3DCG演習/Texture
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開始行:
*第5回 テクスチュアマッピング
[[3DCG演習>3DCG演習/2024]]|情報デザイン専攻2年 選択(集...
~
***ガイダンス動画
#youtube(RZyzC29mOjo)
//https://youtu.be/RZyzC29mOjo
//録画済み動画です。再生して視聴してください。
-以下名簿が表示されます。''既読確認(出欠確認)''をお願い...
&fontawesome(far fa-hand-point-right); __[[既読確認>http...
~
~
**はじめに
オブジェクトの表面に使用される画像やパターンのことをテク...
~
~
**確認課題 04
#image(Basic04.jpg,right,35%)
前回同様に、本日の内容を視聴(一読)後、右のようなシーン...
~
***制作要件
-平面あるいは立方体を拡縮して床と壁を作って下さい。
-床の上に2つ以上のオブジェクトを置いて下さい(形状は自由...
-床や壁の端が見えないように調整して下さい。
-全体がカメラの視野に収まるように調整して下さい。
-以下の解説を確認して、オブジェクトにテクスチュアを貼って...
テクスチュアの貼り方は任意とします。
-基礎技術の確認が目的なので、出力サイズは 960x540(16:9)...
~
~
**テクスチュアマッピングの基礎
#YouTube(rQVXCbYe_zg)
//#image(Blender/TextureMap0.jpg,right,30%)
はじめに基本的な手順を確認します。物体の表面にコンクリー...
~
***テクスチュア画像の準備
#image(Blender/concrete.jpg,right,20%)
右図のようなテクスチュアを貼ってみます。右図の画像をダウ...
[[Google:テクスチャ コンクリート フリー素材]]
~
***ShaderEditor の利用
#image(Blender/TextureMap1.jpg,right,30%)
作業は、ShaderEditor(NodeEditor)上に必要なノードを追加...
#clear
-ImageTextureNode を追加して画像を開きます。
ShaderEditor > Header > Add > Texture > ImageTexture
ImageTexture パネルで画像ファイルを選択
投影法は Flat(デフォルト)
-ImageTextureNode からソケットを接続します。
ImageTextureNode の color → PrincipledBSDF Node の Bas...
~
以上で、3D View に表示されているオブジェクトの色がテクス...
~
~
**バンプマッピング
#YouTube(9yE3XCae3u4)
バンプマッピングとは、テクスチャマッピングを行なう際に、...
~
***テクスチュア画像の準備
#image(Blender/bump.png,right,20%)
右図のような画像を使ってバンプマッピングを試します。輝度...
~
***ShaderEditor の利用
#image(Blender/BumpMap1.jpg,right,30%)
作業は、ShaderEditor(NodeEditor)上に必要なノードを追加...
#clear
-マテリアルを New すると基本シェーダが出ます。
-TextureCoordinateNode を追加します。
ShaderEditor > Header > Add > Input > TextureCoordinate
-MappingNode を追加します。
ShaderEditor > Header > Add > Vector > Mapping
-ImageTextureNode を追加して画像を開きます。
ShaderEditor > Header > Add > Texture > ImageTexture
ImageTexture パネルでバンプ画像ファイルを選択
-BumpNode を追加します。
ShaderEditor > Header > Add > Vector > Bump
-ソケット接続については、右上の図を参照(クリックで拡大し...
~
以上で、バンプマッピングが確認できると思います(3D Viewの...
~
~
**UVマッピング
#YouTube(F9uezkzoi_I)
~
#image(Blender/UV_Map.jpg,right,30%)
実際的なテクスチュアマッピングでは、構造物の特定部分に当...
~
***UVマップ画像の準備
#image(Blender/dice.jpg,right,30%)
立方体の6つの面にサイコロの1から6の面を対応させること...
-&ref(Blender/dice.png,noimg);:サイコロのUV展開画像
#clear
~
***オブジェクトの展開図
Blender のメッシュオブジェクトは、デフォルトで展開図情報...
