Blender 3.0
レンダリングは通常「カメラの視点 [0]」で行われます。カメラのポジション、アングル、画角などが最終的なビジュアルを形成する点で、カメラのセットアップは重要な作業項目となります。Camera Object は、実際のカメラと同じようにコントロールすることが可能です。
他のオブジェクトと同様に、カメラの位置を移動させます。Object Gizmos で動かすこともできますが、キーとマウスによる操作が効率的です。
水平移動:[G] + [X] / [Y] + [Mouse Move] 上下移動:[G] + [Z] + [Mouse Move]
ローアングル、水平アングル、ハイアングル、ダッチアングルなどのカメラアングルの設定はカメラの回転によって決まります。
ティルト:[R] + [X] + [X] + [Mouse Move]・・ローカル X軸回転 パン: [R] + [Z] + [Mouse Move]・・グローバル Z軸回転 ロール: [R] + [Z] + [Z] + [Mouse Move]・・ローカル Z軸回転
画角はカメラの焦点距離の大小によって決まります。設定は、PropertyEditor の CameraProperty タブから行います。
Lens > Focal Lengs(焦点距離)> 数値入力(50mmで標準画角)
一般にカメラは透視投影によってシーンを描き出しますが、平行投影を利用して、アイソメトリック図*1のような出力を得ることも可能です。
Type > Perspective / Orthographic
レンダリングの対象となる奥行き方向の範囲を指定することができます。
Depth of Field の項目で被写界深度の設定が可能です。
オブジェクトとカメラに親子関係を設定することで、カメラの視線を当該オブジェクトに固定することができます。
カメラ > 対象 の順に追加選択して・・ Object > Track > Track to Constraint ( [CTRL]+[T] )
Background Images を有効にすることで、カメラに追随する背景画像の設定が可能です。背景画像は、仮想空間の最遠距離に位置付け