大学での学び
をテンプレートにして作成
LECTURE
担当科目一覧
ソーシャルデザイン概論/2024
ソーシャルデザイン演習/2024
情報デザイン論/2024
情報デザイン演習IIA/2024
3DCG演習/2024
情報デザイン研究/2024
卒業研究/2024
KEYWORDS
WEB DESIGN
SOCIAL DESIGN
SQUARES
LINKS
九州産業大学
芸術学部
芸術研究科
九産大美術館
九産大図書館
年間スケジュール
動画ニュース他
交通情報
気象・環境情報
危機に備えて
K'sLife
Office365Mail
Tools
SEARCH
開始行:
*大学での学び
//University / Academy
~
**はじめに
***学位「学士」について
学士とは、学校教育法第68条の2第1項及び学位規則第2条により...
[[&small(参考:国際標準教育分類);>https://ja.wikipedia.or...
学士には、以下のような知識、技能、態度、創造的思考力が求...
&color(blue){以下、あくまで一般論です。個人的には各所に疑...
-知識
--異文化の理解:外国などの文化を理解する
--社会情勢や自然、文化への理解:人類の文化や社会情勢など...
-技能
--コミュニケーション能力 :日本語、特定の外国語で読み、書...
--情報活用力:インターネットなどの多様な情報を適切に使い...
--論理的思考力:情報や知識を分析、表現できる
-態度
--チームワーク、リーダーシップ:他者と協力して行動したり...
--倫理観:自分の良心や社会のルールに従って、行動できる
--生涯学習力:卒業後も自ら学習できる
-創造的思考力
--知識、技能、態度を総合的し、問題を解決することができる
~
//この中で特に私が強調したいのは、「自ら学習できる」、「...
***学修について
大学での学びには「学修」という言葉が使われています(大学...
//大学は、単純に「物事を教わる」ところではありません。「...
この世の中には、未だ「問題」として認識されていない問題も...
&aname(structure);
~
***大学の社会的位置
#image(images/内部と外部.jpg,right,40%)
大学の起源は古代にまで遡ります。それは、例えて言えば「知...
~
***人生はパイプラインではない
小>中>高>大>就職 というパイプラインをイメージしている...
#image(images/LifeDesign.png,right,30%)
日本では小中高大から就職までが単線化してパイプラインのよ...
//大学では「卒業式」とは言わず「学位授与式」と言います。...
~
***成長と成熟
経済成長という言葉に代表されるように、我々は「成長」とい...
-''成長は量的な変化''で、一般にその変移を数値化できます(...
-''成熟は質的な変化''で、以前より何点上がったとかいうタイ...
~
~
**大学略史
-古代
紀元前387年、プラトンのアカデメイア( 算術、幾何、天文等...
-中世 「自由な学」と「有用な学」
--自由七科:文法学、修辞学、論理学、代数学、幾何学、天文...
これがいわゆるリベラルアーツといわれるものの起源
学芸学部:Faculty of Liberal Arts &small(中世後半には、...
//参考 哲学部:Faculty of Philosophy);
--有用な学:神学、法学、医学
--参考:ヨーロッパ最古の総合大学は、イタリア ボローニャ大学
サラマンカ大学、パリ大学、トゥールーズ大学、モンペリエ大...
-産業革命以後 「文学部」と「理学部」への分離
科学技術と資本主義の結びつきから「理工系」の重要性が拡大
-19世紀はじめ アメリカで一般教育(人文、社会、自然)の概念...
戦後、日本もこの考え方を導入。専門科目と対峙させるかたち...
--人文科学 哲学、心理学、宗教学、文学、言語学など
--社会科学 政治、経済、 社会、人類、歴史、考古、地理など
--自然科学 物理、生物、化学、地球科学、宇宙科学、天文学...
-現在
専門性(実用性)に重点がおかれ、教養系では、人文社会が一...
--人文社会科学:私たち自身に問いかける学問
例えば、言葉、身体、心、風景
--自然科学:観察の対象として客観的にとらえる学問
例えば、情報、人体、脳、環境
--共通教育:コンピテンス(活用能力)の育成
例えば、英語、コンピュータ
もともと学問には「文系」も「理系」もなかったのですが、大...
自分を「系」で括ってしまうと人生がつまらなくなってしまい...
参考:[[Wikipedia:学問の一覧]]
~
***参考:Liberal Arts
-リベラル・アーツという表現の原義は「人を自由にする学問」
-こうした考え方の定義としての起源は古代ギリシアにまで遡る。
-日本語の「藝術」という言葉は、リベラル・アートの訳語(西...
~
***参考:学校教育
学校での教育が制度としてスタートするのは産業革命以後。当...
//日本政府は1872年(明治五年)、新しい学制をつくり義務教育...
-世界人権宣言
すべて人は、教育を受ける権利を有する。
教育は、少なくとも初等の及び基礎的の段階においては、
無償でなければならない。
初等教育は、義務的でなければならない。
出典:世界人権宣言 第26条1
-国際規約
初等教育は義務的なものとし、すべての者に対して無償のもの...
出典:経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約第13条...
-日本の義務教育
すべて国民は法律の定めるところにより、その保護する子女に...
受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。
出典:日本国憲法第26条第2項
~
''付記1'':義務教育の背景「子供を親(大人)から守る」
日本国憲法第26条をよく読んでみて下さい。これは子供本人に...
続く27条第3項には「児童はこれを酷使してはならない」とあ...
誤:子供は学校に行く義務がある
誤:親はいかなる場合も子供を学校に行かせる義務がある
正:国・自治体・保護者は、子供に教育環境を整える義務がある
~
''付記2'':日本の「教育」は Education とは異なる
-education:人が知識や技術を身につける過程を意味する語。...
//--Teaching:教えること
//--Conditioning:条件付け。刺激に対する反応方法の学習
//--training:ある目的をもって行なわれる訓練、能力開発
//--instruction:既知の事実に関する説明、指導、指図、指示...
-indoctrination:特定の信条や態度を押しつけて信じこませる...
~
~
**学びのスタンスについて
***学びの動機
学びを駆動するモチベーションは、大きく以下のように分ける...
競争動機 < 理解動機 < 感染動機
&small(参考:宮台真司 「14歳からの社会学」);
-''競争動機''
他人よりも良い成績を取りたい、試験というハードルを乗り越...
-''理解動機''
それは何故・・。世の中の仕組みを理解したい・・という、自...
-''感染動機''
あんな人になりたい、あんなことができるようになりたい・・...
~
***Indoctrination から Education へ
産業革命以後長く続いた資本主義社会の中で、「学校」は収益...
小・中・高と、競争に勝つこと(良い点数をとること)を目指...
-競争社会では・・・・
--競争は「私」が「他者」に勝つということが目的になる
--楽して成果を出す人を「ずるい」と感じる感情から自由にな...
--競争は人間は孤立させる
--幻想としての「公平な評価」の名の下に、面倒なルールに縛...
--支配・被支配の関係が生じる / 格差が生じる
--より上を目指して競争し続けなければならない点で持続可能...
--どこへ向かって競争しているのか、その方向を見誤ると破滅...
-それぞれが異なる能力を持って協調するバンド社会では・・
--メンバーはそれぞれの好奇心にもとづいて自身の能力を成熟...
--他のメンバーが生み出すアイデアを「ずるい」と感じること...
--相互にシェアする関係において人間は孤立しない
--法やルールを明文化する必要がない
--リーダーはプラットフォーマーであり支配者ではない / 格差...
一定のルールのもとで量や速さを競う行為において、人は AI ...
~
***「常識」を疑うこと
世間の風潮のせいか、多くの学生さんが大学というものを「就...
CENTER:&scale(90){'''我々はどこから来たのか、我々な何者か...
人間とは何か?この問いに迫るには、まず私たちが置かれてい...
私たちを洗脳している「常識」を疑うことからはじめてくださ...
//以下、時代を遡りながら、それぞれの事項について、講義の...
//-戦後日本
//--先進国? 人類のすべてが同様の文明社会へ進もうとしてい...
//先進国という言い方には、自分たちのあり方が正しいという...
//文化の多様性を考えれば、先進も後進もない
//--市場原理・競争原理の先に何があるのか
//--ソーシャル・キャピタル(社会資本)に市場原理(競争原理)...
//--私たちは「消費者」なのか
//--私たちは「人材」なのか
//--教育とは、教科書とは
//---「哲学」はどこへいった?
//---「勉強」と"study"
//---「大きくなったら何になりたいか」という問いかけに違和...
//---「魚釣り」や「米作り」、教科書にはなぜ載っていないのか
//--「コミュニケーション力」とは何か
//・そもそもコミュニケーションとは何か
//・外国語の「翻訳」は可能なのか
//--マスメディアは何を伝え、何を伝えていないのか
//
//-産業革命
//--「理系と文系」という分け方
//--「知的財産」という発想
//--「作者=想像主」という発想
//バルト「作者の死/物語の構造分析」
//--「成長」を手放しで良しとする発想
//
//-新石器革命(農耕のはじまり)
//--「貯め込み」と「成長」
//--「米、小麦、とうもろこし(すべてイネ科)」を主食とする...
//--「文字」の発明
//--「経典」を持つ宗教
//
//-定住革命
//--「定住」というライフスタイル
//人間の世界にのみ存在する「境界」。「土地」はヒトのもの...
//大地はすべての生物の暮らしの場である
//--「住まい」は人のものか?
//日本の住まいは、神の住まいであった(上田篤)
//快適さの追求にはきりがない
//--「埋葬」はなぜ行われるのか
//
//-人類(Homo sapiens)の誕生
//--別称:ホモ・ファーベル、アニマル・シンボリクム、ホモ...
//--「言語」(二重文節)
//--「贈与」と「交換」
//--「神」の発明
多くの人は、考える自由を奪われていることに気づいていませ...
~
***哲学について
あらゆる学問の基礎として「哲学」は非常に重要な存在です。...
ちなみに、科学と哲学ではスタンスが異なります。''科学が「...
-参考1
--[[Google: 哲学]]
--https://tetsugaku.tripod.com/list.html
--http://contest.japias.jp/tqj2001/40548/gakusya.html
-参考2
--[[Google:バカロレア 哲学 試験問題]]
「労働はわれわれをより人間的にするのか?」
「技術はわれわれの自由を増大させるのか?」
「権力の行使は正義の尊重と両立可能なのか?」
しかし哲学というものは、私たちが生きる上で非常に身近な学...
''「人生哲学」''という言葉を聞いたことがあると思います。...
教科書に掲載された「哲学」がやたら難解なものに見えるせい...
''「人は何のために生きているのか、幸福とは何か、人はどこ...
しかし、この国の教育制度の下では「哲学」を身近なものとす...
深く考えたことはありません。そういうものだと思っていまし...
私にはわからないので、専門家におまかせします。
こういうのを「思考停止」といいます。この国にはそんな姿勢...
もっと楽しく、気持ちよく、充実した日々が送れないものか・...
哲学するのにお金はいりません。お金で気持ちが満たされるわ...
本当の楽しみは「考える」ということにあるのです。だから学...
~
~
**新入生の方へ
以下、大学での学びについて、入学したての学生さんによくあ...
ただし、あくまでも私個人の見解です。教員によって、異なる...
~
***大学ではいろいろ''教えて''もらえる?
残念ながらその期待は裏切られます。もちろん、講義や演習で...
よって、大学の教員がすることは、学生さんの好奇心を刺激す...
「授業で習ってからはじめよう」とか「3年で習うからまだい...
「習っていないのでわかりません」と言えるのは義務教育まで…...
~
***無知の知
Q&Aが主体となる「お勉強」のレベルでは「わからない」のは良...
教科書中心の「お勉強」の最大の落とし穴・・それは教科書自...
~
CENTER:
'''''高校数学の教科書に「楕円の周の長さ」の公式は載ってい...
|28|25|20|28|c
|円の半径|円周の長さ|円の面積|方程式|
| &mathjax(r); | &mathjax(2πr);| &mathjax(πr^2); | &m...
|楕円の長径・短径|楕円の周の長さ|楕円の面積|楕円の方程式|
| &mathjax(a); , &mathjax(b); | [[?>Google:楕円 周の長...
~
CENTER:
'''''海岸線の長さは定まらない'''''
それを測る物差しのサイズによって変わります。
砂つぶレベルにまで拡大することを想像してみてください。
どこまで拡大しても無限にクネクネしていて測りようがないの...
教科書に書かれたことをマスターすればOKではありません、大...
~
***大学の先生は学生よりも知識が豊富 ?
これは(少なくとも私に関しては)ちがいます。私の脳から取...
私は、いつもゼミの学生さんからいろんなことを教わってい...
~
***先生によって言うことが違う?
大学では(一般社会でも)これは当然です。大学には、義務教...
ですから、授業の進め方の違いや、問題への対処の仕方につ...
どちらが正しいのか? もちろんそれを判断するのは「あな...
大学の試験では、教員の見解をそのまま答案に書く必要はあ...
~
***学費がもったいないから授業はできるだけ多く取った方がい...
これは程度の問題です。忙しすぎて「余裕がない」、「考える...
他の学生よりも単位をたくさん取ろうとか、コストパフォー...
すばらしい発見、面白いもの、良いデザイン、それらは競争...
大学生にとって価値のあることとは何か?それを一度冷静に...
~
***勉強は面白くないけど努力して取り組むべきものだ・・
とんでもありません。非常に面白いものですし、苦痛などあり...
勉強は面白くない、苦痛だ・・・というのは、受験勉強の話です。...
おそらく「勉強」という字面がよくないのでしょう。日本語で...
study も student も元はラテン語の ''studium'' に由来しま...
大学は強制されて「勉強」するところではありませんし、偏差...
~
***授業は「商品」?
「授業料」という言葉があるので「商品」としての側面もあり...
授業は「商品」ではなく、「コモンズ(共同牧草地)」と考え...
//-ではなぜ学費がかかるのか・・
//--物質とエネルギーはタダではありません。現実と仮想を含...
//--本来教育は、公的資金で賄われるべきもの(だから補助金...
商品は等価交換され、消費されて終わりですが、授業(情報)...
1990年代以降、大学は「規制緩和・自由化」とともに、成果を...
~
***最後に
大学の歴史は古く、本来は、国家や民族をこえて普遍的な知の...
//大学入学者の関心ごとの中心が「就職内定率」という「どの...
大学本来の意義を、学生さん自身がしっかり把握しておかない...
21世紀、世界はネットでつながり、すでに地球上のすべての人...
~
&scale(80){[[大学の歴史]]};
&scale(80){[[note/九州産業大学略史]] Under Construction ...
~
~
**APPENDIX
教育現場の常識に一言
~
***生成系AIを使ったレポートについて
昨今、AIを使ったレポート・論文作成を禁止する・・といった...
生成系AIの利用を問題視する発想に対しては、以下の2つの視...
-大人は「学生は、学ばない・怠ける・楽をする」と思い込んで...
「縛り付けて強制しないと学ばない」と思ってしまうのは、学...
-学びや研究を、成績評価するという、教育現場の制度自体に問...
学びは、本人の好奇心にもとづくもので、そのアウトプットを...
絵を描く事も、楽器を演奏することも、自分自身が楽しいから...
~
***AIが書いた論文について
AIが書いた論文でも、新規性があれば価値があるわけで、そう...
学術論文の世界も制度変更を迫られていると思います。そもそ...
