3DCG演習/2025
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開始行:
*[[3DCG演習]] 2025
&small(情報デザイン専攻2年 選択| 集中 デジタルラボ502);
__[[受講生一覧>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign...
//__[[Blender]]__
~
***この演習は終了しました。
4日間の集中講義、お疲れ様でした。
''演習課題の最終的な差し替え締め切りは 9月15日(月)です...
~
~
**集中4日間のプログラム
***第1日|2025.07.31 1-4限
-__[[3DCGの概要>3DCG演習/Introduction]]__ __[[Blenderの...
-__[[シーンメイキング>3DCG演習/SceneMaking]]__+ 基礎課題1
-__[[モデリング>3DCG演習/Modeling]]__+ 基礎課題2
-__[[マテリアルの設定>3DCG演習/Material]]__+ 基礎課題3
~
***第2日|2025.08.01 1-3限
-__[[演習課題1>3DCG演習/演習課題1]]__
-__[[テクスチュアの設定>3DCG演習/Texture]]__ + 基礎課題4
~
***第3日|2025.08.04 1-4限
-__[[演習課題2>3DCG演習/演習課題2]]__
-__[[アニメーション>3DCG演習/Animation]]__
~
***第4日|2025.08.05 1-3限
-__[[演習課題3>3DCG演習/演習課題3]]__
-参考:__[[Blender/Physics]]__
注)演習課題3の提出には YouTubeのアカウントが必要になり...
~
***参考リンク
-Blender Manual:https://docs.blender.org/manual/ja/latest/
-チートシート:[[GoogleImage:blender 4.5 cheat sheet]]
-DATA変換:https://imagetostl.com/jp/convert/file/3ds/to/...
~
~
***単位認定要件
-学科サイト上に基礎演習及び、演習課題1、2、3を公開
-課題提出最終期限 9月15日
付記:通年集中扱いのため、単位認定は「後期末」となります。
~
~
#hr
CENTER:'''アーカイブ'''
#hr
~
**ガイダンス
***授業の進め方と単位認定について
-この授業は、4日間の集中講義として実施します。
-演習に用いるソフトウエアは、オープンソースの__[[Blender>...
__[[参考:様々な 3DCGソフト>Wikipedia:3DCGソフトウェア]]__
-以下、4つの基礎課題と3つの演習課題の提出をもって単位を...
--基礎課題1〜4:シーン作り / モデリング / マテリアル / ...
--演習課題1:Objetos Imposibles(プロダクトデザイン)
--演習課題2:My Atelier(空間デザイン)
--演習課題3:Another World(アニメーション)
~
~
// シラバス上の表記 //////////////////////
//-コンピテンシー
//--自分なりの解決策を実行し、価値を生み出していくことが...
//--自らの思考・判断のプロセスを説明し、伝達するためのプ...
//--多様な情報ツールの機能を理解し、情報端末上で情報技術...
//-評価方法
//各課題とも、作品としてのクオリティー40%、技術的な水準30...
//-ルーブリック
//--理解力(知識)
//--発想力
//--造形力
//-- 技術力
~
~
**付記
3DCGツールが使える人は多くはありません。貴重なスキルとな...
3DCGは、データ構造とアプリケーションの機能の理解が重要で...
基本用語を理解すると、ツールを使う際の勘が働きやすくなり...
__[[Wikipedia:3次元コンピュータグラフィックス]]__
また、参考書やチュートリアル動画を参照する場合は、最新バ...
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終了行:
*[[3DCG演習]] 2025
&small(情報デザイン専攻2年 選択| 集中 デジタルラボ502);
__[[受講生一覧>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign...
//__[[Blender]]__
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***この演習は終了しました。
4日間の集中講義、お疲れ様でした。
''演習課題の最終的な差し替え締め切りは 9月15日(月)です...
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**集中4日間のプログラム
***第1日|2025.07.31 1-4限
-__[[3DCGの概要>3DCG演習/Introduction]]__ __[[Blenderの...
-__[[シーンメイキング>3DCG演習/SceneMaking]]__+ 基礎課題1
-__[[モデリング>3DCG演習/Modeling]]__+ 基礎課題2
-__[[マテリアルの設定>3DCG演習/Material]]__+ 基礎課題3
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***第2日|2025.08.01 1-3限
-__[[演習課題1>3DCG演習/演習課題1]]__
-__[[テクスチュアの設定>3DCG演習/Texture]]__ + 基礎課題4
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***第3日|2025.08.04 1-4限
-__[[演習課題2>3DCG演習/演習課題2]]__
-__[[アニメーション>3DCG演習/Animation]]__
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***第4日|2025.08.05 1-3限
-__[[演習課題3>3DCG演習/演習課題3]]__
-参考:__[[Blender/Physics]]__
注)演習課題3の提出には YouTubeのアカウントが必要になり...
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***参考リンク
-Blender Manual:https://docs.blender.org/manual/ja/latest/
-チートシート:[[GoogleImage:blender 4.5 cheat sheet]]
-DATA変換:https://imagetostl.com/jp/convert/file/3ds/to/...
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***単位認定要件
-学科サイト上に基礎演習及び、演習課題1、2、3を公開
-課題提出最終期限 9月15日
付記:通年集中扱いのため、単位認定は「後期末」となります。
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CENTER:'''アーカイブ'''
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**ガイダンス
***授業の進め方と単位認定について
-この授業は、4日間の集中講義として実施します。
-演習に用いるソフトウエアは、オープンソースの__[[Blender>...
__[[参考:様々な 3DCGソフト>Wikipedia:3DCGソフトウェア]]__
-以下、4つの基礎課題と3つの演習課題の提出をもって単位を...
--基礎課題1〜4:シーン作り / モデリング / マテリアル / ...
--演習課題1:Objetos Imposibles(プロダクトデザイン)
--演習課題2:My Atelier(空間デザイン)
--演習課題3:Another World(アニメーション)
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// シラバス上の表記 //////////////////////
//-コンピテンシー
//--自分なりの解決策を実行し、価値を生み出していくことが...
//--自らの思考・判断のプロセスを説明し、伝達するためのプ...
//--多様な情報ツールの機能を理解し、情報端末上で情報技術...
//-評価方法
//各課題とも、作品としてのクオリティー40%、技術的な水準30...
//-ルーブリック
//--理解力(知識)
//--発想力
//--造形力
//-- 技術力
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**付記
3DCGツールが使える人は多くはありません。貴重なスキルとな...
3DCGは、データ構造とアプリケーションの機能の理解が重要で...
基本用語を理解すると、ツールを使う際の勘が働きやすくなり...
__[[Wikipedia:3次元コンピュータグラフィックス]]__
また、参考書やチュートリアル動画を参照する場合は、最新バ...
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