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Blender/Compositing の変更点


#author("2022-08-09T15:00:25+09:00;2022-01-27T20:02:21+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko")
#author("2023-06-15T20:01:57+09:00;2022-01-27T20:02:21+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko")
*Compositing
Blender 3.0
Blender Tutorial
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コンポジットとは、3DCG、2D画像、実写映像などの複数の素材を合成する作業を意味します。一般にコンポジット処理には、After Effects やPhotoshop等を利用しますが、Blenderのコンポジット機能でも基本的な処理は可能です。

通常のレンダリング結果をもとに、Compositer(コンポジット エディター)上で、合成プロセスを定義した後、再度 Rendering すると、合成結果が得られて、ImageEditor 上には、View Layer と Composite の切り替えで、比較ができるようになります。

-View Layer:コンポジット前の出力イメージ
-Composite:コンポジット後の出力イメージ

レンダリングエンジンに Cycles を使うと時間がかかるので Eevee で確認することをお勧めします。
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(書きかけです)
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***KeyWords

-Compositing:合成処理

-Use Nodes:ノードエディタ ーを利用する
-Backdrop:レンダリング結果を背景に表示(要 Viewer Node)

-Input
--Render Layers:レンダリングされたシーンを読み込む
--Image:画像を読み込む
--Texture:テクスチャのデータブロックを読み込む
--RGB:指定した色を読み込む

-Output
--Composite:合成結果
--Viewer:ビューアに結果を表示

-Color
--RGB Curves:全体またはRGBごとに明度やコントラストを編集
--Mix:2つの画像をブレンドする
--Bright / Contrast:明るさ・コントラスト調整

-Filter
--Filter:エンボス、ソフト、シャープなどの効果を掛ける
--Blur:ぼかし。XY方向へのぼかしの度合いを入力
--Defocus:被写界深度によるぼかしの効果を出す 

-Convertor
--ColorRamp:グラデーションで明度・しきい値を調整して白黒出力
--RGB to BW:白黒画像に変換
--Set Alpha:白黒マスク画像から透過画像を生成

-Matte
--Difference Key:選択された色空間による透過
--Chroma Key:いわゆるクロマキー合成
--Color Key:色相、彩度、明度による透過

-Distort
--Transform:移動、回転、拡大縮小を同時に設定
--Flip:XY方向に反転
--Crop:出力画像サイズの変更
--Lens Distortion:レンズ歪み
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