以下のようにして確認してみて下さい。
-シーンに追加されたメッシュを選択
-UV Editing ワークスペースに移動
右側の3D Viewport Editor が Edit モードになると同時に、左...
~
***UV Editor で編集
UV Editing ワークスペースの左側、UV Editor で画像と展開図...
以下のようにすると、画像がUV Editor 上に表示されます。
Header > 画像選択(または Open) > 対象となる UV画像を選...
~
***頂点と画像の対応付け
#image(Blender/UV_Editor1.jpg,right,30%)
UV Editor の中で、画像と頂点の対応付けを行います。モデリ...
#clear
#image(Blender/UV_Editor2.jpg,right,30%)
対応付けを行なった結果は右図のようになります。
#clear
~
***ShaderEditor で UVのリンク設定
#image(Blender/UV_Setting.jpg,right,30%)
作業は、ShaderEditor(NodeEditor)上で行います。これを適...
#clear
-TextureCoordinateNode を追加します。
ShaderEditor > Header > Add > Input > TextureCoordinateN...
-ImageTextureNode を追加して画像を開きます。
ShaderEditor > Header > Add > Texture > ImageTexture
ImageTexture パネルの Open をクリックして UV画像ファイル...
-TextureCoordinateNode からソケットを接続します。
TextureCoordinateNode の UV → ImageTextureNode の Vec...
アクティブなレンダーUVマップからのUVテクスチャ座標が渡さ...
-ImageTextureNodeからソケットを接続します。
ImageTextureNode の color → PrincipledBSDF Node の Bas...
~
#image(Blender/UV_Result.jpg,right,30%)
以上で、UVマッピングの結果が確認できると思います。。
#clear
~
~
**参考:Worldの設定
#YouTube(Z482ZfEaTGY)
Worldは、単一の色から物理的な空のモデル、任意のテクスチャ...
~
~
**APPENDIX
今回の説明内容の詳細は、以下のページに記載しています。動...
> __[[Blender/Textures]]__
> __[[Blender/Rendering_World]]__
~
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終了行:
*第5回 テクスチュアマッピング
[[3DCG演習>3DCG演習/2024]]|情報デザイン専攻2年 選択(集...
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***ガイダンス動画
#youtube(RZyzC29mOjo)
//https://youtu.be/RZyzC29mOjo
//録画済み動画です。再生して視聴してください。
-以下名簿が表示されます。''既読確認(出欠確認)''をお願い...
&fontawesome(far fa-hand-point-right); __[[既読確認>http...
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**はじめに
オブジェクトの表面に使用される画像やパターンのことをテク...
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**確認課題 04
#image(Basic04.jpg,right,35%)
前回同様に、本日の内容を視聴(一読)後、右のようなシーン...
~
***制作要件
-平面あるいは立方体を拡縮して床と壁を作って下さい。
-床の上に2つ以上のオブジェクトを置いて下さい(形状は自由...
-床や壁の端が見えないように調整して下さい。
-全体がカメラの視野に収まるように調整して下さい。
-以下の解説を確認して、オブジェクトにテクスチュアを貼って...
テクスチュアの貼り方は任意とします。
-基礎技術の確認が目的なので、出力サイズは 960x540(16:9)...
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**テクスチュアマッピングの基礎
#YouTube(rQVXCbYe_zg)
//#image(Blender/TextureMap0.jpg,right,30%)
はじめに基本的な手順を確認します。物体の表面にコンクリー...
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***テクスチュア画像の準備
#image(Blender/concrete.jpg,right,20%)
右図のようなテクスチュアを貼ってみます。右図の画像をダウ...
[[Google:テクスチャ コンクリート フリー素材]]
~
***ShaderEditor の利用
#image(Blender/TextureMap1.jpg,right,30%)
作業は、ShaderEditor(NodeEditor)上に必要なノードを追加...
#clear
-ImageTextureNode を追加して画像を開きます。
ShaderEditor > Header > Add > Texture > ImageTexture
ImageTexture パネルで画像ファイルを選択
投影法は Flat(デフォルト)
-ImageTextureNode からソケットを接続します。
ImageTextureNode の color → PrincipledBSDF Node の Bas...
~
以上で、3D View に表示されているオブジェクトの色がテクス...
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**バンプマッピング
#YouTube(9yE3XCae3u4)
バンプマッピングとは、テクスチャマッピングを行なう際に、...
~
***テクスチュア画像の準備
#image(Blender/bump.png,right,20%)
右図のような画像を使ってバンプマッピングを試します。輝度...
~
***ShaderEditor の利用
#image(Blender/BumpMap1.jpg,right,30%)
作業は、ShaderEditor(NodeEditor)上に必要なノードを追加...
#clear
-マテリアルを New すると基本シェーダが出ます。
-TextureCoordinateNode を追加します。
ShaderEditor > Header > Add > Input > TextureCoordinate
-MappingNode を追加します。
ShaderEditor > Header > Add > Vector > Mapping
-ImageTextureNode を追加して画像を開きます。
ShaderEditor > Header > Add > Texture > ImageTexture
ImageTexture パネルでバンプ画像ファイルを選択
-BumpNode を追加します。
ShaderEditor > Header > Add > Vector > Bump
-ソケット接続については、右上の図を参照(クリックで拡大し...
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以上で、バンプマッピングが確認できると思います(3D Viewの...
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**UVマッピング
#YouTube(F9uezkzoi_I)
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#image(Blender/UV_Map.jpg,right,30%)
実際的なテクスチュアマッピングでは、構造物の特定部分に当...
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***UVマップ画像の準備
#image(Blender/dice.jpg,right,30%)
立方体の6つの面にサイコロの1から6の面を対応させること...
-&ref(Blender/dice.png,noimg);:サイコロのUV展開画像
#clear
~
***オブジェクトの展開図
Blender のメッシュオブジェクトは、デフォルトで展開図情報...
以下のようにして確認してみて下さい。
-シーンに追加されたメッシュを選択
-UV Editing ワークスペースに移動
右側の3D Viewport Editor が Edit モードになると同時に、左...
~
***UV Editor で編集
UV Editing ワークスペースの左側、UV Editor で画像と展開図...
以下のようにすると、画像がUV Editor 上に表示されます。
Header > 画像選択(または Open) > 対象となる UV画像を選...
~
***頂点と画像の対応付け
#image(Blender/UV_Editor1.jpg,right,30%)
UV Editor の中で、画像と頂点の対応付けを行います。モデリ...
#clear
#image(Blender/UV_Editor2.jpg,right,30%)
対応付けを行なった結果は右図のようになります。
#clear
~
***ShaderEditor で UVのリンク設定
#image(Blender/UV_Setting.jpg,right,30%)
作業は、ShaderEditor(NodeEditor)上で行います。これを適...
#clear
-TextureCoordinateNode を追加します。
ShaderEditor > Header > Add > Input > TextureCoordinateN...
-ImageTextureNode を追加して画像を開きます。
ShaderEditor > Header > Add > Texture > ImageTexture
ImageTexture パネルの Open をクリックして UV画像ファイル...
-TextureCoordinateNode からソケットを接続します。
TextureCoordinateNode の UV → ImageTextureNode の Vec...
アクティブなレンダーUVマップからのUVテクスチャ座標が渡さ...
-ImageTextureNodeからソケットを接続します。
ImageTextureNode の color → PrincipledBSDF Node の Bas...
~
#image(Blender/UV_Result.jpg,right,30%)
以上で、UVマッピングの結果が確認できると思います。。
#clear
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~
**参考:Worldの設定
#YouTube(Z482ZfEaTGY)
Worldは、単一の色から物理的な空のモデル、任意のテクスチャ...
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**APPENDIX
今回の説明内容の詳細は、以下のページに記載しています。動...
> __[[Blender/Textures]]__
> __[[Blender/Rendering_World]]__
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