LogoMark.png

Zoom の変更点


#author("2020-11-16T10:38:26+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko")
*Zoomミーティング
リアルタイムメッセージングとコンテンツ共有が可能なビデオ会議
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
~

**概要
-アカウントの作成から、ビデオ会議のスタートまで、非常に簡単です。
-PC・スマホで利用できます(メジャーな機種にはほぼ対応)
-無料のアカウントで40分の複数人数会議が可能
-アカウントを持った人が参加者をメールで招待するだけです
-招待される側には、アカウントは必要ありません。
~


***CONTENTS
#contents2_1
~
~

**1. アカウントの取得
&color(red){招待を受けるだけであれば、アカウント取得は不要です。2に進んでクライアントのインストールを行って下さい。};
~

#image(01.png,right,30%)
***ZOOMにアクセス
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
~

***「サインアップは無料です」をクリック
#clear
~

#image(02.png,right,30%)
***メールアドレスを入力 
> その後、簡単な情報の入力
#clear
~

#image(03.png,right,30%)
***アカウントが完成
> サインアップで利用可
#clear


~
~


**2. Zoomクライアントのインストール
Zoomのインストーラーは、公式ホームページで配布されています。ダウンロードやインストールにだけであれば、アカウント取得前でも可能です。また、ゲストとしてミーティングに参加するだけなら、アカウント無しで利用できます。

-PCで利用する場合は、以下ホーム画面下部の ''ミーティング用 Zoomクライアントのダウンロード''をクリック
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
参考)以下から直接ダウンロードも可能です。
https://zoom.us/download#client_4meeting

-スマートフォンまたはタブレットの場合は、以下、AppStore、GooglePlayから専用アプリ「ZOOM CloudMeetings」をダウンロードしてくだい。
--[[AppStore>https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307?ign-mpt=uo%3D4]]
--[[GooglePlay>https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja]]

-ダウンロードしたインストーラーを起動すると、インストールが始まります。Zoom はシンプルなため、インストール自体に時間はかかりません。また、特に情報を入力する必要もありません。

~
~

**3. ビデオ会議を主催するには
'''あなたが会議を主催して、他の方を招待する場合'''
~

***Zoom クライアントを起動します
#image(zoom_01.jpg,right,30%)
通常のアプリケーションの起動と同じです。右のような初期画面が表示されます。

~

***「新規ミーティング」をクリック

-ズームの会議用ウインドウが起動します。

-音声をつなぐ」ダイアログが表示されます。
「コンピュータオーディオに参加する」をクリック

-以上で、会議の開催準備はOKです。
~

***会議に招待する
#image(zoom_02.jpg,right,30%)
-画面左上の i アイコンをクリックすると、以下の情報が表示されます。
--ミーティングID
--パスワード
--招待リンク

-招待相手が Zoom クライアントをインストール済みの場合
ミーティングIDとパスワードをメール等で送信すればOK

-招待相手が Zoom クライアントを持たない可能性がある場合
招待リンクをメール等で送信することで、Zoomクライアントのインストールに誘導されます。
~

***会議開始後のホスト業務
あなたがホストとして、他を招待した場合、被招待者が「入室許可」を求めてきます。あなたが「許可」をクリックすることで、被招待者が入室します。
~
~

**4. ビデオ会議に参加するには
'''あなたが招待された場合'''
~
#image(zoom_01.jpg,right,30%)
***Zoom クライアントを起動します
~

***「参加」をクリック
-案内された会議のIDを入力
-参加のためのパスワードを入力
-音声をつなぐ」ダイアログが表示されます。
「コンピュータオーディオに参加する」をクリック
-ホストがあなたの入室を許可すると参加できます。
~

**5. 会議中のオペレーション
-参加者の表示方法については、画面右上のアイコンから選択可能です。
~

#image(zoom_03.jpg,right,30%)
-マウスをウインドウに乗せると以下のアイコンが表示され、各種の操作が可能になります。
--ミュート:マイクのオン・オフ
--ビデオアイコン:Webカメラのオン・オフ
--チャット:チャット用のサブ画面が表示されます
--画面を共有:起動中の他のアプリケーションのウィンドウを参加者の画面に送信することができます。
--レコーディング:会議が録画できます。
> 会議終了後に、書類/zoom フォルダの中に記録動画が保存されます。
--反応:拍手・Good Job などのアイコンが送信されるだけです。

~
~

**6. 会議をスムーズにするには

***相手の音声はヘッドフォン等で聴く
-あなたのスピーカーから音が出ていると、それをあなたのマイクが拾って相手にフィードバックしてしまいます(ハウリング)。主音声の邪魔になりますので、必ずヘッドフォン等を用意してください。
~

***同時に話さない
-マイクに入る音量で、複数参加者の中から話者を自動選択し、話者のカメラにフォーカスします。
-あちこちから同時に喋るとうまくいきません(飲み会もコツが必要です)。
~

***聞くことが中心の場合は、マイクやカメラをミュート
-フォーカス移動の邪魔をしない、また通信負荷を下げる意味でも、人数が多い場合は、マイクミュートやカメラのオフが有効です。
~
~

**7. 参考:Zoom の一人芝居でプレゼン動画
Zoom は誰も招待していない状態でも「録画」が可能です。この機能を使うと、オンライン講義のような形式で、語ったり、資料を見せたりする動画を作成することが可能です。
~
#YouTube(dRC5iPxAyf0)


~
~
~

**その他

***Zoomのサイトで、ビデオ会議をスケジュールするには
&color(blue){この情報は、あまり必要ないかもしれません。};
~

-Zoomのサイトにサインインします。
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
~

#image(04.png,right,30%)
-「ミーティングをスケジュールする」をクリック
右図のような感じで設定>保存
#clear
~

#image(05.png,right,30%)
-「ミーティングの招待状をコピー」をクリック
右図のような案内文が表示されます。
これをコピーして招待相手にメールで送ればOKです。
-以上
#clear
~
~

***あなたが被招待者の場合
&color(blue){この情報も、あまり必要ないかもしれません。};
~

-招待メールが届きます。
ご注意)招待者が信頼できる相手であることを確認してください。
~

-送られてきたメールにあるリンクをクリック
--アプリケーションが自動的にダウンロード
--これをインストールしてください。
--「落ちた?」と思うくらいあっという間にインストールが終わります。
多分「インストール完了」も出ないので・・でもちゃんと終わってます。

~

-ミーティングに参加をクリック
ビデオ会議アプリが起動して、相手に接続します。
~

-あとは、画面のアイコンから操作可能です。
--アプリケーションのウィンドウは直感的でわかりやすくできています。
--PC・スマホのビデオカメラとマイクをONにしてください。

~
~