ChatGPT
https://openai.com/blog/chatgpt/
ChatGPT(Chat Generative Pre-trained Transformer)は、OpenAI が2022年11月に公開したチャットボットです。リリース後、わずか5日で 登録100万人となるほど、話題性の高い革新的な技術です。
概要
これは何?
AIチャットボットで、自然な言語で会話ができるだけでなく、各種プログラミング言語によるコーディングや、小説・脚本などを書いてもらうこともできます。
例えば「日本の少子化問題を解決するには・・」のような課題に対して、かつては図書館で文献調べ、近年はネットで検索してレポートを書いていたと思いますが、このチャットボットは、このような質問に対しても、箇条書きを含む文章で、わかりやすく問題を整理して回答してくれます。
ただし、基本的には「言葉の連鎖において次にくる確率の高い言葉をつないで、もっともらしい文章をつくる」システムなので、学習されていない内容についても、事実と異なる説明を平気で行います。人間のように、何を知っていて、何を知らないかを理解していないので、「わかりません」という回答はなく、手元のデータを使って確率的に高い単語を繋いで文章を作るのです。実際的な場面で利用する場合は、別途、事実確認を行うことが必要です。
留意点
ChatGPTは 2023年1月現在、試験運用(Free Research Preview)という位置付けのようで、アカウント登録によって、無料で体験することが可能です。永遠に無料・・というわけではないようなので、ご留意ください。
アウトプットが正しいとは限りません。利用については、当然自己責任です。
モデルのトレーニングは 2021 年に終了しているので、今現在の出来事に関する知識は持っていない可能性があります。
使い方
アカウント登録
利用するには、アカウントの登録が必要です。以下の手順です。
- 以下のページにアクセスします。
https://openai.com/blog/chatgpt/ - 画面左サイドにある [ TRY CHATGPT ] をクリック
- 画面上の「Sign up」を選択
- メールアドレスとパスワードを入力します。
GoogleやMicrosoftのアカウントがあれば、そのアカウントを使って会員登録することもできます。 - 確認メールが届くので、Verify(確認)します。
- 氏名(FirstName + LastName)を入力
- 使用目的を選択
- 電話番号の入力 > 確認コードがショートメッセージで届きます。
- これを入力して完了
- はじめに「これは調査用の無料版です」などいくつかの通知がなされますが、NEXTで進んでください。
試用
- 以下のページにアクセス
https://openai.com/blog/chatgpt/ - TRY CHATGPT をクリック
- 右のような画面になります。
- 画面下のテキストボックスに質問を書き込んでみてください(日本語でOKです)。
- 数秒で回答の文章が返ってきます。
事例
以下、試した質問文と、それに対する ChatGPT の回答です。
用語解説
一般にモデルと呼ばれるものにはどんな種類のものがありますか?
ChatGPT の回答
モデルと呼ばれるものには様々な種類があります。
例えば、機械学習においては、回帰モデル、分類モデル、クラスタリングモデルなどがあります。さらに、深層学習においては、畳み込みニューラルネットワーク (CNN)、リカレントニューラルネットワーク (RNN)、トランスフォーマーなどがあります。また、自然言語処理においては、言語モデル、機械翻訳モデル、対話モデルなどがあります。
付記:Web上の情報資源から学んだせいか、モデルという概念の事例内容は、AI・データサイエンス系に偏っているようです。
物語作文
2人の少年が、湖に住む魔物と戦って勝利する物語をつくって下さい。
ChatGPT の回答
2人の少年、TomとJohnは、近くの湖に住む伝説のモンスター、Lake Monsterと戦って勝利する物語を描きます。
TomとJohnは、湖に住むモンスターがいると聞き、興味津々で湖に向かっていきました。 そこで彼らは、巨大な怪物を目の前に発見しました。 怪物は、彼らを喰らってしまうほどの巨大さでした。
TomとJohnは、怪物に立ち向かう決意をしました。彼らは、準備万端で怪物に挑みました。彼らは、怪物を倒すために、力を合わせて戦いました。彼らは、怪物を倒すために、知恵を絞り出しました。
最終的に、TomとJohnは、怪物を倒すことに成功し、湖の周りの地域は、安心しました。彼らは、英雄として歓迎され、彼らの冒険は、伝説になりました。
HTMLコーディング
以下の内容で、ポートフォリオサイトの index.html を書いて下さい。 1) サイト名は「My Portfolio」 2) ヘッダー部分はサイト名とグローバルナビゲーション 3) グローバルナビゲーションは、Home, About, Gallery, Skils, Contact 4) コンテンツ領域には、ダミーテキスト 5) フッター部分には、コピーライトの表記(OpenSquareJP)と年月 以上
ChatGPT の回答
お見事! 当然ですが、実際の画面ではコードをそのままコピーできます。
この後、以下2つの「依頼」を行いました。
上記のHTMLについてモダンなデザインのスタイルシートを作成して下さい。 上記のHTMLのヘッダーの直下にヘッダー画像を埋め込んで下さい。
結果
- スタイルシートが出力されました(問題なし)。
- ヘッダー画像を含むHTMLと当該部分のCSSが出力されました。この時点で、HTMLコードには style.css をリンクするコードが追加されていました。
私が手動で行ったこと
- 画像そのものは提供されないので、自分でフリー素材を探しました。
- 画像のファイル名をHTMLに書かれているファイル名に合わせました。
完成品|ChatGPT が出力したコードには手を加えていません。
とは言うものの・・
そもそもWebサイトの制作では、既存のものをモディファイするとか、テンプレートを使うとか、これまでも効率的に制作する方法はいくらでもあったので・・。コード生成が楽になるということはあっても、結局コードが読めないと開発はできない・・ということには変わりないと思います。
付記
言語モデルの登場で影響を受ける可能性の高い職業
- 1. Telemarketers
- 2. English Language and Literature Teachers, Postsecondary*1
- 3. Foreign Language and Literature Teachers, Postsecondary
- 4. History Teachers, Postsecondary
- 5. Law Teachers, Postsecondary
・・20位以内に教師が 14/20
参考:Ed Felten, 2023, How will Language Modelers like ChatGPT Affect Occupations and Industries
私的覚書
AI の回答には当然間違いもありますが、人間よりは知識量が豊富で正答率も高いというのが実感です。その知識、文章作成能力は、MBA(経営学修士)や医師国家試験問題もパスできると言われており、宿題や試験問題の回答、報告書の作成、ブレーンストーミングのタタキ案作成・・あらゆる文書作成において、作業時間の大幅削減に大いに寄与するものと言えるでしょう。
- 作詞や小説を書くことも、条件を細かく与えれば可能性は無限です。
- プログラムのコーディングについては、ほぼ完成形を書いてくれるので、チェックさえしっかり行えば、開発時間の大幅削減が可能です。
- 人間がやりたくない仕事はどんどんこれにまかせる。例えば、クレーマー対応などには、強力な助っ人になると思われます。
以上、すべて可能性ではなく、実際に運用されて、コスト削減と収益増に貢献しています。
要するに、かつて何日もかかっていた「調べ物」や「創作」が、インターネット検索の登場で数分で可能になり、それが ChatGPTのような生成系AIによって、数秒でできるようになった、超高速になったということです。
いずれにせよ、それが生成するコードに間違いがある可能性はあって、利用する人間が責任をもたなければならないことは確かですが、これまで人間が行っていた多くの知的作業(いわゆるクリエイティブと言われるものも含む)を超高速化する技術の登場で、世界は大きな転換点を迎えています。AI と人間の棲み分け、働くことの意味・・原点に立ち返って考えることが必要です。