査読論文は、掲載後のアップデートができません。一部修正し...
~
***剽窃チェックはできるのか
生成系AIのアウトプットは、Web記事のコピーではないので、剽...
そもそも、人類の歴史を遡れば、「知」はもともと共有財産か...
人の真似するな・・という発想は大人気ないように思います。
~
~
~
終了行:
*大学での学び
//University / Academy
~
**はじめに
***学位「学士」について
学士とは、学校教育法第68条の2第1項及び学位規則第2条により...
[[&small(参考:国際標準教育分類);>https://ja.wikipedia.or...
学士には、以下のような知識、技能、態度、創造的思考力が求...
&color(blue){以下、あくまで一般論です。個人的には各所に疑...
-知識
--異文化の理解:外国などの文化を理解する
--社会情勢や自然、文化への理解:人類の文化や社会情勢など...
-技能
--コミュニケーション能力 :日本語、特定の外国語で読み、書...
--情報活用力:インターネットなどの多様な情報を適切に使い...
--論理的思考力:情報や知識を分析、表現できる
-態度
--チームワーク、リーダーシップ:他者と協力して行動したり...
--倫理観:自分の良心や社会のルールに従って、行動できる
--生涯学習力:卒業後も自ら学習できる
-創造的思考力
--知識、技能、態度を総合的し、問題を解決することができる
~
//この中で特に私が強調したいのは、「自ら学習できる」、「...
***学修について
大学での学びには「学修」という言葉が使われています(大学...
//大学は、単純に「物事を教わる」ところではありません。「...
この世の中には、未だ「問題」として認識されていない問題も...
&aname(structure);
~
***大学の社会的位置
#image(images/内部と外部.jpg,right,40%)
大学の起源は古代にまで遡ります。それは、例えて言えば「知...
~
***人生はパイプラインではない
小>中>高>大>就職 というパイプラインをイメージしている...
#image(images/LifeDesign.png,right,30%)
日本では小中高大から就職までが単線化してパイプラインのよ...
//大学では「卒業式」とは言わず「学位授与式」と言います。...
~
***成長と成熟
経済成長という言葉に代表されるように、我々は「成長」とい...
-''成長は量的な変化''で、一般にその変移を数値化できます(...
-''成熟は質的な変化''で、以前より何点上がったとかいうタイ...
~
~
**大学略史
-古代
紀元前387年、プラトンのアカデメイア( 算術、幾何、天文等...
-中世 「自由な学」と「有用な学」
--自由七科:文法学、修辞学、論理学、代数学、幾何学、天文...
これがいわゆるリベラルアーツといわれるものの起源
学芸学部:Faculty of Liberal Arts &small(中世後半には、...
//参考 哲学部:Faculty of Philosophy);
--有用な学:神学、法学、医学
--参考:ヨーロッパ最古の総合大学は、イタリア ボローニャ大学
サラマンカ大学、パリ大学、トゥールーズ大学、モンペリエ大...
-産業革命以後 「文学部」と「理学部」への分離
科学技術と資本主義の結びつきから「理工系」の重要性が拡大
-19世紀はじめ アメリカで一般教育(人文、社会、自然)の概念...
戦後、日本もこの考え方を導入。専門科目と対峙させるかたち...
--人文科学 哲学、心理学、宗教学、文学、言語学など
--社会科学 政治、経済、 社会、人類、歴史、考古、地理など
--自然科学 物理、生物、化学、地球科学、宇宙科学、天文学...
-現在
専門性(実用性)に重点がおかれ、教養系では、人文社会が一...
--人文社会科学:私たち自身に問いかける学問
例えば、言葉、身体、心、風景
--自然科学:観察の対象として客観的にとらえる学問
例えば、情報、人体、脳、環境
--共通教育:コンピテンス(活用能力)の育成
例えば、英語、コンピュータ
もともと学問には「文系」も「理系」もなかったのですが、大...
自分を「系」で括ってしまうと人生がつまらなくなってしまい...
参考:[[Wikipedia:学問の一覧]]
~
***参考:Liberal Arts
-リベラル・アーツという表現の原義は「人を自由にする学問」
-こうした考え方の定義としての起源は古代ギリシアにまで遡る。
-日本語の「藝術」という言葉は、リベラル・アートの訳語(西...
~
***参考:学校教育
学校での教育が制度としてスタートするのは産業革命以後。当...
//日本政府は1872年(明治五年)、新しい学制をつくり義務教育...
-世界人権宣言
すべて人は、教育を受ける権利を有する。
教育は、少なくとも初等の及び基礎的の段階においては、
無償でなければならない。
初等教育は、義務的でなければならない。
出典:世界人権宣言 第26条1
-国際規約
初等教育は義務的なものとし、すべての者に対して無償のもの...
出典:経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約第13条...
-日本の義務教育
すべて国民は法律の定めるところにより、その保護する子女に...
受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。
出典:日本国憲法第26条第2項
~
''付記1'':義務教育の背景「子供を親(大人)から守る」
日本国憲法第26条をよく読んでみて下さい。これは子供本人に...
続く27条第3項には「児童はこれを酷使してはならない」とあ...
誤:子供は学校に行く義務がある
誤:親はいかなる場合も子供を学校に行かせる義務がある
正:国・自治体・保護者は、子供に教育環境を整える義務がある
~
''付記2'':日本の「教育」は Education とは異なる
-education:人が知識や技術を身につける過程を意味する語。...
//--Teaching:教えること
//--Conditioning:条件付け。刺激に対する反応方法の学習
//--training:ある目的をもって行なわれる訓練、能力開発
//--instruction:既知の事実に関する説明、指導、指図、指示...
-indoctrination:特定の信条や態度を押しつけて信じこませる...
~
~
**学びのスタンスについて
***学びの動機
学びを駆動するモチベーションは、大きく以下のように分ける...
競争動機 < 理解動機 < 感染動機
&small(参考:宮台真司 「14歳からの社会学」);
-''競争動機''
他人よりも良い成績を取りたい、試験というハードルを乗り越...
-''理解動機''
それは何故・・。世の中の仕組みを理解したい・・という、自...
-''感染動機''
あんな人になりたい、あんなことができるようになりたい・・...
~
***Indoctrination から Education へ
産業革命以後長く続いた資本主義社会の中で、「学校」は収益...
小・中・高と、競争に勝つこと(良い点数をとること)を目指...
-競争社会では・・・・
--競争は「私」が「他者」に勝つということが目的になる
--楽して成果を出す人を「ずるい」と感じる感情から自由にな...
--競争は人間は孤立させる
--幻想としての「公平な評価」の名の下に、面倒なルールに縛...
--支配・被支配の関係が生じる / 格差が生じる
--より上を目指して競争し続けなければならない点で持続可能...
--どこへ向かって競争しているのか、その方向を見誤ると破滅...
-それぞれが異なる能力を持って協調するバンド社会では・・
--メンバーはそれぞれの好奇心にもとづいて自身の能力を成熟...
--他のメンバーが生み出すアイデアを「ずるい」と感じること...
--相互にシェアする関係において人間は孤立しない
--法やルールを明文化する必要がない
--リーダーはプラットフォーマーであり支配者ではない / 格差...
一定のルールのもとで量や速さを競う行為において、人は AI ...
~
***「常識」を疑うこと
世間の風潮のせいか、多くの学生さんが大学というものを「就...
CENTER:&scale(90){'''我々はどこから来たのか、我々な何者か...
人間とは何か?この問いに迫るには、まず私たちが置かれてい...
私たちを洗脳している「常識」を疑うことからはじめてくださ...
//以下、時代を遡りながら、それぞれの事項について、講義の...
//-戦後日本
//--先進国? 人類のすべてが同様の文明社会へ進もうとしてい...
//先進国という言い方には、自分たちのあり方が正しいという...
//文化の多様性を考えれば、先進も後進もない
//--市場原理・競争原理の先に何があるのか
//--ソーシャル・キャピタル(社会資本)に市場原理(競争原理)...
//--私たちは「消費者」なのか
//--私たちは「人材」なのか
//--教育とは、教科書とは
//---「哲学」はどこへいった?
//---「勉強」と"study"
//---「大きくなったら何になりたいか」という問いかけに違和...
//---「魚釣り」や「米作り」、教科書にはなぜ載っていないのか
//--「コミュニケーション力」とは何か
//・そもそもコミュニケーションとは何か
//・外国語の「翻訳」は可能なのか
//--マスメディアは何を伝え、何を伝えていないのか
//
//-産業革命
//--「理系と文系」という分け方
//--「知的財産」という発想
//--「作者=想像主」という発想
//バルト「作者の死/物語の構造分析」
//--「成長」を手放しで良しとする発想
//
//-新石器革命(農耕のはじまり)
//--「貯め込み」と「成長」
//--「米、小麦、とうもろこし(すべてイネ科)」を主食とする...
//--「文字」の発明
//--「経典」を持つ宗教
//
//-定住革命
//--「定住」というライフスタイル
//人間の世界にのみ存在する「境界」。「土地」はヒトのもの...
//大地はすべての生物の暮らしの場である
//--「住まい」は人のものか?
//日本の住まいは、神の住まいであった(上田篤)
//快適さの追求にはきりがない
//--「埋葬」はなぜ行われるのか
//
//-人類(Homo sapiens)の誕生
//--別称:ホモ・ファーベル、アニマル・シンボリクム、ホモ...
//--「言語」(二重文節)
//--「贈与」と「交換」
//--「神」の発明
多くの人は、考える自由を奪われていることに気づいていませ...
~
***哲学について
あらゆる学問の基礎として「哲学」は非常に重要な存在です。...
ちなみに、科学と哲学ではスタンスが異なります。''科学が「...
-参考1
--[[Google: 哲学]]
--https://tetsugaku.tripod.com/list.html
--http://contest.japias.jp/tqj2001/40548/gakusya.html
-参考2
--[[Google:バカロレア 哲学 試験問題]]
「労働はわれわれをより人間的にするのか?」
「技術はわれわれの自由を増大させるのか?」
「権力の行使は正義の尊重と両立可能なのか?」
しかし哲学というものは、私たちが生きる上で非常に身近な学...
''「人生哲学」''という言葉を聞いたことがあると思います。...
教科書に掲載された「哲学」がやたら難解なものに見えるせい...
''「人は何のために生きているのか、幸福とは何か、人はどこ...
しかし、この国の教育制度の下では「哲学」を身近なものとす...
深く考えたことはありません。そういうものだと思っていまし...
私にはわからないので、専門家におまかせします。
こういうのを「思考停止」といいます。この国にはそんな姿勢...
もっと楽しく、気持ちよく、充実した日々が送れないものか・...
哲学するのにお金はいりません。お金で気持ちが満たされるわ...
本当の楽しみは「考える」ということにあるのです。だから学...
~
~
**新入生の方へ
以下、大学での学びについて、入学したての学生さんによくあ...
ただし、あくまでも私個人の見解です。教員によって、異なる...
~
***大学ではいろいろ''教えて''もらえる?
残念ながらその期待は裏切られます。もちろん、講義や演習で...
よって、大学の教員がすることは、学生さんの好奇心を刺激す...
「授業で習ってからはじめよう」とか「3年で習うからまだい...
「習っていないのでわかりません」と言えるのは義務教育まで…...
~
***無知の知
Q&Aが主体となる「お勉強」のレベルでは「わからない」のは良...
教科書中心の「お勉強」の最大の落とし穴・・それは教科書自...
~
CENTER:
'''''高校数学の教科書に「楕円の周の長さ」の公式は載ってい...
|28|25|20|28|c
|円の半径|円周の長さ|円の面積|方程式|
| &mathjax(r); | &mathjax(2πr);| &mathjax(πr^2); | &m...
|楕円の長径・短径|楕円の周の長さ|楕円の面積|楕円の方程式|
| &mathjax(a); , &mathjax(b); | [[?>Google:楕円 周の長...
~
CENTER:
'''''海岸線の長さは定まらない'''''
それを測る物差しのサイズによって変わります。
砂つぶレベルにまで拡大することを想像してみてください。
どこまで拡大しても無限にクネクネしていて測りようがないの...
教科書に書かれたことをマスターすればOKではありません、大...
~
***大学の先生は学生よりも知識が豊富 ?
これは(少なくとも私に関しては)ちがいます。私の脳から取...
私は、いつもゼミの学生さんからいろんなことを教わってい...
~
***先生によって言うことが違う?
大学では(一般社会でも)これは当然です。大学には、義務教...
ですから、授業の進め方の違いや、問題への対処の仕方につ...
どちらが正しいのか? もちろんそれを判断するのは「あな...
大学の試験では、教員の見解をそのまま答案に書く必要はあ...
~
***学費がもったいないから授業はできるだけ多く取った方がい...
これは程度の問題です。忙しすぎて「余裕がない」、「考える...
他の学生よりも単位をたくさん取ろうとか、コストパフォー...
すばらしい発見、面白いもの、良いデザイン、それらは競争...
大学生にとって価値のあることとは何か?それを一度冷静に...
~
***勉強は面白くないけど努力して取り組むべきものだ・・
とんでもありません。非常に面白いものですし、苦痛などあり...
勉強は面白くない、苦痛だ・・・というのは、受験勉強の話です。...
おそらく「勉強」という字面がよくないのでしょう。日本語で...
study も student も元はラテン語の ''studium'' に由来しま...
大学は強制されて「勉強」するところではありませんし、偏差...
~
***授業は「商品」?
「授業料」という言葉があるので「商品」としての側面もあり...
授業は「商品」ではなく、「コモンズ(共同牧草地)」と考え...
//-ではなぜ学費がかかるのか・・
//--物質とエネルギーはタダではありません。現実と仮想を含...
//--本来教育は、公的資金で賄われるべきもの(だから補助金...
商品は等価交換され、消費されて終わりですが、授業(情報)...
1990年代以降、大学は「規制緩和・自由化」とともに、成果を...
~
***最後に
大学の歴史は古く、本来は、国家や民族をこえて普遍的な知の...
//大学入学者の関心ごとの中心が「就職内定率」という「どの...
大学本来の意義を、学生さん自身がしっかり把握しておかない...
21世紀、世界はネットでつながり、すでに地球上のすべての人...
~
&scale(80){[[大学の歴史]]};
&scale(80){[[note/九州産業大学略史]] Under Construction ...
~
~
**APPENDIX
教育現場の常識に一言
~
***生成系AIを使ったレポートについて
昨今、AIを使ったレポート・論文作成を禁止する・・といった...
生成系AIの利用を問題視する発想に対しては、以下の2つの視...
-大人は「学生は、学ばない・怠ける・楽をする」と思い込んで...
「縛り付けて強制しないと学ばない」と思ってしまうのは、学...
-学びや研究を、成績評価するという、教育現場の制度自体に問...
学びは、本人の好奇心にもとづくもので、そのアウトプットを...
絵を描く事も、楽器を演奏することも、自分自身が楽しいから...
~
***AIが書いた論文について
AIが書いた論文でも、新規性があれば価値があるわけで、そう...
学術論文の世界も制度変更を迫られていると思います。そもそ...
査読論文は、掲載後のアップデートができません。一部修正し...
~
***剽窃チェックはできるのか
生成系AIのアウトプットは、Web記事のコピーではないので、剽...
そもそも、人類の歴史を遡れば、「知」はもともと共有財産か...
人の真似するな・・という発想は大人気ないように思います。
~
~
~
ページ名: