3DCG演習/Modeling
をテンプレートにして作成
LECTURE
担当科目一覧
コンピュータ概論/2024
データサイエンス/2024
3DCG演習/2024
情報デザイン研究/2024
卒業研究/2024
KEYWORDS
WEB DESIGN
SOCIAL DESIGN
SQUARES
LINKS
九州産業大学
芸術学部
芸術研究科
九産大美術館
九産大図書館
年間スケジュール
動画ニュース他
交通情報
気象・環境情報
危機に備えて
K'sLife
Office365Mail
Tools
SEARCH
開始行:
*第3回 モデリング
[[3DCG演習>3DCG演習/2024]]|情報デザイン専攻2年 選択(集...
~
***ガイダンス動画
#youtube(fN4Q46Qgz6M)
//https://youtu.be/fN4Q46Qgz6M
//録画済み動画です。再生して視聴してください。
-以下名簿が表示されます。''既読確認(出欠確認)''をお願い...
&fontawesome(far fa-hand-point-right); __[[既読確認>http...
~
~
**はじめに
物体の形を作る作業をモデリングと言います。モデリングの対...
通常は最も基本的なデータ構造をもつ Mesh すなわち、ポリゴ...
~
~
**確認課題 02
#image(Basic02.jpg,right,35%)
前回同様に、本日の内容を視聴(一読)後、右のようなシーン...
~
***制作要件
-平面あるいは立方体を拡縮して床と壁を作って下さい。
-床の上に形状編集を行った任意の事物を配置して下さい。
-曲面にはスムーズシェーディングを適用して下さい。
-床や壁の端が見えないように調整して下さい。
-全体がカメラの視野に収まるように調整して下さい。
-色やテクスチュアの設定は不要です。
-基礎技術の確認が目的なので、出力サイズは 960x540(16:9)...
~
~
**オブジェクトモードとエディットモード
#YouTube(ANWFjpogRFo)
Blender には3Dの''シーンのレイアウトを行うオブジェクトモ...
編集対象となるオブジェクトを選択して
1. ワークスペースを Modeling に切り替え
2. Header の モードセレクトで Edit Mode へ切り替え
3. [TAB] キー(Blender 初期バージョンからの方法)
~
~
**Meshモデリング
モデリングでも最もよく利用されるのが Mesh です。Meshは頂...
通常は、平面(Plane)、立方体(Cube)、球(UV Sphere)な...
~
***頂点・辺・面の選択
#YouTube(U_o8LeDWwl8)
#image(Blender/SelectMode.jpg,right,30%)
選択には、頂点・辺・面の3つのモードの切り替えがあります...
頂点選択モード:[1]
辺選択モード:[2]
面選択モード:[3]
&scale(85){注) Select Mode [1] - [3] は、メインキーボード...
~
***移動・回転・拡大縮小
移動・回転・拡大縮小等の操作は、オブジェクトモードと同じ...
移動:[G] + [Mouse Move]
回転:[R] + [Mouse Move]
拡縮:[S] + [Mouse Move]
~
***押し出し(掃引)|Extrude
#YouTube(9q3WpgCB0pE)
面(辺・頂点)を法線方向に引っ張って立体(面・辺)へと次...
面(辺)を選択して、[E] + [Mouse Move]
~
***回転|Spin
#YouTube(9oMLie3Lf9o)
頂点・辺を回転させて形状を作るには、ツールバーの ''Spin''...
一般に次のような準備を行います。
回転体の元になる頂点・辺は、正面ビューで形を整える
上面ビューに切り替える:[7]
回転の中心となる場所に 3Dカーソルを移動:[SHIFT] + [RMB]
これで回転体を作る準備が整いました。次に・・
回転させたい辺(頂点)を全選択
ツールバーの Spin をクリック
画面に表示される [+] アイコンをドラッグ(回転)して回転...
&scale(85){回転させる際に [CTRL] を押して操作すると回転角...
~
***細分化|Subdivide
#YouTube(5e8LuLpGReQ)
メッシュを細分化したい場合は、以下の手順です。
細分化したい面を選択
Header > Edge > Subdivide
コントロールパネルが表示されるので以下を設定
Number of Cuts:分割数
Fractal:ランダムな分割の係数(必要に応じて)
~
***Bool演算(Modifier の利用)
#YouTube(fL9cC7WPg3s)
オブジェクトモードで、モディファイアのパネルから、Boolean...
積(交差) : Intersect
和(結合) : Union
差(刈取り) : Difference
形状を確定する場合 Apply(適用) を行って下さい。
~
~
**APPENDIX
今回の説明内容の詳細は、以下のページに記載しています。動...
-__[[Blender/Modeling]]__
~
~
~
終了行:
*第3回 モデリング
[[3DCG演習>3DCG演習/2024]]|情報デザイン専攻2年 選択(集...
~
***ガイダンス動画
#youtube(fN4Q46Qgz6M)
//https://youtu.be/fN4Q46Qgz6M
//録画済み動画です。再生して視聴してください。
-以下名簿が表示されます。''既読確認(出欠確認)''をお願い...
&fontawesome(far fa-hand-point-right); __[[既読確認>http...
~
~
**はじめに
物体の形を作る作業をモデリングと言います。モデリングの対...
通常は最も基本的なデータ構造をもつ Mesh すなわち、ポリゴ...
~
~
**確認課題 02
#image(Basic02.jpg,right,35%)
前回同様に、本日の内容を視聴(一読)後、右のようなシーン...
~
***制作要件
-平面あるいは立方体を拡縮して床と壁を作って下さい。
-床の上に形状編集を行った任意の事物を配置して下さい。
-曲面にはスムーズシェーディングを適用して下さい。
-床や壁の端が見えないように調整して下さい。
-全体がカメラの視野に収まるように調整して下さい。
-色やテクスチュアの設定は不要です。
-基礎技術の確認が目的なので、出力サイズは 960x540(16:9)...
~
~
**オブジェクトモードとエディットモード
#YouTube(ANWFjpogRFo)
Blender には3Dの''シーンのレイアウトを行うオブジェクトモ...
編集対象となるオブジェクトを選択して
1. ワークスペースを Modeling に切り替え
2. Header の モードセレクトで Edit Mode へ切り替え
3. [TAB] キー(Blender 初期バージョンからの方法)
~
~
**Meshモデリング
モデリングでも最もよく利用されるのが Mesh です。Meshは頂...
通常は、平面(Plane)、立方体(Cube)、球(UV Sphere)な...
~
***頂点・辺・面の選択
#YouTube(U_o8LeDWwl8)
#image(Blender/SelectMode.jpg,right,30%)
選択には、頂点・辺・面の3つのモードの切り替えがあります...
頂点選択モード:[1]
辺選択モード:[2]
面選択モード:[3]
&scale(85){注) Select Mode [1] - [3] は、メインキーボード...
~
***移動・回転・拡大縮小
移動・回転・拡大縮小等の操作は、オブジェクトモードと同じ...
移動:[G] + [Mouse Move]
回転:[R] + [Mouse Move]
拡縮:[S] + [Mouse Move]
~
***押し出し(掃引)|Extrude
#YouTube(9q3WpgCB0pE)
面(辺・頂点)を法線方向に引っ張って立体(面・辺)へと次...
面(辺)を選択して、[E] + [Mouse Move]
~
***回転|Spin
#YouTube(9oMLie3Lf9o)
頂点・辺を回転させて形状を作るには、ツールバーの ''Spin''...
一般に次のような準備を行います。
回転体の元になる頂点・辺は、正面ビューで形を整える
上面ビューに切り替える:[7]
回転の中心となる場所に 3Dカーソルを移動:[SHIFT] + [RMB]
これで回転体を作る準備が整いました。次に・・
回転させたい辺(頂点)を全選択
ツールバーの Spin をクリック
画面に表示される [+] アイコンをドラッグ(回転)して回転...
&scale(85){回転させる際に [CTRL] を押して操作すると回転角...
~
***細分化|Subdivide
#YouTube(5e8LuLpGReQ)
メッシュを細分化したい場合は、以下の手順です。
細分化したい面を選択
Header > Edge > Subdivide
コントロールパネルが表示されるので以下を設定
Number of Cuts:分割数
Fractal:ランダムな分割の係数(必要に応じて)
~
***Bool演算(Modifier の利用)
#YouTube(fL9cC7WPg3s)
オブジェクトモードで、モディファイアのパネルから、Boolean...
積(交差) : Intersect
和(結合) : Union
差(刈取り) : Difference
形状を確定する場合 Apply(適用) を行って下さい。
~
~
**APPENDIX
今回の説明内容の詳細は、以下のページに記載しています。動...
-__[[Blender/Modeling]]__
~
~
~
ページ名: