LogoMark.png

コンピュータ概論 の変更点


#author("2023-11-23T16:51:44+09:00;2023-11-17T18:07:03+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko")
#author("2023-11-23T17:30:02+09:00;2023-11-23T16:51:44+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko")
*コンピュータ概論
[[コンピュータ概論/2023]]|芸術学部 選択科目
~


この科目では、芸術学部における ICT活用のための基礎知識を身につけるべく、コンピュータとネットワークの基礎、様々なアプリケーションの活用、プログラミングに関わる様々な言語とアルゴリズムについて、総合的な解説を行います。
-コンピュータの歴史・現在・未来を俯瞰する
-ハードウエアとソフトウエアの仕組みを概観する
-コンピュータという機械を「鏡」として、人間とは何かを考える
~
~


**シラバス
***第 I 部 活用編
***第1回 ガイダンス|コンピュータの活用の基礎
-スマホとPCの違い
-ハードとソフト、アナログとデジタル
-ハードウエア, OS, アプリケーション
-ディレクトリ構成
-ファイルの管理・拡張子
-各種デバイス(キーボード、マウス、USBメモリ・・・)
-コンピュータの歴史・現在・未来
~

***第2回 様々なデジタルデータの活用
-情報量 bit, Byte,  m, μ, n, p, f  / K, M, G, T, P
-記数法 2進, 16進
-テキストデータ
-ラスターデータ
-ベクターデータ
-映像データ
-3DCGが扱うデータ
~

***第3回 インターネットの活用
-ブラウザの活用
--様々な検索方法
--様々な情報資源 Wikipedia, WikimediaCommons, Internet Archives, 

-メールの活用
--Webメール Gmail YahooMail ActiveMail
--メーラー(メールクライアント)の活用 Outlook Thunderbird

-クラウドドライブの活用
--データの保存
--データの共有
~

***第4回 様々なアプリケーションの活用
-ネイティブアプリケーションとブラウザベースのアプリケーション
-Officeツール(ブラウザベースを中心に)
-グラフィックツール
-オープンソースについて
~

***第5回 コンピュータとネットワークに関する留意事項
-ユーザーアカウント
-セキュリティー対策
-パスワードの管理方法
-スマホアプリ活用上の留意点
-AI活用上の留意点
-著作権・肖像権
-SNS上での発言について
-写真画像の扱いとExif情報
~
~

***第Ⅱ部 仕組み編
***第6回 コンピュータの基本構造と論理回路
-入力・処理(記憶)・出力 
--入力デバイス
--CPU・GPU
--記憶デバイス
--出力デバイス
-論理回路
~

***第7回 OSの仕組み
-様々なOS Linux, Windows, Mac / Android, iOS
--マルチユーザ、マルチタスク
--カーネルとシステムコール
--Shared Library と Static library
--メモリ管理
--デバイスドライバ

-ディスクアクセスとファイルシステム

-GUIとCUI
--Windowシステム
--Terminal でシステムコマンド体験
~

***第8回 ネットワークの仕組み
-ネットワークモデル
-プロトコル
-IPアドレス
-IoT機器
~

***第9回 データの構造
-様々なデータフォーマット
--テキストデータ csv , tsv, json・・
--ラスター画像データ raw, jpeg, gif, png・・
-データの管理
--スプレッドシートで体験
--データベース管理ツールで体験
~
~

***第Ⅲ部 開発編
***第10回 プログラミングと開発環境
-ネイティブアプリとWebアプリ

-コンパイラとインタプリタ

-様々なプログラミング言語
--Python
--JavaScript
--Java
--C, C++, C#・・
--ノーコード開発ツール

-様々な開発環境
--VisualStudio
--Eclipse
--テキストエディタ
~

***第11回 プログラミング事例紹介
-Python 体験環境 GoogleColab の紹介

-判断分岐
-ループ処理
-関数とは
-オブジェクト指向とは
-[[オブジェクト指向とは>ObjectOrientedProgramming]]

-サンプルプログラム

~

***第12回 Web開発1
-様々な開発環境 
--一般的なコーディング HTML+CSS
--ノーコード開発 GoogleSite, Jimdo, Wix・・・

-Webサイト = ひとつのフォルダ

-Web制作のワークフロー
--サイトマップ
--ワイヤーフレーム
--ローカル環境でのコーディング
--サーバーへのアップロード

-HTML+CSS の基本構造と考え方
~

***第13回 Web開発2
-静的サイトと動的サイト

-JavaScript(クライアントサイド)
-PHP(サーバーサイド)

~

***第14回 AIと社会
-機械学習
--人間の脳と機械の脳
--様々な機械学習の手法

-認識系AI
--[[TeachableMachine]]で体験

-生成系AI
--[[ChatGPT]]で体験
--[[StableDiffusion]]で体験

~
~
~