LogoMark.png

情報デザイン演習I の変更点


#author("2019-09-16T19:05:47+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko")
*情報デザイン演習 I
情報デザイン専攻 1年後期科目
~

***科目概要
本授業では、視覚情報としての文字、図形、イラスト、また聴覚情報としての声、楽器など、我々の身近にある基本的な情報要素を用いて、「面白く」「楽しい」モノやコトを作ることを目的とした演習を行う。1年次の授業であり、アイデア重視で様々な作品制作を行う。評価は、演習の成果としての「作品」と、その展示・発表により行う。

-[[情報デザイン演習I/2019]]
~

**I. 文字と写真
使用ツール:Illustrator, Photoshop
~

***文字で遊ぶ
-文字の「面白い!」事例紹介
-文字の可能性を探る
-文字・言葉を視覚的に演出する
~

***写真で遊ぶ
-写真の「面白い!」事例紹介
-カメラの可能性を探る
-上下左右の回転、鏡を使う、照明を操作する・・・
-写真を配置する
~

***文字と写真のコラボレーション
//-例)bokete セレクション、広告(のようなもの)
//--写真にひとこと > 面白いものを選抜 > 面白さを分類>パネル化して展示
//--自分でボケるのはハードルが高い場合は、bokete「選集」をつくる
-文字と写真をレイアウトする
--写真の技術 Photoshopによるレタッチ技術 Illustratorの活用技術
--文字の扱い(改行位置、カーニング)の工夫 キャプションの工夫
-パネルを制作する
--ノリパネの扱い 基本的な工作技術
~
~

**II. 音楽と映像
使用ツール: [[Audacity>https://www.audacityteam.org/]], AdobePremiere, GarageBand
~

***音で遊ぶ
-音の「面白い!」事例紹介
-音の可能性を探る
-音を編集する
~

***映像で遊ぶ
-映像の「面白い!」事例紹介
-撮影の可能性を探る
-動画を編集する
~

***音楽と映像のコラボレーション
-動画を制作する
-YouTubeへアップする
※全員アカウント取得済みが前提
~
~

**III. Web

HTML+CSSによるWebデザインの基礎 > [[WebDesign]]

~
~

~
**付記
***いくつかの演習パターンを試します
-自分で企画して、自分で実行(制作)する
-誰かが出したアイデアを、別の誰かが実行(制作)する
-全員でアイデアを出し、分担して実行(制作)する
-全員でアイデアを出し、全員で実行(制作)する

-「句会」方式
--無記名で出品する
--みんなで投票する
--みんなで作品のいいところを講評する。
&size(12){※「句会」は、立場を超えてみんなが平等に競う。日本人が考えた最高に民主主義的な遊びです。};
~

***成果の公開について
-学科のサイトへ投稿
http://art.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/
-パネル等の制作と学内 ArtSpaceでの展示
http://art.kyusan-u.ac.jp/artspace/
~
~

//***科目概要(旧)
//本授業では、視覚情報としての文字、図形、イラスト、また聴覚情報としての声、楽器など、我々の身近にあるプリミティブな「アナログメディア」を用いて、「面白く」「楽しい」作品を作ることを目的とした演習を行う。1年次の授業であり、特に視覚領域においては「平面構成」や「立体構成」の実習での訓練を活かした「手作業」を中心に作品の制作を行う。評価は、演習の成果としての「作品」と、その展示・発表により行う。
~
~