LogoMark.png

InformaticsAndPhysics

情報学と物理学

情報とは何かではなく、情報とは「何ではないか」を考える

物理学は文字どおり「物」を扱う学問で、我々の身の回りにある大半のものは、物理の原理・法則に従うものですが、「情報」は「物とは異なる」という点で、それを扱うには別の思考が必要になります。
(書きかけ・未整理ページです)



情報学|Informatics

情報という概念は、物質・エネルギーと比較すれば「最近」登場した概念です。
情報デザインについて考えるときは、まずその言葉の使い方を整理する必要があります。

情報科学的定義と社会科学的定義

情報とは何か?を語る際は、それが工学的な文脈なのか、社会学的な文脈なのかによって、話は大きく変わります。

情報の4つのレベル

社会学者の吉田民人氏は、「情報・情報処理・情報化社会」の中で、情報というものに4つのレベルを設定しています。

社会科学的な意味での「情報」は、3.の「人間情報」に該当します。

生命における情報

生命・生物現象において、情報は以下の3つに分類できます。

私たちの心的なシステムは、代謝情報(身体的な気分)の影響を受けつつ、神経情報によって動的に秩序化されたもの・・と言えるでしょう。

(書きかけです)



物理学|Physics

物理学とは、物質の性質やふる舞い、物質間に働く作用について、普遍的な原理・法則を実験・観察といった経験的事実にもとづいて探求する学問分野です。

物質をできるだけ単純な要素に分割し、要素間に働く作用を数式モデル化することで、素粒子から宇宙まで、自然現象を統一的に説明しようと、その研究が続けられています。一般に、唯物論的、要素還元主義的な思考を採用します。


物理学の原理・法則・定理

理論物理学と実験物理学

古典物理学と量子物理学

量子物理学の登場後、現象を扱う「文化の違い」から、量子物理学を除く従来のジャンルは、総括して「古典物理」と呼ばれています*1


相対論と量子論

現代物理学では、相対論と量子論が2大巨塔となっています。

ホログラフィック原理

相対論と量子論とを統一する理論
Wikipedia:ホログラフィック原理


要素と全体

ニュートンの力学、マクスウエル電磁気学、アインシュタインの相対性理論、ハイゼンベルク・シュレジンガー・ディラックの量子力学・・、成功した理論はいずれも、物事を基本的な「要素」に分解して、その性質、構造、運動を説明したもので、物理学は基本的には「要素還元主義的」な思考を好むといえます。

一方で「総合的」な思考を必要とする分野では、現在でも現象の記述や予測が難しいとされます。例えば、気象・気候・生態系・地震、また生体で生じている身体的・精神的な現象などは、要素に分解しても全体のふるまいはわからない・・という難しさがあります。いわゆる「複雑系」・・

自然界における4つの力(相互作用)

強い力について

統一理論

複雑系の物理学

古典物理学、量子物理学とは位相の異なる分野として「複雑系の物理学」があります。複雑系(Complex System)は、決定論的な方程式で記述できるにもかかわらず、そのふるまいの予測が極めて困難な系で、例えば気象・地震といった現象がそれにあたります。複雑系の数理は、コンピュータによるシミュレーションと相まって 1970年台から、物理、生命、心理、社会、経済等、多様な分野における研究手法として用いられるようになりました。
ComplexSystem

(書きかけです)



APPENDIX

宇宙・物質・反物質

フラクタル


対称性の破れ

対称な原理的世界から、非対称な現実世界へ

池内了「物理学」2019 より抽出


相対性理論における時空

超弦理論の登場によって、相対論の時空概念は前世代の話になりましたが・・

ニュートンは、時間と時空は絶対的なもの(絶対時間と絶対空間)と定義して、物理現象を記述しました。私たちの世界観としては違和感のないものです。

時間とは、その本質において外界とは何ら関係することなく一様に流れ、
これを持続とよぶことのできるもの。
空間とは、その本質において外界とは何ら関係することなく
常に均質であり揺らがないもの。

プリンキピア(自然哲学の数学的原理,1687 )におけるニュートンの定義

しかし、アインシュタインの特殊相対性理論(1905)の登場によって、この世界観は一変しました。切り離されていた空間と時間の概念は、どちらも観測者の運動状態に依存するとして「時空」の概念が導入されました。

これらは、私たちの日常の感覚では理解しにくい現象ですが、ニュートン力学が矛盾をきたす光速に近い速度で運動する物体の力学的挙動の実験事実によく整合するもので、現代物理学ではこの考え方は標準的なものとして受け入れられています。

参考文献






PAGES

GUIDE

DATA


*1 古典物理と現代物理学という日常会話的な文脈では、現代物理でホットな相対論と量子論を除くものを古典に位置づけますが、物理の世界では「古典」は「量子ではない」という意味で使われるようです。
*2 4つの力は、宇宙が生まれたばかりの頃は、同じひとつの力だったと考えられています
Last-modified: 2023-04-06 (木) 11:17:46