ。動画・音声トラック...
-mdat:トラックのメディアデータ本体のコンテナ。ファイル中...
~
***意見交換
データの情報量(B, KB, MB, GB・・)について、日頃どの程度...
-__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1E...
~
~
**第1回 ガイダンス
***はじめに
-当科目の目的・趣旨について
-単位認定について
--毎回の簡易投稿とレポート課題によって認定します。
--レポート課題は、第8回で提示 > 第14回の日を締切
-授業の進め方について
~
***__[[基礎的事項の確認>ICT入門]]__
-スマホとPCの違い
-ハードとソフト、アナログとデジタル
-ハードウエア, OS, アプリケーション
-ディレクトリ構成
-ファイルの管理・拡張子
-各種デバイス(キーボード、マウス、USBメモリ・・・)
-コンピュータの歴史・現在・未来
~
***基礎的知識の確認
日常生活におけるデジタル機器の使用に関わる受講生の皆さん...
-調査フォーム:https://forms.gle/KuteMiUJYSKsZDtu9
> 受付終了しました。ご協力ありがとうございました。
-参考情報
--電気の知識:https://www.yamabishi.co.jp/other/knowledge...
--消費電力:https://eco-power.jp/power_list.html
--[[Wikipedia:電波]]
~
***%%意見交換%%
身近にある''コンピュータではない''機器・モノの具体例を挙...
-__[[汎用シート>]]__
~
~
**APPENDIX
大学入学前の ICT関連教育について概観します。
~
***小学校におけるプログラミング教育
2020年から「プログラミング教育」が必修化されていますが、...
-算数:ビジュアル言語(Scratch)などを使用した図形描画
-社会:地域の情報をコンピュータを活用して整理する
-理科:身近にある電気・電子的ツールの性質について学ぶ
-音楽:コンピュータを使った自動演奏、楽曲制作
~
***中学校におけるプログラミング教育
中学校では2012年時点の学習指導要領で「技術・家庭科」のカ...
-ネットワークを活用した情報の交換・共有
-オフィスツールを用いた文書作成・表計算・プレゼンテーション
-コンピュータを用いた動画コンテンツの制作(グループワーク)
-画像認識AI、画像生成AI等の活用体験
~
***高等学校における情報教育
高等学校には「数学」や「理科」と同様に、2003年度から「情...
-高校 情報Ⅰ(必修)
--1)情報社会の問題解決
--2)コミュニケーションと情報デザイン
--3)コンピュータとプログラミング
--4)情報通信ネットワークとデータの活用
-高校 情報Ⅱ(選択)
--1)情報社会の進展と情報技術
--2)コミュニケーションとコンテンツ
--3)情報とデータサイエンス
--4)情報システムとプログラミング
--5)情報と情報技術を活用した問題発見・解決の探究
Society 5.0 (創造社会)おいては、誰もがデジタルデータやA...
~
~
~
終了行:
* [[コンピュータ概論]] 2025
&small(芸術学部|前期 水曜4限 15号館1F 15102);
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1EQ...
~
~
***この授業は終了しました
-この授業は7月9日をもって終了しました。半年間、お疲れ様で...
-%%レポート未提出の学生へは、7月10日にK'sLife の連絡通知...
-%%__汎用シート__への各回の書き込みは、7月21日(月)を締...
> 締め切りました。
~
~
**第14回 コンピュータと社会
***はじめに
-__[[レポート提出(第7回に記載)>#report]]__、''本日9日...
-__[[学期末授業アンケート>https://design.kyusan-u.ac.jp/s...
~
***前回の続き
-[[NeuralNetwork]] AIのモデルとなった脳神経ネットワークに...
-[[PlayGround>https://playground.tensorflow.org/#activati...
-[[TeachableMachine]] 認識系AIの作成体験
~
***TOPICS
-[[情報環境]] 物質=エネルギー と 情報
-[[情報災害]] マスメディアとSNSの功罪
-[[アナログとデジタル>AnalogAndDigital]]
-この世界は、[[仮想現実>SimulationHypothesis]]か?
-[[科学と哲学>Sciences]]
-[[社会>Society]]・[[社会制度>SocialInstitutions]]
~
***意見交換
今回提出いただいたレポートの主題(何について論じたか)を...
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1EQ...
~
~
**第13回 データサイエンスとAI
***はじめに
-レポート提出、来週までです。仕様については__[[第7回>#re...
-アンケートへのご協力のお願い(10月に本学で開催される学会...
'''ご協力ありがとうございました。'''
//https://forms.gle/PZSCKhS4CC9DirJh7
//-前回(Web開発)の続き
//静的サイトと動的サイトについて > __[[CMS]]__
~
***データサイエンスについて
-[[DataScience]] 概説
-[[Statistics]] 基礎は「統計学」
//-[[Distribution]]
~
***A.I. について
-[[ArtificialIntelligence]] 概説
-[[ArtificialIntelligence/History]] AIの歴史
//-[[ArtificialIntelligence/Keywords]]
//-[[ArtificialIntelligence/Links]]
-[[GenerativeAI]] 生成系AIについて
//-[[AI_vs_God]]
//-[[AI_vs_HumanIntelligence]]
-[[NeuralNetwork]] AIのモデルとなった脳神経ネットワークに...
-[[TeachableMachine]] 認識系AIの作成体験
~
***意見交換|あなたにとってAIはどんな存在?
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1EQ...
~
~
**第12回 Web開発
***はじめに
現代社会における情報の発信と共有の大半は、WebサイトやWeb...
~
***__[[様々な開発環境>WebDesign/Basics]]__
-一般的なコーディング HTML+CSS
-ノーコード開発 GoogleSite, Jimdo, Wix・・・
~
***__[[Web制作のワークフロー>WebDesign/Workflow]]__
-サイトマップ
-ワイヤーフレーム
-ローカル環境でのコーディング
-サーバーへのアップロード
~
***HTML+CSS+JavaScript+PHP
-__[[HTML]]__
-__[[CSS]]__
-__[[JavaScript]]__(クライアントサイド)
-__[[PHP]]__(サーバーサイド)
~
***__[[Webサイト開発>実技講習|HTML+CSS]]__
-Webサイト = ひとつのフォルダ
-HTML + CSS の基本構造と考え方
-参考:https://www.csszengarden.com/pages/alldesigns/
掲載されているサンプルサイトは、すべて同一のHTMLで書かれ...
~
~
**第11回 プログラミングと開発環境2
今最も注目度の高い言語は JavaScript ですが、これについて...
~
***事例1|Processing
デザイナー・アーティストのためのプログラミング言語
-__[[Processingについて>Processing]]__ , __[[Processing/S...
-__[[p5.jsについて>p5.js]]__, __[[p5.js/Sample]]__
-__[[GenerativeArt]]__ プログラムが作り出す造形
~
***事例2|Python
AI開発の定番、多くの人が学んでいる汎用言語
-__[[Python言語について>Python]]__ , __[[入門記事>Python/...
-__[[対話型 Python 開発環境 GoogleColaboratory について>G...
-__[[サンプルプログラム>https://github.com/koichi-inoue/J...
//https://colab.research.google.com/drive/1dSGCU8BqlnO86G...
//-__[[オブジェクト指向とは>ObjectOrientedProgramming]]__
~
***付記:3DCGのプログラミング
-Processing
--3Dレンダラーの解説:https://processing.org/tutorials/p3d
--サンプル:https://processing.org/reference/modelX_.html
-Python
--PyOpenGL:定番の3DCGライブラリ __[[Google:PyOpengl とは]...
--__[[Matplotlib>Google:Matplotlib 3D]]__ mplot3dモジュー...
--__[[numpy-stl>Google:numpy-stl]]__:3Dプリンタ用のデー...
--その他:__[[Blender Python>Google:Blender Python]]__(P...
~
~
~
**第10回 プログラミングと開発環境
***はじめに
-大学院生の実験へのご協力のお願い
__[[芸術研究科|諸琳/デザイン特別研究>https://vision.ip.k...
~
***前回の補足
-今、なぜデータベースの考え方が必要なのか
組織の規模が大きくなると、事務処理を目視で行うことは困難...
__[[GoogleImage:リレーショナルデータベース]]__
#image(InformationDesign/書棚とDB.jpg,right,35%)
-書棚からDBへ
従来のように「書類をバインダーに綴じて棚に整理する」とい...
//WordPressのようなCMSは、記事情報をデータベース化し、そ...
//https://opensquarejp.wordpress.com/
//Webサイトは一般にグラフィックデザインの電子版のように捉...
-今日のプロジェクトベースの組織では、DBの利用が必須となり...
>__[[Semi-lattice]]__
~
***__[[様々なプログラミング言語>ProgrammingLanguage]]__
-Python, JavaScript, PHP, Java, C, C++・・・・
-コンパイラとインタプリタ
-ネイティブアプリとWebアプリ
~
***様々な開発環境
-[[VisualStudio>Google:VisualStudio]]
-[[Eclipse>Google:Eclipse]]
-[[テキストエディタ>TextEditor]]
-[[ノーコード開発ツール>Google:ノーコードツール]]
~
***意見交換
プログラミング教育について思うこと・・
あなた自身の経験の有無、[[すべての人に必須?>https://www....
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1EQ...
~
***関数 y =f(x) について
プログラムを理解するための基本概念である「関数」について...
#mathjax(y=f(x)、y=f(x_1, x_2, ・・・x_n))
CENTER:入力:x → 処理:f ( ) → 出力:y
例えば、&mathjax(y=2x+1); というのは「入力データを2倍し...
ソフトウエア開発の世界では ''プログラム ≒ 関数'' です。あ...
参考:__[[Function]]__
~
***同様の関係表現
入力(input)と出力(output)の関係は、話し手の専門分野に...
-入力 出力 ・・コンピュータ
-独立変数 従属変数 ・・__[[統計>Statistics]]__・__[...
-説明変数 目的変数 ・・統計・データサイエンス
-特徴量 ラベル ・・データサイエンス
-データ ターゲット ・・データサイエンス
-条件 反応 ・・実験
入力(input)と出力(output)をデバイスの視点で語ると・・
-センサー アクチュエータ ・・機械工学
-目・耳 手・足・声帯 ・・人間工学
-感覚神経 運動神経 ・・神経科学
機械と生物の大きな違いは、フィードバックループのあり方。...
~
~
**第9回 データとデータベース
***はじめに
-前回オンライン体験について
~
***__[[データとは>Data]]__
-Table, Row, Column
-量的データと質的データ
-様々な標準データ __[[CSV>Google:CSVとは]]__, TSV, [[JSO...
~
***__[[データベースの仕組み>Database]]__
-リレーショナルデータベース
-[[SQL>Database/SQL]]
//[[phpMyAdmin>https://vision.ip.kyusan-u.ac.jp/phpMyAdmi...
~
***意見交換
-カレンダーの書き込み・日記・写真の整理・コレクションの整...
-__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1E...
~
~
**第8回|オンライン体験
今回は、自宅のオンライン環境の動作確認を前提に、オンライ...
-%%日時:5月28日(水)''17:30 - '' (通常とは開始時刻が異...
&color(blue){'''ご参加ありがとうございました。授業・参加...
~
***接続情報
%%Zoom ミーティングに参加する%%
%%ミーティング ID: 829 5388 9829%%
%%パスコード: 178821%%
~
***はじめに
-参加者全員に、カメラ・音声・画面共有の動作確認を行なって...
~
***接続時の配慮事項
-会議は基本的にメンバーのみの参加が前提です。ご家族の方も...
-デフォルトの設定では、カメラオンの状態で室内の様子も映り...
-公共のスペースを利用される場合は、会議の音声が外部に漏れ...
~
***演習
-参加者氏名(必要に応じて変更)
-リアクション動作
-マイク(音質・ハウリングの有無)
-カメラ(画質・背景処理)
-画面共有(特定のウインドウのみ)
-チャットの活用(個別対象者との会話・全員へ・・の区別)
&aname(report);
~
~
**第7回|ネットワーク
***はじめに|レポート提出について
-テーマ:''デジタルテクノロジーと社会''
&small(デジタル技術(コンピュータ)によって社会は今後どの...
-提出形式:A4サイズ 3ページ以内(PDF形式で提出)
25AX001.pdf ← この形式のファイル名にして添付して下さい。
-提出先:inoue.ko ※ ip.kyusan-u.ac.jp (※ → @)
-期 限:7月9日(水)授業最終(予定)日
~
***オンライン授業体験について
次回第8回を以下のとおりオンラインで開催します。
-日時:''5月28日(水)17:30 - (通常授業の5限の時間帯)''
--個々の事情を鑑み「全員出席扱い」とします。
--代休:7月16日(水)つまり、他の授業より1週間早く終了
--参考:__[[第1Q 試験時間割>https://www.kyusan-u.ac.jp/e...
-Zoom接続情報:当日、このページに記載します。
参加時は、ご自身の表示名を「氏名(学籍番号)」に変更して...
-その準備として、以下のページで概要を説明します。
__[[Zoomミーティング>Zoom]]__
~
***__[[ネットワーク技術について>Network]]__
-ネットワークの基礎
-様々な接続プロトコル HTTP, HTTPS, FTP, SSH, NTP・・
-通信相手を特定するIPアドレス 133.17.XX.XXX
~
//***__[[Terminal]]__ の利用
//-ターミナルとは
//-ターミナルコマンド
//-リモートマシンへの接続
//~
***参考:九産大個人領域(中央会館PC)へのアクセス|&color...
大学が用意している個人領域には、以下の方法で接続できます。
-基盤センターのWebサイトにアクセス
https://www.cnc.kyusan-u.ac.jp/
-左サイドメニューの ''Proself'' をクリック
-K'sLifeと同じID,PW でログイン
~
***九産大個人領域への FTP接続|&color(red){''学内ネットワ...
また、__[[FTP]]__クライアントソフトを使ってアクセスする場...
-接続サーバー名 → www.kyusan-u.ac.jp
-接続方法 → sftp または scp
-ユーザID → K'sLifeで用いているもの
-パスワード → K'sLifeで用いているもの
FTPクライアントで接続後、''WWW-KSU'' という名称のフォルダ...
http://www.kyusan-u.ac.jp/~ (あなたのユーザID)
というアドレスで閲覧可能です。
例えば、ドキュメントルート(WWW-KSU)直下に SampleSite と...
http://www.kyusan-u.ac.jp/~k24ax001/SampleSite/
~
~
**第6回 コンピュータの基本構造と論理回路
***__[[入力・処理(記憶)・出力>Computer]]__
-入力デバイス
-CPU・GPU
-記憶デバイス
-出力デバイス
~
***2進数と論理回路
-__[[2進数について>PositionalNotation]]__
-__[[論理回路>LogicCircuit]]__
~
~
**第5回|様々なアプリケーションの活用
//***はじめに|事務連絡
//コンピュータ概論の第8回はオンライン(Zoom)で開催しま...
//-5月28日(水)15:40 - (個々の事情を鑑み「全員出席扱い...
//-代休:7月16日(水)つまり、他の授業より1週間早く終了
//~
***アプリケーションについて
-ネイティブアプリケーションとWebアプリケーション
-Webアプリにおける__[[フロントエンドとバックエンド>Google...
-プロプライエタリと__[[オープンソース>OpenSource]]__
~
***Officeツール
-ドキュメント作成(Word)
-スプレッドシート(Excel)
-スライド(プレゼンテーション)(PowerPoint)
~
***グラフィックツール
-2Dラスターグラフィック(Photoshop, GIMP)
-2Dベクターグラフィックス(Illustrator, Inkscape)
-DTP(InDesign, Scribus)
-3DCG([[Blender]])
-映像編集(Premier, AfterEffect, OpenShot)
~
***ソフトウエア開発ツール
> 第10回 の授業で紹介します。
-ローカル開発環境
-リモート開発環境
-リポジトリ
~
***コンピュータとネットワークに関する留意事項
-ユーザーアカウントの管理(ID・パスワードの保管)
-セキュリティー対策
-スマホアプリ活用上の留意点
-AI活用上の留意点
-__[[著作権>Copyright]]__・肖像権 vs __[[コピーレフト>Co...
-__[[クリエイティブコモンズとパブリックドメイン>CreativeC...
-SNS上での発言について
-写真画像の扱いとExif情報
~
***意見交換
-スマホのアプリで「役立つもの・面白いもの」を紹介して下さ...
そのアプリの紹介記事へのリンクもあわせて記載をお願いしま...
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1EQ...
~
~
**第4回 インターネットの活用2
***はじめに
-iCloud のリスクについて(再掲)
--''iCloud'' と ''iCloudドライブ'' は別物・・という認識が...
iCloud(初期5GB)内に、写真、連絡先等、iCloudドライブ・...
--大前提として、[[iCloud同期の仕組み>https://iboysoft.com...
--写真をたくさん撮ると、すぐに iCloud の初期容量 5GB を超...
--iCloudドライブでデスクトップと書類が「同期」状態になっ...
--課金なしで利用すべく__[[同期を外す>https://kk90info.com...
手順を間違うとすべての場所からデータが消失する可能性があ...
--データが消えてしまった場合・・
デスクトップ(フォルダ)がリセット(空白)された場合で...
どこにもデータが見当たらない場合でも、すぐに対応すれば...
--ネットの情報を見るときは、OSのバージョンが自分のものと...
-オンラインツール活用体験について
--コンピュータ概論の第8回をオンライン(Zoom)で開催しま...
--候補:5月28日(水)15:40 - (個々の事情を鑑み「全員出席...
--代休:7月16日(水)つまり、他の授業より1週間早く終了
~
***メールの活用について(前回 説明できなかった内容)
-e-mail の送受信を行う方法(大きく2種類)
--Webメール: __[[Outlook(本学学生標準)>https://outlook...
--メーラー(メールクライアント):Outlook(Local)、 Thun...
-送信先:宛先、CC(Carbon Copy)、BCC(Blind Carbon Copy)
-件 名:要件をわかりやすく
-本 文:相手の氏名、自身(送信者)の氏名をお忘れなく
-添付ファイル:推奨:2MB以下、最大:10〜25MB
-署 名:自身の氏名・所属・連絡先
-メールの送信者名に注意(ニックネーム等は非推奨)
-詐欺メール対策
--スパムメールフィルタを使う(多くのケースで実装されてい...
--送信メールアドレスを疑う(偽装できるので注意)
受信メールボックス上で表示される差出人のメールアドレスは...
参考:__[[Google:ヘッダーfrom エンベロープfrom]]__
--不用意にリンクをクリックしない
--不用意に添付ファイルを開かない(実行しない)
~
***__[[グループウエアの活用>Teams]]__について
すでに様々な授業で利用されているかと思いますが、大学で用...
-__[[Teams コンピュータ概論>https://teams.microsoft.com/l...
-__[[Teams コンピュータ概論>https://teams.microsoft.com/l...
-今回はスマホでの体験が中心になるかと思いますが、自宅のPC...
~
***__[[クラウドドライブの活用>GoogleDrive]]__について
大学に用意された OneDriveにも同様の機能がありますが、ここ...
-データの保存
-データの共有
~
***意見交換
今回は時間の都合により、書き込み事項はありません。
-%%書き込み可能なスプレッドシートのリンクを掲載して下さい...
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1EQ...
~
~
**第3回 インターネットの活用
***WWW
#image(images/internet.png,right,40%)
WWW(World Wide Web)は、ネットワーク同志をつなぐ、蜘蛛の巣...
どこかが断線しても、別の経路で目的のコンピュータにつな...
&scale(75){画像出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/F...
Webはクライアント・サーバモデルに基づくシステムで、クライ...
-1) ブラウザにURL(アドレス)を入力、あるいはリンクをクリッ...
-2) URLがDNSというデータベースによってIPアドレスに変換さ...
-3) IPアドレスに対応するサーバにHTTPというプロトコルで接...
-4) HTMLで書かれたページが画像などとともに、要求元に送信...
-5) 受け取ったデータはブラウザによって画面上に描き出される
~
***__[[ブラウザの活用>Browser]]__
ブラウザとは Webサイトを閲覧するためのアプリケーションで...
-ブラウザでできること
--Webサイトの閲覧 / 各種ファイルのダウンロード
--画像(.jpg)、動画(.mp4)、音声(.mp3)等の再生
--オンラインストレージ上でのファイル管理
--文書、スプレッドシート、スライド、楽曲等の作成・共同編...
-参考:__[[世界のブラウザのシェア>http://www.w3counter.co...
~
***メールの活用について
-e-mail の送受信を行う方法(大きく2種類)
--Webメール: __[[Outlook(本学学生標準)>https://outlook...
--メーラー(メールクライアント):Outlook(Local)、 Thun...
-送信先:宛先、CC(Carbon Copy)、BCC(Blind Carbon Copy)
-件 名:要件をわかりやすく
-本 文:相手の氏名、自身(送信者)の氏名をお忘れなく
-添付ファイル:推奨:2MB以下、最大:10〜25MB
-署 名:自身の氏名・所属・連絡先
-メールの送信者名に注意(ニックネーム等は非推奨)
-詐欺メール対策
--スパムメールフィルタを使う(多くのケースで実装されてい...
--送信メールアドレスを疑う(偽装できるので注意)
受信メールボックス上で表示される差出人のメールアドレスは...
参考:__[[Google:ヘッダーfrom エンベロープfrom]]__
--不用意にリンクをクリックしない
--不用意に添付ファイルを開かない(実行しない)
~
***意見交換
-インターネットを利用していてヒヤリとしたことを教えて下さ...
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1EQ...
-参考:自身のIPアドレスの確認
確認くん:https://www.ugtop.com/spill.shtml
~
~
**第2回 デジタルデータの活用
***はじめに
-[[前回調査結果の概要>https://docs.google.com/forms/d/1XQ...
-iPhone、Macユーザの方の iCloud 利用について
--同期とは、サーバーストレージを含む複数のデバイス間で、...
--きちんとした知識と技術がないと課金せざるを得ない状況に...
-利便性の向上とリスクについて
テクノロジーの進歩による利便性の向上は、それを上回る破壊...
-その他参考:本学芸学の学生さんは、Adobeを自宅のPCでも利...
https://www.cnc.kyusan-u.ac.jp/pdf/user-guide/adobecc_stu...
~
***デジタルデータの基本単位
-ビット:bit :Binary Digit > 2進数(0, 1) 1桁分の情報量
-バイト:1Byte = 8bit > 2進数8桁分の情報量
&mathjax(2^8 = 256); 通り > 英数1文字分の文字コードに対応
[[参考:文字コード表>GoogleImage:文字コード]]
-単位の接頭辞:
&mathjax(\times 10^3);:K(キロ), M(メガ), G(ギガ), ...
&mathjax(\times 10^{-3});:mm(ミリ), μ(マイクロ), n(...
