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Blender/VFX のバックアップ(No.1)


VFX

Blender 3.0

Blender では実写映像との合成に関するモーショントラッキング(マッチムーブ)やマスキングを MovieClipEditor で行うことができます。
File > New > VFX で VFX に特化した作業が可能です。

モーショントラッキングは、実写映像の特徴点(マーカー)を追跡(トラッキング)して、3Dオブジェクトに適応します。

マスキングには多くの用途があります。モーション トラッキングワークフローでフッテージ内の特定のオブジェクトのマスクしたり、フッテージから特定のオブジェクトを引き出すための手動ロトスコーピングに使用したり、クローマキーのラフマットとして使用したりすることができます。


(書きかけです)



Views

トラッキングモードでは3つの異なるビューが使用できます。

Clip View




Graph View




Dope Sheet View




作業手順

トラッキングとカメラモーションの解析

座標系とシーンの設定

3Dモデルを配置するための座標系の設定を行なってシーンを作ります。



(書きかけです)


Basics

Track

Solve