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InformaticsAndPhysics のバックアップソース(No.3)

#author("2023-04-05T20:35:47+09:00;2023-04-05T12:51:44+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko")
*物理学と情報学
情報とは何かではなく、情報とは「何ではないか」を考える
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(未整理状態・・書きかけです)
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物理学とは、文字どおり「物」を扱う学問です。我々の身の回りにある大半のものは、物理の原理・法則に従うものですが、「情報」は物とは異なるという点で、それを扱うには別の思考が必要になります。
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**物理学|Physics
物理学とは、物質の性質やふる舞い、物質間に働く作用について、普遍的な原理・法則を実験・観察といった経験的事実にもとづいて探求する学問分野です。

物質をできるだけ単純な要素に分割し、要素間に働く作用を数式モデル化することで、素粒子から宇宙まで、自然現象を統一的に説明しようと、その研究が続けられています。一般に、要素還元主義的な思考を採用します。

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***原理・法則・定理
-原理|Principle
物理学の理論の基礎となる単純で普遍的なもの。経験や実験を元に明らかな事実として認められた性質のことで、なぜそうなるかは証明のしようがない。その意味では、仮説・仮定・前提とも言える。例えば「力が働いていない物体は静止、又は等速直線運動する」はそうとしか言いようのない原理。
--アルキメデスの原理、テコの原理、パスカルの原理・・・
--フェルマーの原理(光は常に最短距離を選ぶ)
--光速不変の原理(光はいかなる系から見ても光速で運動する。光速は自然界で実現しうる最高速度。特殊相対性理論が要請する原理)
//--等価原理(重力質量と慣性質量は同じ)
//--不確定性原理(完全に静止した物体はない)

-法則|Law
原理から導かれるもので、一般に数式モデルとして表現されます。直接的に証明できない点で原理と同様ですが、実験・観察によって検証することができます。ただ、必ずしも「原理が先で法則が後」ということではなく、実験によって検証された法則によって、新たな原理が見出されたり、既知の原理が修正される場合もあります。

-定理|Theorem
法則から導かれるもの。法則の正しさを前提として「証明」されます。

-参考:数学(形式科学)の用語
--定義:概念・意味が他と区別できるように恣意的に定めたもの。
--公理:証明はできないけれど、正しいと仮定して論理の出発点におくもの
--定理:定義や公理から証明することができるもの
//--参考:なぜ 1+1 = 2 になるのか?
//---2という数字をそのように定義したから(定義的説明)
//---そのように仮定した数字を2と置いたから(公理的説明)
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***理論物理学と実験物理学
-理論物理学は、文字通り理論的な模型や理論的な仮定(主に数学的な仮定)を基に理論を構築し、既知の自然現象や実験的事実などを説明したり、未知の現象の予想したりする分野です。基本的に「紙と鉛筆」があれば楽しめる研究ですが、現在ではコンピュータによるシミュレーション(計算物理学)も重要な研究手段の一つとなっています。

-一方、実験物理学は、特定の物理現象に関して物質の振る舞いを観測、測定して、現象に特有な物理量を抽出して、法則を発見しようとする研究分野です。素粒子物理学や宇宙物理学など、未探索領域に関する研究と、すでに観測されている事柄の再現性を検証したり、さらに詳細な観測を行う既知領域の研究とに大別されます。
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***古典物理学と量子物理学
-古典物理学は、量子力学が出現する以前のニュートン力学、電磁気学、特殊相対性理論、一般相対性理論、熱力学、統計力学、カオス理論などを含む領域です。例えば、ニュートン力学は、機械の動作や天体の運動など、巨視的な物質の運動を記述できるもので、私たちの日常目に見える現象の説明や工学的な応用に利用されています。ただし、運動が光速に近くなる場合には特殊相対性理論を用いた数式に修正することによって、より一般な形式が与えられます(例えば、人工衛星に積み込む時計は、進みが若干遅くなることを考慮して設計されています)。

-量子物理学は、主に分子や原子あるいはそれを構成する電子などを対象として、その微視的な物理現象を記述する分野です。素粒子物理学、核物理学などを含みます。
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***要素と全体
ニュートンの力学、マクスウエル電磁気学、アインシュタインの相対性理論、ハイゼンベルク・シュレジンガー・ディラックの量子力学・・、成功した理論はいずれも、物事を基本的な「要素」に分解して、その性質、構造、運動に還元して説明したもので、物理学は基本的には「要素還元主義的」な思考を好むといえます。

一方で「総合的」な思考を必要とする分野では、現在でも現象の記述や予測が難しいとされます。例えば、気象・気候・生態系・地震、また生体で生じている身体的・精神的な現象などは、要素に分解しても全体のふるまいはわからない・・という難しさがあります。いわゆる「[[複雑系>ComplexSystem]]」・・

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***自然界における4つの力(相互作用)
-重力:重力子(未発見)
-電磁気力:光子
-弱い力:Wボソン と Zボソン
-強い力:グルーオン
//複数の陽子が反発しようとする電磁気力よりも強く働き、原子核がバラバラになってしまうのを防いでいます。
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***統一理論
-大統一理論(GUT:Grand Unified Theory)
重力を除く3つの力を統一する理論。いくつかのモデルが提案されているが、現状では未完成
-超大統一理論(万物の理論:Theory of Everything)
重力を含めた4つの力を統一する理論((4つの力は、宇宙が生まれたばかりの頃は、同じひとつの力だったと考えられています))。現在、その可能性を秘めている理論として[[超弦理論>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E5%BC%A6%E7%90%86%E8%AB%96]]があります。
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***時空
ニュートンは、時間と時空は絶対的なもの(絶対時間と絶対空間)と定義して、物理現象を記述しました。私たちの世界観としては違和感のないものです。
 時間とは、その本質において外界とは何ら関係することなく一様に流れ、
 これを持続とよぶことのできるもの。
 空間とは、その本質において外界とは何ら関係することなく
 常に均質であり揺らがないもの。
&small(プリンキピア(自然哲学の数学的原理,1687 )におけるニュートンの定義 );

しかし、アインシュタインの特殊相対性理論(1905)の登場によって、この世界観は一変しました。切り離されていた空間と時間の概念は、どちらも観測者の運動状態に依存するとして「時空」の概念が導入されました。
-2人の観測者が有限の速度差をもって互いに運動(相対運動)するとき、一方の観測者から観測したもう一方の観測者の時計の時刻には遅れが生じる。この観測のずれは相対的であり、もう後者から前者の時計にも遅れを認めることができる。2人の観測者は等価であり、双方が双方の時計に遅れが生じていると観測できる。
-相対運動する物体同士は互いに相手からは縮んで見える(ローレンツ収縮)
-エネルギーと質量は可換であり、観測者・観測対象の運動状態によって(座標変換によって)双方は相互に変換される
-速度の合成則は非線形接続となる。例えば、観測者に対して光速の 60%で動く宇宙船から、(宇宙船からみて)光速の 60%で物体を進行方向に射出しても、観測者から見た宇宙船からの射出速度は光速の 120%にはならない
-運動する物体は高速になるほど加速しづらくなり、光速に達することはない。

これらは、私たちの日常の感覚では理解しにくい現象ですが、ニュートン力学が矛盾をきたす光速に近い速度で運動する物体の力学的挙動の実験事実によく整合するもので、現代物理学ではこの考え方は標準的なものとして受け入れられています。 
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**情報学|Informatics

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(書きかけです)
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