[[参考:SI接頭語>Wikipedia:SI接頭語]]
~
CENTER:
'''以下、様々な形式のデータについて、'''
'''実際のソフトウエアを使いながら紹介します。'''
~
***バイナリデータ
01の羅列として記録されたデータで、人間には読めない(コン...
~
***テキストデータ
コンピュータが扱うファイルの中で、最もシンプルなのが、''...
~
***ラスターデータ
>__[[RasterGraphics]]__
~
***ベクターデータ
>__[[VectorGraphics]]__
~
***3DCGが扱うデータ
例えば、Blenderのシーンデータ(.blend)などは、様々な種類...
-ポリゴンメッシュ:多角形を構成する(一般に三角形の)座標...
-カーブ:端店と制御点を元に、方程式で曲線を補完する形式の...
-マテリアル:材質をシミュレートするために、拡散反射・鏡面...
-アクション:オブジェクトの動きの情報をまとめたデータ
~
***動画データ
動画ファイルには、画像、音声、字幕などのデータが含まれて...
-ftyp:ファイルの先頭に書かれるファイルタイプの明記
-moov:全てのメタデータを含むコンテナ。動画・音声トラック...
-mdat:トラックのメディアデータ本体のコンテナ。ファイル中...
~
***意見交換
データの情報量(B, KB, MB, GB・・)について、日頃どの程度...
-__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1E...
~
~
**第1回 ガイダンス
***はじめに
-当科目の目的・趣旨について
-単位認定について
--毎回の簡易投稿とレポート課題によって認定します。
--レポート課題は、第8回で提示 > 第14回の日を締切
-授業の進め方について
~
***__[[基礎的事項の確認>ICT入門]]__
-スマホとPCの違い
-ハードとソフト、アナログとデジタル
-ハードウエア, OS, アプリケーション
-ディレクトリ構成
-ファイルの管理・拡張子
-各種デバイス(キーボード、マウス、USBメモリ・・・)
-コンピュータの歴史・現在・未来
~
***基礎的知識の確認
日常生活におけるデジタル機器の使用に関わる受講生の皆さん...
-調査フォーム:https://forms.gle/KuteMiUJYSKsZDtu9
> 受付終了しました。ご協力ありがとうございました。
-参考情報
--電気の知識:https://www.yamabishi.co.jp/other/knowledge...
--消費電力:https://eco-power.jp/power_list.html
--[[Wikipedia:電波]]
~
***%%意見交換%%
身近にある''コンピュータではない''機器・モノの具体例を挙...
-__[[汎用シート>]]__
~
~
**APPENDIX
大学入学前の ICT関連教育について概観します。
~
***小学校におけるプログラミング教育
2020年から「プログラミング教育」が必修化されていますが、...
-算数:ビジュアル言語(Scratch)などを使用した図形描画
-社会:地域の情報をコンピュータを活用して整理する
-理科:身近にある電気・電子的ツールの性質について学ぶ
-音楽:コンピュータを使った自動演奏、楽曲制作
~
***中学校におけるプログラミング教育
中学校では2012年時点の学習指導要領で「技術・家庭科」のカ...
-ネットワークを活用した情報の交換・共有
-オフィスツールを用いた文書作成・表計算・プレゼンテーション
-コンピュータを用いた動画コンテンツの制作(グループワーク)
-画像認識AI、画像生成AI等の活用体験
~
***高等学校における情報教育
高等学校には「数学」や「理科」と同様に、2003年度から「情...
-高校 情報Ⅰ(必修)
--1)情報社会の問題解決
--2)コミュニケーションと情報デザイン
--3)コンピュータとプログラミング
--4)情報通信ネットワークとデータの活用
-高校 情報Ⅱ(選択)
--1)情報社会の進展と情報技術
--2)コミュニケーションとコンテンツ
--3)情報とデータサイエンス
--4)情報システムとプログラミング
--5)情報と情報技術を活用した問題発見・解決の探究
Society 5.0 (創造社会)おいては、誰もがデジタルデータやA...
~
~
~
ページ名: