情報デザイン論/2025
をテンプレートにして作成
LECTURE
担当科目一覧
ソーシャルデザイン概論/2025
ソーシャルデザイン演習/2025
情報デザイン論/2025
情報デザイン演習IIA/2025
コンピュータ概論/2025
3DCG演習/2025
データサイエンス/2025
情報デザイン研究/2025
卒業研究/2025
KEYWORDS
WEB DESIGN
SOCIAL DESIGN
SQUARES
LINKS
九州産業大学
芸術学部
芸術研究科
九産大美術館
九産大図書館
年間スケジュール
動画ニュース他
交通情報
気象・環境情報
危機に備えて
K'sLife
Office365Mail
Tools
SEARCH
開始行:
*[[情報デザイン論]]|2025
&small(芸術学部| 前期 水曜2限|15102講義室);
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/14j...
~
~
***この授業は終了しました
-この授業は7月16日をもって終了しました。半年間、お疲れ様...
-単位認定は、レポート提出と汎用シートへの書き込みをもって...
~
~
**第14回|2025.07.16
***はじめに
-情報デザイン論のレポート提出、本日までです。受付情報は汎...
-補講:__[[e-mail]]__について __[[参考:Serverworks>http...
-以下、本日の講義の参考にご活用ください(実際に音が出ます...
--[[Musical Keyboard - JS Dynamic Audio Synth>http://www....
--[[musictheory.net :Pop-up Piano>https://www.musictheor...
--[[WebAudio API を用いたシンセサイザー等>WebAudio]]
~
***聴覚情報のデザイン
-視覚と聴覚 空間と時間
-__[[Infosound]]__
~
***音楽情報
-__[[音の三属性>Sound]]__
-__[[楽器の音>Music/Instruments]]__
-__[[音の波形について>Sound/Waveform]]__
-__[[音楽>Music]]__
~
***意見交換
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/14j...
~
~
**第13回|2025.07.09
***はじめに
-__[[レポート提出(第7回に詳細)>#report]]__ 締め切り1...
-__[[全学一斉授業アンケート>https://design.kyusan-u.ac.jp...
~
***Webデザイン ≒ 情報デザイン
情報デザインという言葉が一般に認知されるようになったのは...
インターネットを介したデータベースの活用が一般化するよう...
~
#image(WebDesign/Basics/folder.jpg,right,40%)
Webサイトは、内部的には HTML, CSS, JavaScript といった「...
#clear
~
***基礎事項の確認
以下、コンピュータ概論で触れていましたが・・・
-[[ネットワークテクノロジー>Network]]
-[[Webの歴史>WebDesign/History]]
-[[Webブラウザ>Browser]]
-開発に関わる言語
--フロントエンド:[[HTML]]・[[CSS]]・[[JavaScript]]
--バックエンド:Java・[[PHP]]・[[JavaScript(Node.js)>No...
~
***Webデザインに関わるキーワード
-__[[オブジェクト指向>ObjectOrientedProgramming]]__ プロ...
--__[[BOM|Browser Object Model>JavaScript/BOM]]__
--__[[DOM|Documment Object Model>JavaScript/DOM]]__
-__[[情報構造とビジュアルの分離>CSS]]__
-__[[ResponsiveDesign]]__
//-__[[NavigationDesign]]__
~
***オープンな思想の登場
-Copyright と Copyleft
-__[[OpenSource]]__、__[[Linux]]__
-__[[CreativeCommons]]__
-知の共有システム __[[Wikipedia]]__
~
~
**第12回|2025.07.02
***__[[映像情報>Movie]]__
-映像の歴史
-映像の技術仕様
-映像の特質
-映像と記号
-__[[実験映像について>Movie/Links]]__
~
***__[[物語映像の編集>MovieEditing]]__
-古典的ハリウッドの技法
-ショット間が繋がって見える要因
-物語映像制作の留意点
~
***意見交換
映画を見る頻度と視聴環境
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/14j...
~
~
**第11回|2025.06.25
***はじめに
4年次生アンケートご協力のお願い>[[興梠媛愛/卒業研究>htt...
~
***__[[Photography]]__
-写真略史
-カメラの仕様 [[ >https://koichi-inoue.github.io/WebRTC...
-撮影パラメータ
--焦点距離と画角
--シャッタースピード
--絞り
-__[[露出について>Photography/EV]]__
-__[[ファインダーについて>Photography/Finder]]__
-__[[フィルムとデジタルについて>Photography/FilmVsDigital...
-写真というメディアについて
~
***意見交換
写真を撮る「動機」について
-__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/14...
~
~
**第10回|2025.06.18
***__[[ 文字>Characters]]__
-文字の歴史
-文字と社会
-日本の言葉と文字
~
***__[[タイポグラフィー>Typography]]__
-組版
-フォント
-__[[WebFonts]]__
~
***__[[Infographics]]__
-インフォグラフィックスの要素
-データインク比について
- Pictgram, Sign, Icon, Map, Chart, Diagram, Graph, Table
-参考:[[CorporateIdentity]]
-美しさ以前に、情報の提示の仕方への総合的な配慮が必要 [[...
~
***__[[Infosound]]__
-音環境
-音のデザイン
~
~
**第9回|2025.06.11
***はじめに
-大学院生の実験へのご協力のお願い
__[[芸術研究科|諸琳/デザイン特別研究>https://vision.ip.k...
~
***__[[聴覚の心理>AuditoryPsychology]]__(前回未解説)
-耳の構造
-音の三属性
-音の認知
-錯聴
~
***意見交換
-私が見聞きした不思議体験(錯覚? いや確かに見た・・など)
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/14j...
-参考:[[超心理学>Parapsychology]]・[[シミュレーション仮...
--https://www.isc.meiji.ac.jp/~metapsi/index.htm 石川幹人...
--https://ohkado.net/ 大門正幸(中部大学, バージニア大学)
--[[Wikipedia:イアン・スティーヴンソン]](バージニア大学)
--[[Wikipedia:ニック・ボストロム]](オックスフォード大学)
~
***__[[ 文字>Characters]]__
-文字の歴史
-文字と社会
-日本の言葉と文字
~
***__[[タイポグラフィー>Typography]]__
-組版
-フォント
-__[[WebFonts]]__
~
~
**第8回|2025.06.04
***__[[視覚の心理>VisualPsychology]]__(前回の続き)
-物理像と知覚像
-奥行き知覚
-運動知覚
-__[[認知心理学>CognitivePsychology]]__
~
***__[[聴覚の心理>AuditoryPsychology]]__
-耳の構造
-音の三属性
-音の認知
-錯聴
&aname(report);
~
~
**第7回|2025.05.21
***はじめに|学期末レポートについて
-''テーマ: XXXXXXについての私の提案''
14回の講義の中で、あなた自身が最も関心を持った話題につい...
-形式:A4サイズ 1ページ(文字+図版)> PDF形式(.pdf)
--タイトル(中央揃え)
--学籍番号と氏名(中央揃え)
--本文( 9pt 2段組 )
---序論:現状の「問題」を提起してレポートの目的を明確にし...
// &small(◯◯が◯◯なのはなぜだろうか・・);
---本論:具体例を交えて話題を展開して提案を述べて下さい。
---結論:はじめの「問題」に対する提案を、簡潔に記して下さ...
---文体(である調、ですます調)については、自由とします((...
--参考文献(7pt程度)
--執筆年月日(右寄せ)
-締切:7月16日(水) 授業最終回の日
-提出先: inoue.ko ※ ip.kyusan-u.ac.jp (※ → @)
-提出ファイル名:学籍番号.pdf 例:24AS000.pdf
-割り付け参考イメージ:&ref(情報デザイン論/report.pdf);
~
***前回の続きから
-受講生の方の投稿に関連して >「溜め込みと蕩尽」 > __[[...
-__[[情報災害]]__
~
***__[[視覚の心理>VisualPsychology]]__
-眼球の構造と視覚像
-光と色
-視野
-視点と視線
-物理像と知覚像
-奥行き知覚
-運動知覚
-__[[認知心理学>CognitivePsychology]]__
~
~
**第6回|2025.05.14
***__[[情報環境]]__
-私たちにとって環境とは
-現実空間
-拡張現実空間
-仮想空間
~
***__[[情報災害]]__
-情報環境の現状
-情報災害の事例
~
***意見交換
身の回り(情報環境)の整理について、工夫していることを教...
-__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/14...
~
~
**第5回|2025.05.07
***はじめに
前回の続きからはじめます。
-__[[情報アーキテクチャ>InformationDesign/Architecture]]__
--情報構造のパターン
--ナビゲーション
-__[[情報の整理>InformationDesign/Organize]]__
--5つの帽子掛け
--分類について
--カテゴリとタグ
~
***__[[情報共有のための意識改革>InformationDesign/Mindset...
-クラウドファースト
-「実体渡し」から「アドレス渡し」へ
-Push型からPull型へ
-対面・同期から遠隔・非同期へ
~
***意見交換
「私の情報整理術」:日々必要な情報をどんな方法で整理して...
-__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/14...
~
~
**第4回|2025.04.30
***はじめに
前回の話題「アートとデザイン」について
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/14j...
>個人の感想:[[Art-Design-Technology]]
~
***__[[情報デザインとは>InformationDesign]]__
-情報デザインの様々な定義
-情報デザインのフィールド
-情報×デザインの「てにをは」
-情報デザインの 5W2H
~
***__[[情報アーキテクチャ>InformationDesign/Architecture]...
-情報構造のパターン
-ナビゲーション
~
***__[[情報の整理>InformationDesign/Organize]]__
-5つの帽子掛け
-分類について
-カテゴリとタグ
~
***意見交換
思考実験:今日本で大規模停電が起きたとすると・・・・
-__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/14...
~
~
**第3回|2025.04.23
***デザインとは
-Designという語を辞書でひくと
設計、計画、立案、企て、予定、図案・・・
-日本デザイン学会におけるアンケート 1959
「Designを日本語にすると?」 > 「計画・設計」が多数
-Designの語源
--designare(ラテン語) = 印を付ける、区分して描く
--designate = 示す、指示する、任命する、名付ける、呼ぶ
-日本の学校教科書では、デザインは「美術」に含まれています...
--アートを扱うのは文部科学省 / デザインを扱うのは経済産...
--世界的にはデザインは「国」あるいは「企業」のトップレベ...
--「__[[日本デザイン学会>https://jssd.jp/]]__」の学術研究...
--「__[[芸術工学会>https://sdafst.or.jp/]]__」の学術研究...
~
***デザインの領域
人間の三角形構造およびデザインの三角構造|川添登
#image(images/triangle.png,center, 60%)
PD: <人間と自然>-より豊かな自然の利用を
CD: <人間と人間>-より深い相互の理解を
ED: <人間と技術文明>-より良い生活の設計を
参考:川添登, 現代デザイン講座4 - デザインの領域 (1969年)
~
***デザイン思考
''デザイン思考''を説明する文献やWebサイトは数多く存在しま...
まずは図解で確認しましょう。 > [[GoogleImage:デザイン思...
-1) 共感(Empathize)
-2) 定義(Define)
-3) アイデア創出(Ideate)
-4) プロトタイピング(Prototyping)
-5) 検証(Test)
-6) 実装(Implement)
参考:[[デザイン思考 と PDCA>Google:デザイン思考 PDCA]]
~
***栽培思考と野生の思考
-栽培思考:予見と計画・・近代のデザイン
-野生の思考:__[[Bricolage]]__
~
***人類とデザイン
#image(images/人類史_時代区分.png,right,30%)
右図は、人類史上の「革命」を私なりの視点で図にしたもので...
-認知革命:言語による「虚構」の構築
-定住革命:約1万5千年前(縄文)
-農業革命:約1万年前
-第一次産業革命:石炭>蒸気機関が手作業を肩代わり
-第二次産業革命:石油>電気による大量生産
-第三次産業革命:マイクロエレクトロニクス(ME)と情報技術...
-第四次産業革命:AIとIoTによる、より高度情報革命(日本は...
-第五次産業革命:[[Google:第五次産業革命]]
//参考:https://data.wingarc.com/5th-industrial-revolutio...
~
***Universal Design / Inclusive Design
ユニバーサルデザインとは、バリアフリーをさらに発展させた...
~
***[[SustainableDesign]]
Sustainableとは、「持続可能な」という意味です。「世界の人...
私たちの身の回りには様々な「問題」が山積しています。持続...
-[[ウルグアイ大統領 ホセ・ムヒカの国連でのスピーチ>YouTub...
-[[日本の人口推移>http://www.bowlgraphics.net/tsutagra/03...
-[[日本人の死因>Google:日本人 死因]] [[厚生労働省のペー...
--不慮の事故 子どもたちのまわりにある危険
--自殺 働く世代にのしかかるもの
-[[環境放射線>https://housyasen.env.go.jp/]] [[同・原子...
-[[日本の避難誘導サインの実態|防災システム研究所(山村武...
-[[いにしえからの警告、神社の前で津波が止まる|動画>http:...
~
***意見交換 アートとデザインの違い
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/14j...
~
***Words & Books
-人は誰でもデザイナーである。ほとんどどんなときでも、われ...
__[[生きのびるためのデザイン|V.Papanek|1971>Amazon:生き...
→ [[Google: Design for the Real World PDF]]
-何か問題があるとしたら、それはあなたのせいではなく、おそ...
__[[誰のためのデザイン|D.A.ノーマン|1988>Amazon:誰のた...
//-橋をデザインするのではなく、川を渡るシステムをつくれ
//[[BRAUN? PHILIPS? のデザイン部門に掲げられた言葉 >Googl...
-最も巧みな蜜蜂と最も無能な建築家の違いは、
建築家が設計図にもとづいて仕事をすることである。
P.J.ウイルソン|1983 「人間−約束するサル」
-Design is not just what it looks like and feels like. De...
//デザインとは、単にどのように見えるか、どのように感じる...
Steven Paul "Steve" Jobs
//[[Apple>GoogleImage:Apple Design]] Steven Paul "Steve" ...
-Think Globally, Act Locally.
//地球規模で考え、地域で活動する・・・
-Less is more, more is less
//少ないことは、より豊かなこと。多すぎることは、実質が少...
Mies van der Rohe|1886~1969
//-One child, one teacher, one pen and one book can chang...
//Education is the only solution. Education First.
//[[__Malala Yousafzai__ 2013.07.12>http://www.youtube.co...
// teach : 「教える」の最も一般的な語
// train : 特定の目的を達成するために教える、訓練する
// educate : 長期的に教育を施す、教育する
-科学・技術の方法や道具は、
安くてほとんどだれでも手に入れられ、
小さな規模で応用でき、
人間の創造力を発揮させるようなものでなくてはならない。
__[[Small is Beautiful|E.F. シューマッハ|1973>Amazon:Sm...
~
~
**第2回|2025.04.16
***はじめに|前回の投稿に関する補足
//-家電の基礎知識|電圧・消費電力、周波数、AC・DC・・・
-なぜ現代人は「日常生活に潜むリスク」に気づかないのか
// 原因は「孤立」・・「それ危ないよ」は他者からの注意喚...
--危機は「想像力」の及ばないところにある。教訓:[[通電火...
// 「危機管理」という言葉があるが、危機は基本的に想定外の...
--[[危機に備えて>DisasterPrevention]]
--安否確認訓練について [[ >https://forms.office.com/Page...
-[[受講生の方の関心ごとについて|再確認>https://docs.goog...
~
***__[[情報とは何か>https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSqu...
-物質・エネルギー・情報
-情報を捉える視点
~
***__[[情報量>https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSquareJP/...
情報の「量」を数値化する際、以下の2つの考え方があります。
-出来事(E)の知らせ:可能性の選択肢が多い → 情報量が大きい
#mathjax( I(E) = \log_{2}{N} )
-出来事(E)の知らせ:出現確率が小さい → 情報量が大きい
#mathjax( I(E) = -\log_{2}{P(E)} )
選択肢N が 256通りあって、それが等確率に起きるとすれば、...
参考:__[[関数電卓>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialde...
log(256,2)
https://web2.0calc.com/
~
***__[[情報量と編集|IDEA WORKSHOP>https://design.kyusan-...
- 面白い!・・を生み出す「編集」とは
//-価値は所与のものではない
-__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/14...
~
~
**第1回|2025.04.09
***この講義を受講するにあたって
この講義の目的は、みなさんが「情報とデザイン」について「...
ノートは「講義内容のメモ」というより、「自分の考えをメモ...
ノートは、事後に再編集できるようデジタル(PC持参)を推奨...
~
***単位認定について
試験は行いません。授業中の投稿と期末レポートの提出をもっ...
-形式要件を満たした投稿・レポート提出があればOKです。
-受講生それぞれが独自の視点と見解を持つことを前提に、レポ...
-レポートの形式、締め切り、テーマ等は、第8回の授業で提示...
~
***学びの情報源について
-''Web検索やAIチャット''は、物事の概要の把握に有効です。...
-''テレビ・ラジオ''は、今まで検索してみようとも思わなかっ...
-''書籍''は、知の全体像を把握するのに重要です。時を経ても...
~
***理論について
この科目には「論」という文字がついています。「理論」のこ...
辞書によれば、以下のように記載されています(引用:goo辞書)。
-1) 科学研究において、個々の現象や事実を統一的に説明し、...
-2) 特定の研究領域や個々の学者の学説や見解を指すこともあ...
-3) 実際の経験から離れて純粋に思考の中で組み立てられた知...
ちなみに、対義語は、「実験」です。
さて、簡単に(乱暴に)言えば、理論というものは、ほとんど...
世の中には「○○理論」といわれる「理論」がたくさんあって、...
~
***学問の姿勢
//#image(images/内部と外部.jpg,right,40%)
-何かについて考える時は、その外部が見えるところまで「引い...
-教科書を読むときは「教科書に載っていないこと」を確認する
-レアな現実、自然界に学ぶ。
-[[Think Globally, Act Locally.>Google: Think Globally, A...
-何かを「創造」するときは、それがもたらす弊害を「想像」する
~
***問題の本質に気づくこと
-日本語でいう「問題」には、Question と ''Problem'' があり...
Problem は人から与えられるものではなく、その答えも一つで...
-視点を相対化する(Reframing)
自分から見える世界を、もう一段高いところから俯瞰して、他...
//&ref(images/categorize.blend.zip);
//-付記:もうひとつの緊急事態宣言について
//--環境放射線情報 政府機関:https://housyasen.env.go.jp/
//--環境放射線情報 OpenData の活用:https://atmc.jp/
-付記:哲学について >__[[大学での学び]]__
~
***意見交換
「最近の関心事」 について、共有と意見交換を行います。
-みんなに聞きたい「◯◯◯◯◯◯ってどう思います?」という話題を...
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/14j...
~
**APPENDIX
***デジタルスキルについて
> __[[ICT入門]]__
~
//***シラバス((シラバスとは、講義などの内容や進め方を示し...
//-コンピテンシー((コンピテンシーとは、職務や役割において...
//--得た知識や技能を基に自分の考えを組み立て、問題を正し...
//--課題や目的に沿って、必要な情報を収集・整理できる(情...
//--論理的思考に基づき分析・解析し、適切に表現(記述・口...
//-評価方法
//学期末のレポートを50%、5回のミニレポート(Web投稿)を50%...
//-ルーブリック
//--理解度
//--論理的思考力
//--課題解決能力
//--調査能力(予習)
~
~
終了行:
*[[情報デザイン論]]|2025
&small(芸術学部| 前期 水曜2限|15102講義室);
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/14j...
~
~
***この授業は終了しました
-この授業は7月16日をもって終了しました。半年間、お疲れ様...
-単位認定は、レポート提出と汎用シートへの書き込みをもって...
~
~
**第14回|2025.07.16
***はじめに
-情報デザイン論のレポート提出、本日までです。受付情報は汎...
-補講:__[[e-mail]]__について __[[参考:Serverworks>http...
-以下、本日の講義の参考にご活用ください(実際に音が出ます...
--[[Musical Keyboard - JS Dynamic Audio Synth>http://www....
--[[musictheory.net :Pop-up Piano>https://www.musictheor...
--[[WebAudio API を用いたシンセサイザー等>WebAudio]]
~
***聴覚情報のデザイン
-視覚と聴覚 空間と時間
-__[[Infosound]]__
~
***音楽情報
-__[[音の三属性>Sound]]__
-__[[楽器の音>Music/Instruments]]__
-__[[音の波形について>Sound/Waveform]]__
-__[[音楽>Music]]__
~
***意見交換
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/14j...
~
~
**第13回|2025.07.09
***はじめに
-__[[レポート提出(第7回に詳細)>#report]]__ 締め切り1...
-__[[全学一斉授業アンケート>https://design.kyusan-u.ac.jp...
~
***Webデザイン ≒ 情報デザイン
情報デザインという言葉が一般に認知されるようになったのは...
インターネットを介したデータベースの活用が一般化するよう...
~
#image(WebDesign/Basics/folder.jpg,right,40%)
Webサイトは、内部的には HTML, CSS, JavaScript といった「...
#clear
~
***基礎事項の確認
以下、コンピュータ概論で触れていましたが・・・
-[[ネットワークテクノロジー>Network]]
-[[Webの歴史>WebDesign/History]]
-[[Webブラウザ>Browser]]
-開発に関わる言語
--フロントエンド:[[HTML]]・[[CSS]]・[[JavaScript]]
--バックエンド:Java・[[PHP]]・[[JavaScript(Node.js)>No...
~
***Webデザインに関わるキーワード
-__[[オブジェクト指向>ObjectOrientedProgramming]]__ プロ...
--__[[BOM|Browser Object Model>JavaScript/BOM]]__
--__[[DOM|Documment Object Model>JavaScript/DOM]]__
-__[[情報構造とビジュアルの分離>CSS]]__
-__[[ResponsiveDesign]]__
//-__[[NavigationDesign]]__
~
***オープンな思想の登場
-Copyright と Copyleft
-__[[OpenSource]]__、__[[Linux]]__
-__[[CreativeCommons]]__
-知の共有システム __[[Wikipedia]]__
~
~
**第12回|2025.07.02
***__[[映像情報>Movie]]__
-映像の歴史
-映像の技術仕様
-映像の特質
-映像と記号
-__[[実験映像について>Movie/Links]]__
~
***__[[物語映像の編集>MovieEditing]]__
-古典的ハリウッドの技法
-ショット間が繋がって見える要因
-物語映像制作の留意点
~
***意見交換
映画を見る頻度と視聴環境
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/14j...
~
~
**第11回|2025.06.25
***はじめに
4年次生アンケートご協力のお願い>[[興梠媛愛/卒業研究>htt...
~
***__[[Photography]]__
-写真略史
-カメラの仕様 [[ >https://koichi-inoue.github.io/WebRTC...
-撮影パラメータ
--焦点距離と画角
--シャッタースピード
--絞り
-__[[露出について>Photography/EV]]__
-__[[ファインダーについて>Photography/Finder]]__
-__[[フィルムとデジタルについて>Photography/FilmVsDigital...
-写真というメディアについて
~
***意見交換
写真を撮る「動機」について
-__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/14...
~
~
**第10回|2025.06.18
***__[[ 文字>Characters]]__
-文字の歴史
-文字と社会
-日本の言葉と文字
~
***__[[タイポグラフィー>Typography]]__
-組版
-フォント
-__[[WebFonts]]__
~
***__[[Infographics]]__
-インフォグラフィックスの要素
-データインク比について
- Pictgram, Sign, Icon, Map, Chart, Diagram, Graph, Table
-参考:[[CorporateIdentity]]
-美しさ以前に、情報の提示の仕方への総合的な配慮が必要 [[...
~
***__[[Infosound]]__
-音環境
-音のデザイン
~
~
**第9回|2025.06.11
***はじめに
-大学院生の実験へのご協力のお願い
__[[芸術研究科|諸琳/デザイン特別研究>https://vision.ip.k...
~
***__[[聴覚の心理>AuditoryPsychology]]__(前回未解説)
-耳の構造
-音の三属性
-音の認知
-錯聴
~
***意見交換
-私が見聞きした不思議体験(錯覚? いや確かに見た・・など)
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/14j...
-参考:[[超心理学>Parapsychology]]・[[シミュレーション仮...
--https://www.isc.meiji.ac.jp/~metapsi/index.htm 石川幹人...
--https://ohkado.net/ 大門正幸(中部大学, バージニア大学)
--[[Wikipedia:イアン・スティーヴンソン]](バージニア大学)
--[[Wikipedia:ニック・ボストロム]](オックスフォード大学)
~
***__[[ 文字>Characters]]__
-文字の歴史
-文字と社会
-日本の言葉と文字
~
***__[[タイポグラフィー>Typography]]__
-組版
-フォント
-__[[WebFonts]]__
~
~
**第8回|2025.06.04
***__[[視覚の心理>VisualPsychology]]__(前回の続き)
-物理像と知覚像
-奥行き知覚
-運動知覚
-__[[認知心理学>CognitivePsychology]]__
~
***__[[聴覚の心理>AuditoryPsychology]]__
-耳の構造
-音の三属性
-音の認知
-錯聴
&aname(report);
~
~
**第7回|2025.05.21
***はじめに|学期末レポートについて
-''テーマ: XXXXXXについての私の提案''
14回の講義の中で、あなた自身が最も関心を持った話題につい...
-形式:A4サイズ 1ページ(文字+図版)> PDF形式(.pdf)
--タイトル(中央揃え)
--学籍番号と氏名(中央揃え)
--本文( 9pt 2段組 )
---序論:現状の「問題」を提起してレポートの目的を明確にし...
// &small(◯◯が◯◯なのはなぜだろうか・・);
---本論:具体例を交えて話題を展開して提案を述べて下さい。
---結論:はじめの「問題」に対する提案を、簡潔に記して下さ...
---文体(である調、ですます調)については、自由とします((...
--参考文献(7pt程度)
--執筆年月日(右寄せ)
-締切:7月16日(水) 授業最終回の日
-提出先: inoue.ko ※ ip.kyusan-u.ac.jp (※ → @)
-提出ファイル名:学籍番号.pdf 例:24AS000.pdf
-割り付け参考イメージ:&ref(情報デザイン論/report.pdf);
~
***前回の続きから
-受講生の方の投稿に関連して >「溜め込みと蕩尽」 > __[[...
-__[[情報災害]]__
~
***__[[視覚の心理>VisualPsychology]]__
-眼球の構造と視覚像
-光と色
-視野
-視点と視線
-物理像と知覚像
-奥行き知覚
-運動知覚
-__[[認知心理学>CognitivePsychology]]__
~
~
**第6回|2025.05.14
***__[[情報環境]]__
-私たちにとって環境とは
-現実空間
-拡張現実空間
-仮想空間
~
***__[[情報災害]]__
-情報環境の現状
-情報災害の事例
~
***意見交換
身の回り(情報環境)の整理について、工夫していることを教...
-__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/14...
~
~
**第5回|2025.05.07
***はじめに
前回の続きからはじめます。
-__[[情報アーキテクチャ>InformationDesign/Architecture]]__
--情報構造のパターン
--ナビゲーション
-__[[情報の整理>InformationDesign/Organize]]__
--5つの帽子掛け
--分類について
--カテゴリとタグ
~
***__[[情報共有のための意識改革>InformationDesign/Mindset...
-クラウドファースト
-「実体渡し」から「アドレス渡し」へ
-Push型からPull型へ
-対面・同期から遠隔・非同期へ
~
***意見交換
「私の情報整理術」:日々必要な情報をどんな方法で整理して...
-__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/14...
~
~
**第4回|2025.04.30
***はじめに
前回の話題「アートとデザイン」について
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/14j...
>個人の感想:[[Art-Design-Technology]]
~
***__[[情報デザインとは>InformationDesign]]__
-情報デザインの様々な定義
-情報デザインのフィールド
-情報×デザインの「てにをは」
-情報デザインの 5W2H
~
***__[[情報アーキテクチャ>InformationDesign/Architecture]...
-情報構造のパターン
-ナビゲーション
~
***__[[情報の整理>InformationDesign/Organize]]__
-5つの帽子掛け
-分類について
-カテゴリとタグ
~
***意見交換
思考実験:今日本で大規模停電が起きたとすると・・・・
-__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/14...
~
~
**第3回|2025.04.23
***デザインとは
-Designという語を辞書でひくと
設計、計画、立案、企て、予定、図案・・・
-日本デザイン学会におけるアンケート 1959
「Designを日本語にすると?」 > 「計画・設計」が多数
-Designの語源
--designare(ラテン語) = 印を付ける、区分して描く
--designate = 示す、指示する、任命する、名付ける、呼ぶ
-日本の学校教科書では、デザインは「美術」に含まれています...
--アートを扱うのは文部科学省 / デザインを扱うのは経済産...
--世界的にはデザインは「国」あるいは「企業」のトップレベ...
--「__[[日本デザイン学会>https://jssd.jp/]]__」の学術研究...
--「__[[芸術工学会>https://sdafst.or.jp/]]__」の学術研究...
~
***デザインの領域
人間の三角形構造およびデザインの三角構造|川添登
#image(images/triangle.png,center, 60%)
PD: <人間と自然>-より豊かな自然の利用を
CD: <人間と人間>-より深い相互の理解を
ED: <人間と技術文明>-より良い生活の設計を
参考:川添登, 現代デザイン講座4 - デザインの領域 (1969年)
~
***デザイン思考
''デザイン思考''を説明する文献やWebサイトは数多く存在しま...
まずは図解で確認しましょう。 > [[GoogleImage:デザイン思...
-1) 共感(Empathize)
-2) 定義(Define)
-3) アイデア創出(Ideate)
-4) プロトタイピング(Prototyping)
-5) 検証(Test)
-6) 実装(Implement)
参考:[[デザイン思考 と PDCA>Google:デザイン思考 PDCA]]
~
***栽培思考と野生の思考
-栽培思考:予見と計画・・近代のデザイン
-野生の思考:__[[Bricolage]]__
~
***人類とデザイン
#image(images/人類史_時代区分.png,right,30%)
右図は、人類史上の「革命」を私なりの視点で図にしたもので...
-認知革命:言語による「虚構」の構築
-定住革命:約1万5千年前(縄文)
-農業革命:約1万年前
-第一次産業革命:石炭>蒸気機関が手作業を肩代わり
-第二次産業革命:石油>電気による大量生産
-第三次産業革命:マイクロエレクトロニクス(ME)と情報技術...
-第四次産業革命:AIとIoTによる、より高度情報革命(日本は...
-第五次産業革命:[[Google:第五次産業革命]]
//参考:https://data.wingarc.com/5th-industrial-revolutio...
~
***Universal Design / Inclusive Design
ユニバーサルデザインとは、バリアフリーをさらに発展させた...
~
***[[SustainableDesign]]
Sustainableとは、「持続可能な」という意味です。「世界の人...
私たちの身の回りには様々な「問題」が山積しています。持続...
-[[ウルグアイ大統領 ホセ・ムヒカの国連でのスピーチ>YouTub...
-[[日本の人口推移>http://www.bowlgraphics.net/tsutagra/03...
-[[日本人の死因>Google:日本人 死因]] [[厚生労働省のペー...
--不慮の事故 子どもたちのまわりにある危険
--自殺 働く世代にのしかかるもの
-[[環境放射線>https://housyasen.env.go.jp/]] [[同・原子...
-[[日本の避難誘導サインの実態|防災システム研究所(山村武...
-[[いにしえからの警告、神社の前で津波が止まる|動画>http:...
~
***意見交換 アートとデザインの違い
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/14j...
~
***Words & Books
-人は誰でもデザイナーである。ほとんどどんなときでも、われ...
__[[生きのびるためのデザイン|V.Papanek|1971>Amazon:生き...
→ [[Google: Design for the Real World PDF]]
-何か問題があるとしたら、それはあなたのせいではなく、おそ...
__[[誰のためのデザイン|D.A.ノーマン|1988>Amazon:誰のた...
//-橋をデザインするのではなく、川を渡るシステムをつくれ
//[[BRAUN? PHILIPS? のデザイン部門に掲げられた言葉 >Googl...
-最も巧みな蜜蜂と最も無能な建築家の違いは、
建築家が設計図にもとづいて仕事をすることである。
P.J.ウイルソン|1983 「人間−約束するサル」
-Design is not just what it looks like and feels like. De...
//デザインとは、単にどのように見えるか、どのように感じる...
Steven Paul "Steve" Jobs
//[[Apple>GoogleImage:Apple Design]] Steven Paul "Steve" ...
-Think Globally, Act Locally.
//地球規模で考え、地域で活動する・・・
-Less is more, more is less
//少ないことは、より豊かなこと。多すぎることは、実質が少...
Mies van der Rohe|1886~1969
//-One child, one teacher, one pen and one book can chang...
//Education is the only solution. Education First.
//[[__Malala Yousafzai__ 2013.07.12>http://www.youtube.co...
// teach : 「教える」の最も一般的な語
// train : 特定の目的を達成するために教える、訓練する
// educate : 長期的に教育を施す、教育する
-科学・技術の方法や道具は、
安くてほとんどだれでも手に入れられ、
小さな規模で応用でき、
人間の創造力を発揮させるようなものでなくてはならない。
__[[Small is Beautiful|E.F. シューマッハ|1973>Amazon:Sm...
~
~
**第2回|2025.04.16
***はじめに|前回の投稿に関する補足
//-家電の基礎知識|電圧・消費電力、周波数、AC・DC・・・
-なぜ現代人は「日常生活に潜むリスク」に気づかないのか
// 原因は「孤立」・・「それ危ないよ」は他者からの注意喚...
--危機は「想像力」の及ばないところにある。教訓:[[通電火...
// 「危機管理」という言葉があるが、危機は基本的に想定外の...
--[[危機に備えて>DisasterPrevention]]
--安否確認訓練について [[ >https://forms.office.com/Page...
-[[受講生の方の関心ごとについて|再確認>https://docs.goog...
~
***__[[情報とは何か>https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSqu...
-物質・エネルギー・情報
-情報を捉える視点
~
***__[[情報量>https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSquareJP/...
情報の「量」を数値化する際、以下の2つの考え方があります。
-出来事(E)の知らせ:可能性の選択肢が多い → 情報量が大きい
#mathjax( I(E) = \log_{2}{N} )
-出来事(E)の知らせ:出現確率が小さい → 情報量が大きい
#mathjax( I(E) = -\log_{2}{P(E)} )
選択肢N が 256通りあって、それが等確率に起きるとすれば、...
参考:__[[関数電卓>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialde...
log(256,2)
https://web2.0calc.com/
~
***__[[情報量と編集|IDEA WORKSHOP>https://design.kyusan-...
- 面白い!・・を生み出す「編集」とは
//-価値は所与のものではない
-__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/14...
~
~
**第1回|2025.04.09
***この講義を受講するにあたって
この講義の目的は、みなさんが「情報とデザイン」について「...
ノートは「講義内容のメモ」というより、「自分の考えをメモ...
ノートは、事後に再編集できるようデジタル(PC持参)を推奨...
~
***単位認定について
試験は行いません。授業中の投稿と期末レポートの提出をもっ...
-形式要件を満たした投稿・レポート提出があればOKです。
-受講生それぞれが独自の視点と見解を持つことを前提に、レポ...
-レポートの形式、締め切り、テーマ等は、第8回の授業で提示...
~
***学びの情報源について
-''Web検索やAIチャット''は、物事の概要の把握に有効です。...
-''テレビ・ラジオ''は、今まで検索してみようとも思わなかっ...
-''書籍''は、知の全体像を把握するのに重要です。時を経ても...
~
***理論について
この科目には「論」という文字がついています。「理論」のこ...
辞書によれば、以下のように記載されています(引用:goo辞書)。
-1) 科学研究において、個々の現象や事実を統一的に説明し、...
-2) 特定の研究領域や個々の学者の学説や見解を指すこともあ...
-3) 実際の経験から離れて純粋に思考の中で組み立てられた知...
ちなみに、対義語は、「実験」です。
さて、簡単に(乱暴に)言えば、理論というものは、ほとんど...
世の中には「○○理論」といわれる「理論」がたくさんあって、...
~
***学問の姿勢
//#image(images/内部と外部.jpg,right,40%)
-何かについて考える時は、その外部が見えるところまで「引い...
-教科書を読むときは「教科書に載っていないこと」を確認する
-レアな現実、自然界に学ぶ。
-[[Think Globally, Act Locally.>Google: Think Globally, A...
-何かを「創造」するときは、それがもたらす弊害を「想像」する
~
***問題の本質に気づくこと
-日本語でいう「問題」には、Question と ''Problem'' があり...
Problem は人から与えられるものではなく、その答えも一つで...
-視点を相対化する(Reframing)
自分から見える世界を、もう一段高いところから俯瞰して、他...
//&ref(images/categorize.blend.zip);
//-付記:もうひとつの緊急事態宣言について
//--環境放射線情報 政府機関:https://housyasen.env.go.jp/
//--環境放射線情報 OpenData の活用:https://atmc.jp/
-付記:哲学について >__[[大学での学び]]__
~
***意見交換
「最近の関心事」 について、共有と意見交換を行います。
-みんなに聞きたい「◯◯◯◯◯◯ってどう思います?」という話題を...
__[[汎用シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/14j...
~
**APPENDIX
***デジタルスキルについて
> __[[ICT入門]]__
~
//***シラバス((シラバスとは、講義などの内容や進め方を示し...
//-コンピテンシー((コンピテンシーとは、職務や役割において...
//--得た知識や技能を基に自分の考えを組み立て、問題を正し...
//--課題や目的に沿って、必要な情報を収集・整理できる(情...
//--論理的思考に基づき分析・解析し、適切に表現(記述・口...
//-評価方法
//学期末のレポートを50%、5回のミニレポート(Web投稿)を50%...
//-ルーブリック
//--理解度
//--論理的思考力
//--課題解決能力
//--調査能力(予習)
~
~
ページ名: