第14回 物理シミュレーション
3DCG演習?|情報デザイン専攻2年 選択(集中)
解説動画
(準備中)
- 以下名簿が表示されます。既読確認(出欠確認)をお願いします。
既読確認
物理シミュレーション
3DCGツール では、引力・斥力・磁力・風力といった場の設定や、液体やガスの流れなど、様々な物理現象をシミュレーションすることができます。
> Blender/Physics
課題3 Another World
シンプルなオブジェクトのトランスフォーム、パスアニメーション、階層アニメーション、キャラクターアクション、物理シミュレーションなど、形式は自由です。実写とは異なる 3DCGならではの表現可能性を模索してください。
提出仕様
- 画面サイズ:自由(最小 640px幅)
- 時間:10秒以上(10 s x 30 fps = 300 frame)
透明・反射を含んで Cycles でレンダリングすると相当な時間がかかります。
- 音声:自由(基本的に無音でも構いません)
- ファイル形式:YouTube にアップできる形式であれば自由
- 提出場所:学科サイト 各個人の当該授業ページ
- 見出しの「Animation」を「作品タイトル」に変更するとともに、制作のコンセプトを簡潔に記載して下さい。
- 無音の場合は、掲載動画の直下に「この作品には音声はありません」などと、無音であることを注記してください。
- 提出締切:9月30日(課題1、2の最終提出も同日最終締)
表現について
- CGならではの「動き」の表現を検討してください。
- 映像作品としての魅力を引き出すカメラワークを検討してください。
- 形状変形や物理シミュレーションの活用は必須ではありません。