Blender2.5/Rendering
をテンプレートにして作成
LECTURE
担当科目一覧
コンピュータ概論/2024
データサイエンス/2024
3DCG演習/2024
情報デザイン研究/2024
卒業研究/2024
KEYWORDS
WEB DESIGN
SOCIAL DESIGN
SQUARES
LINKS
九州産業大学
芸術学部
芸術研究科
九産大美術館
九産大図書館
年間スケジュール
動画ニュース他
交通情報
気象・環境情報
危機に備えて
K'sLife
Office365Mail
Tools
SEARCH
開始行:
*レンダリング
Blender Ver. 2.5
~
#image(Blender2.5/render.png,right,40%)
Blenderのレンダリングは、プロパティパネルの [Render] から...
静止画の場合は、レンダリング後にメニューから画像ファイル...
レンダリングの中止は [ESC] キーです。
#Clear
~
~
**静止画レンダリング
***レンダリングパラメータの確認
|Resolution| X:1920 Y:1080 100% | レンダリングサイズ |
|Aspect Ratio| X:100 Y:100 | アスペクト比(通常1:1) |
|Anti-Aliasing on| 8 | アンチエリアシング |
|Shading| Check All | 基本的にすべてON |
***レンダリングの実行
プロパティパネルの[Render] > [Image]をクリック
***画像の保存
レンダリング後の画面で、 メニュー > [Image] > [SAVE]
その後、保存形式を選択、ディレクトリ選択、ファイル名を記...
~
~
**動画レンダリング
***レンダリングパラメータの確認
|Resolution| X:1920 Y:1080 100% | レンダリングサイズ |
|Frame Range| Start:** to End:** Step:1 | 出力フレーム |
|Aspect Ratio| X:100 Y:100 | アスペクト比(通常1:1) |
|Frame Rate| FPS:30(15,10) | 1秒あたりのコマ数 |
|Anti-Aliasing on| 8 | アンチエリアシング |
|Shading| Check All | 基本的にすべてON |
|Output| //(Current Directory) | ムービーファイルの出力先 |
***レンダリング実行
プロパティパネルの[Render] > [Animation]をクリック
ムービーファイルは [Output] で指定されたディレクトリに出...
尚 // は~.blendファイルと同一ディレクトリを意味します。
~
~
**レンダリングに関わる設定
***スムーズシェーディング
形状データは一般に有限の頂点からなるため、そのままではゴ...
3DWINDOWの左メニュー
[Solid] : フラットシェーディング
[Smooth] : スムーズシェーディング
例えば円柱のように、全体は滑らかな曲面でも、エッジ部分は...
プロパティーパネル
[Object Data] > [Normals] > [AutoSmooth]をON
~
***影の設定
影を正しく出すためには、以下の数箇所を確認する必要があり...
1)レンダリング設定
プロパティーパネル > [Render] > [Shadind] > [Shadows]...
2)ライトの設定
ライトを選択した状態で、
プロパティーパネル > [Object Data] > [Shaders] > [Ray...
3)影を作る側のマテリアルの設定
プロパティーパネル > [Material] > [Options]
[Traceable] をONで、影をつくります。
4)影を受ける側のマテリアルの設定
プロパティーパネル > [Material] > [Shadow]
[Receve] をONで、影を受けます。
[Receve Transparent] をONで、透明な物体による影を正し...
~
~
~
終了行:
*レンダリング
Blender Ver. 2.5
~
#image(Blender2.5/render.png,right,40%)
Blenderのレンダリングは、プロパティパネルの [Render] から...
静止画の場合は、レンダリング後にメニューから画像ファイル...
レンダリングの中止は [ESC] キーです。
#Clear
~
~
**静止画レンダリング
***レンダリングパラメータの確認
|Resolution| X:1920 Y:1080 100% | レンダリングサイズ |
|Aspect Ratio| X:100 Y:100 | アスペクト比(通常1:1) |
|Anti-Aliasing on| 8 | アンチエリアシング |
|Shading| Check All | 基本的にすべてON |
***レンダリングの実行
プロパティパネルの[Render] > [Image]をクリック
***画像の保存
レンダリング後の画面で、 メニュー > [Image] > [SAVE]
その後、保存形式を選択、ディレクトリ選択、ファイル名を記...
~
~
**動画レンダリング
***レンダリングパラメータの確認
|Resolution| X:1920 Y:1080 100% | レンダリングサイズ |
|Frame Range| Start:** to End:** Step:1 | 出力フレーム |
|Aspect Ratio| X:100 Y:100 | アスペクト比(通常1:1) |
|Frame Rate| FPS:30(15,10) | 1秒あたりのコマ数 |
|Anti-Aliasing on| 8 | アンチエリアシング |
|Shading| Check All | 基本的にすべてON |
|Output| //(Current Directory) | ムービーファイルの出力先 |
***レンダリング実行
プロパティパネルの[Render] > [Animation]をクリック
ムービーファイルは [Output] で指定されたディレクトリに出...
尚 // は~.blendファイルと同一ディレクトリを意味します。
~
~
**レンダリングに関わる設定
***スムーズシェーディング
形状データは一般に有限の頂点からなるため、そのままではゴ...
3DWINDOWの左メニュー
[Solid] : フラットシェーディング
[Smooth] : スムーズシェーディング
例えば円柱のように、全体は滑らかな曲面でも、エッジ部分は...
プロパティーパネル
[Object Data] > [Normals] > [AutoSmooth]をON
~
***影の設定
影を正しく出すためには、以下の数箇所を確認する必要があり...
1)レンダリング設定
プロパティーパネル > [Render] > [Shadind] > [Shadows]...
2)ライトの設定
ライトを選択した状態で、
プロパティーパネル > [Object Data] > [Shaders] > [Ray...
3)影を作る側のマテリアルの設定
プロパティーパネル > [Material] > [Options]
[Traceable] をONで、影をつくります。
4)影を受ける側のマテリアルの設定
プロパティーパネル > [Material] > [Shadow]
[Receve] をONで、影を受けます。
[Receve Transparent] をONで、透明な物体による影を正し...
~
~
~
ページ名: