変数

int (整数)
float (浮動小数点数)
char (文字)
byte (バイト)
boolean (ブーリアン)
color (色)

Composite (構成)
String (ストリング)
Array (配列)
Object (オブジェクト)



配列変数

画 面の中で動く要素が増えれば、当然それをコントロールする変数も増えるのですが、x1,x2,x3,x4・・・などと、変数を単純に増やすのはあまりス マートではありません。複数の要素に対して同様の処理を行う場合は、データを配列変数で管理するとすっきりしたプログラムを書くことが出来ます。
以下の例は、はじめのページで紹介した、ボールが動くプログラムを配列変数を使って書き直したものです。10個のボールが同時に動きます。


// 配列変数の宣言
float[] x = new float[10] , y = new float[10];
float[] vx= new float[10] , vy= new float[10];
int[] radius = new int[10];
int i;

void setup(){
   size(512,512);
    frameRate(60);
    // 配列変数の初期化
    for(i=0;i<10;i++){
        x[i] = width / random(2,5);
        y[i] = height / random(2,5);
        vx[i] = random(-5,5);
        vy[i] = random(-5,5);
        radius[i]= (int)random(10,20);
  }
}

void draw(){   //  メインループ

  fill(255);
  rect(0,0,width,height);
 
  for(i=0;i<10;i++) {
    x[i] = x[i]+vx[i];
    y[i] = y[i]+vy[i];
    if( x[i]<radius[i] || width - radius[i]<x[i] ) vx[i] = -vx[i];
    if( y[i]<radius[i] || height - radius[i]<y[i] ) vy[i] = -vy[i];
    fill(0);
    ellipse(x[i],y[i],radius[i]*2,radius[i]*2); 
  }

}


|  PAGE TOP |

MANUALS

BASIC SAMPLE I

BASIC SAMPLE II


STRUCTURE
MOUSE&KEYBOARD
VALIABLE
SHAPE&COLOR
OPERATION



OFFICIAL

Processing Official