LogoMark.png

WordPress/Basics

WordPress

WordPressの基本的な使い方

CONTENTS




はじめに

サイトの管理

サイトの管理は「ダッシュボード」から行います。


初期設定

WordPressにおける記事構成

WP_CategoryArchive.jpg




記事の作成

WordPress の情報公開には「投稿」と「固定ページ」の2つの方法があります。

はじめに

EditMode.jpg

WordPress はスマホに最適化されているので、PCで編集する際に使いにくさを感じることがあります。以下、ダッシュボード右上のケバブメニュー(3つのドットが垂直に並んだアイコン)を確認して、作業しやすいモードに切り替えておきましょう。

ちなみに、デフォルトはフルスクリーンモードなのでダッシュボード左のメニューが消えます。これは混乱を招くので、「フルスクリーンモード」についているチェックを外す方がいいかもしれません。

投稿(Post|Flow)

お知らせ、近況報告など、Blog的な情報公開には「投稿」を使います。 

投稿>新規>タイトルと本文を書いて>公開


固定ページ(Page|Stock)

常設的に公開する情報は「固定ページ」を使って掲載します。固定ページは一般に「メインメニュー」に表示されるので、一般のWebサイトと同様のサイト構成が可能になります。

固定ページ>新規>タイトルと本文を書いて>更新


投稿・固定ページの削除について

エディタの使い方

WordPress の記事の編集では、ブロックエディタ(Gutenberg)と「テキストエディタ」があって、右上のメニューから切り替えて使うことが出来ます。

投稿の詳細設定

投稿全体や記事内の個々のブロックのスタイルに関する設定が可能です。
画面右上の「設定アイコン」をクリックするとパネルが表示されます。

ブロックの設定.jpg
投稿の設定.jpg


パーマリンク設定について

WordPress のページURLは、PHPを使用していることから、デフォルトでは ページのID番号を含む表記になりますが、「パーマリンク」という固定名称を使って、一般のページと同様なURL表記にすることも可能です。

メディア

メディアの管理

WordPressでは画像や動画・音楽などをメディアと呼びます。

参考:他人の著作物を勝手にアップロードすることは違法です。
サンプル画像(投稿練習)では、WikimediaCommonsなどのサイトで
PublicDomainの画像を見つけて利用して下さい。以下、検索事例
https://commons.wikimedia.org/wiki/Leonardo_da_Vinci

メディアの活用

メディア(画像)は以下の場面で利用することができます。

ギャラリー機能の活用

ページ内にイメージギャラリーを設置したい場合>以下の手順です。

尚、サムネイルサイズは、ダッシュボード>設定>メディア設定 で変更することができます。「サムネイルを実寸法にトリミングする 」にチェックすると、画像の縦横比に合わせて縮小されることはなくなります。



外観

テーマ

サイトの外観はページの雛形となるHTML構造とCSSによって決まります。
これをセットで扱っているのが「テーマ」で、その変更は非常に簡単です。
ただし、テーマを変更すると、今まで表示されていたメニューが表示されなくなるなどの現象が生じることもあります(テーマを戻せば元どおりになります。メニューのデータそのものが消えてなくなるわけではありません)。

ヘッダー画像

メニュー

SetUpMenu.jpg

固定ページやカテゴリーワードをメニューバーに並べることで、一般的なサイトと同様のナビゲーション環境を構築することができます。メニューのカスタマイズには、「メニューの編集」と「位置の管理」の2つの設定作業が必要です。

ウィジェット

WordPressには、ウィジェット(ブログパーツ)が多数用意されています。

テーマによっては、複数のページテンプレートを持っている場合があります。
サイドバーが表示されるタイプのテンプレートを使用して下さい。



カテゴリーとタグ

WordPressでは、投稿記事(情報要素)にカテゴリーとタグ(フォルダとインデックス)を付けることができるようになっていて、カテゴリーはメニュー項目として、タグは、タグクラウドなどを用いることで、記事の抽出に役立てることができます。

CategoriesAndTags.png CategoriesAndTags_WP.png

Category(Folder):

TAG(Index):


カテゴリー・タグの命名

カテゴリーやタグは「投稿>カテゴリー / タグ」から一括して登録します。


カテゴリー・タグの活用

SetCategory.jpg

事例紹介

https://opensquarejp.wordpress.com/

参考|書棚からDBへ

WordPressのようなCMSは、「記事」を含むあらゆる情報をデータベース化し、そこから必要な情報を「問い合わせ」によって表示するシステムと言えます。

Webデザインは一般にグラフィックデザインの電子版のように捉えられがちですが、CMSによるWebサイトは、データベース管理システムのビジュアル版として理解する方がわかりやすいのかもしれません。

書棚とDB.jpg

従来のように「書類をバインダーに綴じて棚に整理する」という発想ではなく、「書類に関連するカテゴリー名やタグを付けて保管しておけば、あとはシステムが自動的に引き出してくれる」、つまり「片付ける必要はく、機械に探させればいい」という発想の転換をすることで、情報の管理は非常に楽になるではないかと思います。

その他

固定ページに「最新の投稿」

フロントぺージに「固定ページ」を選択すると「最新の投稿」が表示されなくなります。一般にはテーマスクリプトを編集して、トップの固定ページ内に最新の投稿がコレクションされるように作り変えるのですが、ここでは別の簡単な方法を紹介します。

最新投稿.png

プラグインについて

ページを独立させました。






PAGES

GUIDE

TOOL

DATA

添付ファイル: fileWP_CategoryArchive.jpg 227件 [詳細] fileSetCategory.jpg 425件 [詳細] fileSetUpMenu.jpg 353件 [詳細] fileCategoryName.jpg 335件 [詳細] fileCategoryMenu.jpg 332件 [詳細] file投稿の設定.jpg 329件 [詳細] fileブロックの設定.jpg 372件 [詳細] fileEditMode.jpg 365件 [詳細] file最新投稿.png 646件 [詳細]
Last-modified: 2023-05-08 (月) 11:09:12