Blender/Rendering_Cameras
をテンプレートにして作成
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開始行:
* Cameras
//&topicpath();
Blender 3.0
~
レンダリングは通常「カメラの視点 [0]」で行われます。カメ...
~
**カメラオブジェクトの操作
カメラオブジェクトの移動、回転は、他のオブジェクトと同様...
&small(カメラオブジェクトの拡縮は、単にビューポート上での...
__[[&color(red){''&fontawesome(fas fa-film); 解説動画''};...
~
***Camera Position
他のオブジェクトと同様に、カメラの位置を移動させます。Obj...
水平移動:[G] + [X] / [Y] + [Mouse Move]
上下移動:[G] + [Z] + [Mouse Move]
~
***Camera Rotation
カメラの水平方向の回転(パン)、垂直方向の回転(ティルト...
パン: [R] + [Z] + [Mouse Move]・・グローバル Z軸回転
ティルト:[R] + [X] + [X] + [Mouse Move]・・ローカル X軸...
バンク: [R] + [Z] + [Z] + [Mouse Move]・・ローカル Z軸...
//Low / Horizontal / High / ‘Dutch’
~
***ターゲットロック
オブジェクトとカメラに親子関係を設定することで、カメラの...
カメラ > 対象 の順に追加選択して・・
Object > Track > Track to Constraint ( [CTRL]+[T] )
~
~
**カメラのパラメータ
PropertyEditor の CameraProperty タブで、撮影パラメータの...
__[[&color(red){''&fontawesome(fas fa-film); 解説動画''};...
~
***透視投影と平行投影
一般にカメラは透視投影によってシーンを描き出しますが、平...
-投影法の切り替えは、PropertyEditor の CameraProperty タ...
Type > Perspective / Orthographic
-Orthographic を選択した場合、設定項目の Focal Lengs が、...
~
***View Angle
画角はカメラの焦点距離の大小によって決まります。設定は、P...
Lens > Focal Lengs(焦点距離)> 数値入力(50mmで標準画...
//-Focal Lengs:焦点距離(小:広角 / 50:標準 / 大:望遠)
~
***ClipStart / END
レンダリングの対象となる奥行き方向の範囲を指定することが...
-Clip Start:最近距離
-Clip End:最遠距離
~
***被写界深度 __[[&color(red){''&fontawesome(fas fa-film...
Depth of Field の項目で被写界深度の設定が可能です。
-Focus Object:ピントを合わせる対象を決めます
-F-Stop:絞り値(f 値)を小さくすることで前後をぼかす演出...
~
***背景画像
Background Images を有効にすることで、カメラに追随する背...
-Background Images:画像ファイルを選んで追加します。
~
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終了行:
* Cameras
//&topicpath();
Blender 3.0
~
レンダリングは通常「カメラの視点 [0]」で行われます。カメ...
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**カメラオブジェクトの操作
カメラオブジェクトの移動、回転は、他のオブジェクトと同様...
&small(カメラオブジェクトの拡縮は、単にビューポート上での...
__[[&color(red){''&fontawesome(fas fa-film); 解説動画''};...
~
***Camera Position
他のオブジェクトと同様に、カメラの位置を移動させます。Obj...
水平移動:[G] + [X] / [Y] + [Mouse Move]
上下移動:[G] + [Z] + [Mouse Move]
~
***Camera Rotation
カメラの水平方向の回転(パン)、垂直方向の回転(ティルト...
パン: [R] + [Z] + [Mouse Move]・・グローバル Z軸回転
ティルト:[R] + [X] + [X] + [Mouse Move]・・ローカル X軸...
バンク: [R] + [Z] + [Z] + [Mouse Move]・・ローカル Z軸...
//Low / Horizontal / High / ‘Dutch’
~
***ターゲットロック
オブジェクトとカメラに親子関係を設定することで、カメラの...
カメラ > 対象 の順に追加選択して・・
Object > Track > Track to Constraint ( [CTRL]+[T] )
~
~
**カメラのパラメータ
PropertyEditor の CameraProperty タブで、撮影パラメータの...
__[[&color(red){''&fontawesome(fas fa-film); 解説動画''};...
~
***透視投影と平行投影
一般にカメラは透視投影によってシーンを描き出しますが、平...
-投影法の切り替えは、PropertyEditor の CameraProperty タ...
Type > Perspective / Orthographic
-Orthographic を選択した場合、設定項目の Focal Lengs が、...
~
***View Angle
画角はカメラの焦点距離の大小によって決まります。設定は、P...
Lens > Focal Lengs(焦点距離)> 数値入力(50mmで標準画...
//-Focal Lengs:焦点距離(小:広角 / 50:標準 / 大:望遠)
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***ClipStart / END
レンダリングの対象となる奥行き方向の範囲を指定することが...
-Clip Start:最近距離
-Clip End:最遠距離
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***被写界深度 __[[&color(red){''&fontawesome(fas fa-film...
Depth of Field の項目で被写界深度の設定が可能です。
-Focus Object:ピントを合わせる対象を決めます
-F-Stop:絞り値(f 値)を小さくすることで前後をぼかす演出...
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***背景画像
Background Images を有効にすることで、カメラに追随する背...
-Background Images:画像ファイルを選んで追加します。
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