LogoMark.png

ABOUT

当サイトは九州産業大学芸術学部ソーシャルデザイン学科が運営する
学生と教職員のための情報共有サイトです。
入試情報等をお探しの方は、以下をご覧下さい。



ソーシャルデザイン学科

情報デザイン専攻 / 地域ブランド企画専攻

橋をデザインするのではなく、川をどう渡るのかをデザインする*1

ソーシャルデザインとは、人と社会が抱える様々な問題に「気づき」、「伝え」、そしてその解決策を個々の場に相応しいカタチで「提案する」活動です。本学科では、芸術的な感性と表現力を育むとともに、様々な問題を解決するための「デザイン思考」と「実践力」を身につけます。



情報デザイン専攻

芸術的感性と ICT (情報通信技術) で、「面白い!」をデザインする

地域ブランド企画専攻

ブランドづくり、まちづくり。デザインの力で地域活性化を促す。

付記

ソーシャルデザインとは何ではないか?
ソーシャルデザインという言葉にまつわるよくある勘違いについて。下記 FAQ の要約

高校生の方へ|FAQ  オープンキャンパス等でよくある質問にお答えします。

SocialDesignConcept.png




PAGES

GUIDE


*1 オランダ、Philips社のデザイン部門に掲げられていると言われる言葉で、実際の表現は「橋をデザインするのではなく、川を渡るシステムを作れ」のようです。
添付ファイル: fileSocialDesignConcept.png 304件 [詳細]
Last-modified: 2020-04-27 (月) 11:15:46