LogoMark.png

藤島早希/情報デザイン研究I のバックアップ(No.14)


魚へん漢字カルタ

SNSを活用した「魚へん漢字カルタ」のPR

sakana.jpg




概要

これは何?

SNSを活用した巧文社印刷オリジナル「魚へん漢字カルタ」のPR

背景と目的

巧文社印刷が制作している「魚へん漢字カルタ」という商品についてメーカー自身がPR方法に困っているという話を聞き、SNSの運用や広告の方法を考え、手助けができればと考えた

コンセプト

商品を初めて見た人が思わず買いたくなるPRをする!

成果物の仕様

プロジェクトの期間

プロジェクトの期間|2024.04.09 -

まとめ

ビジュアルが重視されるInstagramで、統一感のある投稿をしていくのが難しかったです。
計画通りにいかないことが多く、周りの協力を必要とするときは前々から準備するべきだと思いました。



調査

現状調査


先行事例


技法・技術情報

プロジェクト管理

スケジュール

ToDo


進捗記録




24.06.25

投稿1

hako.jpg
hako2.jpg

投稿2

qu.jpg
snm.jpg
q.jpg
qu3.jpg




24.06.18

投稿写真

⚪︎変更点⚪︎




24.06.11

カルタの特徴と面白いポイント




24.06.04

中間発表




24.05.28

ターゲットに合わせた投稿について

ターゲット→小学生の子供を持つお母さんたち
キーワード→知育、教育、漢字

投稿で意識すること




24.05.21

ハッシュタグの使い方について

参考ページ




24.05.14

Instagram

inst.jpg

X

facebook




24.05.07

SNS開設

ガントチャートの作成




24.04.30

PR方法のアイデア




24.04.23

現状の聞き込み調査




24.04.16

テーマ決定

問題点




24.04.09

テーマ候補