Blender/Interface
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開始行:
*Interface
Blender Tutorial
~
**マウスとキーボード
Blender は、''片手をキーボード・もう一方の手をマウス''と...
3DCGツールは一般に操作が複雑で、動作モードの切り替えやメ...
一般的な ''UnDo''(元に戻す操作) については、他のアプリ...
-[h]:hide の意味で、選択したオブジェクトが非表示になりま...
-[Alt(Option)] + [h]:hide したものを元に戻します(表示...
~
~
**画面構成
#image(Blender/interface.jpg)
//Blender を起動すると、画面いっぱいに様々なメニューやツ...
3DCGツールは操作項目が多いため、一般に画面構成は複雑にな...
__[[&color(red){''&fontawesome(fas fa-film); 解説動画''};...
~
***各ウインドウの名称
-''Topbar''(MainMenu / Workspace Selector / Scene & Laye...
-''Area''
--''3D Viewport Editor''
---Header( Editor Type Selector / Menu / Tools)
---Main Region
---Toolbar
---Sidebar(Item / Tool / View)
---Viewport Gizmos & Navigation Control
---Operator Panel
--''Outliner''
--''Node Editor''
--''PropertyEditor''
--''TimelineEditor''
-''Statusbar''
~
~
**Topbar
#image(Blender/TopBar.jpg)
~
***MainMenu
基本的なアプリケーションメニューは、画面左上に配置されて...
-File:New, Open, Save, Append, Import, Export ・・
-Edit:Undo、RepeatLast ・・ Preferences ・・
-Render:Render Image, Render Animation ・・
~
***WorkspaceSelector
ワークスペースとは、アプリケーションが持つ様々なエディタ...
Blenderのワークスペースは複数の独立したエディタの組み合わ...
-Layout:シーンとオブジェクトのプレビュー(デフォルト)
-Modeling:モデリングツールによるジオメトリへの変更
-Sculpting:スカルプトツールによるメッシュへの変更
-UV Editing:テクスチュア画像を3Dモデルにマッピング
-Texture Paint:テクスチュアを3D ビュー上で色付け
-Shading:レンダリングにおけるマテリアル設定
-Animation:アニメーションのための時系列プロパティの設定
-Rendering:レンダリング結果の表示と分析
-Compositing:レンダリング画像の後処理((一般的コンポジッ...
-Geometry Nodes:ノードを用いた手続き型のモデリング
-Scripting:Pythonスクリプトの記述
-[+]:新規のオリジナルワークスペースを追加できます。
--VFX > Motion Tracking:3D モーショントラッキング
--VideoEditing > Video Editing:映像編集
~
***Scene & Layer
データブロックメニュー を使用して、アクティブにする シー...
~
~
**Area
Blenderのウィンドウはエリアと呼ばれるいくつかの区画に分割...
~
***3D Viewport
#image(Blender/3DView.jpg,right,30%)
3D Viewport は、3次元的に物体を表示するウインドウで、3D空...
#clear()
~
***Properties
#image(Blender/Properties.jpg,right,30%)
オブジェクトの形状、マテリアル、テクスチュア、カメラや照...
2Dのソフトウエアと異なり、3Dでは一つのオブジェクトに対し...
ただ、すべてのボタンの意味を覚える必要はありません。実際...
#clear()
~
***OutLiner
#image(Blender/Outliner.jpg,right,30%)
アウトライナーは、Blendファイルに保存されるすべてのデータ...
-シーン内のデータの表示
-シーン内のオブジェクトを選択および選択解除
-シーン内のオブジェクトを非表示または表示
-選択の有効化または無効化(3D Viewでオブジェクトをロック...
-オブジェクトのレンダリングの有効化または無効化
-シーンからオブジェクトを削除
-データのリンク解除
-シーン内のコレクション管理
#clear()
~
***Timeline
#image(Blender/Timeline.jpg)
タイムラインエディタは、アニメーションの動作確認に使用さ...
~
***各エリアのエディタタイプの切り替え
#image(Blender/Windows.jpg,right,30%)
すべてのウインドウは、ウインドウ左上の''Editor Type Selec...
#clear()
~
***各エリアのサイズ変更・分割等
#image(Blender/SplitWindow.jpg,right,30%)
ワークスペース上のすべてのエリアは境界部分のドラッグによ...
-Vertical Split:垂直方向に境界を作るかたちで左右に分割し...
-Horizontal Split:水平方向に境界をつくるかたちで上下に分...
-Join Areas:左右(上下)のエリアを矢印方向に結合します。
-Swap Areas:左右(上下)が入れ替わります。
#clear()
~
~
**3D Viewport Editor
#image(Blender/Regions.jpg,right,40%)
3D Viewport Editorはさらに細かい ''Regions''(リージョン...
__[[&color(red){''&fontawesome(fas fa-film); 解説動画''};...
~
***Header
#image(Blender/header.jpg)
エディタの上部または下部には、水平に帯状のメニューが並び...
~
***Header > Menu
#image(Blender/HeaderMenu.jpg, right, 30%)
-Mode:さまざまな用途に対応した編集モードの切り替えを行い...
-ObjectMode
--View:ビューポートの設定
--Select:オブジェクトの選択に関するメニュー
--Add:オブジェクトの追加リスト
--Object:オブジェクトの操作に関するメニュー
-EditMode
--選択モードアイコン:点選択、線選択、面選択
--View:ビューポートの設定
--Select:オブジェクトの選択に関するメニュー
--Add:オブジェクトの追加リスト
--以下、オブジェクトタイプに応じた操作メニュー
~
***Header > Control アイコン
#image(Blender/Controls.jpg, right, 20%)
-Transform Orientations:トランスフォームの座標系を選択し...
--Global:変換軸をワールド空間に合わせます。
--Local: 変換軸を、選択中のオブジェクトのローカル空間に...
--Normal:変換軸を、要素の「法線」に合わせます。
--Gimbal:各軸を、入力に使用されるオイラー回転軸に合わせ...
--View:変換軸を 3D Viewport のウィンドウに合わせます:
--Cursor:変換軸を 3D Cursor に合わせます。
-Pivot Point:回転・拡大縮小操作における中心を設定します
--Bounding Box Center:オブジェクトを囲むボックスの中心を...
--3D Cursor:3Dカーソルを中心にします。
--Individual Origins:複数のオブジェクトが個々の原点を中...
--Median Point:オブジェクトの中点(重心)をとります(デ...
--Active Element:複数オブジェクト中のアクティブな要素を...
-Snap:スナップの方法を選択します
--Increment:グリッド位置にスナップします。
--Vertex:メッシュオブジェクトの頂点にスナップします。
--Edge:メッシュオブジェクトの辺にスナップします。
--Face:メッシュオブジェクトの面の表にスナップします。
--Volume:オブジェクトのボリューム内の領域にスナップしま...
--Edge Center:辺の中央にスナップします。
--Edge Perpendicular:直角をなす辺の最も近い頂点にスナッ...
-Proportional Editing:プロポーショナル編集
--選択した頂点などへの変換が、近傍の頂点にも影響を与えま...
--ON の状態では、以下のような影響のかけ方があります。
Smooth / Sphere /・・・ Sharp / Linear / Constant / Random
~
***Header > Displayアイコン
#image(Blender/Display.jpg, right, 25%)
-Viewport Gizmos
--ギズモの [ 表示 / 非表示 ] を切り替えます。
--オプションでは以下の各オブジェクトの表示方法をカスタマ...
Viewport Gizmos / Object Gizmos / Empty / Light / Camera
-Viewport Overlays
--ビューポートへの各種要素の [ 表示 / 非表示 ] を切り替え...
--オプションでは、以下の編集モードごとの詳細設定パネルが...
Object Mode / Mesh Edit Mode / Sculpt Mode / Vertex Pain...
Weight Paint / Texture Paint / Pose Mode / Grease Pencil...
-Viewport Shading
--レンダリングプレビューモードを切り替えます。
--オプションでは、以下の編集モードごとの詳細設定パネルが...
Wireframe / Solid / Material Preview / Rendered
--
~
***Toolbar
#image(Blender/Toolbar.jpg,right,5%)
エディタ領域の左側には、一連の対話型ツールが含まれていま...
Keyboard:[T] (Tool) で表示・非表示できます。
#clear
~
***Sidebar
#image(Blender/Sidebar.jpg,right,25%)
エディタ領域の右側には、エディタ内のオブジェクトおよびエ...
Keyboard:[N] (Numeric) で表示・非表示できます。
#clear
~
***Viewport Gizmos & Navigation Control
#image(Blender/Gizmo.jpg,right,25%)
ビューポートギズモは、視点の移動・回転・拡縮等を直感的に...
ナビゲーションコントロールは、視野のズームや投影法の切替...
これらの表示・非表示は、Header内にある、ギズモアイコンで...
#clear
~
***Operator Panel
#image(Blender/OperatorPanel.jpg,right,25%)
オペレータパネルは、シーンに Sphere メッシュを配置する際...
#clear
~
~
**Node Editor
#image(Blender/NodeEditor.jpg,right,40%)
Blender にはレンダリングパイプラインを視覚的に編集できる...
マテリアルやコンポジットの編集で ''Use Nodes'' を選択する...
Node Editor を持つのは、以下のエディタタイプです。
-''Shader Editor'':マテリアルの編集(右図)
-Texture Node Editor:テクスチュアの編集
-Geometry Node Editor:幾何学的情報の編集((Geometry Node ...
-Compositer:合成加工処理の編集
各ノードには、ソケットと呼ばれる連結部分があって、マウス...
-入力系ノード:右側に出力ソケット
-編集系ノード:左側に入力ソケット+右側に出力ソケット
-出力系ノード:左側に入力ソケット
一般に、入力側ノードを左、出力側ノードを右に置いて、左か...
~
~
**StatusBar
#image(Blender/StatusBar.jpg)
ステータスバーは Blenderウィンドウの下部にあって、キーボ...
ステータスバーは、Windowsメニューの Show Status Bar を無...
~
***キーマップ情報
ステータスバーの左側には、マウスボタンのショートカットと...
~
***ステータスメッセージ
ステータスバーの中央には、レンダリング、ベイク、再生など...
プログレスバーにマウスポインタを重ねると、推定時間が表示...
キャンセルボタン( X アイコン )でタスクを中止できます。
~
~
//***解説動画
//-Windowの構成:https://youtu.be/Z4riAUCVDrM
//-3Dビューポートエディタ:https://youtu.be/qcX0yL-BNz0
//~
~
終了行:
*Interface
Blender Tutorial
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**マウスとキーボード
Blender は、''片手をキーボード・もう一方の手をマウス''と...
3DCGツールは一般に操作が複雑で、動作モードの切り替えやメ...
一般的な ''UnDo''(元に戻す操作) については、他のアプリ...
-[h]:hide の意味で、選択したオブジェクトが非表示になりま...
-[Alt(Option)] + [h]:hide したものを元に戻します(表示...
~
~
**画面構成
#image(Blender/interface.jpg)
//Blender を起動すると、画面いっぱいに様々なメニューやツ...
3DCGツールは操作項目が多いため、一般に画面構成は複雑にな...
__[[&color(red){''&fontawesome(fas fa-film); 解説動画''};...
~
***各ウインドウの名称
-''Topbar''(MainMenu / Workspace Selector / Scene & Laye...
-''Area''
--''3D Viewport Editor''
---Header( Editor Type Selector / Menu / Tools)
---Main Region
---Toolbar
---Sidebar(Item / Tool / View)
---Viewport Gizmos & Navigation Control
---Operator Panel
--''Outliner''
--''Node Editor''
--''PropertyEditor''
--''TimelineEditor''
-''Statusbar''
~
~
**Topbar
#image(Blender/TopBar.jpg)
~
***MainMenu
基本的なアプリケーションメニューは、画面左上に配置されて...
-File:New, Open, Save, Append, Import, Export ・・
-Edit:Undo、RepeatLast ・・ Preferences ・・
-Render:Render Image, Render Animation ・・
~
***WorkspaceSelector
ワークスペースとは、アプリケーションが持つ様々なエディタ...
Blenderのワークスペースは複数の独立したエディタの組み合わ...
-Layout:シーンとオブジェクトのプレビュー(デフォルト)
-Modeling:モデリングツールによるジオメトリへの変更
-Sculpting:スカルプトツールによるメッシュへの変更
-UV Editing:テクスチュア画像を3Dモデルにマッピング
-Texture Paint:テクスチュアを3D ビュー上で色付け
-Shading:レンダリングにおけるマテリアル設定
-Animation:アニメーションのための時系列プロパティの設定
-Rendering:レンダリング結果の表示と分析
-Compositing:レンダリング画像の後処理((一般的コンポジッ...
-Geometry Nodes:ノードを用いた手続き型のモデリング
-Scripting:Pythonスクリプトの記述
-[+]:新規のオリジナルワークスペースを追加できます。
--VFX > Motion Tracking:3D モーショントラッキング
--VideoEditing > Video Editing:映像編集
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***Scene & Layer
データブロックメニュー を使用して、アクティブにする シー...
~
~
**Area
Blenderのウィンドウはエリアと呼ばれるいくつかの区画に分割...
~
***3D Viewport
#image(Blender/3DView.jpg,right,30%)
3D Viewport は、3次元的に物体を表示するウインドウで、3D空...
#clear()
~
***Properties
#image(Blender/Properties.jpg,right,30%)
オブジェクトの形状、マテリアル、テクスチュア、カメラや照...
2Dのソフトウエアと異なり、3Dでは一つのオブジェクトに対し...
ただ、すべてのボタンの意味を覚える必要はありません。実際...
#clear()
~
***OutLiner
#image(Blender/Outliner.jpg,right,30%)
アウトライナーは、Blendファイルに保存されるすべてのデータ...
-シーン内のデータの表示
-シーン内のオブジェクトを選択および選択解除
-シーン内のオブジェクトを非表示または表示
-選択の有効化または無効化(3D Viewでオブジェクトをロック...
-オブジェクトのレンダリングの有効化または無効化
-シーンからオブジェクトを削除
-データのリンク解除
-シーン内のコレクション管理
#clear()
~
***Timeline
#image(Blender/Timeline.jpg)
タイムラインエディタは、アニメーションの動作確認に使用さ...
~
***各エリアのエディタタイプの切り替え
#image(Blender/Windows.jpg,right,30%)
すべてのウインドウは、ウインドウ左上の''Editor Type Selec...
#clear()
~
***各エリアのサイズ変更・分割等
#image(Blender/SplitWindow.jpg,right,30%)
ワークスペース上のすべてのエリアは境界部分のドラッグによ...
-Vertical Split:垂直方向に境界を作るかたちで左右に分割し...
-Horizontal Split:水平方向に境界をつくるかたちで上下に分...
-Join Areas:左右(上下)のエリアを矢印方向に結合します。
-Swap Areas:左右(上下)が入れ替わります。
#clear()
~
~
**3D Viewport Editor
#image(Blender/Regions.jpg,right,40%)
3D Viewport Editorはさらに細かい ''Regions''(リージョン...
__[[&color(red){''&fontawesome(fas fa-film); 解説動画''};...
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***Header
#image(Blender/header.jpg)
エディタの上部または下部には、水平に帯状のメニューが並び...
~
***Header > Menu
#image(Blender/HeaderMenu.jpg, right, 30%)
-Mode:さまざまな用途に対応した編集モードの切り替えを行い...
-ObjectMode
--View:ビューポートの設定
--Select:オブジェクトの選択に関するメニュー
--Add:オブジェクトの追加リスト
--Object:オブジェクトの操作に関するメニュー
-EditMode
--選択モードアイコン:点選択、線選択、面選択
--View:ビューポートの設定
--Select:オブジェクトの選択に関するメニュー
--Add:オブジェクトの追加リスト
--以下、オブジェクトタイプに応じた操作メニュー
~
***Header > Control アイコン
#image(Blender/Controls.jpg, right, 20%)
-Transform Orientations:トランスフォームの座標系を選択し...
--Global:変換軸をワールド空間に合わせます。
--Local: 変換軸を、選択中のオブジェクトのローカル空間に...
--Normal:変換軸を、要素の「法線」に合わせます。
--Gimbal:各軸を、入力に使用されるオイラー回転軸に合わせ...
--View:変換軸を 3D Viewport のウィンドウに合わせます:
--Cursor:変換軸を 3D Cursor に合わせます。
-Pivot Point:回転・拡大縮小操作における中心を設定します
--Bounding Box Center:オブジェクトを囲むボックスの中心を...
--3D Cursor:3Dカーソルを中心にします。
--Individual Origins:複数のオブジェクトが個々の原点を中...
--Median Point:オブジェクトの中点(重心)をとります(デ...
--Active Element:複数オブジェクト中のアクティブな要素を...
-Snap:スナップの方法を選択します
--Increment:グリッド位置にスナップします。
--Vertex:メッシュオブジェクトの頂点にスナップします。
--Edge:メッシュオブジェクトの辺にスナップします。
--Face:メッシュオブジェクトの面の表にスナップします。
--Volume:オブジェクトのボリューム内の領域にスナップしま...
--Edge Center:辺の中央にスナップします。
--Edge Perpendicular:直角をなす辺の最も近い頂点にスナッ...
-Proportional Editing:プロポーショナル編集
--選択した頂点などへの変換が、近傍の頂点にも影響を与えま...
--ON の状態では、以下のような影響のかけ方があります。
Smooth / Sphere /・・・ Sharp / Linear / Constant / Random
~
***Header > Displayアイコン
#image(Blender/Display.jpg, right, 25%)
-Viewport Gizmos
--ギズモの [ 表示 / 非表示 ] を切り替えます。
--オプションでは以下の各オブジェクトの表示方法をカスタマ...
Viewport Gizmos / Object Gizmos / Empty / Light / Camera
-Viewport Overlays
--ビューポートへの各種要素の [ 表示 / 非表示 ] を切り替え...
--オプションでは、以下の編集モードごとの詳細設定パネルが...
Object Mode / Mesh Edit Mode / Sculpt Mode / Vertex Pain...
Weight Paint / Texture Paint / Pose Mode / Grease Pencil...
-Viewport Shading
--レンダリングプレビューモードを切り替えます。
--オプションでは、以下の編集モードごとの詳細設定パネルが...
Wireframe / Solid / Material Preview / Rendered
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***Toolbar
#image(Blender/Toolbar.jpg,right,5%)
エディタ領域の左側には、一連の対話型ツールが含まれていま...
Keyboard:[T] (Tool) で表示・非表示できます。
#clear
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***Sidebar
#image(Blender/Sidebar.jpg,right,25%)
エディタ領域の右側には、エディタ内のオブジェクトおよびエ...
Keyboard:[N] (Numeric) で表示・非表示できます。
#clear
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***Viewport Gizmos & Navigation Control
#image(Blender/Gizmo.jpg,right,25%)
ビューポートギズモは、視点の移動・回転・拡縮等を直感的に...
ナビゲーションコントロールは、視野のズームや投影法の切替...
これらの表示・非表示は、Header内にある、ギズモアイコンで...
#clear
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***Operator Panel
#image(Blender/OperatorPanel.jpg,right,25%)
オペレータパネルは、シーンに Sphere メッシュを配置する際...
#clear
~
~
**Node Editor
#image(Blender/NodeEditor.jpg,right,40%)
Blender にはレンダリングパイプラインを視覚的に編集できる...
マテリアルやコンポジットの編集で ''Use Nodes'' を選択する...
Node Editor を持つのは、以下のエディタタイプです。
-''Shader Editor'':マテリアルの編集(右図)
-Texture Node Editor:テクスチュアの編集
-Geometry Node Editor:幾何学的情報の編集((Geometry Node ...
-Compositer:合成加工処理の編集
各ノードには、ソケットと呼ばれる連結部分があって、マウス...
-入力系ノード:右側に出力ソケット
-編集系ノード:左側に入力ソケット+右側に出力ソケット
-出力系ノード:左側に入力ソケット
一般に、入力側ノードを左、出力側ノードを右に置いて、左か...
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**StatusBar
#image(Blender/StatusBar.jpg)
ステータスバーは Blenderウィンドウの下部にあって、キーボ...
ステータスバーは、Windowsメニューの Show Status Bar を無...
~
***キーマップ情報
ステータスバーの左側には、マウスボタンのショートカットと...
~
***ステータスメッセージ
ステータスバーの中央には、レンダリング、ベイク、再生など...
プログレスバーにマウスポインタを重ねると、推定時間が表示...
キャンセルボタン( X アイコン )でタスクを中止できます。
~
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//***解説動画
//-Windowの構成:https://youtu.be/Z4riAUCVDrM
//-3Dビューポートエディタ:https://youtu.be/qcX0yL-BNz0
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