情報デザイン演習 II A
情報デザイン演習IIA/2022?|情報デザイン専攻 2年次科目
科目概要
情報デザイン演習Ⅱ以降のA系列とB系列はそれぞれの目的を「理解」と「表現」において展開する。
本演習では、大学キャンパスを具体的なフィールドとして、情報とメディアの歴史、原理、構造、機能についての理解を深めるとともに、ソーシャルデザインの観点から新たな情報環境の構築に関するデザイン提案を行う。
ガイダンス
I. 現状分析
◯◯の歴史と概要を知る
機能を知る
◯◯にないものを探る
- 現地調査を行い、異なる視点から「そこに無いもの」を見出す
アンケート調査1
- アンケート項目の洗い出し
- 予備調査
- アンケート項目の整理
アンケート調査2
II. 問題提起
問題の把握
- 現状分析をもとに、情報環境としての◯◯が抱える問題を整理
課題の定義
- 問題(problem)解決へ向けて、課題(issue)を定義する
III. アイデア創出
発想法
- 意味・価値の創出について
- 編集 / 見立て / 発想の転換
◯◯の「面白い!」
- ◯◯の「てにをは」〜キーワードの「編集」によるアイデア創出
- KJ法によるアイデアの整理
IV. プロトタイプ提案
提案準備
プレゼンテーション
V. 検証
仮運用の検証
- 現場スタッフの方々への聞き取り調査
- 利用者への聞き取り調査
- Webアンケート
プロトタイプから本運用へ
- プロトタイプの問題を整理
- 問題点の修正
- システムの運用へ